• ベストアンサー

アパート暮らしは損ですか?

最近よくアパートにマンション購入の勧誘がきます。 決まって家賃を払い続けるのは損ですよ。 頭金もかからないので、是非購入をご検討下さいと言います。 本当にアパート暮らしは損なのでしょか?

• hi229
  • お礼率34% (12/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5186
noname#5186
回答No.3

アパート暮らしは損、の発想から一戸建てを購入した者です。 (もうひとつの理由は、子供が自由に暴れられないから) 5年経ちますが、まだ、今のところ失敗したという感想ではありません。 毎月の家賃は他人様の物となるけど、ローンは自分のためのもの、という発想ですよね。 だからといって、それを理由に購買意欲を煽る業者も業者だなぁ、と思います。 普通、物を売ろうと思えばその良さをアピールするべきですよね。 マンションの場合なら、例えば資産となってお徳ですよ、とか お徳という方をアピールするべきなのに、それが出来ずに "現状が損だ"という言い方をせざるを得ない理由があるのでしょうかね。 そう考えると、マンションには未来がないのでしょうかね。 その種の勧誘は、教材の売り込みに良く使われる脅しに近いような気がします。 アパート暮らしは損、の発想は納得しますが、それだけの理由で 買うには動機に乏しいと思います。 持ち家だって、手をかけなければいずれ老築化します。修繕費が必要です。 ローンが終わった頃にはぼろぼろで建て直しかもしれません。 ローン以外に税金もかかります。流動金利はいつ上がってしまうかわかりません。 アパート経営者だったら、そういって説得するかもしれませんね。

hi229
質問者

お礼

なるほど。アパート経営者の考え納得しました。 でも、マンション購入の誘いにぐらっとするという事は、 今のアパートに満足していないのかもと思いました。 現状に満足していたら、きっとこんなに考えなていないでしょうね。

その他の回答 (6)

• tanktan
回答No.7

シックハウスってどちらかというと新築住宅の問題なんですよ。建材から発散される化学物質は年月を経て少なくなっていきますので古い家の方が安心です。 中古の家って15年以上経過すると建物の価格はほとんどただみたいになります。でも、造りがしっかりしている家を選べば問題ありません。 自分も築50年の家を買いましたが、まったく問題ありませんでした。あと30年ぐらいは余裕で持ちそうです。 自分の寿命よりも建物の寿命のほうが長そうです。 前の人が手放した理由は、直接売主に聞けばわかります。

• miyarin
回答No.6

ちょっと前にテレビで、一生賃貸・マンション購入・一戸建て購入でどのくらいコストに違いがあるかって事をやってました。 条件とかは忘れたけど、私はそれを見て「マンション購入だけはしない」と誓いました。賃貸や戸建と比べて「なんで?!」と思うくらい高かったんですよねー。 あと、マンションだと、修繕や老朽化に伴う建て替えとかの時にかなりめんどくさそうですし。 でもな~。一戸建てだと絶対に自分で雪片づけしなくちゃいけないんだよね~、雪国在住って・・・(笑)

• tanktan
回答No.5

投資アパートとかマンションって利回り10パーセントぐらいを目安にしているんですよね。10年の家賃でその物件が買えちゃうってことです。 一般に、新築だったら10年で返済は無理ですが、中古の小さい家なら10年で返済可能です(都心は無理だけどね)。賃貸で新築の物件に住みつづけたいのでない限り、中古物件を買うといいでしょう。

hi229
質問者

お礼

中古の家だと、元の家主はなんでこの家を手放したのかとか シックハウスとか考えてしまいますが大丈夫なのでしょうか? 一生の間に何回も買えるものではないだけに難しいですね。

• giki
回答No.4

いろいろな方がお答えになっていますが、どちらともいえないと思います。 確かにアパートの賃料と住宅ローンで返済していく金額はたいていの場合は近い数字になりますので、同じお金を払ってゆくのなら後に自分の資産となって残る住宅ローンに払ってゆく方が得と思えるかもしれません。 しかし、資産を持つということは新たに別の税金を払わなくてはならなくなります。そのうえ、一戸建ての住宅なら土地は明らかに自分のモノとして残りますが、マンションの場合は土地は共有で実際には自由になりませんし、値の下がり方も恐ろしいほど大きいですので、自分の資産を形成するという意味ではあまり効率は良くないと思います。 住宅の営業をしている関係上、そういった話にはいろいろと出会いますが、それぞれの人の価値観による所が大きいと思います。中には一生アパートで暮らして、多少なりとも浮いたお金を旅行や趣味に使いたいからこのままでいいという人も結構います。

hi229
質問者

お礼

住宅ローン減税を考えると買ったほうが得かなとも考えたのですが、 結局は価値観の問題ですよね。 自分はまだ将来設計が出来ていないのだなと思いました。 よくよく考えてみたいと思います。

noname#21384
noname#21384
回答No.2

損ではないと思います。 と、いうのも「人生、一寸先は闇」ですから、あなたが急に転勤になるかもしれませんし。いま住んでいるところが急に、スラム街のように治安が悪くならないとも限りません。 そんなときに持ち家を持っていたら、空家の間に借りてくれる人を探したり、最悪の場合は二束三文で売らなければ成らなくなったり、また最悪の環境を我慢して住み続けなければならないこともあるでしょう。 やはり賃貸の一番の利点は「自由度の大きさ」だと思うのです。 とはいっても、持ち家にも良さはあります。収入がなくなっても、ローンを完済していれば、ずっと住めるわけですし。だから、一概にどちらが良いかはわかりません。 ただ、私はマンションの購入は絶対に勧めません。マンションは集合住宅ゆえに制約が多すぎるからです。阪神大震災で被害にあったマンションでも、その修繕や立替を巡り住民達でもめているからです。マンションの修理や立替には、過半数を大幅に超える賛同がなければ出来ないと聞いています。 インターネットをマンションに引くことでさえ、他の大多数の住民の同意がなければ自由にできないのです。私はこんな馬鹿馬鹿しい家など、自腹で買う気にはなれません。所有権のある住宅を購入するなら、絶対に一戸建てにします。

hi229
質問者

お礼

自分もどうせ買うなら戸建て派だったのですが、 家を建てても35年もたないとか、(マンションなら65年はもつらしい) 防犯面とか強調されマンションでもいいのかなって気になってきてしまいました。 現在頭金がないので、今すぐ購入できるのはマンションだけかと。 そして、アパート暮らしは損という言葉があり、 マンションが得という気分になってしまいました。 あせらないで、考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#4454
noname#4454
回答No.1

確かに、生涯払い続ける家賃の金額と、購入後のローン支払い額と所有権の獲得を比べると、賃貸は損かも知れませんが、実際に購入する場合のリスクを考えると、一概には賃貸が損とは言い切れないと思いますよ。 30年ものマンションのローンを考えたら、経済的に安定して継続して収入を得なければならないし、現代ではローンつまり多額の借金で苦労して、結局購入したマンションも諦めなければならなくなったり…といったことはありますし、 購入してしまえば、気に入らなかったからと言って、簡単に引っ越すこともできません。 それに、マンションだと管理費とか修繕積立金とか、賃貸の時以上に出費も出てきます。 数千万円の借金を抱える購入と、月々数万円の出費の賃貸と、一概にはどっちが得かとは言えないと思いますよ。自分のライフスタイルも考えないと。

hi229
質問者

お礼

修繕積立金は年々あがっていくし、色々予測できない出費がありますよね。 営業マンはその気にさせるのがうまいと思いました。 本当にいますぐでも買った方が得なのではって気になってしまいましたが、 今後のライフスタイルも良く考えて検討したいと思います。 ありがとうございました。