• ベストアンサー

仕事先のルールが厳しい

始めまして!18歳♀です。 今年から短大に入学し、一人暮らしの生活費を稼ぐ為にバイトを2つしています。 最近、片方のバイト先Aでいらっしゃるお客さん(週に2~3回位利用しているようです)が気になるようになり、思い切って話しかけてみて少し話ができました。 そして他の日にもう一方のバイトB(ホームセンターのレジ)をしていたら、偶然その方が買い物に来て下さりレジを担当しました。たまたまだと思ったら、また1週間くらい後に買い物に来て、また私の所のレジに並んでくださり緊張して顔が見れませんでした。 それ以来すごく意識するようになってしまいました。しかし、バイトAで「特定のお客さんとの交流は慎むように」と言われているので、どうしたらいいのか・・。(実際は守られていないようですが) バイトBでは全然そんな決まりはありません。こういう場合バイトBでならアドレスを渡すことは可能でしょうか? 彼女がいるかはまだ分かりません。 今までの好きな人がいても何も行動に移せませんでしたが、今度こそは頑張って幸せになりたいです! 皆さんのアドバイスをお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clubnuvo
回答No.3

こんばんは 実にほほえましい質問ですね。社会人としてスタートしたのでアドバイスを バイトAではきっと過去にお客様を介してのトラブル(金銭的なものや人間関係、もしくはバイトをやめてしまった) があったために禁止にしているのでしょう。 結論から言えばAでもBでも渡すのはOK  もし聞かれたら”昔の同級生で同窓会の話が出て、仕事中だから後でメールして。と渡した” ”学校の同級生で偶然会って、仕事中だから後でメールして。と渡した”とだけ言えばいいでしょう アルバイトとはいえ奴隷じゃないんですからそんなのは自由です。 ここからは大人の意見をひとつ アルバイトとはいえ採用した会社(店)にも貴方という戦力に期待しています。 もし仮にやめたとしたら次の人を採用するのに求人誌に掲載するのに○万円、次の人が仕事を覚えるまでの費用○万円とかかります。 貴方のほうも次のバイトが決まるまで生活費が大変になるでしょうし、折角決まった仕事をやめるのはどうかと 堂々と "別にやましいことはしていません” といえばイイだけ まだ若いのですから欲張って、恋も仕事(バイト)も勉強もがんばってくださいね

hop-step-jump
質問者

お礼

↑お礼の所に投稿するはずが補足に投稿してしまいました。ごめんなさい。。。

質問者

補足

>アルバイトとはいえ採用した会社(店)にも貴方という戦力に期待しています。 もし仮にやめたとしたら次の人を採用するのに求人誌に掲載するのに○万円、次の人が仕事を覚えるまでの費用○万円とかかります。 貴方のほうも次のバイトが決まるまで生活費が大変になるでしょうし、折角決まった仕事をやめるのはどうかと 堂々と "別にやましいことはしていません” といえばイイだけ 実に的確なアドバイスありがとうございます!例えアルバイトでもちゃんと戦力として見ていただいているのだし、一生懸命働きたいと思っています。バイトAは職種が職種(習い事関係)のため、多くの方と平等に人間関係を築かないといけないのです。 でもせっかくの出会いを大切にして、爽やかな関係(笑)を作っていきたいと思います。 お互い新生活頑張りましょう☆ 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• emika24
回答No.2

うちだったら、できることならバイトAやめてしまうかも。 そして別にまた探すとかするかも。 それなら行動に移せるしな。安心して。 もし、今のままなら、Bのバイト先で渡したとしても・・・ もし、Aで会って相手はなにもしならいがために 「こないだメアドくれてありがとうね。今度ぜったいメールするから」などともし言い出したら、質問者様はこまってしまいますよね?

質問者

お礼

バイトAで働いている人で、付き合ったカップルが何組かいたそうなので、節度を守れば大丈夫だとは思うのですが、働きづらくなるのが怖くて躊躇しています。今思うとバイト先を慎重に決めればよかったと少し後悔しています(^^;) 回答ありがとうございました!!

• rika2005
回答No.1

まあ、自由だと思いますが、バイト先Aってどんなとこかにですね。 そこの(A)人にばれないようにできるのでしたら、自由でしょうけど・・・ Aの会社の信用を落とすようなことにならないように、頑張ってください。

質問者

お礼

バイトAはカルチャースクールと言う場所なので、多くの方と平等に接する事が大事なため、このようなルールがあると思います。 会社の信用を落としたり、常識を逸した行動をするつもりはいっさいあ りません。 回答ありがとうございました!!