• ベストアンサー

自損事故での搭乗者のけが

電柱にぶつかるなどの自損事故での搭乗者のけがや死亡などの損害については、搭乗者傷害保険(特約)や人身傷害保険(特約)での支払いの対象になるのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onimotsu
回答No.3

搭乗者傷害保険(特約)や人身傷害保険(特約)は 一般の傷害保険と同じですから 過失の有無に関わらず支払の対象となります。

mike1192
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。人身はたぶん支払われるだろうけど、搭乗のほう無理なんじゃないかと思っていました。一般の傷害保険と同じと考えていいんですね。勉強になりました。

その他の回答 (2)

• hanbo
回答No.2

自賠責と、任意保険の支払い対象となります。

mike1192
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。

• jingilu
回答No.1

搭乗者保険は普通に使えるはずです。 自賠責保険も使えますが、好意同乗を理由に減額されることもあるので、その不足分を搭乗者保険で補填するというような使い方を保険会社から要求されるかもしれませんので、その点は注意してください。

mike1192
質問者

お礼

早速アドバイス頂き感謝致します。