• 締切済み

打ち込み電子系ドラムのフィルについて

曲を作っているDTM初心者で かっこいい打ち込みの電子ドラム系のフィルを 曲中に使いたいと考えたのですが 既にある曲のフィルを耳コピして使おうにも電子系ドラムだと どの音を使ってるかや種類等が多すぎて どんな音を使っているのか分からず (生ドラムならある程度使う音が限られてるからなんとかなるのですが・・・) 自分で作ろうにも派手なフィルの作り方が分かりません 既存の曲のドラムをコピーする もしくは自分でかっこいいフィルを作る 何か良い方法があればご教授お願いしますm(__)m

みんなの回答

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.5

質問者の方におかれては、何よりも先に、お手持ちの音源の「ドラム系」「パーカッション系」の音にどんな物があるのかを、まずは聞いて研究された方が良いんじゃないかと思いますね。 ちっと辛口で申し訳ないんですが、私の場合は本職がベースなので、生ドラムでも複雑なフィルだとMIDIに落とすのに結構手間取ります。勘が鈍いと言われるとそのとおりです。でも、質問者の方は「生ドラムなら何とか」とのことで、私なんかよりは良い感覚をお待ちだと思います。それで「電子ドラムは難しい」とのことなら、ひとえに「音を知らないから」だと思いますよ。 音を研究して「お、ここはこの系統の音使ってるな」とわかるようになれば、結構すいすいと音が拾えるようになるんじゃないかと思いますねぇ。 自分のことは棚に上げれば、フィル部分は聞かせ所ですから、そうそう音が「グシャっ」と重なった造りにはしないのが普通ですから、音色を分解して聞けるようになれば、すぐに拾えると思います。

noname#56942
noname#56942
回答No.4

今思ったのですが、質問者様がおっしゃる電子ドラムとはシンセ系のパーカッションのことでしょうか? でしたらやっぱり完全な耳コピはだれでも難しくなると思います。 私自身、絶対音感に限りなく近い相対音感がありますが、スタンダードなドラムセット以外のリズムパッチの完全コピーは難しいです。 私が思うに打ち込み系の音楽で、かつ生ドラム以外の打楽器でかっこいい派手なフィルってあまりないかなぁ~と思います。 A No2の方のおっしゃるように生バンドの型にとらわれない自由な発想もいいですよ。 生バンドだからできることもあれば、DTMじゃなきゃ出来ないこともありますよね。 トランス風のパーカッションなんか取り入れてみはいかがですか? Elements Garden(アニソンのクリエイターチームです)なんかは非常に攻撃的でそれでいてシンプルなパーカッション作りますよ。「君がくれたあの日」なんかはとても参考になりました。

assino
質問者

補足

コピーは難しいですか・・・となると自分で作るしかないですよね。 何か作り方でコツとかないでしょうか? シンプルでもいいんですが メリハリのあるフィルにしたいのですが・・・。

  • kei00z2
  • ベストアンサー率19% (56/284)
回答No.3

色々な曲を聞いて、カッコイイと思ったのをパクるのが1番じゃないですかね? スコアが出てる様なバンドだったら見てもいいと思いますし。 個人的には元SIAM SHADEの淳二のフィルが好きです。

assino
質問者

補足

生のドラムは耳で聞いてある程度コピー出来るんですが 電子ドラムはコピーするのも難しいのです(泣)

