• ベストアンサー

マンションのガス警報機について

新しく入居した賃貸マンションに元からガス警報機がついていました。 管理人さんに確認すると、全部屋についているものではなく、前の住人の方が置いていかれたものだそうです。 月々210円かかるのですが、つけておく価値のあるものでしょうか? ガス屋さんは「あった方が安心」とおっしゃるのですが、 それなりの規模のマンションなので、他の部屋がつけていないのであればあんまり意味がないような気もするのですが‥。 アドバイスをお願いします。

noname#19795

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIY-suki
回答No.1

現時の物をガスやに返し ホームセンターで購入されたほうが安く済みます。 >それなりの規模のマンションなので、他の部屋がつけていないのであればあんまり意味がないような気もするのですが‥。 絶対ガス漏れさせない自信があるのでしょうか? マンション全体ではなく、あくまでも自家からのガス漏れ事故を防ぐ為につける物で 共同住宅なので廻りに迷惑をかけない為の予防策の1つだと思います。 強制ではないので必要だと思わなければご返却を

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね‥。 周りに迷惑をかけない為なら月210円の出費はやむをえないかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• poponponpo
回答No.2

ガス警報機は数千円で売っています。 また、センサーの劣化などで5年ぐらいで寿命が来るそうです。 「あった方が安心」と言うのはもっともだと思いますし、意味がないような気もします。 一度取り外して、その後で取りつけるかどうか考えたら良いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マンションは築2年未満なので、警報機はそんなに古いものではなさそうです。