• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メルコのルータの事で・・・

現在CATVの10Mで利用しているのですが、来月より30Mに増速する事になりモデムの変更を行いました。モデムにルータ機能はありません。 現在ルータは使用せず速度は8M前後出ていますが、30Mに変更後はどの位の速度が出るのかはまだ未定です。 そこで、XPの二台のPCをルータを使用して繋ごうと思い、メルコのルータを検討しています。 以下の機種について、カタログによると、 WBR-B11:最大スループット40Mbps・実効スループット27Mbps WBR-G54:最大スループット40Mbps・実効スループット27Mbps 1台で高速2.4GHz/54Mbps(IEEE802.11g)と2.4GHz/11Mbps(IEEE802.11b)の同時通信、既存の11Mbps無線LANを生かし54Mbps無線LANへ拡張できます。 となっていますが、実際には、11bは理論値11MBps 実効約4Mbps 、11gは理論値54Mbps 実効約20Mbpsの速度しか出ないらしいのですが、 これは無線の場合でしょうか? それとも有線の場合もこれ位の速度が限界なのでしょうか? 今現在は有線での接続を検討していますが後々無線での接続を考えた場合はWBR-G54の方が良いですかね。 それとも他におすすめの機種がありましたらお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数117
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>グローバルIPを自動で割り当てるDHCP方式でIPアドレスを振り分けているのですがこの方式でも利用可能ですか? 通常の利用でということでしょうか? もちろん利用可能です。ダイナミックDNSの話でももちろん可能です。 >WBR-G54でも良さそうですが、今後また増速してくれる?事に期待するとWHR-G54が良さそうですね。 値段的にそれほど大きな差がないので今買うのだったらスループットの高い物にした方がいいかと思います。 >25GT-tさんの利用環境でどうしてもBA8000を選択される理由はあまりない様に思います。 あまり根拠がないと思います。 使い勝手の麺を考えるとBA-8000 Proはすばらしいですので。スループット以外の機能もありますので。 メルコは無線LANの麺ではすばらしいですが有線ブロードバンドルータの麺では機能的に一歩遅れています。 それに今後回線速度の速い物に買い換えたときでも買い換えが不要な物にしておいた方が結果として安上がりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろ見てみましたがBA-8000はかなり良い評価を得ているみたいですね。 みなさんの意見を参考に決めてみたいと思います。 度々有難う御座いました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

#2です。 25GT-tさんの利用環境でどうしてもBA8000を選択される理由は あまりない様に思います。下記の2機種でスループットにはあまり 差はありませんが、価格はそれなりに違います。 NTT-MEのBA8000 Proは実売で14000円~ http://www.kakaku.com/sku/priceAux/007515.htm 一方、先ほど紹介したURLに載っているBLR3-TX4は8000円くらいです。 http://www.kakaku.com/sku/priceAux/007508.htm ちなみに、WBR-G54は13500円くらいです。 http://www.kakaku.com/sku/price/007740.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、30Mと言っても実際にそんな速度出ないでしょうし、 一台はノートなので移動したい時に無線の方が良かったなって場合を考えると WBR-G54、WHR-G54がよさそうですね。 有難う御座いました。

質問者からの補足

すいません、こちらで失礼します。 #3の方に書いた補足の事、よくある質問に載っていましたね。対応しているみたいでした。

  • 回答No.3
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

WBR-B11:最大スループット40Mbps・実効スループット27Mbps これは有線です接続した場合の結果ですね。無線だとおっしゃる通り理論値11MBps 実効約4Mbpsですので。 私だったらWHR-G54をお勧めします。実効スループット90Mbps(最大98.7Mbps※)実現しています。 無線だけしか使わないときは変わらない可能性もありますが複数台で同時接続した場合は効果がありますので。 有線で接続するのだったら十分なスループットです。 無線化しないのだったら私もNT-ME BA8000 Proをお勧めします。今使っていますがすばらしいです。 ダイナミックDNSも簡単に利用できますし。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/whr-g54/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

WHR-G54も良いですね。 とりあえず有線で考えていますが、今後を考えるとやはり無線機能あった方がよさそうです。 WBR-G54でも良さそうですが、今後また増速してくれる?事に期待するとWHR-G54が良さそうですね。 90Mのスピードですか、うらやましいです。 有難う御座いました。

質問者からの補足

皆さん有難う御座います。 追加で質問なのですが、 BA8000 ProはCATVにも対応しているみたいですね。 私の利用しているケーブルテレビ会社は グローバルIPを自動で割り当てるDHCP方式でIPアドレスを振り分けているのですが この方式でも利用可能ですか? メルコの場合は動作確認済みで対応しているらしいのですが。

  • 回答No.2

>11bは理論値11MBps 実効約4Mbps 、11gは理論値54Mbps 実効約20Mbpsの >速度しか出ないらしいのですが、これは無線の場合でしょうか? その通りです。無線の11Mや54Mというのは変調速度で、実際のデータの 送信速度はその60%程度が理論的な限界値のようです。 (誤解している人がずいぶんいますが) まだ無線LANの技術も進化の過程ですから、当面、無線を考えていない のでしたら有線LANルータでも構わないと思います。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/ruter.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)

実効スループット27Mbps、ADSLやFTTHも余裕で対応。 ※SmartBits2000によるWAN⇔有線LAN間の測定値。 との事なので、有線でと言うことのようです。 実際近い将来に無線LANが必要なのでしたら 11g対応の物をご購入されてもいいと思いますが、 もし急いで必要と言うのでなければ スループットの高い有線のルータ(NTT Meの BA8000Proとか)を買っておいて、必要なときに 無線LANのアクセスポイント(11a,b,g等色々 ありますし、今後セキュリティ方面を含めて ある程度仕様が追加になることも考えられるので) をご購入なさった方がいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>※SmartBits2000によるWAN⇔有線LAN間の測定値。 あ、本当ですね有線って載ってましたね、失礼しました。 無線でも11gで20M程度出るなら十分ですね。有線で実際にどの位の速度が出るか未定なので その結果により検討したいと思います。 それにしてもスループット91Mですか…CATVでもそこまで速度アップしてくれないですかね。 有難う御座いました。