• ベストアンサー

これからの将来

初めまして。始めて質問させて頂きます。 自分は今24歳の男です。19歳の時にプロミュージシャンになるために大学を中退し、恋愛や友達関係など少なからず犠牲にして頑張ってきました。 22歳の時に手の病気で音楽の道を断念せざるおえなくなり、それからは法律系の国家資格を目指そうと思い、今に至ると言う感じです。 ただ2年間の間、音楽をやっていたときのような本気な姿勢で勉強に取り組むことができていません。だからといって恋愛や遊びをしているわけでも無いんです。 ただ、周りには頑張っている人として写るようにしてしまいます 自分としては年齢的にも本気でやらなければいけないし、遊びや恋愛を両立できるほど、簡単な資格ではないんです。 その反面又閉鎖的な生活になってしまうのも怖いし、恋愛や遊びもしたいと思ってしまいます。 親にもそろそろ実家を出ろと言われはじめてるし 就職も考えなきゃいけないかなとも思っています。 今の俺は何を大事にしていけばいいのでしょうか? どのようなスタンスでこれから進んで行けばいいのでしょうか? 甘えんなと思われるでしょうが、皆さんのご意見お聞かせください。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

ミュージシャンを目指してたとき「熱かった」ですか?。 夢を追っているときの気持ちが、今でもくっきりと思い出せますか?。 もし、思い出せるようならば「あのとき」と同じか、それ以上に「燃える」ものや、もしくは「燃える理由」を見つけ出さないと将来が苦しくなるよ。 だって「知っちゃった」んだから、しょうがないよね?。 途中で「自分がやりたかったのに」駄目になったのだから、心の「火」はまだ消えてないんじゃないのかな?。 今の方向性は間違っていないかもしれないけど「何故必要な資格なんだ!?」ということは、内に篭って考えても良いから、突き詰めていったほうが良いよ。 「散々苦しめ!」っていうこと。 「苦しみ方」が足りないし、その「方向性」が間違ってるんだよ。 でも、どんな形、結果でも良い。 「わかった!!」ときには、霧は晴れているはずだよ。 そこから「再スタート」すればいいんだから、今は「大きく悩め!!」。

dreamykyk
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうなんです。『知っちゃたんです』 今は答えが見つかって『再スタート』きれています。 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • aoi_yuki
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.2

国家資格をとるために学校などで勉強されているところなのでしょうか? 私は社会人になってから専門学校に通っていた経験がありますが、 資格取得するために頑張っている人たちが集まってきていて、 数名と仲良くなり情報交換をしていましたよ。 けして閉鎖的な生活になるとはいえないと思うんです。 自分で何年後までにこうなる!という目標をたててみてはいかがですか。 人生長いですし、今じゃなきゃできないことはたくさんあると思いますが、 勉強するなら若いうちの方がいいことだけは間違いないと思いますよ。

dreamykyk
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 専門学校には帰っていて、六月に卒業しました。 やっぱりきちんとした目標期限を設定するのは大切ですよね。 受験は2回ときめて今は全力で頑張れています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

つまり話を総合すると 大学を中途でやめ、 音楽を中途でやめ、 恋愛と友達関係を犠牲にし、 現在は国家資格試験を目指しているが、いまいちはまり込めない。 ということですね。 ついていないですねえ。しかし、一生懸命やってきたことはわかります。これから盛り返せばいいんです。 ただ、国家試験というのはめちゃくちゃファイトがないとだめです。現在のあなたのように疑問をもちながらでは合格しません。 国家試験は合格しなければ意味がない。 ぼくはあなたのそのまじめな性格はサラリーマンに向いているから就職したほうがいいと思う。24歳という若さとこれまでの挫折経験が武器になる。頑張ってください。

dreamykyk
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうなんです。はたから見ればついてない男ですよね。 でも このまま普通に終わるのは悔しいです。 今はフャイトをもちながら勉強にとりくめています。 少し違う角度のお答え非常に参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今人生において大事にするもの

