• 締切済み

眠くてたまらない

はじめまして。 毎日とてもとても眠くて横になるとすぐに寝てしまいます。 昼間も時間があれば一日中眠ってしまい、 夜もぐっすり。 いつも頭の中は霧に包まれたようにボンヤリしていて 重い頭痛が続いています。 精神的、肉体的疲労はありません。 何も集中できず困っています。 脳に問題があるのでしょうか。 教えてください、よろしくお願いします。

みんなの回答

• nokata
回答No.3

同じような症状ですが、私の場合は花粉症です。 症状は無理をすれば起きていられないことも無く集中力が無いといっても一応仕事はできますが長時間はつらいです。 集中の持続ができないので、ある程度精神的なものもあるかと思い、たとえば怠け癖とか、うつ病とかいろいろ調べてみたものの、当てはまりません。結局病院で調べてもらったらアレルギー疾患でいわゆる花粉症でした。花粉症がこんな症状になるとは知らなかったので、今花粉症について勉強してます。 一度検査をお勧めします。 http://eco.goo.ne.jp/life/health/kafun/chishiki/01_1.html http://www.kyowa.co.jp/kahun/check/confirm/index.asp

matsu-a5
質問者

お礼

nokataさん、ありがとうございます。 花粉症など、いわゆるアレルギーなどの体質ではないようです。 怠け癖などは若干あるかもしれません・・(^^ゞ 一年中花粉症の方はいらっしゃいますね。 とても辛そうで気の毒ですが、自分の体質に合わせた 改善方法で毎日を過ごされているようです。 私も毎日の生活自体を考え直す必要があるかもしれません。

• SA2007
回答No.2

少し気になった事があるので、回答させて頂きます。 「夜はぐっすり」と書かれていますが、いつも1人で寝ていますか? 誰か他の人と寝ている場合、「イビキがうるさい」と指摘された経験はありますか? もし、イビキについて指摘された事があるなら「睡眠時無呼吸症候群」という病気の可能性があります。 もし上記の病気だった場合、どれだけ睡眠時間を確保していても、昼間の眠気は解消されません。 参考URLを添付しておくので、ご自分の症状と照らし合わせてみてはいかがでしょうか? http://www.nms.ac.jp/NMS/4med/sas/

matsu-a5
質問者

お礼

SA2007さん、ありがとうございます。 いつもはひとりで寝ていますが、家族や友人には イビキについて指摘されたことはありません。 静かで寝相も悪くないそうです・・ 血圧は普通の人より少し低めです。 とにかくジッとしているとまぶたが下がってきてしまいます・・ 常に何かをしていればいいのかもしれませんがなかなか続きません。 いつも頭重感があるのがつらいです。

• poioro
回答No.1

体がなまっているのです。 緊張するようなことがあれば、シッカリします。

matsu-a5
質問者

お礼

poioroさん、ありがとうございます。 確かに車の運転中だけは緊張しているのか眠ってしまうことはありません。 でも長時間はきっとダメかもしれません・・ 歩いたり、ストレッチしたり、軽く体を動かしたら いいかもしれませんね。