• ベストアンサー

アパート暮らしでのサイレントドラム(電子ドラム)

ドラム初心者で、ドラムを購入しようと思っています。 アパート暮らしなのでサイレントドラム(電子ドラム)を購入しようか迷っているのですが、サイレントドラムを叩いたときの音って実際どれくらいでしょうか? また、サイレントドラムの音は良いものなのでしょうか? おススメのものがありましたら是非お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokijet
回答No.2

同じくアパート暮らしで電子ドラムを使っています。 音の大きさは、例えるなら、、、 同じ部屋で電子ドラムを叩かれると、テレビはけっこう大きくしないと聞こえないくらいでしょうか。 また、楽器を叩いた音よりも、足でペダルを踏んだ振動が大きいです。 これは相当な防振をしないといけません。 自分の場合は、アパート(築20年)1階角部屋で合計5cm程のドラムマットを自作して敷いています。 この状態でも昼間しか叩けません。 音が良いかどうかの判断は個人差がありますが、 趣味でされる程度であれば違和感なく楽しめると思います。 おすすめというか、バスドラムのペダル部分にちゃんとビーター(バチ)の付いているものが良いでしょう。 エントリーモデルだと、車のアクセルペダル状態のものもあるのですが、それは本当におもちゃです。

evamoa
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます! 夜間は無理なのですね。 思ったよりも響かないようで安心いたしました。 検討してみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• detekoiya
回答No.1

しばらく前に 単身赴任のオジさんがアパート?マンションで サイレントドラムで叩いてるCMがありましたが 現実的にはどうかな? 音源からつないだ音量はアンプでも ヘッドフォンでも好きに調節できますが パッドを叩いてる音や 床に伝わる振動は結構あります。 なので構造や間取りにもよりますが サイレントドラムでもまずい可能性はあります。 音が良い・悪いも何とも言えません。 あくまでパッドを叩く信号による電子的な音です。 生のドラムの細かいニュアンスがどこまで再現できるか 微妙です。 キャリアのある人が練習用に使うのならいいのですが 初心者が電子ドラムばかりで練習するのはいかがかとも思います。 近くにスタジオがあれば、そこでマメに個人練習で入る方が いいかもしれません。

evamoa
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございました! 検討してみます。

evamoa
質問者

補足

詳しい解説をありがとうございます。 やはり叩く振動は大きいですか…。 ライブをしたいわけではなく、あくまで趣味程度でできればな、と思っております。 補足ですが、自分は1階の一番端に住んでいます。