• ベストアンサー

保険の年齢条件の変更

現在20歳ですが、先日初めて事故を起こしてしまいました。対物事故でこちらが加害者でおそらく保険を使って相手の修理代の8割を負担することになると思います。今日、自分の車を修理に行ったところ修理工場の方が、来年21歳になって保険を変更したらお得だといっていました。現在、全年齢対象の保険を21歳以上限定に変更しろということなのでしょうが、保険を1度使ってしまった場合でも変更したらお得なのでしょうか?ちなみに保険の加入は今年の4月で、誕生日は5月です。

noname#71277
noname#71277

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odjmztvou
回答No.1

事故で保険を使用すると等級が3等級ダウンします。 保険料が約3割り高くなります。 年齢条件を全年齢から21歳に変更すると約2割り安くなります。 これは等級とは無関係の年齢条件での割り引きです。 しかし20歳以下の18歳や19歳・20歳の人が家族にいるなど 21歳の条件では不味い場合は限定契約は不都合が生じます。 事故の時に保険金が支払われないからです。 あなた以外20歳以下の運転者がいない事故で困らないなら 21歳限定は割安の為とけると良いでしょう。 21歳限定契約でも臨時運転者特約を契約すると家族以外の 18~20歳の事故は支払い可能となります。 ※臨時運転者特約は同居の家族には無意味な特約です。  赤の他人用です。 後、おそらく今年もう一度事故をして保険を使うと1等級に なるのではないですか? 1等級になると保険契約を引き受ける会社は少ないでしょう。 事実上の保険契約拒絶です。 もし次回の事故があれば、10万円前後の少額事故ならば保険は使わないほうが良いです。

その他の回答 (3)

noname#209238
noname#209238
回答No.4

保険を使っていても、年齢条件を変えると 保険料は安くなります。 21歳の誕生日が近づいたら代理店で手続き しましょう。(みとめ印持参で) 分割払いなら次の支払いから安くなりますし 一括払いなら返金があります。 ただ、21歳未満の人が運転していた場合の 事故には保険は使えなくなるので 年下の兄弟や友人も運転する可能性があるなら 『臨時運転者特約』をつけるなどしておいた ほうが良いでしょう。 代理店で相談すれば良い様にしてくれますよ☆

• donbe-
回答No.3

節目の年齢条件はその時点で変更できます。つまり満21才になったところで変更可能 保険満期を待って、変更する必要はまったくありません。 全年齢条件と21才以上では3割~4割保険料は安くなります。 このことすら、理解してない代理店が多くいるとすれば、多くの顧客が知らずに無駄な保険料を納めてると言うことになりますね。 代理店をそれなり顧客もよく見極めて保険加入する必要があります。 兼業代理店より専業代理店が少しはましでしょうね。 5等級以下になりますとデメリット等級と申しまして保険加入の際、契約者に不利益な条件 もしくは保険契約を拒否される領域にはいります。 したがって、今回保険使用するということは、今後より以上の安全運転を心がける必要があります。 ご注意を・・・!!

• ag0045
回答No.2

4月に保険加入したときは20才で、直後の5月に21才になったのでしょうか? もしそうなら、5月に21才になった時点で21歳以上限定担保に変更 すれば、保険料もかなり戻ってきますよ。 事故で保険を使ったどうかは関係ありません。 但し家族や友人で21才未満の人が運転する可能性があると問題ですが。 最近の車の保険は大変複雑になっていますので、代理店に色々相談すべきです。 但し、契約や商品内容の説明もろくに出来ない代理店が多いので、要注意 です。 自動車保険は経験豊かなプロ代理店で加入しないと後悔しますよ。