• 締切済み

初心者のための電子ドラム

最近ドラムをはじめYAMAHAのDD-11が家にあったのでこれで練習しています。 http://www.geocities.jp/visrds/spt52.htm 少したたけるようになってきてちゃんとした(?)ドラムがたたきたくなりました。そこで近所迷惑も考慮して電子ドラムの購入を決めました。 しかし、いくつかわからないことがあります。 1 トレーニングドラムセットとはなに?   これは、「相当音が小さいドラム」なのか「電子ドラムの音が電子的に出ないドラム」なのかまったく別物なのか そこがよくわかりません。 2初心者が始めてドラムセットを購入するに当たりオススメなものは?   ペダルが付属でないとか色々ややこしいので 学生で低予算なので 「最初はハイハットとスネアだけ」で少しずつ買い足すとかでもいいかなとか思ってるんですが、まったく知識がありません。教えてください。

noname#122812
noname#122812

みんなの回答

• metalin
回答No.2

近くに練習スタジオがあるなら、最初はスネアとペダルを買うのがオススメです。 近くにスタジオが無くて練習する場所が家で大きい音が大丈夫なら生ドラムのセット、大きい音は無理ならエレドラをすすめます。 エレドラは大きい音は出ませんが、バスドラを踏む際にかなりの振動が出ますから、家族の了承はとってからですね。 トレーニングセットはある程度の腕になってから、さらに上を目指すというためなら良いですが、はじめにそれから始めると楽しくないのでドラム自体を続ける気が失せてしまう可能性もあります。 参考URLのサウンドハウスなら大概の物がオークションなどより安く買えます(新品に限る) あとはヤフオクなどで中古を探すのも手です(私の持っているドラム関連の物は全部この二つの場所で買ってます)

参考URL:
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1007^ZDS3000IIMR^^
noname#130062
noname#130062
回答No.1

こんばんは 1のトレーニングドラムは昔は「練習台」と呼ばれていたモノが少しずつ進化してきたモノです。基本的に楽器としての音は出ません。 昔の練習台は木の板に板ゴムを張り付けたもので初心者用の教則本には造り方まで載っていました。その流れを汲むモノに激安のトレーニングドラムや小型の可搬型の練習台などが現在でも売られています。最近だと電子メトロノームとセンサーを組み込んだ練習台まで登場しています。 練習台よりもっと生のドラムの雰囲気を出すために本物のドラムのヘッドを使って内側からミュートしまくった製品が一時はやったのですが現在は楽器としても使えるシェル(ドラムの胴)に張って使うメッシュ・ヘッドが開発されて姿を消しました。こちらの代表選手はパールのリズムポッドです。 http://www.pearlgakki.com/drum/pro_tr_rhythmpod.html これに演奏できるようなヘッドを張ったのがリズムトラベラーです。 (見た目はささやかですが正直言って音はバカにできません) http://www.pearlgakki.com/drum/pro_tr_rhythmtraveler.html つまり、練習用のドラムキットを買わずに普通のドラムセットを買った時はこんな「メッシュ・ヘッド」を買えば普段は音をあまり出さずに練習することもできるんです。スティックでメッシュ・ヘッドを打つ音は殆どしませんが、バスドラの振動や練習用の樹脂シンバルなどはそれなりに騒音を出します。 2の最初のオススメはご本人の予算、普段練習する場所の環境、ある程度ドラムを演奏できるようになって具体的にどんなことがやりたいのか、で変わってきます。 ・練習台1コ  昔ながらの練習方法で一番安上がりではありますが、練習スタジオなどで生のドラムも演奏する機会が無いとコレだけではツラい面があります。 ・トレーニングドラムのセット  練習台1コより効率よく練習ができますが、良い音で演奏する技術は生のドラムを叩かないと身に付きません。 ・電子ドラム  トレーニングドラムよりも練習の効率は良くなりますが、やはり生のドラムをいい音で鳴らす技術は生のドラムを使わないと身に付きません。それなりに高価なので逆に人前で演奏するときにも電子ドラムを使うようにするとコスト・パフォーマンスはずっと良くなります。また、生のドラムセットのみではCDのような音は出せませんのでカッコイイ音が手軽&安価に出せるというメリットもあります。 また、電子ドラムはバラ売り可能な製品もありますが少しづつ揃えるくらいなら叩くところが沢山あるモノとペダル類を組み合わせて使う方が面白いと思いでしょう。 http://www.roland.co.jp/products/jp/SPD-S/index.html この製品だとハイハットペダルになるスイッチやバスドラムになるパッドと組み合わせればそれなりに電子ドラムのセット並みの音が出せます。 ・生ドラム  環境が許せば普通のセットを普通に叩いて練習するのが一番効率いいです。ドラムセットは初心者用の安いセットでもかまいませんがシンバルだけはいいモノを買わないと音質・音色の満足度と耐久性の面でコストパフォーマンスがうんと落ちます。 また、前に挙げたようにメッシュ・ヘッドを買い足せばトレーニングドラムとしてもそれなりに質の高いモノにできます。 ・・・といった感じです。