• ベストアンサー

仕事先のルールが厳しい

始めまして!18歳♀です。 今年から短大に入学し、一人暮らしの生活費を稼ぐ為にバイトを2つしています。 最近、片方のバイト先Aでいらっしゃるお客さん(週に2~3回位利用しているようです)が気になるようになり、思い切って話しかけてみて少し話ができました。 そして他の日にもう一方のバイトB(ホームセンターのレジ)をしていたら、偶然その方が買い物に来て下さりレジを担当しました。たまたまだと思ったら、また1週間くらい後に買い物に来て、また私の所のレジに並んでくださり緊張して顔が見れませんでした。 それ以来すごく意識するようになってしまいました。しかし、バイトAで「特定のお客さんとの交流は慎むように」と言われているので、どうしたらいいのか・・。(実際は守られていないようですが) バイトBでは全然そんな決まりはありません。こういう場合バイトBでならアドレスを渡すことは可能でしょうか? 彼女がいるかはまだ分かりません。 今までの好きな人がいても何も行動に移せませんでしたが、今度こそは頑張って幸せになりたいです! 皆さんのアドバイスをお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clubnuvo
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.3

こんばんは 実にほほえましい質問ですね。社会人としてスタートしたのでアドバイスを バイトAではきっと過去にお客様を介してのトラブル(金銭的なものや人間関係、もしくはバイトをやめてしまった) があったために禁止にしているのでしょう。 結論から言えばAでもBでも渡すのはOK  もし聞かれたら”昔の同級生で同窓会の話が出て、仕事中だから後でメールして。と渡した” ”学校の同級生で偶然会って、仕事中だから後でメールして。と渡した”とだけ言えばいいでしょう アルバイトとはいえ奴隷じゃないんですからそんなのは自由です。 ここからは大人の意見をひとつ アルバイトとはいえ採用した会社(店)にも貴方という戦力に期待しています。 もし仮にやめたとしたら次の人を採用するのに求人誌に掲載するのに○万円、次の人が仕事を覚えるまでの費用○万円とかかります。 貴方のほうも次のバイトが決まるまで生活費が大変になるでしょうし、折角決まった仕事をやめるのはどうかと 堂々と "別にやましいことはしていません” といえばイイだけ まだ若いのですから欲張って、恋も仕事(バイト)も勉強もがんばってくださいね

hop-step-jump
質問者

お礼

↑お礼の所に投稿するはずが補足に投稿してしまいました。ごめんなさい。。。

hop-step-jump
質問者

補足

>アルバイトとはいえ採用した会社(店)にも貴方という戦力に期待しています。 もし仮にやめたとしたら次の人を採用するのに求人誌に掲載するのに○万円、次の人が仕事を覚えるまでの費用○万円とかかります。 貴方のほうも次のバイトが決まるまで生活費が大変になるでしょうし、折角決まった仕事をやめるのはどうかと 堂々と "別にやましいことはしていません” といえばイイだけ 実に的確なアドバイスありがとうございます!例えアルバイトでもちゃんと戦力として見ていただいているのだし、一生懸命働きたいと思っています。バイトAは職種が職種(習い事関係)のため、多くの方と平等に人間関係を築かないといけないのです。 でもせっかくの出会いを大切にして、爽やかな関係(笑)を作っていきたいと思います。 お互い新生活頑張りましょう☆ 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • emika24
  • ベストアンサー率10% (44/418)
回答No.2

うちだったら、できることならバイトAやめてしまうかも。 そして別にまた探すとかするかも。 それなら行動に移せるしな。安心して。 もし、今のままなら、Bのバイト先で渡したとしても・・・ もし、Aで会って相手はなにもしならいがために 「こないだメアドくれてありがとうね。今度ぜったいメールするから」などともし言い出したら、質問者様はこまってしまいますよね?

hop-step-jump
質問者

お礼

バイトAで働いている人で、付き合ったカップルが何組かいたそうなので、節度を守れば大丈夫だとは思うのですが、働きづらくなるのが怖くて躊躇しています。今思うとバイト先を慎重に決めればよかったと少し後悔しています(^^;) 回答ありがとうございました!!

