• ベストアンサー

約束手形を銀行が受け取らないことはあるのでしょうか?

約束手形を銀行が受け取らない(割り引いてくれない)ことはあるのでしょうか?またそれはどういったケースなのでしょうか?破綻が懸念される場合でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agu1980
回答No.2

その通りです。手形を振り出した会社の信用が70%、受け取ってそれを銀行に割引依頼出す(=裏書している)会社の信用が30%。破綻が懸念されるかどうかを見て判断しています。 一般的には帝国データバンクや商工リサーチ等の信用調査会社のデータを参考にしているようです。また手形用紙を発行している金融機関が大手か中小か、あるいは決済日が長いか短いか、なども見ているようです。 手形割引とは手形を担保にお金を貸す、という意味ですから破綻が懸念される手形は担保になり得ない(つまり割引できない)、と見るわけですね。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

手形振出先の信用状態がすぐれない場合や取引自体に不信な面が、金融機関独自の審査で懸念される場合等でしょう。会社規模や資本金や決算書の内容などによる場合もありうるかも。