• ベストアンサー

私は結婚がしたいの?

初めて質問させていただきます。 33歳の女性です。 長文になりますが、よろしくお願いします。 ちょうど1年前に同じ職場の妻帯者の彼と知り合い お付き合いをすることになりました。 出会って数ヶ月で彼は奥様に 「他に好きな人ができたから」と言い そこから半年後に離婚が成立しました。 奥様に伝えてからすぐ別居となり 保険などの都合で半年先に正式離婚となったのですが 別居してからは、毎日のように一緒に帰り (お互いの家が近かったから) 毎週一緒に出掛け、と楽しく過ごしていました。 私の母親が、「私の雰囲気が変わった、何か隠しているだろう」と 詰め寄ってきたので、離婚前ですが私の母親と3人で会い 「今はまだ離婚できてませんが両家で約束を交わしているので それが決まり次第、娘さんと結婚を前提にお付き合いさせてください」 と、言ってくれました。 それ以外にも、毎日電話&メールはもちろん いつも私に対し熱い気持ちを伝えてくれていました。 3月末に正式離婚ができ、 さぁここから結婚に向けて!と意気込む私と 落ち着いてしまった彼の間に波長の波が起こり 全くもって動こうとせずダラダラ寝てばかりの彼に 私は怒ってばっかりで、毎週のようにけんかをしていました。 それでも私は、あれだけ想ってくれている彼の気持ちは 揺るがないものだと信じていました。 それからケンカする日々が2ヶ月過ぎ 堪忍袋が切れた私が彼に、合鍵と誕生日に貰った指輪を返し 「ちょっと私のことを考えて欲しい。そして返事を欲しい」と いいました。 そこから、何をするにも私を優先してくれていた彼が 仕事の付き合いや友達との付き合いを優先しだし 返事をくれる様子も考えている様子も見えませんでした。 そんな時に、再来月から彼が東京転勤に決まりました。 (今は大阪在住です) 内内で言われた時に私に連絡がきて教えてくれました。 私はこの転勤をきっかけに私も一緒に東京にいこうと そこから結婚に向けて話がスタートするものだと思ってました。 (私は7月末で同じ会社の仕事を辞めるのです) でも違っていたようです。 彼は1人で東京に行くようです。 昨日電話でそれを言われ、「と言うことは別れるの?」と 聞くと曖昧な返事をします。 「あんだけ結婚しよう!と熱く言ってたあなたは何だったの?」と 聞くと「なんだったんやろなー」といいます。 一種の熱病で冷め切ったのでしょうか? こちらはまだその熱病にかかったままなので 怒り・泣くというよりも「?」という意味不明な頭の中でいます。 結婚までは思わなくなったけど まだ付き合いたいと思っているのでしょうか? このまま遠距離をして月に1、2回しか会えない距離で (今までが毎週、毎日会っていただけに) また以前のような気持ちに戻ってくれるのでしょうか? いったい今自分がどうしたいのか見えてない状態です。 親にも結婚前提に会わせて、 信頼のおける上司にも辞めることを言う際にその内容も伝え、 そこまでしてたからプライドが許さないだけなのか? それとも彼のことがまだ諦めれないのか? 自分自身の気持ちが揺れててわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiko_001
回答No.5

