• ベストアンサー

口の下

口の下であごより上のところに小さいブツブツしたものがたくさんあるのですが、どうすれば直りますか?またこれは何ですか?あと、口の両端が黒くなっているのでそれの直し方もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ANo1のmugi-choco1です。 口の両端の黒ずみの治し方での補足要求があったので追記します。 本来なら病院でそれ専用の塗り薬なり飲み薬をもらうのが一番なのですが、病院に行かずにとなると、市販の薬局で「口角炎を治す薬はありますか」と聞くのが一番だと思います。きちんと薬剤師さんがいる薬局で聞くのがいいですね。薬のことに詳しいと思うので、あれば教えてくれると思います。 ただ口角炎の薬が市販で売ってるかどうかはわかりません。口内炎の薬があるので、売っているとは思うのですが・・・。売っているといいですね。

noname#18383
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• rin3rin
回答No.2

私もよくできます。 あと小鼻と目と目と間にもよくできるので、ちょっと前に流行った「めがね拭き」で洗顔しています。 するとすごーくつるつるになりますよ! 汚れがたまりやすい場所なんですかね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

ブツブツといっても色などにもよると思うのですが、 赤みを帯びていなくて触ったらブツブツしている感じだったら、 「角栓」なのかな、と思います。 私も同じようなものができて、ブツブツというよりザラザラといった感じで、 鼻パックと同じように口下に貼って取るのがあったので使ってみたら、 鼻と同じように角栓のようなものがいくつか取れました。 でも鼻パック同様、やり過ぎると毛穴が広がってしまい 余計に角栓が大量に取れてしまうのでやらない方が良いようです。 どうしても気になるのであれば、丁寧な洗顔とスキンケアを心がけていけば、 少しずつですがブツブツが減っていくのでは、と思います。 また、食生活や生活習慣が乱れると口の両端が切れたり荒れたりします。 黒くなっているのはそれが繰り返されて色素沈着しているのかな、と思います。 ここで書いたのはあくまで私の予測ですので、 ブツブツも口の両端の黒くなっているのも一度皮膚科で診察を受け、 専門的なアドバイスを受け処方してもらうのが一番だと思います。 今はビタミン剤を処方してくれる皮膚科もたくさんありますよ!

質問者

お礼

ありがとうございます

質問者

補足

口の両端の色素沈着は病院など行かずに、手軽に直す方法はありますか?