• ベストアンサー

IP電話のガス警報器による通話干渉について

私の妻の知人がIP電話を使用しているのですが、通話途中に切れてしまうことが多いため、プロバイダに確認したところ「マンションに居住ということは電話機の近くにガス警報器はないか?」と聞かれ、「ある」と答えたところ「そのせいですね、どうしようもありませんね」と言われたそうなのですが、本当にそうなのでしょうか?そのような話を今までに聞いたことがありませんでしたので質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eugenk
回答No.4

#3ですが >ADSLの場合は速度が影響するというのはよくわかるのですが、光も同様に影響を受けるのでしょうか? 前回も書いていますがADSLと同じく電話用メタリック屋内配線を用いるVDSL方式のFTTH(光)の場合です。 LAN配線方式の場合影響は受けません。 参考に http://flets.com/misc/prom_b-mansion.html >何かよい方法はないのでしょうか? 環境がわからないので(ADSLなのかFTTHなのかも)アドバイスしづらいのですが、いずれにしても前回も書きましたが、問い合わせをするしかないと思います。 今回の情報だけでは本当にガス警報器が影響しているのかも、不明ですし、プロバイダの「そのせいですね、どうしようもありませんね」と言う回答も、ガス警報器の影響なのか確かめたわけでもなく、また前回書いた参考のURLのような推奨されている配線になっているかを確認して回答しているとは思えません。 たぶん受付窓口の方も面倒なので、いい加減な対応で逃げた気がしますので、再度問い合わせて、ガス警報機が原因なら実際に工事の人に来て確認してもらうしかないと思います。 例えばプロバイダの対応がしぶいなら、回線事業者に(例えば、NTTのフレッツを利用しているなら、NTTに)問い合わせるか、またはガス会社等にも問い合わせてみるのもいいかと思います。 ただ、それでも環境によっては(ADSLの場合特に)改善できない場合もありますが。

onkou
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 同じマンション内の住人の方のようで、私自身現在使用している光回線を他社に変更して光電話を契約しようと思っている為、変更後の契約先に確認してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• eugenk
回答No.3

どのような環境でのIP電話かわかりませんが、 ガス警報器とIP電話の問題というより、 ガス警報機とADSLもしくはVDSL方式のFTTHの問題のことだと思いますよ。 ガス警報機等がついているとADSLやVDSL方式のFTTHの場合、通信が不安定になり、速度が遅くなったり、突然インターネットが切れ(リンク切れ)てしまうことがあります。 そうするとIP電話も当然インターネットを利用しているので切れてしまいます。 参考に http://www.eaccess.net/direct/faq/qa/o4sq6l00000029cg.html#faq0 http://www.nttwest-fc.com/faq/faqdet.php?faq_code=192&s_code=ADSL&c_code=&keywdurl=&uintPage=3 http://home.tokyo-gas.co.jp/my24/sv31.html 対策等はNTT(回線にもよりますが)やもしくはガス会社に相談するがいいかと思いますが

onkou
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 とても参考になりました。素人では保安器からモジュラージャック間については対処の仕様がないと思うのですが、何かよい方法はないのでしょうか?ADSLの場合は速度が影響するというのはよくわかるのですが、光も同様に影響を受けるのでしょうか?

• violet430
回答No.2

速度が制限される事例があるようです http://unlucky.hustle.ne.jp/yuji/selfpaso.html 通信速度が遅くなると通話は途切れがちになります。IP電話の宿命ですね。

onkou
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

私もPCと同時にIP電話にしました。 昨年PCが急に使えなくなりプロバイダーに電話をしたら、同じ事を言われました。そのほかにガス漏れ検査もするように言われました。 良く分らないまま都市ガスへ電話して検査をしてもらいました。 何か、ガス警報機とガス漏れがどうのこうのと説明されましたが、いまだに分りません。 何か有るのでしょうね。

onkou
質問者

お礼

t87300さん、回答ありがとうございます。 同じようなことがあったようですね。やはり何か因果関係がありそうですね。