別々の人生?なのに結婚?

このQ&Aのポイント
  • 友人の友人が一度も奥様と暮らしたことがないという話です。
  • 別居婚で、奥様にはお子様がいるそうです。
  • 男性は自由な生き方ができるが、奥様の考え方には理解できないという疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

別々の人生?なのに結婚?

友人の友人(男性)の話なのですが、一度も奥様と暮らしたことがないとのことです。 学生結婚だったらしいのですが、できちゃった婚ではないです。 現在も別居していて、お子様もいらっしゃるそうで、奥様の方にいるそうです。 このような結婚生活で、もう10年くらいとのこと・・・ 初めから、お互い別々の生き方をするという前提で結婚したらしいのですが 男性はともかくとして、奥様の考え方が、私にはとても理解ができません。 男性側は自由ですし、いいかもしれないのですけど、奥様はどうしてこのようなことができるのでしょうか。 同じ女性として、否定はしませんが、とても不思議です。 皆様はいかが思われますか? いろいろな考えをお聞きしてみたいです。宜しくお願い致します。 ※決して別居婚を否定しているわけではありません。

noname#186309
noname#186309

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1140/6890)
回答No.2

40代の既婚母親です。 別居婚、経験組です。 入籍したいからにはそこには愛情があるのでしょう、子どもが出来たと言う事は夫婦でもあるので問題無いかと思います、ただそれだけなんです。 確かに同居結婚であることは不思議かと思いますが、実は表面上は単身赴任や離婚でもするのか?という夫婦の中にもこのタイプの夫婦は結構います。 お互いに仕事から離れられないとか、夫婦で宗教が違うとか、住まいの環境と子どもの教育環境が違うとか。 私は別居婚の中で子どもは持たずに、一緒に暮らすタイミングで仕事を辞めて夫の元に引っ越した妻ではありますが、もし夫の仕事がジャングルの奥地でとなった場合、子どもと日本に残ります。 一緒に暮らさなくとも夫婦で居られる夫婦だからという事実と、子供も日本を選択するから位が「別居婚の理由」です。 別々に暮らしても夫婦でいましょう、結婚しましょう!が通じる相手はそうはいませんから、そのご夫婦は理想的な相手を唯一選ばれた同士なのだと感じます。

noname#186309
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

『歌舞伎町案内人』の李小牧氏が、奥様の提案でそのような結婚をしましたが、のちに奥様が泣いた場面についても著書に書いています。言いだしたほうも受け入れたほうも、一筋縄では行かないのだとは思います。 それを踏まえたうえで申しますが、私は同居婚であったものの、別居を提案した妻です。実際には、別居という選択肢になびいていた夫の背中を押した格好で、半別居のような生活に落ち着いてしまいましたが。 その主な理由を敢えて分析すると、それは、共同生活が互いの首を絞めていると感じたからです。片やガミガミ言いたくなり、言われたほうは萎縮して自分ではなくなっていく。そのこと自体をとれば、子供にもよくありませんし、また、いがみ合いがなくとも、片方の親が常に醜態をさらして子供を悩ませるという場合もあります。適度に距離をおけば、お互いに幸せに家族生活ができます。 では、なぜ離婚しないのか。それは離婚する理由がないからです。重婚したい相手がいるわけでもないし、配偶者の友人や家族とは繋がっていたいし。それでいて、お互いに自由なのですから、結婚による不都合もありません。 結婚というものは、いくら愛し合っているとはいえ、それまでずっと違う生活圏の中にいた者同士が共同生活をするのが一般的ですから、当然、ぶつかり合いは予想できます。私の場合は夫の繊細さに気づくのが遅すぎましたが、ご質問のケースの奥様は、最初からそれを見越していたのかもしれません。 私も別居婚を賛美しているわけではありませんが、「同居こそ幸せ」という考えは時として“幻想”だとも言えるとは思います。

noname#186309
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ「できちゃった結婚」するんですか?

    20代の男です。 批難を承知で質問させて頂きます。 ※まず初めに…ここで言う「できちゃった結婚」とは、 「いつ子供ができても大丈夫な準備(社会的・経済的)が  整った上で、かつ結婚を前提に付き合っている相手と  避妊せずに性交し、結果として子供ができた」 ではありません。 「何も考えずにしたいから性交し、その結果として  たまたま子供ができた。だから結婚した」 という場当たり的・非計画的なケースを指します。 できちゃった結婚をした方々にお伺いしたいのですが、 なぜこのような結婚をされたのでしょうか? どうしてもその考えが理解できないので、この場で質問します。 決して挑発したり煽ったりするつもりはありません。 その点だけは誤解のないように、お願い申し上げます。 子供を持って親になるということは、凄いことです。 凄まじいエネルギーと経済的負担がのしかかります。 それなのに、気軽に子供ができるような行為を するなんて…どうしても不思議に思えてなりません。 繰り返しますが、決して該当する方を怒らせるつもりはありません。 不思議で仕方がないので、このように質問させて頂いております。 通常ならばプロポーズ→婚姻届→妊娠・出産が正当な順番なのに 妊娠→婚姻届→出産では順番がメチャクチャじゃないかと思うのですが…。

  • 結婚前に貯金の確認

    結婚を前提とした付き合いの男性に、お互いの資産もちゃんと確認して~、って言う話をされました。友達に聞いてもみんなそんなの聞かれた事ないっていいます。その男性は婚カツパーティーで知り合った人なのでちょっと心配で。。。 普通結婚前にお互いの貯金とかって確認し合いますか?

