• 締切済み

好きな人をあきらめるか。

タイトル通りです。今私には好きな人(男性)がいるのですが、最近になってやっぱりやめようかと迷っています。 理由は、その男性の器が大きすぎて、幼稚な自分には理想が高すぎると思い、自己嫌悪に陥ってしまう・・・ということと、私にだけ時々冷たく当たってくる、ということです。 今の自分ではどうして良いかわからない状態なので、どなたかアドバイスをお願い致します!

みんなの回答

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.4

たぶん、兄貴タイプですね。 あなたが、あなたらしくないとき、社会性に欠けた行動をとってしまったときなどに、さりげなくアドバイスしている=冷たく当たってくる。 ってところのようにうかがえます。 自分の成長を真剣に考えて、大事に生きていきましょう。 彼の目が優しくなるまで、自分磨きをしてみる価値があると思いますよ。

acci0815
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間をかけて頑張ってみます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.3

面と向かってはいったんですか? 直接言ってください! ガンバってね!!

acci0815
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • betrayer
  • ベストアンサー率23% (84/352)
回答No.2

好きなら諦める必要は無いかと思いますが? あなたが好きだと思う彼は、あなたを選んだんですよ。 自己嫌悪に陥ってしまうなんて、変ですよ。 自信を持ってください。 別れるなら何か理由が出来てからでもいいんじゃないですか? 時々冷たいというのはまだ許せる範囲みたいですし。

acci0815
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 自己嫌悪は、どんな状況であっても良くないことなんですよね。 無理矢理マイナスに考えて諦めるのはやめようと思います! 少し距離を置いて、それからもう一度好きか確かめてみたいと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LEIRA
  • ベストアンサー率14% (41/280)
回答No.1

こんにちは。 この文章だけ読んでいると、どんな男性だか分りませんが。。。。 でも、男性って多からず少なからず、皆、子供っぽい部分を持ってると思いますよ。 もしも、あなたが言うようにあなたの事を見て、彼が「子供だ」って心底思うのなら、当たって来るようなことはしないと思います。 男性って自分より弱いものは、庇うって言う習性がありますから。。。 逆に彼の方が精神的に弱いんじゃないのかな? それから、男性は女性と違っていつでも立てられたいものです。 しかし、自分の事を思ってくれてる女性とかが、仕事や友達、その他の事で余所見をしていると機嫌が悪くなる男性って80%だと思います。 ですから、もう少し距離を置いて彼の事を観察みてはいかがでしょうか? 今は、本当に近視状態で壁にくっ付いているので、見えないのも当然かもしれません。 また、このての男性は自分から告白しない方がべター。 何故なら付け上がる事が多いってところかな。 逆に相手からの猛烈なアタックも期待しない方がいいですよ、 微妙なところで何か言ってくるはずだから、シラリとしてる方がいいかも知れません。 でも、どうしても結論を早々出したいのなら告白してしまうのもいいかもしれません。 頑張ってくださいね!!

acci0815
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!あまりその男性について説明を書かなかったのですが、LEIRAさんのご想像とほぼ一致しています。 簡単に諦めてしまっては良くないですね。 ちなみに、彼の特徴は、お調子者のムードメーカーで、自分の意見をしっかり言える人…といった所でしょうか。 つい最近までは、よく私にちょっかいを出してきたり構ってくれたのですが、最近慣れというのもあって、あまりそういったことがなくなってしまいました。(ちなみにバイト先の先輩です。) とにかく、的確なご意見をありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人にどう見られているのか、気にしすぎてしまいます。

    こんにちは。二十歳の男子学生です。 タイトル通りなのですが、人にどう見られているのか、気にしすぎてしまいます。頭の中では「他の人は案外、他人を見ていないし関心を持っていない。自意識過剰なのだろう。」とわかっているのですが、どうしても気にしてしまうのです。自分は元来ネガティブ思考な人間なので、それがこの悩みを生み出しているのかもしれません。 しかし、最近は特に周りを気にしすぎてしまうせいでなんだか疲れ始めてしまいました。すると余計にネガティブになり、自己嫌悪に陥ることもあります。一人で考え込んでも何も改善されないのではと思い、何かアドバイスをいただけないかと質問させていただきました。 また、考え方を修正できるきっかけ・ヒントになるような本(自己啓発本など)もご存知でしたらお教えください。 抽象的な内容かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 落ち込んでいる人(男性)への接し方