  • rika2005
  • ベストアンサー率16% (36/216)
回答No.1

まあ、自由だと思いますが、バイト先Aってどんなとこかにですね。 そこの(A)人にばれないようにできるのでしたら、自由でしょうけど・・・ Aの会社の信用を落とすようなことにならないように、頑張ってください。

hop-step-jump
質問者

お礼

バイトAはカルチャースクールと言う場所なので、多くの方と平等に接する事が大事なため、このようなルールがあると思います。 会社の信用を落としたり、常識を逸した行動をするつもりはいっさいあ りません。 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • バイト先のルール 「先にお会計を済ませてからお席を

    バイトをしているお店(カフェ)のルールですが どんなに混んでいても 先に会計を済ませてから席をとってもらってという決まりがあります。 一応お店のレジや玄関にもその旨を書いた看板がありますが お客さんの中には 「レジで会計をしている間に席が埋まって 座れなかったらどうしよう?」という事で 先に席に荷物を置く人がいます。 そしてそのお客さんには 「先にお会計を済ませてからお席をおとりください」 と言うように上から言われています。 席案内係はいません。 たびたびお客様からクレームが来ますが 私としてはお店がおかしいと思いいます。 皆様はどう思われますか? よろしくお願いします。

  • レジがしたくない

    今バイトを探していまして近くの本屋さんがバイトを募集していたので バイトをしてみたいのですが、本屋だとレジをしないといけません。 僕は、自分の声や話し方にコンプレックスがあります。 僕は普通に話してるつもりなのですが、周りからは話し方がゆっくりだと言われます。 後、声が小さいとよく言われます。普段はあまり気にしていないのですが、 バイトをするとお客さんと接するので気になります。 昔から大勢の人の前で声を発することが苦手で、例えば学校で出席を取る時の 「はい」という返事をするのもいつも緊張してしまいます。 授業でマイクを使って発言することがあったのですが、緊張でかなり声が震えていました。 できれば品出しだけとか、レジをしなくてもよいバイトがしたいのですが なかなか学生向けで自分のやりたいバイトがないです。 品出しでもお客さんと接しますが、接する回数は少ないと思ってます。 頻繁にお客さんと接しなければいいのですが、レジだと常にお客さんと接するだろうと思います。 今までバイトをしたことがないので、レジは精神的にきつい気がします。 このコンプレックスを克服するために勢いで本屋にバイトの電話をしようと思ったんですが、 結局行動に移せませんでした。明日にでも電話しようと思ってるんですが、 いざその時になると、不安になってしまいなかなか決断できません。 大きな声を出すのもかなり神経使います。(大きな声なんて小学生の時以来出してませんが・・・) どうせやるなら長期で働きたいので、レジが苦痛でやめるとかしたくないです。 精神的なものなので僕が小さいことは気にせず耐えればいいのですが、 なかなかそれも難しいです。 僕のような人前で声を発することに緊張するような奴にはレジは向いてないでしょうか?

  • バイト先のルール、これって普通?