他の方のご回答とかぶる部分もあるかもしれませんが投稿させていただきますね。  私が思うに,やはり不倫という状態は「ちょっと人には言えない秘め事」的な部分がスパイスになって盛り上がるって事もおおいにあるような気がするんですよね。だから,離婚が成立して何の障害もなくなった途端に気持ちが冷めるというのは,不倫にはよく聞く話です。 離婚までしてご質問者様のご両親にまで挨拶を済ませた状態なら,ご質問者様への気持ちと結婚に対する責任や覚悟があれば,ご質問者様も仕事を辞め大阪に残る理由がない事がわかっているのですから一緒に東京に連れて行くんじゃないかなと思います。  ご質問者様の彼に対する不信感や気持ちの揺れは当然な気がします。  惚れたはれたのドキドキした恋愛感情は次第に薄れるように人間の体はできているんですよね。常にドキドキ状態では体が持たないので。 じゃぁ,その後はどうやって二人の関係をいいものにしていくかというと,お互いの努力しかないんですよね。努力しなくても幸せという人はそうそういなくて,もしいたとしても,それは努力を努力と思っていないか,努力しなくても相手を思いやることとか労わる事が自然に身に付いている人なのかなと思うんです。それかその分相手の負担が大きくなっている事に気が付いていないか・・・。(ーー;) 大抵は努力しなければ,違う環境で育ち性別も違う人間が同じ屋根の下で暮らすのって本当に難しいことだと実感しています。 それも,その努力はお互いに必要なんですよね。 前置きが長くなりましたが(笑),客観的に見てご質問者様の彼はその努力ができるようなタイプには思えないんですよね・・・。 彼を突いてその気にさせてとりあえずは結婚できたとしても,その後ご質問者様が彼の前妻と同じ思いをするような気がするんです。前妻もそんな彼に嫌気がさしていたのかもしれません。だからこそ引き止める事もせずすぐに別居も離婚もできたのかもしれません。彼に引き止める魅力もなかったのかもしれませんよ。彼が勝手に家を出たとしても,彼に未練があれば保険云々ではなく気持ちの面でもっと話し合いを持って然るべきです。  結婚にはドキドキはなくなって一緒にいる事が日常になります。毎日家の中でゾクゾクするような刺激がある訳がありません。「他に好きな人ができた」と言って離婚した後,彼に誠意のある態度が見えれば「知り合った時期がたまたま遅かっただけ」と言えるかもしれませんが,文面から彼の態度を読み取る限りでは誠意は感じられません。ということは,彼はご質問者様との関係が日常になった途端にまた外に刺激を求めるような気がします。  実は,私も以前不倫の経験がありました。既婚だと知らされないまま交際を申し込まれ,その後発覚しました。私は本当に好きになってしまっていたので,いきなり奥さんの存在を知らされた所で「じゃぁ,さようなら」ということもできずしばらくズルズル付き合いを続けてしまいました。その間,彼に「妻とは別れるから結婚して欲しい」と何度も言われました。でも,次第に彼に対する不信感が大きくなり私から別れました。結婚はそんな簡単なものじゃないですよ。あっちと別れるから次はこっちとなんてモンじゃないです。  女の勘は当たりますよ。ご質問者様の不安や感じたことはおそらく的中します。彼の責任や自覚の薄さ・不誠実などなど,他の回答者様から言われる前にご自分でもすでに感じていたんですよね?それはその通りなんだと思います。ご質問者様自身がどこかで「認めたくない」と見て見ぬ振りをしていたけれど,他の方に言われてそれがハッキリしたということなんだと思います。  今回のご質問文,例えば別の方からの投稿だとしたらご質問者様は何とアドバイスするでしょうか?客観的に見て,こういう男性と結婚する事をすすめようと思うでしょうか?  ご質問文にはない彼のいい所もあるとは思います。だからこそ惹かれたのでしょうしね。でも,結婚に対する考えの甘い人,自分本意の人との結婚はこちらが苦労すると思っていた方がいいような気がします。前妻が身を持ってそれを証明してくれたんだと思いますよ。  結婚は一生です。変なプライドは捨ててしっかりじっくり考えてください。交際で別れて傷つくのは二人ですが,離婚で傷つくのは当人だけではないですよ!

koizumi77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 努力 そうですよね、今の彼でなくても 次の人とお付き合いして結婚を考えることになっても 努力はやはり必要ですよね。 交際で傷つくのは2人 離婚で傷つくのは当人だけではない 今回は私の母親、向こうのご両親達も巻き込んでしまっての この状態ですのでこれ以上犠牲者(?)を増やすことはできないこと 十分わかっています。 今日彼と話をするので (これが最終になることでしょう) 今後の私の恋の対応として、急になぜ態度が変わったのか 私の不満点がどこだったのか聞いてみたいと思います。 そして今後の恋に活かせれればと思います!

その他の回答 (5)

• OLDGUY
回答No.6

貴方の記述で「今回のことで両方の両親に迷惑をかけた」というようなものがありますが、最も被害を受けたのは離婚された奥さんではないですか?もし、お子さんが居られたのならきっと大変な目にあっていると思います。ご自分のことばかり被害者であるというような言い方ですが、貴方のダメージは奥さんに比べれば小さなもの、貴方は酷いことをしたという自覚がないのが救いようがない。

koizumi77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 奥様のことはもちろん一番ご迷惑をお掛けしたと 思っています。 (今回私からの質問にあえて書いてはいませんでしたが) ご回答ありがとうございました。

