• ベストアンサー

部屋にあった謎の機械、警報機?

部屋のコンセントにささってたこの機械はなにをするものなのでしょうか。 火災警報器やガス警報機の類かと思いググッたのですがどうも違うような・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unagi-pie
  • ベストアンサー率41% (166/397)
回答No.3

No.1 です。照明ではなかったようですね。 >NO AERVICEABLE PARTS >FOR HOUSEHOLD / COMMERCIAL USE SERVICEABLE でしょうか、よくわかりませんが 消耗する部品がなく(つまり薬剤の追加なども不要)、一般家庭用機器、って言ってるみたい。 >DOUBLE INSULATED 二重絶縁。(AC電源使うので) >GLOLBAL INSTRUMENTS LTD メーカー名でしょう >丸い円のなかに「UL]と書かれたマーク 電気製品の公的機認定関UL のマークでしょう。 これまで「なに用」なのか絞れてませんが、メーカー名で画像検索すると 英語でよくわかりませんが、Pest Repaller (ペストリペラー。ねずみよけらしい)の比較ページのようです。 http://www.pestrepellerultimate.com/over_repeller_comparison_2.htm の5番目がこれっぽい。 Electromagnetic と Ultrasonic にチェックマークが入ってるので 電磁波と超音波を使う、って意味だと思います。 ペストリペラー で検索するとねずみよけが出てきます。 https://www.google.co.jp/search?q=%22GLOBAL+INSTRUMENTS+LTD%22&client=firefox-a&hs=Ajv&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&channel=np&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=o8SQUsXNHsW5kgWu4oHIAg&ved=0CAcQ_AUoAQ&biw=1037&bih=681#channel=np&hl=ja&q=%22GLOBAL+INSTRUMENTS+LTD%22+Pest+Repeller&rls=org.mozilla:ja%3Aofficial&tbm=isch 一般の方のページで、「ホームセンターで買ったねずみよけ」という記事もありました。

sakuran99
質問者

お礼

そんなものだったのですね、予想だにしてなかったです。 ということはつけてないと「出る」ってことかな・・・ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • rjnh
  • ベストアンサー率70% (21/30)
回答No.2

ネズミ除けの機械みたいですね No01さんの回答の補足にあった英文でGoogle検索するとこのようなHPが出ました http://www.global-instruments.com

sakuran99
質問者

お礼

そんなものだったのですね、予想だにしてなかったです。 ということはつけてないと「出る」ってことかな・・・ありがとうございます!

  • unagi-pie
  • ベストアンサー率41% (166/397)
回答No.1

「部屋のコンセントにささってた」シチュエーションが不明だし、 多分ですが。 暗くなると中のランプが点灯し、ほぼ全体が光を発するタイプの照明かと思います。 上の赤く見える部分が明るさセンサーで、暗くしてやれば点灯するかと。 https://www.google.co.jp/search?q=%E8%B6%B3%E5%85%83%E7%85%A7%E6%98%8E+OR+%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88+OR+%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88+%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=ez-QUsGYLMW6lAXY_oHwAQ&ved=0CAcQ_AUoAQ&biw=976&bih=695 アイデアグッズショップや百均などでも売ってるもので形はさまざまですがどれも形自体に 大して意味はありません。発光部分は透明や白が多いですが、全体を白一色としてコストカットしてるかと。 かといえ、違うかも知れません。 モノの大きさ、裏面写真、AC100VxxW のような表示の数字や、 どこかが開くようになってるとか小窓やミゾなどあればそれらも示すと回答に結びやすいです。

sakuran99
質問者

補足

引っ越してきたらありました。 写真だとわかりずらいんですが、光がすけるような素材ではなく光るところもみたことがないので違うとおもいます。 裏面には英語で色々とかかれてます・・・ NO AERVICEABLE PARTS FOR HOUSEHOLD / COMMERCIAL USE DOUBLE INSULATED GLOLBAL INSTRUMENTS LTD や、丸い円のなかに「UL]と書かれたマークなどあります。

関連するQ&A

  • ガス警報機のコンセント

    ガス警報機のコンセントを指しているのですが、他の家電のコンセントはさせません。 東京ガスに聞いたのですが、同社はこのコンセントを取り付けてないとのことです。 写真はiPhoneの充電器をつけてみた写真です。最後までささりません。 このコンセントはどういうものなのでしょうか。

  • 都市ガス(東京ガス)の警報機について

    実は最近、プロパンガスから都市ガスに切替工事を行いましたが、その時警報機の購入を勧められたのですが、価格が約14,000円もするので止めました。 そして、自分で取り付けようと思いますが、ガス漏れ警報機はホームセンター等で売ってるのでしょうか? また、価格はどのくらいでしょうか? また、警報機は安全のための物なので、やはり都市ガス指定の警報機を取り付けた方が安心でしょうか? (都市ガスの警報機は、ガス漏れの他火災警報機などの機能も付いているようです。) 以上、どなたか都市ガスに詳しい方、価格面も含めてベストな警報機はどのような物か、教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 集合住宅でのガス漏れ警報機の設置義務

    築25年のマンションに住んでます。インターホンが古くなりテレビドアホンを付けたいと思っていますが、ガス警報機と連動していて、一般の機器が付かないと言われました。(設置可能な物は13万ぐらい) 現在の機器はガス警報のみ接続してあり火災警報器、管理人室等とはつながってません。(火災警報器は付いてません) 私としては自分で量販店等で購入し一般的な物を付けたいと思っているのですが? ガス警報機と連動したものでなければ、いけませんか? 宜しくお願いします。

  • 警報機 3つも必要でしょうか?