    初めまして。始めて質問させて頂きます。 自分は今24歳の男です。19歳の時にプロミュージシャンになるために大学を中退し、恋愛や友達関係など少なからず犠牲にして頑張ってきました。 22歳の時に手の病気で音楽の道を断念せざるおえなくなり、それからは法律系の国家資格を目指そうと思い、今に至ると言う感じです。 ただ2年間の間、音楽をやっていたときのような本気な姿勢で勉強に取り組むことができていません。だからといって恋愛や遊びをしているわけでも無いんです。 ただ、周りには頑張っている人として写るようにしてしまいます 自分としては年齢的にも本気でやらなければいけないし、遊びや恋愛を両立できるほど、簡単な資格ではないんです。 その反面又閉鎖的な生活になってしまうのも怖いし、恋愛や遊びもしたいと思ってしまいます。 親にもそろそろ実家を出ろと言われはじめてるし 就職も考えなきゃいけないかなとも思っています。 今の俺は何を大事にしていけばいいのでしょうか? どのようなスタンスでこれから進んで行けばいいのでしょうか? 甘えんなと思われるでしょうが、皆さんのご意見お聞かせください。お願いします

  • 将来の職業と自分の弱さについて

    将来の職業と自分の弱さについて  私は大学4年です。  中学生の頃から弁護士になりたいと思っており、現在勉強中です。弁護士になりたい理由は、困っている人、悲しんでいる人を助けたいからです。 しかし、ここ一週間ほど、あまり勉強を熱心にできていません。モチベーションが下がっています…。  私は大学3年次に、人生で初めて彼氏ができました。そのためか、どっぷり恋愛に浸かってしまっている気がします。ここ最近の私は、「ずっと彼とおしゃべりとかしていたいな」「彼といたいから、プライベートの時間を多く取れる仕事に就きたいな」とか考えてしまいます。     ろくに勉強もせずにこんなことを考えてる自分にいらつきます。   「プライベートを充実させ、好きな人と生活する」というのもいいなと思う反面、そのように考えるのは、今つらい勉強から逃げるための言い訳じゃないのか、とも思います。彼氏ができるまでは、自分は恋愛よりも仕事に生きるんだ!と思っていました。  こんな中途半端な気持ちで弁護士になれるとは思っていません。しかし、もし仮に、弁護士以外の職に就いて、その後彼と別れることになれば、絶対に自分は後悔すると思います。  楽な方へ、楽な方へと考えてしまう自分の弱さが嫌になります。勉強と恋愛、どう両立したらよいのか、心のバランスをどのように取ったららいいのかがわかりません。  何かアドバイスなどをしていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 一回り以上年上の彼との将来に悩んでいます。

    私は20歳学生、彼は39歳会社員です。交際期間は約1年ですが、最近になって彼から「ずっと一緒にいたいと思っている」と言われました。彼としては年齢も年齢なので、もしかしたら結婚を考えているのかもしれません。言葉を鵜呑みにするわけではありませんが、これを聞いてから胸が突っかかるようになってしまったので、相談に乗って下さい。 彼とお付き合いし始めた時、正直私は「遊ばれるんだろうな」と思っていました。それでも私自身は彼のことが好きだったので、遊ばれようが捨てられようが構わないというスタンスでした。今でもいつ捨てられてもいいというスタンスでいるつもりなのですが、1年経っても彼は私のことを捨てません。近くに住んでいるわけではないので、車で数時間かけて遊びに来てくれます。優しくて包容力があって、本当に素敵な人です。どんどん彼のことが好きになってしまうのです。 そんな彼から将来に関する話をされて、嬉しい反面、色んなことを考えました。仕事や住む場所、親の離解など、課題は山積みです。「愛があれば年の差なんて」という結婚式場のCMもありましたが、正直いって自信がありません。 親友からは「止めた方がいいんじゃない?経験が少ないから夢見てるんだよ。あんたならもっと他に良い男見つかるのに!」と言われました。たしかに私は恋愛経験が少ないので、それで考え過ぎているような気もしなくはないのです。だけど彼のことが大好きなのは事実ですし、今は彼以外の男の人を考えることができません。 彼としては、私が学校を卒業して1年か2年経った頃にけじめをつけたいようなのです。私も大好きな彼と一緒にいたい気もするのですが、幼い頃からなりたかった職業に就くために勉強しているし、結婚するにはまだまだ子供過ぎるのではないかとも思っています。 客観的にみて、私の恋愛は恋愛の域に留めておいた方がベターなのでしょうか?

