• ベストアンサー

アパート暮らしは損ですか?

最近よくアパートにマンション購入の勧誘がきます。 決まって家賃を払い続けるのは損ですよ。 頭金もかからないので、是非購入をご検討下さいと言います。 本当にアパート暮らしは損なのでしょか?

  • hi229
  • お礼率34% (12/35)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5186
noname#5186
回答No.3

アパート暮らしは損、の発想から一戸建てを購入した者です。 (もうひとつの理由は、子供が自由に暴れられないから) 5年経ちますが、まだ、今のところ失敗したという感想ではありません。 毎月の家賃は他人様の物となるけど、ローンは自分のためのもの、という発想ですよね。 だからといって、それを理由に購買意欲を煽る業者も業者だなぁ、と思います。 普通、物を売ろうと思えばその良さをアピールするべきですよね。 マンションの場合なら、例えば資産となってお徳ですよ、とか お徳という方をアピールするべきなのに、それが出来ずに "現状が損だ"という言い方をせざるを得ない理由があるのでしょうかね。 そう考えると、マンションには未来がないのでしょうかね。 その種の勧誘は、教材の売り込みに良く使われる脅しに近いような気がします。 アパート暮らしは損、の発想は納得しますが、それだけの理由で 買うには動機に乏しいと思います。 持ち家だって、手をかけなければいずれ老築化します。修繕費が必要です。 ローンが終わった頃にはぼろぼろで建て直しかもしれません。 ローン以外に税金もかかります。流動金利はいつ上がってしまうかわかりません。 アパート経営者だったら、そういって説得するかもしれませんね。

hi229
質問者

お礼

なるほど。アパート経営者の考え納得しました。 でも、マンション購入の誘いにぐらっとするという事は、 今のアパートに満足していないのかもと思いました。 現状に満足していたら、きっとこんなに考えなていないでしょうね。

その他の回答 (6)

  • tanktan
  • ベストアンサー率20% (23/111)
回答No.7

シックハウスってどちらかというと新築住宅の問題なんですよ。建材から発散される化学物質は年月を経て少なくなっていきますので古い家の方が安心です。 中古の家って15年以上経過すると建物の価格はほとんどただみたいになります。でも、造りがしっかりしている家を選べば問題ありません。 自分も築50年の家を買いましたが、まったく問題ありませんでした。あと30年ぐらいは余裕で持ちそうです。 自分の寿命よりも建物の寿命のほうが長そうです。 前の人が手放した理由は、直接売主に聞けばわかります。

  • miyarin
  • ベストアンサー率20% (19/93)
回答No.6

ちょっと前にテレビで、一生賃貸・マンション購入・一戸建て購入でどのくらいコストに違いがあるかって事をやってました。 条件とかは忘れたけど、私はそれを見て「マンション購入だけはしない」と誓いました。賃貸や戸建と比べて「なんで?!」と思うくらい高かったんですよねー。 あと、マンションだと、修繕や老朽化に伴う建て替えとかの時にかなりめんどくさそうですし。 でもな~。一戸建てだと絶対に自分で雪片づけしなくちゃいけないんだよね~、雪国在住って・・・(笑)

  • tanktan
  • ベストアンサー率20% (23/111)
回答No.5

投資アパートとかマンションって利回り10パーセントぐらいを目安にしているんですよね。10年の家賃でその物件が買えちゃうってことです。 一般に、新築だったら10年で返済は無理ですが、中古の小さい家なら10年で返済可能です(都心は無理だけどね)。賃貸で新築の物件に住みつづけたいのでない限り、中古物件を買うといいでしょう。

hi229
質問者

お礼

中古の家だと、元の家主はなんでこの家を手放したのかとか シックハウスとか考えてしまいますが大丈夫なのでしょうか? 一生の間に何回も買えるものではないだけに難しいですね。

  • giki
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.4

いろいろな方がお答えになっていますが、どちらともいえないと思います。 確かにアパートの賃料と住宅ローンで返済していく金額はたいていの場合は近い数字になりますので、同じお金を払ってゆくのなら後に自分の資産となって残る住宅ローンに払ってゆく方が得と思えるかもしれません。 しかし、資産を持つということは新たに別の税金を払わなくてはならなくなります。そのうえ、一戸建ての住宅なら土地は明らかに自分のモノとして残りますが、マンションの場合は土地は共有で実際には自由になりませんし、値の下がり方も恐ろしいほど大きいですので、自分の資産を形成するという意味ではあまり効率は良くないと思います。 住宅の営業をしている関係上、そういった話にはいろいろと出会いますが、それぞれの人の価値観による所が大きいと思います。中には一生アパートで暮らして、多少なりとも浮いたお金を旅行や趣味に使いたいからこのままでいいという人も結構います。

hi229
質問者

お礼

住宅ローン減税を考えると買ったほうが得かなとも考えたのですが、 結局は価値観の問題ですよね。 自分はまだ将来設計が出来ていないのだなと思いました。 よくよく考えてみたいと思います。

noname#21384
noname#21384
回答No.2

損ではないと思います。 と、いうのも「人生、一寸先は闇」ですから、あなたが急に転勤になるかもしれませんし。いま住んでいるところが急に、スラム街のように治安が悪くならないとも限りません。 そんなときに持ち家を持っていたら、空家の間に借りてくれる人を探したり、最悪の場合は二束三文で売らなければ成らなくなったり、また最悪の環境を我慢して住み続けなければならないこともあるでしょう。 やはり賃貸の一番の利点は「自由度の大きさ」だと思うのです。 とはいっても、持ち家にも良さはあります。収入がなくなっても、ローンを完済していれば、ずっと住めるわけですし。だから、一概にどちらが良いかはわかりません。 ただ、私はマンションの購入は絶対に勧めません。マンションは集合住宅ゆえに制約が多すぎるからです。阪神大震災で被害にあったマンションでも、その修繕や立替を巡り住民達でもめているからです。マンションの修理や立替には、過半数を大幅に超える賛同がなければ出来ないと聞いています。 インターネットをマンションに引くことでさえ、他の大多数の住民の同意がなければ自由にできないのです。私はこんな馬鹿馬鹿しい家など、自腹で買う気にはなれません。所有権のある住宅を購入するなら、絶対に一戸建てにします。

hi229
質問者

お礼

自分もどうせ買うなら戸建て派だったのですが、 家を建てても35年もたないとか、(マンションなら65年はもつらしい) 防犯面とか強調されマンションでもいいのかなって気になってきてしまいました。 現在頭金がないので、今すぐ購入できるのはマンションだけかと。 そして、アパート暮らしは損という言葉があり、 マンションが得という気分になってしまいました。 あせらないで、考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#4454
noname#4454
回答No.1

確かに、生涯払い続ける家賃の金額と、購入後のローン支払い額と所有権の獲得を比べると、賃貸は損かも知れませんが、実際に購入する場合のリスクを考えると、一概には賃貸が損とは言い切れないと思いますよ。 30年ものマンションのローンを考えたら、経済的に安定して継続して収入を得なければならないし、現代ではローンつまり多額の借金で苦労して、結局購入したマンションも諦めなければならなくなったり…といったことはありますし、 購入してしまえば、気に入らなかったからと言って、簡単に引っ越すこともできません。 それに、マンションだと管理費とか修繕積立金とか、賃貸の時以上に出費も出てきます。 数千万円の借金を抱える購入と、月々数万円の出費の賃貸と、一概にはどっちが得かとは言えないと思いますよ。自分のライフスタイルも考えないと。

hi229
質問者

お礼

修繕積立金は年々あがっていくし、色々予測できない出費がありますよね。 営業マンはその気にさせるのがうまいと思いました。 本当にいますぐでも買った方が得なのではって気になってしまいましたが、 今後のライフスタイルも良く考えて検討したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一軒家を購入か?アパート暮らしか?迷ってます

    9月に結婚する予定なんですが、新居をどうすれば良いか悩んでいます。一軒家を2500万円で購入すべきか&アパート暮らしを5年ぐらいして貯めたお金を頭金に家を購入すべきか?どちらが賢い選択なのでしょうか? 年齢は30歳で、2人で月30万の給与。アパートですと家賃が月に45000円ぐらいです。アパート暮らしで家賃とは別に貯金出来るのでしょうか? 家賃代が捨て金となりもったいないような気がするのですが?だからといって貯金なしでの新築も怖いような・・・トータル的に見てどちら良いのかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • (マンション) 頭金を貯めてから購入したほうがいいか、それともすぐ買ったほうがいいか・・・

    私は現在、賃貸マンション暮らしをしていまして家賃は10.5万円です。 住み始めて3年が経ちますが、最近マンションの購入を考えています。 しかし貯金が50万しかありません。 マンションを購入するには、物件の2割以上を頭金として用意しなければいけないというふうに聞いていますが、たとえばこれから3~4年賃貸暮らしを継続しつつ500万円貯めるとしたら、家賃だけで300~400万支払っていることになります。 それだったら頭金を銀行さんから借りて即購入したほうがいいのかな~なんて思ったりもしますが、実際どっちがよいと思われますか? 皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • マンションやアパート暮らしでドラムを叩いてる人は家で練習出来るんですか

    マンションやアパート暮らしでドラムを叩いてる人は家で練習出来るんですか? やっぱり騒音を考えると難しいですよね? もしマンションやアパートでも練習できる方法があれば教えてください。

  • アパート探し

    9月にアパートに引越しするつもりなんですが、アパートはどのように探せばいいんですか? アパート暮らしについて質問があります。 直接アパートへいって、部屋を見せてもらうことはできるんですか? 部屋をみせてもらうだけでも、アパマンやエイブルなどの会社を訪れてからでないと見せてもらえないのですか? 敷金、礼金ゼロのアパートも結構あるようなのですが、その場合お金を払うのは、家賃と管理費だけなのですか? 支払いは、毎月支払うのですか?マンスリーマンションなどの家賃は高いような気がします。 どれくらい住むか正確にはわからないのですが、マンスリーだと高いのだったらそうでないマンションの方がいいような気がします。 その場合、何ヶ月単位で支払いはするんですか? 仲介業者を探す場合、留意点などはありますか? そのほかアパート探しをするに関して、知っておいた方がいいことがあればそれも教えて下さい。 いろいろ質問しましたがなんでもいいです。よろしくお願いします。

  • アパート暮らしで塗装は不可能ですか?

    つい最近プラモデル製作に凝っているんですが全て素組み状態でデカールを貼ってせいぜいスミ入れする程度です。 先日模型雑誌でガンプラのMAX塗装なるものを見てぜひ挑戦してみたいと思いました。が当方アパート暮らしなもんで実際室内で出来るかどうか不安な面もあるんですが今は塗装ブースなるもので出ているようで屋内でも塗装できるようですがアパート暮らしで塗装する場合どういった点に注意したらいいでしょうか。また実際に私のような環境で塗装されてる方おられましたらぜひアドバイス宜しくお願いします。

  • 最近、年金暮らしの両親を自宅の近くのアパートに引き取りました。家賃は私

    最近、年金暮らしの両親を自宅の近くのアパートに引き取りました。家賃は私が払っております。両親を私の扶養に入れた方がいいのでしょうか? 自宅とアパートは市町村の境で住民票は違う市町村になります。多少でも減税されれば嬉しいのですが。。。。

  • マンションかアパートか

    母と子の2人暮らしをしようと思っていますが・・ マンション購入する方がいいのか、アパート住まいのがいいにか、 悩んでいます。

  • アパートかマンションか

    駅からの距離がほぼ同じ賃貸アパートと中古マンションが あります。 今はアパートの方の暮らしです。 アパートは月賃料10万円(築37年) 2年に一度の更新料も10万円 中古マンション(築24年)は初期費用や利息600万+物件4000万円で 購入を検討中です。 私ら夫婦は共働きで共に48歳。 もし、マンションを買うなら、60歳まで 世帯の手取り63万(賞与は別に100万ほど)のうち 月30万のペースでローンの返済原資を貯めなければなりません。 それにマンションは買っても管理費や修繕積立金や月4万ほどかかかります。 家計は窮屈になります。 マンションの方が設備はよく、アパートにない システムキッチンなど妻は気に入っています。 広さも10平米ほど広いです。 ただ、 マンションも築古ですし、物理的に終の棲家となるか不明です。 これから修繕積立金も増額し、老後に却って家計を圧迫しかねません。 よく賃貸は家賃がもったいないと言われますが、 10年~40年後いずれも、アパートの賃料の累計が マンションの為に支払金額の累計を上回ることはありません。 40年後でも1500万ほど、マンションに支出額が上回ります。 こんな条件でアパートからマンションに移らなければならないのか 疑問なのです。 ただし、今のアパートもマンションより寿命が短いでしょうし、 将来賃料が上がる可能性もある。残っても安泰とはいえない。 中古マンションの条件を下げるという選択もあります。 とてもどれが正解といえる問題ではないかもしれません。。 皆さんなら、このような状況でどのような切り口で解決案を練りますか。 考えるヒントを頂きますようお願い申し上げます。

  • 普通の暮らしできますか?

    結婚2年目で子供なしです。 収入は夫33歳で23万 妻31歳13万 二人とも正社員です。 働けど暮らしはきついまま、貯金も0になってしまいました。 家賃が駐車場2台込みで8万円。これが問題です。 家を購入するにも頭金がたまりません。 これからが不安です。子供が生まれたら主人の給料だけでは無理。 私もすぐには復帰できないと思うし。。。 どういう風に生きていけばいいでしょうか。年金や生命保険は最低限入っています。

  • 二人暮し、住居はどのタイプ(賃貸マンション?中古マンション?アパート)が良いのですか?

    今年の12月に結婚予定の女性と暮らしはじめるのですが、どのようなタイプの住居に住もうか悩んでます。 ここでいう住居のタイプとは、 1、賃貸マンション、アパート 2、中古マンション を指します。 将来的には一戸建てを購入しようと思っていますが(まだ漠然としていますが)しかし現状、金銭的に頭金等を作れない状況です、そこで貯金をして何年後には購入しようと思っています。 現在、住居に関する私の知識では以下のような認識ですが、良きアドバイス、ご指摘等ありましたら是非とも教えて下さい。 希望間取り(2LDK以上、40平米以上)としたとき 1、中古マンション、アパート 良い点 ・月々家賃の支払いのみ 悪い点 ・財産としてのこらない ・中古マンションの月々の支払いより、賃貸のアパート、マンションの支払いの方がかなり高い?? →****この辺がいまいちわかりません**** 2、中古マンション 良い点 ・財産になる ・月々の支払いが賃貸の家賃よりかなり割安?? →****この辺がいまいちわかりません**** 悪い点 ・銀行、公庫に借金して購入する 以上のような状況ですが良きアドバイスを宜しくお願いします。 *賃貸マンション、アパートと中古マンションのトレードオフがいまいちわかっていません。