• ベストアンサー

これからの将来

初めまして。始めて質問させて頂きます。 自分は今24歳の男です。19歳の時にプロミュージシャンになるために大学を中退し、恋愛や友達関係など少なからず犠牲にして頑張ってきました。 22歳の時に手の病気で音楽の道を断念せざるおえなくなり、それからは法律系の国家資格を目指そうと思い、今に至ると言う感じです。 ただ2年間の間、音楽をやっていたときのような本気な姿勢で勉強に取り組むことができていません。だからといって恋愛や遊びをしているわけでも無いんです。 ただ、周りには頑張っている人として写るようにしてしまいます 自分としては年齢的にも本気でやらなければいけないし、遊びや恋愛を両立できるほど、簡単な資格ではないんです。 その反面又閉鎖的な生活になってしまうのも怖いし、恋愛や遊びもしたいと思ってしまいます。 親にもそろそろ実家を出ろと言われはじめてるし 就職も考えなきゃいけないかなとも思っています。 今の俺は何を大事にしていけばいいのでしょうか? どのようなスタンスでこれから進んで行けばいいのでしょうか? 甘えんなと思われるでしょうが、皆さんのご意見お聞かせください。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.3

ミュージシャンを目指してたとき「熱かった」ですか?。 夢を追っているときの気持ちが、今でもくっきりと思い出せますか?。 もし、思い出せるようならば「あのとき」と同じか、それ以上に「燃える」ものや、もしくは「燃える理由」を見つけ出さないと将来が苦しくなるよ。 だって「知っちゃった」んだから、しょうがないよね?。 途中で「自分がやりたかったのに」駄目になったのだから、心の「火」はまだ消えてないんじゃないのかな?。 今の方向性は間違っていないかもしれないけど「何故必要な資格なんだ!?」ということは、内に篭って考えても良いから、突き詰めていったほうが良いよ。 「散々苦しめ!」っていうこと。 「苦しみ方」が足りないし、その「方向性」が間違ってるんだよ。 でも、どんな形、結果でも良い。 「わかった!!」ときには、霧は晴れているはずだよ。 そこから「再スタート」すればいいんだから、今は「大きく悩め!!」。

dreamykyk
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうなんです。『知っちゃたんです』 今は答えが見つかって『再スタート』きれています。 ありがとうございます

その他の回答 (2)

• aoi_yuki
回答No.2

国家資格をとるために学校などで勉強されているところなのでしょうか? 私は社会人になってから専門学校に通っていた経験がありますが、 資格取得するために頑張っている人たちが集まってきていて、 数名と仲良くなり情報交換をしていましたよ。 けして閉鎖的な生活になるとはいえないと思うんです。 自分で何年後までにこうなる!という目標をたててみてはいかがですか。 人生長いですし、今じゃなきゃできないことはたくさんあると思いますが、 勉強するなら若いうちの方がいいことだけは間違いないと思いますよ。

dreamykyk
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 専門学校には帰っていて、六月に卒業しました。 やっぱりきちんとした目標期限を設定するのは大切ですよね。 受験は2回ときめて今は全力で頑張れています。 ありがとうございました。

• nishikasai
回答No.1

つまり話を総合すると 大学を中途でやめ、 音楽を中途でやめ、 恋愛と友達関係を犠牲にし、 現在は国家資格試験を目指しているが、いまいちはまり込めない。 ということですね。 ついていないですねえ。しかし、一生懸命やってきたことはわかります。これから盛り返せばいいんです。 ただ、国家試験というのはめちゃくちゃファイトがないとだめです。現在のあなたのように疑問をもちながらでは合格しません。 国家試験は合格しなければ意味がない。 ぼくはあなたのそのまじめな性格はサラリーマンに向いているから就職したほうがいいと思う。24歳という若さとこれまでの挫折経験が武器になる。頑張ってください。

dreamykyk
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうなんです。はたから見ればついてない男ですよね。 でも このまま普通に終わるのは悔しいです。 今はフャイトをもちながら勉強にとりくめています。 少し違う角度のお答え非常に参考になりました。