  • 将来が暗くて、焦っています…

    閲覧ありがとうございます。 私は今19歳 女なのですが、フリーターでアルバイトをしています。 今やっているバイトは3ヶ月くらい前から始めたのですが 正直ずっとフリーターでいるつもりはないんです。。 今すぐにでも正社員として働きたいけれど 高卒で資格も特にない、1年の空白がある自分には 就活は難しいと思い 学校に入り資格を取ることを考えています。 それでバイトのことなのですが… 本当のことを言ってしまうと 心のことで「こんなことをしている場合じゃない」とか 「何をしているんだろう、、、自分は。」とか「早くこの状況を抜け出したい」と 思ってしまうんです。 バイトが長くなればなるほど、任される仕事も増えます。 まだ未熟者なのでバイトが終わっても、休みの日でもバイトが頭から離れず 休みの日は こういうことを勉強してほしいなど言われることもあります。 拘束時間が8時間~9時間で週休2日くらいだと家に帰っても 夜遅いと疲れて、最低限のことをしてすぐ寝てしまったりします。 今思うと、上手くバイトと将来のことを両立して考えられず ズルズル3ヶ月経ってしまった感じもあります。 店長は私が何年も務めると思って新しい仕事を 任せようと思っているらしいし、心苦しさもあります。 辞めたいと何度も思いますが、家族はとりあえず 頑張ってバイトに行っていると少し安心してくれているので 簡単に辞めるわけにもいきません。 せめて、自分の行きたい学校や取りたい資格について 決まるまでは続けるべきだとは分かるのですが 気持ちがついていけません…。 (バイトは毎日怒られたり、注意されているので 休みの日も次の出勤の不安とかがつきまとってしまい 休まらない感じです…。) 最終的には、ズルズル時間だけが過ぎていかないように 自分が気を付けなくてはいけないのですが…。 何かモチベーションや、こういう風にしたほうがいいなど アドバイスがあればお願いします。

  • 中退後の将来

    高校2年生女です。現在高校を中退すべきか悩んでいるところです。 甘い考えだと思われるかもしれませんが相談にのっていただきたいです。 私はほどよく手を抜くというのが苦手で、ある時突然不満や悲しみが爆発してしまう性格です。以前自殺を図って失敗したことがあり、現在精神科に通いつつ学校に出向いていますが、病院で処方していただく抗うつ剤や睡眠薬の副作用がどうしても強かったり、教員とうまくいかず学校にも遅刻・欠席を繰り返している毎日です。このままグダグダと甘えてばかりの無駄な日々を送るよりも違う道があるのではないかと模索した結果、中退を考えるようになりました。 将来を考えると卒業したいという気持ちはわずかにありますし、高校時代にしかできない放課後教室で友達と駄弁ったり制服で遊びに行くことができなくなると思うと、未だに気持ちが揺らいでいる状態ですが、それでも毎日が辛いのは確かです。 今は自殺の考えを捨て、中退を選んでもその選択が自分にとって単なる逃げではないと証明したいです。 高認は何がなんでも取るつもりでいます。好きだったことに専念したいと思うようになり、専門学校に憧れるようにもなりました。中退=中卒なので、とても狭き門だとはわかっているつもりです。好きなこととそれを仕事にするのはまた別物ですが、それでも目指すところがあるのなら辛くても死に物狂いになっても頑張れると思うのです。 最終的に判断するのは私自身ですが、パッと見・・・というか、客観的に見てこの選択はをみなさんはどう思われますか? また、料理と音楽が私は大好きです。専念するならばどちらか選ぶしかありませんよね。 料理人を目指すなら、手に職を付けられる可能性は高く、 音楽の道を選ぶなら、自分の気持ちを表現できます。 どちらも難しい道ではありますが。 料理と音楽、それぞれの道のメリット、デメリットなどもよければ教えていただきたいです。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 将来について

