• ベストアンサー

だるくて、こめかみ痛い!

約、一ヶ月前からのことです 体の調子が悪くなりました 調子悪くなる順序を解説します。 ↓ 起床後、頭(こめかみ)が痛い。 思わず、こめかみを中指でギュウギュウ押す ↓ 両耳の下が痛いというか違和感があり思わず中指でギュウギュウ押す ↓ カツゼツ良く話すのが困難、ロレツが回りにくい時がある ↓ 首がとてもダルクて重い。 時折、痛みがあり一週間前に内科で首に注射 を打ってもらうが効き目無し。 首のだるさ、重さのため顎が突き出る状態。 ↓ そうすると背骨が痛く姿勢良くしているのが苦痛になる ↓ 少し動いてもスグ疲れてしまうのです、なぜ? ↓ 毎日が楽しくありません。 表情が重くなっていると思います。 ↓ 何事にも意欲的に取り組む私が無気力に なり何もしたくない状態になり自宅でダラ~ンと してしまいます。なぜ?体が少しでも楽だからです。 今までにない経験です ●私は何科に受診するのか? ●病院に行かずしばらく様子を見て心がける生活習慣を教えて下さい ●似たような経験された、あなたはどう改善されましたか? 一ヶ月前から毎日、同じ状態が続くなかで生活しています。 心ある助言をお願いしたいと思います よろしくお願い致します

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#51443
noname#51443
回答No.1

うつ病の症状かと思います。 精神科、心療内科で診察を受けてみては あと念の為、整形外科で首の状態を診てもらう 事をおすすめします。

otukare
質問者

補足

コメントありがとうございます 実は平成19年4月10日から首と肩のだるさ が気に掛かってました。 というのも、歯磨き最中に右肩が重くて重くて 途中で歯磨きを中断しようと何度も思ったぐらいです。 それが今日まで毎日、続くわけですから・・ 悩みはあります 貯金を切り崩して生活しています。年齢30代。 最近、就職活動するも4箇所の職場から不採用通知が届きました。 職種は20代の頃、勤めていた業種と同じです。うわぁ~ やはり30代後半だと壁がありますね。 その悩みが輪をかけて症状を悪化させているのかな~!? 早速、本屋でうつ病に関する本を買いました 症状が体に出ている「仮面うつ病」かな・・と思います ●気持ちの問題だから気持ちで乗り切ってやるーーー と意気込む性格なんですが、早期発見、早期治療 が早くうつ病を改善する秘訣でしょうか? ●昨日、スーパーで買い物をしてレシートを貰った のに貰ってないと思い、レシートください! と言ってました(笑) 思考も低下するのでしょうか? 本当に心療内科にいったほうが良いのでしょうか?    もう一度、登場して頂いたら幸いです よろしくお願いします

その他の回答 (1)

  • miyu2007
  • ベストアンサー率44% (143/320)
回答No.2

頚椎の異常を疑い下記を試してください。 5月23日、30日にNHKためしてガッテンで頚椎症の怖さと頚椎の鍛錬の方法を紹介   頚椎の筋肉を鍛錬する。 (1バスタオルを折り重ね両肩が床に着く高さで、バスタオルを50%の力(頭)で抑え、アゴを引く。 (5秒 20回づつx2-3/日) 猫背、肩コリ、首コリの改善 (2バスタオルを折り重ね両肩が床に着く高さで、アゴを引く。 (5秒で 20回づつx2-3/日) (3椅子に座り、アゴを手前に引き1-4を。頚椎を鍛錬強化 一日20セットx2-3/日。 1. 両平手を額におき、相互に相方より押さえつける      5秒 2. 右手平を右コミカメにおき、相互に相方より押さえつける  5秒 3. 左手平を左コミカメにおき、相互に相方より押さえつける  5秒 4. 組んだ両手を後頭部におき、相互に相方より押さえつける 5秒  これは北海道のある病院で頚椎症の治療として採用し、頚椎の治療は難しく、保持して安定させることが鍛錬になり、頚椎を強化できると。実際治療を受けている患者から、痛み、シビレ、頚椎のガタガタが改善した等、普通の生活ができる迄回復と好評でした。 頚椎用枕も原理は同じで、睡眠中頚椎をシッカリと保持、安定させることで、頚椎の連動する部位の正常化を促すと。最近利用者よりこの枕で寝ると腹式呼吸になるとのご指摘ありました。即ち腹式呼吸により深い呼吸が可能になり、深い呼吸によりカラダ全体が運動、安全で、自然なマッサージをしていただき、頚椎体操をするのと同じ効果が楽しめます。頚椎と頚椎用枕を検索、あなたの症状に合うか否か調べてください。

otukare
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。

関連するQ&A

  • こめかみが毎日痛む

    一週間前からこめかみが毎日痛みます。 痛みは一瞬で、後頭部の一点が痛むときも稀にあります。 生活に支障はない程度なのですが、何かの前兆でしょうか。 揺らすと痛い、ということもないです。 色々と原因があると思いますが、分かる限り教えていただきたいです。