• koko309
回答No.4

その後、その友人はとりあえず結婚はしたものの全然うまくいっていません。 離婚の方向に向かっているようです。。

koizumi77
質問者

お礼

そうですか・・・ お返事ありがとうございました。

noname#128033
noname#128033
回答No.3

>一種の熱病で冷め切ったのでしょうか? 元々結婚に付随する責任や既婚者という自覚が薄い彼ですから不思議でもない納得の展開なのですが・・・ まず結婚しているのに「他に好きな人ができた」という状態になる事自体がこの先の人生を預ける上で冷静に見つめ直した方がいい要因です。 そして簡単に離婚までしちゃうんですから、彼の場合誠意からの行動というよりも分別のある既婚者よりもずっと結婚を軽く考えているからこその行動と言えます。 このままあなたが彼と結婚しても次に彼の前妻のような立場になるのはあなたでしょう。またいつ「好きな人ができた」と言って来るかわかりませんよ。明日は我が身です。そして離婚も簡単にしちゃうと思います。 奪うことが簡単な愛は奪われることもまた簡単です。 まぁ、結論から言うと結婚前に彼の本性がわかって良かったじゃないって思いますよ。 これが結婚してからだったら本当に目も当てられないでしょう? 世間の目は気にしないでお付き合い自体白紙に戻して別々の道を歩んだ方がいいように思います。 社内不倫が噂でも広まると転勤になることがありますが、彼ももしかしてそうかもしれません。わたしの勤めていた職場でもそういうことがありました。実際、本当に不倫していたので本人も何も言わず転勤したそうですが。 東京に転勤が決まっても「付いて来てくれ」って言えない彼と交際を続けてもあなたが求めるような明るい将来も熱い愛情も手にできないと思います。 彼はあなたから別れてと言われるのを待っているんじゃないでしょうか。狡い男性ですね。 でもあなたにとっては因果応報という言葉通りの結末に思います。

koizumi77
質問者

お礼

結婚の責任などの自覚が薄いというのは さっさと簡単に奥様に「好きな人ができた」と言った時に 思いました。 ただ自分に良い方に理解したのは 「そこまで私は思われてて、私と彼は運命の人なんだ」と。 奥様には申し訳ないけど 私と彼が一緒になるべきだったんだと思ってました。 今の彼の態度が本物なのか 前の私が胸に飛び込んだ時の彼が本物なのか 今日彼と会って話し合おうと思います。 因果応報、この言葉につきます。

回答No.2

貴女の文面から読み取るかぎり、その男性はちょっと不誠実。遠距離になったら、自然消滅か、また別に女を作りそうな感じがします。熱しやすくさめやすい男性ではないでしょうか?「なんだったんやろなー」は無いでしょう。読んでいて腹が立ちます。 結婚前提で、って挨拶をしたって、別に止めたっていいと思います。 結婚に向いているかどうかを確かめる期間だったのでしょう? 貴女も気持ちがわからないのなら、なおのこと結婚という大切な決断をするべきではありません。陳腐なようですが、恋愛と結婚は別だと思います。 結婚する確約がないのに、仕事を辞めてはもったいないです。 次探しても、なかなか見つからなかったりしたら、余計腹が立ちますよね。 別の男性との出会いを待ったほうがいいと思います。もっと結婚向きの、いい人が絶対にいます。まだ若いじゃないですか。あなたにプライドがあるなら、自分を安売りしてはいけません。 私も、相手は離婚ではありませんが、同じようになったことがあります。すごく泣いて悩みましたが、やめて大正解!そいつはそのあと、女をとっかえひっかえ、でも今は頭も薄くなって、男の負け犬に成り下がっています。わはは。

koizumi77
質問者

お礼

「不誠実」 その言葉は私の友達もこのような事態になる前に言ってました。 奥様と別れるときの対応など「不誠実ちゃう?」と。 辞めると決めて上司に言った時には 結婚する気持ちはお互いあったのです。 さー、今の仕事辞めて次どうしようか・・・悩むところです。 すごく気が滅入ってるのですが monte77486さんのコメント読んで最後笑っちゃいました。 笑顔をくれてありがとうございました! 33歳ということでも悩んでいたのですが まだまだ頑張れそうです!

• koko309
回答No.1

本当に申し訳ない言い方になりますがごめんなさい。 不倫中が彼にとって一番楽しい時期だったということではないでしょうか? 「釣った魚に・・」という言葉があります。それに、男は狩猟民族の血が流れているので自分のものになった途端・・みたいな話は良くありますよね。 そのうえ、奥様との離婚にかなりの体力・精神力を使われているはずです! そこから、その勢いに乗ってあなたと結婚とまでは余力がなかったのでしょう。 あなたたちのお付き合いスタートの経緯など、詳細は分かりませんがやはり人の不幸の上に成り立つ幸福というのは難しいと思います。 つまり、不倫の終着駅は「幸」になる可能性が低いということです。 キツイ言い方でごめんなさい。。 友達も同じ思いをしたことがあったので、思わず書き込みました。。

koizumi77
質問者

お礼

正式離婚が決まって 今まで行動的で「明日は何時から会う?」と言ってたタイプから 「あー、今起きたからあと1時間後やなー」と昼過ぎまで寝るように 変わってしまった時に一瞬「釣った魚に」とは思いました。 ただ本人に聞いたら 「やっと離婚できて安心したというか ちょっと気が抜けてる」と言ってたので単なる休息時間だと 思っていたのですが・・・ 人の不幸の上に幸福は成り立ちませんよね。 「私は恋愛はしたいけど不倫はしたくない」と 彼には付き合う前に言っていたので、 それもあって彼は離婚を急いだと思うのです。 同じ思いをしたお友達はその後どうされていますか?