    将来について 私は現在大学1年生です。とはいっても入学式以来学校には行っておらずゴールデンウィーク前に中退するといってあるだけでまだ退学届けはだしておりません。 なぜ中退しようと考えたかと言いますとあんまり興味のある分野の学問じゃなかったからっていうのと、なぜか大学に行くだけで気持ちが鬱になるっていうか胸が締め付けられるのがつらいんです。 全部言い訳になってしまいますが、私が本来学びたかったのは心理学でした。今いる大学では会計学科に属してます。 私は高校の時も中退しています。再受験して工業高校の定時制に入りなおしました。 定時制時代は少し頑張って4ヵ年精勤賞、4ヵ年成績優良賞、平均評定も4.7でした。 とはいっても所詮は定時制です、センター模試を受けたんですが政治経済以外は4割も取れていませんでした。 そんな結果ばかりだったんで学校の先生に心理学はどこもレベルが高いから簡単な経営系にしたら?と言われたんで経営学部や商学部を受けることにしました。   多分、本当は心理学にもあまり興味がなかったのかなと思っています。なぜ心理学を学びたかったかというとたまたま本屋で心理学の本を手に取り面白そうだったので入門書を買って読んでみて実際面白かったので心理学を学びたくなったて感じです。  でも、先生の一言で自分の意見が変わってしまっているので結局のところはあんまり興味がなかったんだなと思っています。   それで今はアルバイトをしてお金を貯めて夜間の専門学校にでも行ってなにか資格をとって就職をしようと考えたのですが特にやりたいことのない自分逃げ癖がついてしまっている自分。 色々考えると大学に通っていたほうがいいんじゃないのかと考え直しています。 なにより2回も中退している私を雇ってくれる企業が無いような気がして。 今更大学に通えるのか分かりませんが大学にはいくべきなんでしょうか? 長文、駄文ですみませんでした、よんで頂き有難うございました。

  • 将来について困っています。

    私は今、高校一年生です。 私の学校では2年になるときに文系か理系かの選択を行わなければなりません。 今の私には将来本気でなりたいものっていうのがなくて、なれたらいいなぁと思う程度のものしかないんです。 私が中一のころに好きだった人は経済学部の人で公認会計士をめざしていました。 私の祖父は公認会計士でした。 その二人の影響で私も公認会計士になれたらいいなぁと思っていましたが母から「とても難しい資格で取れるかどうかもわからない」ということを聞いて断念しました。 高校になっていろいろな職業のことをくわしくかいた雑誌を先生からもらいました。今ではその雑誌の中にあった国税専門官という職業に興味をもっていますが、聞いたところによるとデスクワークが大半で活発な私にはむいていないんじゃないかと思います。デスクワークもするし活発に動けるという職業はなかなかないものなんでしょうか? 今は、文系にいこうかなぁと考えています。英語好きだし。日本史も好きなんですけど覚えることがいっぱいで大変だと聞きました。 それに文系は就職率が悪いとも聞きました。 もし文系にいってしばらくたったときに理系の職業のものになりたくなったらどうしようかと不安です。 私はどっちに進めばいいのかわかならくなってしまいました。 国税専門官の方のお話も聞きたいし、それ以外の人で、もしオススメの職業とかあったら教えてください! よろしくお願いします。