  • こめかみを噛まれてしまいました

    9ヶ月のパピヨンです。 月曜日にドッグランで、他の犬に右のこめかみ(耳の付けね)を噛まれてしまいました。出血がひどく、病院で5針縫ってもらい一泊入院しました。 幸い、牙が骨には達しておらず、目も無事でした。今は、顔がむくんでいるのと、縫い目が痛々しいのと、エリザベスカラーが鬱陶しい感じですが元気にしています。 が、今朝あたりから歩き方がおかしいのです。突然、右足がつったような感じになり、びっこというよりはケンケンに近いような感じになります。体も右に傾いているようで、真っ直ぐに歩きません。痛くはなさそうです。自分の意思とは関係なく、右足が持ち上がってしまうような…うまく説明できなくてすみません。これは何なのでしょうか。今回のケガで、足の神経に異常が出ているのでは…と思うと心配で心配で。一過性のものなら良いのですが。 病院には毎日通院しているので、聞いてみましたがその時は症状が出ず、うまく伝えられなかったようで、様子見でと言われました。どなたか、同じような経験をされた方がいらしたら、どうかご意見をお願いします。

    • 締切済み
  • 助けて!こめかみの力を抜く事が出来ない!

    ここ数日こめかみに力が入った状態が治せず困っています! 原因は色々と浮かん来ますが(:_;) まず肩凝りがひどい。 ストレスからくるのか寝ている時に歯をかなり食いしばっている。 最近、肩凝りを解消したく整体に行き、顔の歪みをとるために耳の下のエラの辺りの骨を有り得ない程強く押された。 その時は感じなかったが 数日たった今は口をあけると骨の音がするので顔がまた歪んでいる。 もともと歪んでいたのでそれを治して貰ったんですが、 その時は長年歪んでいた顔が左右対象に戻ったように感じました。昔から口を開けると少し骨の音はしてたんですが、 治して貰って歪みをとったはいいが、また元に戻り、でもエラを相当強く押した事で前とは違う歪んだ戻り方になったのが原因ではないかと思ったりしています。 それとも昔から緊張するとこめかみに力が入る時があったのでそれが治せなくなった。 でも今までは短時間で知らないうちに解消してたんですが…。 私は整体が怪しいような気がしてるんですが それを治すのにまた整体に行くのも恐ろしいです! 一ヶ月ほど前まで精神を落ち着かせる薬を2~3ケ月ほど飲んでいましたが、今は落ち着いていて薬なしで生活出来るようになっていたのに、 ここ数日こめかみ力が抜けなくて怖くなりストレスで心臓がドキドキしてきて また精神の薬を飲まなきゃいけなくなりそうで、ものすごく怖いです! 精神的に事が理由でこめかみに力が入っている状態を解くコツを知っている方がいらっしゃれば教えてください!(:_;) あとそれが原因じゃない場合は何が原因でどうすればいいと思われますか?! 精神的にかなり追い込まれてます。 助けてください(:_;) 宜しくお願い致します。

  • 左眼の不調と左こめかみの張りの関係

    一年前から左眼の結膜炎と乱視で悩んでいます。 何度も眼科へ足を運び、いろいろな目薬で治療を試みましたがほとんど効果がありませんでした。 左眼の奥から左肩にかけて重い感じがあり、それは乱視が原因の眼精疲労とそれにともなう肩凝りだと思っていたのですが、最近マッサージを受けた際に首の左後ろと左こめかみがとても張っていると言われ、その部分の張りを取った次の日に左眼の結膜炎と乱視がだいぶ良くなりました。 眼科では結膜炎の原因は分かりませんと言われ、それでも他に頼るところがなくて通っていたのですが、眼そのものに原因があるのではなく首の後ろとこめかみの張りが一番の原因なのかもしれないと思っています。 症状は首の左後ろと左こめかみと左腕の付け根辺りの張りで、張っている感じとしては狭い範囲がパンパンに張っている感じで、具合が悪い時はその部分をピンポイントでマッサージするとほとんどの場合改善されます。 体の張りに気づいてから近所の内科、心療内科、整形外科を受診しましたがはっきりした回答は得られませんでした。 どうしても体の張りの原因をつきとめたいのですが、このような場合、どこに行ってどのような治療を受けたら良いのでしょうか? 健康に対する意識は昔から高く、現在でも体の不調を改善するために自分でできることは努力するようにしています。 文章だけでは分からない部分も多いとは思いますが、何か気づいたことがあったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 湿疹が治りません。

