• ベストアンサー

口の下

口の下であごより上のところに小さいブツブツしたものがたくさんあるのですが、どうすれば直りますか?またこれは何ですか?あと、口の両端が黒くなっているのでそれの直し方もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ANo1のmugi-choco1です。 口の両端の黒ずみの治し方での補足要求があったので追記します。 本来なら病院でそれ専用の塗り薬なり飲み薬をもらうのが一番なのですが、病院に行かずにとなると、市販の薬局で「口角炎を治す薬はありますか」と聞くのが一番だと思います。きちんと薬剤師さんがいる薬局で聞くのがいいですね。薬のことに詳しいと思うので、あれば教えてくれると思います。 ただ口角炎の薬が市販で売ってるかどうかはわかりません。口内炎の薬があるので、売っているとは思うのですが・・・。売っているといいですね。

noname#18383
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • rin3rin
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.2

私もよくできます。 あと小鼻と目と目と間にもよくできるので、ちょっと前に流行った「めがね拭き」で洗顔しています。 するとすごーくつるつるになりますよ! 汚れがたまりやすい場所なんですかね。

noname#18383
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ブツブツといっても色などにもよると思うのですが、 赤みを帯びていなくて触ったらブツブツしている感じだったら、 「角栓」なのかな、と思います。 私も同じようなものができて、ブツブツというよりザラザラといった感じで、 鼻パックと同じように口下に貼って取るのがあったので使ってみたら、 鼻と同じように角栓のようなものがいくつか取れました。 でも鼻パック同様、やり過ぎると毛穴が広がってしまい 余計に角栓が大量に取れてしまうのでやらない方が良いようです。 どうしても気になるのであれば、丁寧な洗顔とスキンケアを心がけていけば、 少しずつですがブツブツが減っていくのでは、と思います。 また、食生活や生活習慣が乱れると口の両端が切れたり荒れたりします。 黒くなっているのはそれが繰り返されて色素沈着しているのかな、と思います。 ここで書いたのはあくまで私の予測ですので、 ブツブツも口の両端の黒くなっているのも一度皮膚科で診察を受け、 専門的なアドバイスを受け処方してもらうのが一番だと思います。 今はビタミン剤を処方してくれる皮膚科もたくさんありますよ!

noname#18383
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#18383
質問者

補足

口の両端の色素沈着は病院など行かずに、手軽に直す方法はありますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 口が

    朝起きると、口が指2本ぐらいしか開きません。さらに、指2本開けると、上のあごと下のあごが斜めにずれます。痛みはありません。直したいのですが、歯科に行けば、いいのでしょうか

  • 口の下に出来物が・・・

    この頃、生理中でもないのに口の下・あごの上・唇にニキビや出来物が出来ます。 (若い頃は、顔に何一つ出来ず、凄く肌が綺麗だったのですが・・・) 甘い物・油物や睡眠には気をつけています。 ストレスで出来たりするのでしょうか? でも、以前はどんなにストレス溜めても睡眠不足でも出来ませんでした。 治りは遅いし、一つ治ると新たに出来たり最近悩み始めました。 アドバイス願います。

  • 口を開けたまま寝る人

    私の彼は口を開けたまま寝ます。 というか、寝ていると自然と口が開いてしまうようです。 横向きだと大丈夫ですが、上を向いていると必ず口を半開きにして寝ています。 特に鼻が詰まっているとか、花粉症とかいう訳ではありません。アレルギー性鼻炎でもありません。また、口が開くような体勢(枕が首の下にきていてあごが上がっている)という訳でもありません。喉を痛めたりするので口を閉じるようにしているのですが、どうしてもすぐに口が開いてしまいます。 何故口を開けたまま寝てしまうのでしょう? 口を閉じたまま寝るにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 口の下に

    2・3日前に気づいたんですが…口の下にプクッと腫れていてしこりみたいなものが出来ていました。ほおっておいてる時は大丈夫なんですが、口を動かしたり触れると痛いです。こういうのは初めてなんで心配です…。やはり病院へ行って診てもらうべきなのでしょうか?回答待っています。

  • 口の下にしこり

    口の下にしこりがあるのですが、病院に行く場合は何科に行くべきなんでしょうか?

  • 口のまわり(特に鼻の下)に異常な発汗

    子供の頃から、暑い時、辛いものを食べた時などに最初に汗をかくのは鼻の下あたりでした。 以前はあまり気にしていなかったのですが、 最近はどんどん酷くなっているような気がします。 ・鼻の下の汗は上唇の上のラインでせき止められて溜まっている。更に酷くなると唇の端からしたたり落ちてくる。それでも他の部分(額や身体全体)は大して汗をかいていない。 ・鼻の下だけではなく、下唇の下(あごの上の方)にも同様の汗。 ・化粧はかなり薄い方ですが、それが口まわりだけ目に見えてドロドロになる程(最近はウオータープルーフのスポーツ用を使用していますが、その上に重ねて薄く付けたパウダーがドロドロになってしまいました)。 一応女性なので、化粧崩れなど外見上の問題も気になるところですが、 それより何より、他のところはほとんど汗をかかない状況で(少し暑い、少し味が濃いものを食べた程度)口まわりだけ大量の汗、というのが何か身体の警告のように思えてきました。 時々ですが、普通に会話をしているだけでも鼻の下だけ汗をかいていることもあります。 これは一度病院で見てもらった方がいいのでしょうか。 病院に行くとなると、何科に行くべきでしょうか。

  • 口があかない・・。

    こんにちは。今日起きたら口が指1本分しか開かず、 耳の上が痛みます。 昔から口は開かない方で、学生時代病院でもあごの骨が未発達といわれたことはありますが、 このように開かなくなったのは初めてです。 まくらや、寝相に原因があるのでしょか・・・。 このような経験がある方、いらっしゃいますか?

  • 久々に大きく口を開けたらゴリゴリ!と音がします

    私は前歯などの歯並びが悪く、歯全体の噛み合わせもあまり良くないので、ほとんど人前では大きく口を開く行為をしません。笑う時も口に手を当てて小さく笑ったりする程度で、普段から口を大きく開く機会そのものが少ないです。 今日、久し振りというより滅多にしないのですが、大きく口を開いてみたところ、右側のアゴの関節の辺り(右耳の下の凹み辺り)から、ゴリゴリ!と音がしました。 びっくりしたのですが、痛みは何もありません。アゴを左右に動かしたりしても、何も痛みがありませんし、ゴリゴリと鳴る状態のままでアゴを指で色々と押したり触ったりしても、何も痛みも無いです。 とにかく口を上下に大きく開いた時だけ、ゴリゴリ(ボリボリ?)と鳴ります。外に向けて鳴っているというか、たぶん骨を通して鳴って聞こえている感じです。 これは、どういう事が考えられるでしょうか? 時々、大きく口を開くような(口腔体操のような)ことを普段からしていれば良いでしょうか?

  • 口の周り…

    16歳 高校生です。 最近、口の周りにニキビが増えて困っています。 鼻の下から、あごの部分まで…もう最悪です。 丁寧に洗っているつもりですが、なかなか消えてくれません。 何か、ニキビにも効いて肌にもやさしい薬や、アドバイスなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • あごの骨・耳の下の骨辺り。

    あごの骨・耳の下の骨辺り。 大きな口を開けると、あごがずれ、何とかしたいです どうしたらいいんでしょうか? 自分で治す方法は、ありますか?