  • 今と将来が凄く不安です。

    自分は5月で24歳になります。将来が物凄く不安で、毎日のように考えてしまいます。 自分は高校中退で、車の免許もなく、就職すらしていません。 今はコンビニの夜勤でのバイトで生活をしています。 歳上の彼女がいるのですが、結婚しようと言われています。嬉しい反面、不安が募ってしまいます。 自分は栃木に住んでいて彼女は千葉で、遠距離恋愛をしてるのですが。この間、東京で二人暮らしをしようと言われました。自分はお金を貯めてないので、すぐにはアパートを借りれないし。 自分は嬉しくなり「いいよ」と言ってしまいました。 6月に暮らす予定なのですが、最初に書いたように、就職できるかが本当に不安です。 彼女の家庭は自分の家庭と違い、裕福な生活をしています。 反対に自分の家庭は親が離婚をしていて、彼女の親からはあまり良い目で見られていないと思います。 彼女の親にも挨拶に行かないといけないですし、毎日そのことで頭がいっぱいになるんです。 こんな私でも東京に住めて仕事が見つかるのでしょうか? やる気はあるのですが、東京に出るのが初めてで。 読みやすい文章じゃないかもしれないですが、回答よろしくお願いします。

  • 将来が決まらない

    現在高校三年生です。 今すごく将来について悩んでおります。 一応選択肢として主に音楽(声楽)、保育、絵関係に興味があります。 その他にも情報系など興味があります。 それで今一番音楽について悩んでいるのですが... 音楽(声楽)はなにもならっておらず、ソルフェージュや楽典もやっていません。 担任に相談して第一希望の大学の事を音楽の先生に聞いたところその大学の先生を紹介してあげるからもしやるなら中間テストまでに返事をくれと言われています。 でも私はまだ音楽と決めたわけじゃないし、その学校に行くとも決まっていません。 音楽でもいろんな学校があります。ただ書く学校がなくそこを書きました。それに今からして、ずっと前からやっている人たちのへの遅れが大きいと思うので入ってからついていけるか心配です。 それに音楽へ行って教員免許をとれますが教員になりたくありません。 できればプロにもなりたいのですが...叶う確率は本当に低いので将来性に繋がるか心配です。 次に保育を迷っています。 でも行きたい大学なかなかありません... 保育と音楽が一番迷っています。もちろん他の学部も考えたりはしているんですがなかなか決断がつけず、中間までに決めれそうにないのです;;; 指定校推薦が今学期中に決めなくてはいけないのでわかってはいるんですが... どう音楽の先生に返事をすればいいのかわかりません... 焦って本当に自分がやりたい事を逃してしまうのも怖いです。。 絵をみていると絵の仕事、音楽を聴いていると音楽の仕事に就きたいとすぐ心が動くのでそれもいけないなと思います。 それともう一つご質問なのですが音楽で声楽はオペラなどですが、オペラ以外のアーティストのような普通の声?を目指す場合声楽の方へ行ってもいいんでしょうか?またどのように行くのでしょうか? アドバイス等ございましたらよろしくお願いします。本気で悩んでおります。

  • 将来のことで悩んでいます(>_<)

    初めまして。 大学生です。今年2年になります。 将来は公認会計士になりたいと思っています。 できれば在学中の合格を目指してます。 去年の春(大学入学)頃から簿記を始め、今は一級の範囲を勉強しています。 2年生から、本格的に会計士の勉強を始める予定です。 そこで、大学在学中に会計士の資格をとった方もしくは勉強してた方に質問なんですが、 ・大学在学中はバイトやサークルをしていましたか? ・自分の時間(趣味など)はありましたか? ・大学の単位は取れていましたか? 正直、せっかく大学に入ったのだからキャンパスライフを楽しみたいという気持があります。今バイトをしていないのですが、大学生なのに親のすねかじり・・・という後ろめたさもあります。 もし、会計士をあきらめてふつうに就職するならもっと他の資格(TOEICなど)をとりたいので、将来どうするのかを決めるなら今しかないと思っています。 会計士になりたいし、キャンパスライフも楽しみたい。 会計士をとるか大学をとるか、両立させるのか。 どうすればいいかほんとうに悩んでいます。 どなたかアドバイスをください。