• ベストアンサー

サイレントドラムの音作り

少し前にヤマハのサイレントドラムを購入し、生音に近づけようと音作りに試行錯誤しているのですが、タムの音がどうも生音に程遠いのでどうしたものかと思っています。 アコースティックキット以外にも、曲に合わせてドラムキットを作りたいのですが、なにせ知識がないのでこのまま感性のみを頼りに作っていっても後々身にならないのでは…と思い質問しました。 どなたか詳しい方、同じような経験をした方いらしたらアドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WIDE-LENS
回答No.1

まず、エレドラで生ドラムの音は出ません。 YAMAHAでもRolandでも同じ事です。 例えどんなに加工したところでどうしようも無い事です。 生ドラムの音は様々な要素が複雑に絡み合ってできる物なので、 他の物で再現できる程単純な物ではないのです。 例えば、生ドラムの場合、部屋の壁の材質が変わっただけで音色が変わりますが、 エレドラはあくまで内蔵の音色がそのまま鳴るだけです。 それだけに生ドラムの録音には相当の修練が必要で、 非常に苦労する所なのですが、 エレドラは音の分離が良く、ケーブルだけで録音できてしまうというメリットがあります。 エレドラはエレドラ、生ドラムは生ドラムという風に 似て非なる物という事を認識をして、 実際の演奏に活かしてください。

1918
質問者

お礼

貴重なアドバイスどうもありがとうございます! やはり浅はかでしたね; 使いこなすために勉強します。 これからもばかな質問しそうですが気が向いたら厳しく教えてください。