  • gumbosoup
  • ベストアンサー率38% (106/273)
回答No.2

普段は部外者なんですがw ちょっと気になったので書き込ませて頂きますね。 DTMをやっていて多分1番ネックになるのが、『その楽器特有の歌い方』だと思うのですよね。 これは自分が実際にその楽器をやってみないと理解出来ない事なんだけど、使う楽器を全部極めようと思ったら一生終わってしまいますよねw なのでいっその事『分からない』事を武器にするのも手かなと。 例えばドラムって、手2本と足2本で演奏するものなんだけど、DTMの世界では手が4本で足が3本あっても良いと思うのですよwww そういう既成概念を取っ払ってしまった方が案外面白いものが出来る可能性は高いですよね。 ただ、「全く思いつかない」と言うのなら、やはり色々な曲をコピーしてみた方が良いとは思いますけれど。 音色の選択については、もしも後で変更可能なのなら、フレーズだけを適当な音で入れて置いて、最後のアレンジで他の楽器の音とのバランスを考えて、指定し直す方が良いかな、と思います。 後は音色の選択肢が多過ぎるのなら、敢えて「フェチ」だけで絞り込んでしまうのも手かも。 ”自分の好きな音~~”って感じで探してみると、案外数種類に限定されたりすると思う。 因みに音楽を聴いた時に、1つ1つのパートを「自分が演奏している」ような妄想をイメージ出来ると、それだけでも結構変わって来ると思うよ。 例えばドラムなら、 『ドンタカドコ ドンタカドコ ツァッ!!』 とかあったら、 『フロア⇒スネア⇒タム フロア⇒スネア⇒タム スネアを両手で叩いてニカッ』みたいな(笑) 勿論叩いてるパーツとかは間違っていても全然問題無いと思う。 要は「こんな風に叩いてるんじゃないかなぁ~?」って言うイメージを持てるかどうかだと思うんですよね。 なんか全然回答になってないけど(^_^;)、もし良かったら参考にしてみて下さいな。

noname#56942
noname#56942
回答No.1

質問者さまはボイパの経験はありますか? 私はよくボイパをイメージしてパーカッションを考えます。 とりあえずスネアとかタムとかは考えないことにして、起伏やキーの変化やを考えます。特に勢いを重視すると非常にいいものが浮かんできます。 それから擬音を参考にしてイメージに合うパッチを探すという感じです。 元々私はアカペラから音楽の世界に入ったので、私だけに当てはまる特別な事情かもしれません/^-^;

assino
質問者

補足

恥ずかしながら音楽経験は0です。 確かにボイパのどんつかつかつかシャーン!みたいな イメージは頭では浮かぶのですが・・・ なかなか形にするのが難しいです>< まだまだ経験が浅く楽器の音の把握がまだまだというのは自分で分かってるのですが それでもドラムぐらいは派手な物で、悪く言うと小細工してなんとか 楽曲を盛り上げたいという考えです。

関連するQ&A

  • ドラムのフィルの打ち方に詳しい方に質問です

    http://www.youtube.com/watch?v=BvZWT458KMU この動画の25秒くらいからドラムのフィルが始まりますが、これと同じ打ち方の曲などを知っている方がいましたら教えてください。 趣味でDTM(打ち込み))をしていまして、このドラムの音を打ち込みしてみたく、何回聴いてもいまいちうまくいかないんです。 バスドラ バスドラ  スネア バスドラ バスドラ タム大 タム中 タム少でしょうか。 ドラムにも詳しくない素人ですが、もしよかったら教えてください。

  • ドラムの打ち込み

    DTMをはじめたばかりの初心者なのですが ドラムの音を打ち込みたいと思っています。 DTMをやっている人は ドラムの打ち込みはどのように やっちますか?? シーケンサーで作ったドラムをPC等に入れて録音していますか?? それとも、PC上で動くドラムの打ち込みソフトみたいなものがあって そのようなソフトで作ってそれをMTRソフトなどに入れているんでしょうか? また、もしドラムの打ち込みを作れるようなできればフリーのソフトが あれば、教えていただきたいのですが。 みなさんはどのようにしておられますか??

  • 電子ドラムはどれを?