    2週間ほど前から、体のあちこちに湿疹が出てきました。 最初は両耳、それから両腕(肘から下の内側)→首の左右の側面→左右の下腹部→両足(膝下)と、左右対称に湿疹の島ができています。 じんましんほど痒くないので、 放っておいたのですが、 治る気配がありません。 今はオイラックスAを塗っていますが、 一時的に痒みが引いても、 根治しないという状態です。 アトピー性皮膚炎になった経験はありません。 食生活も以前と変わりなく、 思い当たる節がないので、 困っています。 お知恵を貸してください。

  • 体の左側に鈍痛を感じます

    30代後半女性です。2日ほど前から、体の左側だけに「こめかみ、まぶた、首の後ろ、腰」と凝ったような痛みを感じます。特に気になるのは、まぶたとこめかみで、頭を振ったりすると、痛みが走ります。何年も健康体で来たので、不安になっています。受診するとしたら、何科でしょうか?良いアドバイスをいただけたら、うれしいです。

  • 会社を休みがちです。

    10ヶ月程前から、実働8時間、週4-5日のアルバイトで(主にCAD)働いています。 数ヶ月前から何故か体調が悪く、月に1日休んでしまう状態が続いています。 例えば毎日のように頭痛、肩こり(大学では処理専攻+家でも毎日PCを使っていたにも関わらずこのような事は皆無でしたので驚いています)、 動悸、吐き気等・・・。(これらは毎日ではありません。) 生きている今まで出た事のない症状でしたので少し驚いています。  また、一時期は何箇所か重い皮膚炎を発症し、汁が出るくらい酷くなり(こめかみだったので前髪で隠していました。今は何とか軟膏で押さえています。) それに加え、沢山眠れるのが取り柄くらいに眠れたのに、まったく眠ることも出来なくなり今では薬を飲んで強制的に寝ている状態です。 職場は大好きです。前、正社員で居た職場が酷かっただけに天国です。まだアルバイトの身ではありますが、とてもよくして貰ってます。 頑張ろうと思いつつも、自分でも何故かこんなに体が弱いのが情けなくてたまりません、体がついてきてくれません。本当に自分の体が嫌になります。 このままではいつかクビになってしまいそうで怖いです。 どうすれば良いかも解らず、色々な意見を聞きたくて質問いたしました。 よろしくお願いします。

  • 首の腫れについて!

    こちら32歳の男性なのですが、3、4日前から首(両耳下から顎のラインにそって)の腫れが続いています。触ると少し熱を帯びてる感じがします。 のどは少しイガイガする感じですがめちゃくちゃ痛いわけではありません。 今まで風邪を引いたりしても首が腫れたりしたことはほとんどありませんので、悪い病気ではないかと少し不安ですが、考えられる病気は何が考えてられるでしょうか? よろしくお願いいたします。 ちなみに体のダルさとかはなく、首の腫れ以外はいたって普通です。

  • 右手の痺れ

    1年前から右手の人指し指を中心に中指、親指の感覚がおかしく少し痺れるような感じがします。原因は首の神経の圧迫があるようで、整形外科で3ヶ月くらい週に1度か2度のペースで首のけん引をしましたが直りません。先日整体の先生にけん引は毎日6ヶ月くらい行かないと効かないといわれました。けん引で直るものでしょうか。経験ある方教えてください。

  • 体温が下がるとどうなりますか?

    1ヶ月程前から、カナリ寒い所でのバイトに変わったんですけど、その仕事をやり始めて、平熱が下がっているんです。 前は、36.6位が平熱だったんですけど、今は35.4とかになっていて、仕事から帰ってきた時が一番体が冷えきっていてダルクて気分が悪いんです。 親からもそんな仕事辞めろと言われるし、元々、冷え性が酷いので自分でも心配になってきました。 平熱が下がっている今の状態が続いたら、やっぱり体悪くなりますか? 具体的に体のドコに影響がでてくるのか知っていたら教えてください。 お願いします!!!

専門家に質問してみよう