    バイト先ルール? バイト先のルール、やり方に戸惑っています。 1.レジ操作ミス・クレームを受けたら上司に電話→ミスの内容、原因、今後の対策を報告しなければならない。 (研修3日目初めての独り立ちの日操作ミスで連絡しました) 2.シフト入ってる人数が多く、客の波が引き暇になると4、5人休憩に行かされる→休憩中、レジ応援放送でまた全員呼び戻される。 周りの人の様子を見るとこれが普通みたいです。 人数多いから休憩多く入ってと言われ入ったのに、またすぐ呼び戻されるって… そして、休憩組がレジに入るとまた暇に… (2、3人ほどしかお客さんは並んでいなく、レジ応援を全員呼ぶほどでない) これでは休憩になってないし、いつでも呼び出されるんじゃゆっくり休憩なんてしてられません。 ちなみに1分単位の時給発生ではなく15分単位です。 これはシフト作りが下手だと思うのですが。 台風や大雪などイレギュラーの時ではなく普通の休日でこれです。 店側としては人数少ないよりは多いにこしたことはないのでとりあえずシフト入れる人は入れて、必要なかったら休憩多くとってもらえばいいって思ってるんでしょうか? これでは拘束時間だけが無駄に長いわりに稼げませんし、一ヶ月の給料計画も立てられません。 3.クレジットカード会社控えのレシートがレジに出しっぱなし。お客さんがクレジットで支払った場合出てくるレシートのうち、店で保管するレシートをクリップで束ねて、なぜかレジの横に出しっぱなしにします。 こういうお店ってあるんですか? 私が今まで働いたお店や買い物に行ったお店ではみんなお客さんの目の見えないところに閉まっていて、それが普通だと思っていたのですが… 自分がお客さんだったら自分の使ったカードのレシートが出しっぱなしなのは嫌だなーと思いました。 クレジット会社控えのレシートは失くしたら大変なので絶対失くさないでと厳しく言われるのですが、だったら何で出しっぱなしにするのか? よくわかりません(ーー;) 他にもいろいろ、?と思うルールがあります。 また、2.に関してどうしても納得行かず入ったばかりではありますが、辞めることも視野に入れています。 こういうバイト先は普通なんでしょうか?

  • バイト先に友達が来て迷惑行為をしてきます

    コンビニでバイトしてる大学一年生です バイト中友達が来ては迷惑行為をされます。 理由は、普通に買い物するだけならまだしも入ったらすぐにレジに来て レジのテーブルにもたれかかり未成年なのにタバコを要求←もちろん買う気は無い しかもなかなかレジから遠ざかってくれません 一回目は他のお客さんは居なかったしシフトは僕だけだったので大目に見てあげましたが、 二回目はバイトの先輩と他のお客さんが居るにも関わらずその行為をしてきました。 それを「他のお客さんもバイトの先輩も居るからやめろ」と怒ると 「こいつ腹立つ」と言い返されました。 その友達もバイトはしているのですが…(私はその友達のバイト先に行くけどレジにもたれかかるなどは一切して無い) あまりにも非常識では無いでしょうか? もし、また同じようにされると僕がバイトをクビにされるかもしれませんし他の店員には間違いなく嫌われる 普段はすごくいい友達なのですが度が過ぎるんです。 こういう時はどう対処したらいいでしょうか? 一応、他の場面で注意はしましたが、またやってやると挑発されるし

  • 男性の方、レジに並ぶ時・・・

    男性の方に質問です。 スーパーなどで買い物してレジに並ぶ時 次のどのレジに並びますか?並びたいですか? (1)A、空いてるけれど、レジ担当が男性。  B、5人くらい並んでるけれど、レジ担当が若いきれいな女性。 (2)、並んでる人数が3人で、並んでる人の買う量が同じとする。 A、前の客が男性だけれど、レジ担当は若いきれいな女性。 B、前の客が若いきれいな女性だけれど、レジ担当は、男性。 私(男)は、(1)がAで(2)もAです。

  • バイト先の店長に酷いことを言われました。私はスーパーの精肉部門でアルバ

    バイト先の店長に酷いことを言われました。私はスーパーの精肉部門でアルバイトをしているのですが会社の都合上でレジもやることになりました。そして昨日レジの練習をするために、店内から数十個の商品をかごに入れレジのやり方を教えてもらうために社員さんを待っていました。待っている最中に店長に会いました。 店長と私の会話です。 店長:その買い物かごに入れてある商品は何? 私: 今からレジの練習するために持ってきました。 店長:勤務中に買い物かと思った。もし買い物してたら、どついたろうか思った。(笑) 私: (沈黙) 私からしてみればバイト中に買い物するなんて考えられません。 それになぜ「どついたろうか思った。」という言葉を話したのでしょうか。 理解できません。私は普段からサボったりしません。サボる時間なんてありませんから。 とてもバイトの立場ですがとても腹が立ちます。 今日もバイト先に行くと店長に会うのがとても苦痛です。 アドバイスお願いします。

  • レジの女の子と仲良くなるには?

    近所のホームセンター(車で20分位掛かるのですが)のレジの女の子(推定22,3歳位?)が最近気になっています。 どうにか仲良くなれたらいいなと思うのですが何かいい方法ないでしょうか? そのホームセンターには毎週土曜日に買い物に行くので相手の子も顔位は覚えてくれているかも知れませんが話しなどは全くしません。(^^ゞその子は土曜日は大体毎回レジに入ってます。(他の曜日はわかりませんがおそらく土・日曜のバイトなんだと思います)レジなんでしょっちゅうお客さんが並ぶのでゆっくり話す事も出来なさそうです。 どうしたらいいでしょうか?似たような経験がある方などのご意見頂けたらなと思います。

  • 次のお客様どうぞ と言われたら

    こんにちは。 今回はお店でのレジでの疑問です。 AとBのレジがあるとします。 Bは閉まっていて、Aのレジに5人の客が並びました。 店員さんが慌てて駆けてきて 「次のお客様どうぞ」と言われたら、何番目に人がBのレジに並びますか? というもの、私の住んでいる県では、Aのレジの最後尾が普通並びます。又は、その声にいち早く反応して、Bのレジに並んだ人です。それでもAレジの2番目の人は普通並びません。 どんなに待ったって、順番はどうせ次に回ってくるんですから。 以前、某法律番組で 「Aのレジの最後尾の人がBに並んだ!これって罪じゃないの?!」って言っていて驚きました。 確かに東京に本店があって、そのお店の直営店では「2番目に御並びの方どうぞ。お待たせいたしました」という言い方もするお店もあります。 逆に、都会から来た人で2番目に並んでいて、Bのレジに言ってしまうと、周りの人で顔を見合わせてしまう時もあります。 オバ様が「都会のモンは常識を知らない!」と言っているのも聞きました。 これは我が県だけでのマナーなのでしょうか? エスカレーターでも、片方にしか並ばないのは都会ですよね。

  • 同僚に好意をもっているお客さんが頻繁に通ってくる

    女性が多く働くスーパーマーケットで働いています。そのお店に来るお客さんのことで相談します。 そのお客さん(男性Aさん)は悪い人ではないのですが、頻繁にお店に通っています。(ちゃんと買い物もしていきます。) どうやら同僚(20代女性Bさん、レジ担当)に好意をもっているのではないかと私にもわかるほどです。 しかしAさんは、Bさんのレジが空いていても私のレジに並んだりすることもあったり、また営業に支障のあること(お店に関係のない話をしてきたり、つきまといや待ち伏せ)はまったくないです。 Bさんは誰に対してもきちんと丁寧に接客できるので、Aさんは勘違いしてしまっているのかもしれません。ただ、このままだとBさんは(本人が希望しない)別の時間帯に入ってもらうしかない、と上司は言っています。(上司はこのAさんを毛嫌いしていて、Bさんが店を辞めればAさんも来なくなる、とも考えています。)このような状況なのでBさんも正直働きにくいようです。Bさんのために、職場のみんなでできるAさん対策で何か良いお考えはありませんか? 悪いお客さんではないので(ましてや食事に誘われたとかそういうこともないので)拒絶するような接客をするわけにはいきませんし……。(周囲のお客さんの目や、本社にクレームが入ると困ります。) よろしくお願いします。

  • 販売員の人へ質問です。

    やっぱりお客さんが高いものを買って行ったら嬉しいですか? 同時にAさんBさんがお店に来て片方が3万円、片方が30万円の商品を選んでレジに来たとしたときにプロだし表には出さないでしょうけど、安い方を見ると「ケッ!コイツしけてんな~」とか思ったりしますか? 3万円でも売り上げは売上だから有難いと思うのか・・・それともショッボ!と思う人が多いのか知りたいです。