    落ち込んでいる男性(20代後半)と私は同僚で、 私が彼を好きな気持ちをメールでそれとなく伝えたので、彼は私の気持ちは知っています。 でもメールの返事はありませんでした。 メール直後は、少し関係がギクシャクしましたが 一週間ほどで、彼から仕事以外の話も声を掛けてくれるようになりました。 その彼はとてもやさしい感性を持っているまじめ人なんですが とても自己嫌悪感が強い人だと思います。 最近まで、仕事が忙しく、人間関係も大変だったので 疲れているなとは思っていたんですが 一度、私から誘って食事に行ったときにいろいろ話をすると かなり自己嫌悪が強く、落ち込んでいたんだなと思いました。 仕事も平日に出張に行き、週末に出勤が多いことに気づきました。 悪循環で気持ちがどんどんと落ち込んでいるんだと思いますが (私の推測ですが)、彼が落ち込んでいる大きな理由は ・結婚願望が強い人なんですが、結婚を考えていた彼女と春に別れたこと。(たぶん元彼女が元元彼と連絡を取るのが許せず別れたんだと思います) ・仕事でとても忙しく、また人間関係も大変な時期が最近まで続いていた。 彼とうまく行くことは今の状況ではありえないと思いますが 今はあきらめられず、だからと言って積極的に行動するつもりはありません。 恋愛以外では、彼は私に本音も話ししてくれていると思うので 何か伝えて少しでも彼の気持ちが楽になればと思っています。 落ち込んでいるとき、私は話を聴いてもらい共感してもらえると気持ちがずいぶんと落ち着きます。 男性はどのような言葉を掛けてもらうと嬉しいですか? また自己嫌悪の強い人にどのような言葉掛けが良いのでしょうか?

  • ストレスの感じ方は人それぞれ

    タイトル通り、ストレスの感じ方は人それぞれかと思うことがあります。 全く同じとまではいかなくとも、似たようなストレスを受けても「嫌だな」と感じる度合いが違うのかな…と。 前向きか後ろ向きかでもだいぶ変わってきますよね。私の同僚にとても前向きな人がいて、すごいなあ。自分も少しでも前向きでありたい。と思うのですが…。 話は逸れますが、体調をあまり崩さない人に体調の不調を話してもあまり理解してもらえないのと同様、ストレスの話も相手を選ばないとただの愚痴やわがままに思えて自己嫌悪に陥り落ち込むことがあります。 後ろ向きな性格を前向きに変えるのは、結構難しいものですね。 「ま、いいんだよ。嫌だなと思ったっていいんだよ。」と、最近は自分を少し甘やかすようにして気持ちを和らげています。 皆さんの中で同じように感じられた方はいらっしゃいますか。

  • 好きな人を振り向かせたい!

    こんばんは。中一の女子です。 タイトルの通りなのですが、今好きな人がいて、その人を振り向かせたいと思っています。 その人とはいつも席が近くて、まあまあしゃべる方です。少なくとも、イヤな印象は持たれていないと思うのですが、彼が私のことをどう思っているのかはわかりません。 ときどき目が合ったりもするのですが、恥ずかしくてふわーっと反らしてしまうんです。ほんとは、そこで「ニコッ」とかできたらなー…と思うんですが、恥ずかしくて(><;) その人はいかにもモテそうなので(実際のところは分かりませんが)、もし他の人にとられてしまったらどうしようと思っています。 女性の方でも男性の方でも構いません。なにかいいアドバイスはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 好きな人に「好き」と言われることに嫌悪感

    タイトル通り、好きな人から「好き」や「かわいい」と 言われることに対して嫌悪感を抱いてしまいます。 男性全般には特に強烈な苦手意識はありません。 ただ自分を好きになってくれる男性だけに嫌悪感を 抱いてしまいます。 私の方から付き合いたいな、と思っていても相手の方 が私のことを「好き」といってくれると、どうしようも ない嫌悪感の混ざったなんとも形容し難い気持ちになります。 どちらかというと嫌悪感の方が強く、逃げ出したくなったり 涙がにじんだりします。 初めは自分は追いかけるのが好きなだけなお子様なんじゃ? と思っていたのですがこんな状態が何年も続いており 自分でもよくわからなくなってきました。 過去に何かあったのか?と思いできるだけ思い出してみたのですが 自分で「コレだ!」というのが見つけられません。 思い出したものは以下の2つです。 (1)小学校2年生の時、同級生の男の子に性器を触られる等のイタズラ をうけました。(両親の関係がうまくいっておらず、少し問題のある男の子 でした)怖くて誰にも何も言えなかったことを覚えてますが、当時はなんの ことだかわからず後々になって強い嫌悪感を覚えました。 (2)中学生のとき男の子からイジメとまではいきませんが容姿を鼻で笑われる ような言い方をされていました。 自分でも当時は容姿をキレイにしたくても、どうしようもできず諦めていた感 もありました。 しかし高校に入りお化粧をはじめた途端男の子の態度が手のひらを返したように 優しくなり「所詮見た目か。」と思ったことを記憶しています。 思い当たるようなことはこの二つなのですが、こんなことがキッカケで 自分を好きになってくれる男性に嫌悪感を抱くといったことは起こる のでしょうか? 好きになりたいのに、自分でも辛いです・・。 ご意見をよろしくお願いいたします。

  • 思ってもないことを言ってしまう人

    こんばんは。30代男性です。 主に職場での出来事です。 タイトルの言ってしまう人とは私のことなのですが、 その場のノリや雰囲気を壊したくないという理由だけで、 私にとって好きな人や嫌いでもない人への悪口に便乗してしまったりします。 先頭切って悪口を言ったりしませんが、 同意を求められるシーンでは「そうだよね」とか「あいつ●●だから」とか 言ってしまいます。 もちろん便乗していればその場は楽しかったりするのですが、 当たり前のごとくその後急激な自己嫌悪に陥ります。 話題に上った人に会うものならなおさらです。 本当は「こそこそ悪口なんていうなよ!」と言いたいところなんですが、 真逆のことを言ってしまうんです。 言いたいことが言えないただのヘタレだということは自覚してるのですが、 どうにか思ってもないことを言うことだけは避けたいと思ってます。 何か場を崩さずに乗りきる方法はないでしょうか。 もしくはそんな場のことなんて気にしないくらい はっきりと「○○さんの悪口は止めてほしい」と言ったほうが良いでしょうか・・・。 アドバイスお願いします。

  • 理想のない不安や虚無感を感じた時どうしてますか?

    普通の日常で理由のない不安や虚無感を感じた時 あなたはどうしてますか? 理由のない…というのははっきりとしたトラブルや失敗がないだけで 漠然とした理由…例えば 誰かと会った時や何かをした時の自分の言動に自己嫌悪した… 自己嫌悪もすごく落ち込む程ではなく 自己嫌悪する程なのかどうかもわからないくらいの漠然としたもの… 意味わかりますか? 周りは対して気にしてないだろう…と思いながらも自分ではなんか自分に納得できなくて… 極端な話 私であって私じゃない…みたいな…。 自分はどちらかというと落ち着いている方だろう… という人がテンション上げすぎた(気がする)…とか。 普段 一人行動が平気なのに依存する様な発言をしちゃった…とか。 伝わりますか? 本当の自分となんか違うことをしちゃった…みたいな不安…かな。 理想の自分なのかもしれないのですが…。 なんとなく不安を抱えてしまったり 虚無感に教われてしばらくボーッとしてしまったり… こういうことってありませんか? うまく伝えられないのですが 悩む程でもなく かといってスッキリしないモヤモヤ感で…。 なんとなくでも分かって頂ける方…回答お願いできないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 切れやすい自分を治したい

    お世話になります。 タイトル通り、些細なことで切れてしまう自分を治したいです。 30代、既婚、子供有りです。 小さいころから神経質なところはあったと思いますが、妊娠、 出産、あたりからひどくなったと思います。 2、3日して落ち着いて考えるとなぜあんなにも泣き叫んで 怒る必要があったのか自分でも分からないくらいその時はこの世の終わりのように怒り狂います。 理由もなく切れているわけでは無いのですが、自分でも抑えきれない感情がわき上がります。  周りはいつもあとで誤るのですが、これ以上迷惑をかけない様に、切れやすい性格をコントロールしたいです。自分自身も自己嫌悪に陥り 疲れ果てています。 どなたか、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 恋愛上手になりたい

    タイトルの通りなのですが、恋愛上手になりたいです。私は男性をすきになると、何でもしてあげてしまいます。挙句の果てにわがまま、ヒモ男になってしまいます。何でもしてあげる、相手によくないと分かっていても何か言われたり、いじけられるとしてしまいます。こんな自分を何とかしたいんです。いつも自己嫌悪に陥ります。周りの方は“甘えればいい”って言うのですが、幼い時から甘えられない環境いたせいか分かりませんが、甘え方が分かりません。今の彼氏も今のままだとヒモになりつつあります。 こういった経験をされて今素敵な恋愛をされてる方、経験談や対処方を教えていただけませんか?お願い致します。

  • 理想の人に出会うには!

    タイトルの通りです笑 自分の理想の高さゆえに、彼氏が出来ない以前にいいなあと思う人さえいません。。。 そういう自分はというと、学歴は地方トップの大学の医学部で、ルックスだけで男性に好きになられることもよくあり、趣味も極めており、自立しているのが長所だと思うので、自分以上の人を求めるとなかなか出会えません。 (様々な経験を積み、自信が持てる自分になれたのは両親のおかげです) 今はまだ大学生ですが、30代になり婚活に焦る自分が目に見えています…。 自分に原因があるのは分かりますが、どのように変えればいいか分かりません。 よろしければアドバイスを頂けませんか。よろしくお願いします。