電子ドラム見積もりのご協力をお願いします

このQ&Aのポイント
  • 予算15万円で電子ドラムの購入を考えています。オプションパーツの選び方やRolandとYAMAHAの比較について質問しました。
  • 求める電子ドラムとオプションパーツの詳細を説明しました。RlandのTD-11KV-Sを検討していますが、他の選択肢も知りたいです。
  • 購入する電子ドラムの目的は家での自己満足のためで、スピーカーは不要です。回答にはオプションパーツの選び方や販売店のアドバイスを希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

電子ドラムの見積もりを出すのにご協力ください。。。

電子ドラムを購入予定のモノです。 予算15万円で考えています。 15万円で、イス・ペダル・防震マット的なものなど オプションパーツも揃えたいと思っています。 自分なりに調べてみたのですが、 電子ドラム本体の種類が多い。 RolandとYAMAHA結局どっちが良いのか。 どれが新しい商品で、どれが古いのか。 もう販売されてない商品とかあるのか。 これらがイマイチわからないので質問させていただくことにしました。 私が求めている電子ドラム+欲しいオプションパーツなどは ・電子ドラム本体 ・クラッシュシンバルが2つ(シンバルパット?を1つ増設)  そして円い形をしているもの ・スネア+タム類合わせて4種がメッシュのモノ ・バスドラがペダル式 ・ヘッドフォンで音楽を流しながら、同時にドラムを叩けるやつ ・リムショットができる(できればで良い) ・開閉式ハイハット(スタンドのモノ:お高いらしい、できればで良い) ・バスドラのペダル(1つ) ・イス ・防震マット(作れるらしいが一様) 今これで良いんじゃないかと思っているのは RlandのTD-11KV-Sです。 ただこれだとオプションパーツが・・・ 後、中古でも良いのですが、店で買おうと思っています。 一様叩きにも行きました。 感想は「スネア柔らかくね?」「ハイハットの開閉音がイマイチ」「でもまぁー良いか」です。 回答例としては (金銭的にオプションパーツのことも考えると ○○社の○○になる。 でもここを削れば、もう1ランク上のモノも買えるし、 △△社の○○を買うというのも手だ。)などだとうれしいです。 「店で買うなら店の人に聞けば?」はやめて欲しいですTT 使用目的は、暇な時に家で叩く用。だからスピーカーもいらない。 長ったらしく書きましたが、これらを考慮した上で回答していただければと思っています。 そして、この手の質問が多いあるのに質問して申し訳なく思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.1

それだけ要求が細かいとですね、逆にアドバイスしにくいというか、自分で出した答え以外は結局気に入らないんじゃないかと思うんですよね。電子ドラムを使ったことがある人でも、全てのメーカーの全ての機種を持っているわけではないんで、結局はカタログベースの情報からお勧めするしかないんで。(^^; なんですが、いくつかポイントだけ書いてみます。あくまで個人的な意見です。 ・オプションパーツ 椅子やペダルを気にされているようですが、これらは電子ドラムのオプションではありません。というか、一番入門クラスのモデルには付属品としてついているものもあると思いますが、それはちゃっちいのでお勧めしません。電子ではないドラム用の椅子やペダルの中から好きなものを選んだ方がいいと思います。 楽器屋さんで、椅子・ペダルをつけて売っていることがありますが、これはメーカーのオプションではなくて、売れ筋のドラム用椅子・ペダルをお店がセット販売しているものです。そこそこ一般的なものをつけてくれているはずなので、こだわりがなければそれでも十分だと思います。 ・新品のモデル メーカーのホームページに載っている型番が現在新品で売っているものですね。(^^;  http://www.roland.co.jp/V-Drums/  http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/drums/el-drums/drumsets/ ここに載っていないもので楽器屋さんで売っているものは、型落ちの在庫品か中古です。 ・RolandとYAMAHA 好みの問題としか言いようがないんですが、パットの構造が両社特徴的で全く打感が異なると思いますので、試せるのであれば両方試して感覚で選んでください。 予算的に余裕があるのであれば、スネアのパットだけは高級モデルを選んだ方が、打感も本物のドラムに近いですし機能的にも本物のドラムに近いコントロールができます。例えば、叩く場所によって音色がちゃんと変わるとかそういうことです。生ドラム叩くときは同じリムショットにしてもスティックを深くかけるか浅くかけるかで音を変えたりしますが、高級モデルではそういった部分の再現性が違います。安いモデルではリムショットは1通りの音色しか出ません。 ・防振 ちなみに、ご自宅は一戸建てでしょうか?そして、一階部分に設置場所を確保できるでしょうか? もし集合住宅(マンション、アパート)であれば、防振マットなど敷いても焼け石に水です。キックを踏んだ振動がドシンドシンと周囲の家に伝わって苦情の嵐になるのは目に見えています。また、一戸建てでも二階部分に設置した場合は、階下の家族から苦情が出るのは避けられません。 逆に言えば、一戸建ての一階に設置して、同居のご家族の理解が得られるのであれば、この辺はあまり心配しなくてもいいということです。 電子ドラムを入れる前に、設置予定場所にただ普通の椅子に座って、足をドスンと床踏んでみてください。その振動をどう抑えるかということなんですが、実際にはかなり難しいです。

soranin1213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 質問内容が細かすぎたようですね>< 詳しく書いた方が回答していただきやすいかと思ったのですが 今後、質問するときは気をつけようと思います。 ご指摘ありがとうございました。 長文でご回答いただいた事も感謝いたします。 そしてとても見やすかったです^^ ペダルやイスの種類は気にしていなかったのですが、 セット商品を買う場合には少し気を払おうを思います。 そして、スネアだけ変えるというのも手だというわけですね?参考になります! 防振についてですが、我が家は集合住宅ではない一軒家で隣に大きな工場がありまして、 ものすごく騒がしい家なので防振パットかっとけば家族から文句でないだろうという考えでした。 しかし、さっきご指摘のように床を踏んでみたら「なにやってるの?」といわれたので それなりの対策を考えた方がよさそうだということが分かりました。 これらの経験を踏まえて電子ドラムを購入、楽しくプレイしたいなと思います。 この度はご回答ありがとうございました。