    電子ドラムを購入したいのですが、いっぱい種類があってよくわかりません。 イチオシの電子ドラムはありますか? それと、電子ドラムでもやっぱり音はうるさいのでしょうか? お持ちの方で感想をお聞きしたいです。

  • 電子ドラムがほしいのですが、どの種類が一番いいのか分かりません。

    電子ドラムがほしいのですが、どの種類が一番いいのか分かりません。 ドラム練習用は音でないんですか? youtubeなどで動画を見ても人それぞれでまったく分かりません; けいおん!の曲とかが叩きたいです。

  • 電子ドラム ライブ

    現在電子ドラムの購入を考えていまして、騒音問題とかあると思いますが、それは置いておいて、 電子ドラムのスネアをライブで使いたいと考えています。そこで質問です。 電子ドラムのセット内のスネアと付属の音源(小さいミキサーみたいなヤツ)だけをスタジオやライブハウスで使えますか? 今考えているのは一般的なドラムセットに電子ドラムのスネアを増設できないかと。 現在頻繁に曲をコピーする機会があり、曲によっては打ち込みみたいな音とか部分的にエフェクトがかかったような音がでるので、そこを電子ドラムのカバーできたらなと思っています。 そんなことしなくてももっと簡単な方法あるよ!という情報も欲しいです。 まだ電子ドラムを買うか迷っている段階ではあるんですが、買ったらそんなこともできるんじゃないかと思った次第です。 それでは宜しくお願いします。

  • ドラムの打ち込み

    こんばんわ。今バンドをやっていまして コピーしたい曲があるのですがドラムの 方が残念ながらいないので、PCでドラム の打ち込みができると聞いたんですが・・・ (初心者の質問でスイマセン) それを何曲かCDーRに焼いて音に出したいんです。 教えてください。

  • 電子ドラムを始めようと思ってるんですけど、、、

    はじめに、生ドラムはあまり気が進まない上に値段が高いのでちょっと…… ちなみに自分の家は、一軒家です。 本題に入ります。 趣味として、電子ドラムを始めようと思ってるんですけど、どんな種類のものがいいんでしょうか? 初めて買うので、細かいことが良く分かりません。 あくまで、趣味としてやろうと思っています。 趣味くらいだったらやらないほうがいい、という意見でも結構です。 値段は、なるべく安い方がいいです(笑) アドバイスお願いします。

  • 電子ドラムについて

    最近ドラムをやってみたいと思い、購入を考えているのですが、自分の家がアパートで、とても生ドラムを設置できる環境ではありません。 そこで電子ドラムを買って練習したいと考えていますが、生ドラムとは全く違うという話も聞きます。 電子ドラムで練習しても実際に生ドラムで叩く時とは全く違い、練習の意味はあまりないのでしょうか? 当方、大学入学後には軽音楽サークルに入るつもりなので、生ドラで練習できる機会も多くなると思うのですが、やはり生ドラもスタジオで練習し、家では電ドラで練習、という方式でも問題は無いのでしょうか?

  • 電子ドラムを買うか、スタジオに行くかで悩んでます。

    電子ドラムを買うか、スタジオに行くかで悩んでます。 家で練習パッドを使いながらひたすら基礎練習をし、週に2回ほどスタジオで1時間実際の生ドラムで耳コピ等をして練習するか、電子ドラムを買うか、どちらがいいでしょうか? コストの面も考慮して回答お願いします。もし電子ドラムに使うお金(仮に8万)があれば、スタジオ練習なら(仮に1時間500円)160回行けます。 ちなみにドラムは1週間前に興味を持ち始め、8ビートの意味が分かったぐらいの初心者です。そして今すぐに電子ドラムを買うお金はありません。なので今からバイトを頑張ってお金を貯めてまで電子ドラムを買う必要があると言うのなら、その理由も教えて頂きたいです。回答よろしくお願いします。

  • DTMでのドラム打ち込み

    ドラムは全く叩けない者です。DTMでドラムの打ち込みをする時にドラムの打ち込みパターン一覧が5線譜であるといいなと思っています。又、格好いいフィルインも表示されていればと思っています。ドラム初心者でも分かりやすく書いてあって、CDなんか付いている本があれば、推薦していただけますか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう