• ベストアンサー

2重ルータ

今現在の構成は    モデム     l   有線ルーター    l   l    PC1  PC2 という状況です。 こないだ無線ルータが安くであったので、PSPやDSの為に買おうかと思っています。(今はUSBアダプタでネットにつなげています。) 構成については     モデム      l    有線ルータ-無線ルータ    l   l    PC1  PC2 と考えています。 でも、知り合いに聞くと、ルータにルータを設定するのは難しいとのこと。 かといってPSPやDSだけの為に数万円もする無線ルータは買いたくないし…。 有線ルータと無線ルータを入れ替えれば良いと言われればそれまでですが、有線ルータの有効スループット?は97Mbpsで無線ルータの有効スループットは84Mbpsほどでした。 何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koakumaz
回答No.2

図を見たところ、有線ルーターでPC2台つないで、 無線ルーターをPSP、DSに使いたいということですよね? PSPでインターネットするときに、 暗号キーだけ設定して、ポートを空けた覚えがないのですが ポート開放いるのでしょうか?? もし必要なら無線ルーターのルーター機能を停止して、 アクセスポイントとして使うといいと思います。 これだったら、有線ルーターの方のポート開放だけですむはずです。 IO-DATA http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s14321.htm BUFFALO http://buffalo.jp/download/manual/air5/top/index.html

その他の回答 (2)

• outerlimit
回答No.3

ルータを多段に接続することは特殊なことではありませんが TCP/IPのルート設計の基本を理解していないと まともな設定ができないだけのことです モデム  |  プロバイダ割当てのグローバルIPアドレス 有線LANルータ  |  | ルータのDHCPで割当てられるIPアドレス(A)  |  | PC1,2 無線LANルータ     |(Aと異なるサブネットで設定)    無線LAN接続PC のようにすれば OKです 有線LANルータと無線LANルータのIPアドレスを異なるサブネットにすることが要点です (有線LANルータを 192.168.1.1/24、無線LANルータを192.168.2.1/24の様に設定し、それぞれのDHCPサーバを作動させる) この場合 無線LAN接続PCから PC1,2は見えますが PC1,2から無線LAN接続のPCは見えません (PC,1,2のファイルは共用できるが、無線LAN接続PCのファイルは共用できない) 無線LAN接続PCのファイルを共用したい場合には、ルータの動作とルート設定のある程度の理解が必要です

• okg00
回答No.1

無線ルータをブリッジモードで使用すれば(ルータとして使用せず、アクセスポイントとしてのみ使用する)OKですよ。 もしくは、WAN側に接続をせずにLAN側のみ接続するとか。