    先日こちらで警報機2つ必要なのかという内容で質問させて頂きましたが、新たにもう1つあったので再度質問させて下さい。 実家は築40年の平屋です。部屋数は6畳3つと台所のみです。 先日実家にプロパンガス屋さんが警報機を2つ付けていきました。 台所上部に匂い探知機。空気が濁っても反応するのです。 寝室上部に煙探知機。 昨日実家の台所をよく見たら、ガス台近くの下部にガス警報機(無料)がありました。つまり、6畳の台所上部と下部に警報機があります。 ですので上部に設置してある警報機をキャンセルしようと思いますがどうでしょうか? ガス屋さんに聞いた所「リース料は値下げしたのであった方がいい」と言われました。どうでしょうか?

  • マンションなどに火災警報機を設置?

    賃貸や借家のアパート、マンションなどに火災警報機を設置しているところがありますか? 皆さんのところはありますか? もちろん、ガス警報機は付いているが、音がうるさいと思いますか?メロディとか音声で知らせるというものがない(市販品の警報の音はワンパターンと思う、携帯電話は昔に比べて、メロディやバイブなど便利です)

  • ガス警報機

    福岡在住のものですが、今凄い地震があって、ガス警報機の『リコピット』がピッピッと等間隔で警報を鳴らしています。問題ないでしょうか?ガス会社に連絡がとれないのですが・・・

  • ガス警報器は必要

    ガス警報器は必要 大阪ガスの、ガス警報器、ぴこぴこ、をリースで3年以上、使用していますが、マイコンメーターにより、警報機が鳴る前に、ガスが止まる仕掛けができたので、ほとんど使いません。、後はご自身の 判断ですと、ある業者から、言われたのですが、みなさんは、付けて居られますか?解約などは、出来るのでしょうか、後、5千円ほど、一括で支払えば、買い取れます、と大阪ガスには、言はれたのですが、毎月千円、ほど基本料、とリース代金で掛かるので、どうしようかと、考えているところです 補足 あまり詳しい説明もなく、新しく火災にも対応してます、皆さん付けてます、と半分強制的に、 設置されたのですが、新しく煙火災警報器も付けましたので、無用ではないでしょうか、?ヒューズコックも付いてます、何か、メリットはあるのでしょうか?、宜しくお願いします。、

  • ガス警報器

    ガス警報器がなりだて異変も特になかったので 音を消そうと思いましたがスイッチがなかったのでコンセントを 抜いておきました。 もう大丈夫だろうと思ってコンセントを入れるとまた音がなりだして さらにガスが使えなくなってることにきずきました。 ガス警報器ってガスを自動的に遮断したりするんですか? こういう場合は自分でどうにかするのはむりで 管理会社のひととかに連絡しないといけないんですか? ガス警報器が鳴った原因はふろに長く入りすぎてながくお湯を つかっていたからだと思ってます。

  • プロパンガス供給業者の火災警報器

    ふと思ったので、質問させて頂きます。 ・そのプロパンガスを使用していることから、火災警報器義務化の直前から プロパンガス業者指定の火災警報器を、いつのまにかつけられ、 月200円徴収されていますが、これを解約して、自分で設置したものに 変えても問題ないでしょうか? ・よく、部屋にいるのに、上記のプロパンガス業者の火災警報器は  調理中に「火事です。火事です」といいます。  別室に設置してある、別の火災警報器を一時移転して  同じように派手な調理をしても、こちらの警報器はならないのですが  これは、異常でしょうか?  (もってきた火災警報器は、タバコの煙をかなり近づけると、警報が  なります) よろしくお願いします。

  • ガス警報機用コンセントへの照明器具の取り付けについて

    台所が少し暗いため、照明の追加を考えております ちょうど良い場所にガス警報機用のコンセントがありました それに、照明器具(シーリングライト)をつけたところ、はまりまして スイッチを入れたら点灯しました。 ただ、ガス警報用のコンセントに照明器具をつけて大丈夫なものか 一抹の不安があります。 コンセントには、250V,6Aという表示がありますが、 エアコンの電源も100Vなので、200Vの電気はきていないと 思います。 使っても問題ないか教えていただけるとありがたいです よろしくお願いします

専門家に質問してみよう