  • 財産は別、子どもは持たないという人との結婚について

    長文失礼します。 こういう考え意見は、傍から見るとどのように聞こえるのか、客観的なご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。 男性は40歳台前半、女性は30歳台後半です。 結婚を視野に入れて付き合っている状態です。 男性は、お互いの関係が社会的に認知された状態が望ましいと考えていて、正式に結婚することを希望しています。 しかし、 (1)結婚しても、収入や財産はそれぞれが別に管理をする。(一部共有するのはかまわない。) (2)子どもは持ちたくない。 女性は、あえて結婚することは望んでいない。 財産は別、子どもは持たないというのならば、事実婚でいいのではないかと考えている。 結婚すると、名前を変更しなければならなくなり、それは仕事上面倒である。 しかし、法律婚をするのならば、子どもを持ってもいいのではないかと考えている。 男性の方は、法律婚にこだわっている。 女性のほうは、(1)と(2)の希望を聞いて、なぜ、法律婚をしなければならないのかわからなくなっている。 客観的に、どのように見えますか。 中立的に読んでいただきたかったので、あえて、「男性」「女性」という書き方をしました。 どちらも正社員です。 そして、男性には、別居の子どもがいます。

  • 結婚式を挙げない友人の入籍祝い

    学生時代の男性の友人が入籍しました。 結婚式はいずれ資金が貯まってから、との事で、 いつ挙げるのかは全くの未定です。 友人の中には、奥様と全く面識のない人もいるため、 食事会でも開こうかと思ったのですが、 その場合、やはり奥様側の友人も呼んだ方が良いでしょうか? もしそうなると、 規模が大きくなり、友人夫婦にも気を使わせてしまうのでは?とか、 奥様が地方のご出身(群馬で、私たちは大半が東京・埼玉です)のため、 場所や交通費などをどうするか?など、迷っています。 無難に、お祝いの品をお送りするに留めたほうが良いでしょうか? どなたか、アドバイスをお願いいたします。

  • 大好きな彼が結婚していました。

    彼の話すことにはつじつまの合わないところがあり、 その嘘を知ったほうがいいのか目をつぶったほうがいいのか、 以前、こちらで相談させていただきました。 回答をくださった方、ありがとうございました。 その後、です。 彼が、結婚していることが分かりました。 遊ばれているのかも、とはなんとなく思っていたのですが。。。。 結婚していたなんて、奥さまがいたなんて、言葉ではどう言い表したらいいのか分からないくらいショックで、悲しかったです。 わたしがそれまでに抱いていた不信感を話すと、彼は、思っていたよりも素直に、結婚していることを話してくれました。 奥さまとは別居婚で一緒に暮らしていないこと。 事情があって別れることになりそうなこと。 子供はいないこと。 わたしのことを好きになってしまって、本当のことが言えなかったこと。 でも。。。。間に受けちゃだめですよね。 奥さまとうまくいっていないとか、いずれは別れるとか、不倫をする男性の常套句だと聞きます。 自宅を知られまいとする素振りも見せるので、隠していることは他にもあるのでしょう。 奥さまが別姓なのも気になります。 遊びなら遊びだって、愛人が欲しいなら欲しいって、そう言ってとお願いしたのですが、 それは違う、大切な人だし、失いたくない人だと言われて、また悩んでしまいました。 ひとりでいるとネガティブな気持ちになって、どうしようもなく苦しくなってしまいますし、 不安を彼にぶつけてしまうので、不倫には向いてないなとつくづく思います。 でも、時々でも彼のそばにいられることを幸せに思いますし、好きな気持ちに変わりはありません。 ただやっぱり。。。。好きになればなるほど、早く終わりにしなければという気持ちになります。 どうしたら、潔く、彼への想いを絶ちきれますか? 不倫の是非もあるかとは思いますが。。。。特に、経験された方からのご意見を伺いたいです。 乱文申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 同棲?出来ちゃった結婚って?

    知り合いが同棲中に妊娠し いわゆる出来ちゃった結婚をしました。 最近ではかなり多いみたいですし ”授かり婚”という表現をして 単なる結婚のきっかけだったんだよ、という話にも 私は素直にうなずけます。 でも親の世代はそうではないようで その知り合いをフォローするのに大変苦労します。 一番不思議なのは 「同棲は良いとしても結婚前なのに避妊をしないのか?」 という部分のようで、性についての考えが甘いと思っているようです。 「お互い子供ができたら結婚しようって思ってるんだったら  自然に避妊しなくなるんじゃないの?」 と答えつつ、そういえば男友達で出来婚だった人は まさか子供ができるなんて、と本人がびっくりしてた気がするし だんだん不思議になってきました。 同棲中で結婚を考えている方、出来ちゃった結婚された方は 男女お互い「子供ができてもいい」と考えていらしたんでしょうか。 それとも避妊していたけれど、それが失敗して・・という感じなのでしょうか。 経験者の方でなくても もし何か親世代を納得させるようなフォローの言葉があれば教えていただきたいです。 知り合いはものすごく良い人なので悪く思われたくないんです。 よろしくお願いします。

  • 友人のできちゃった結婚

    友人のできちゃった結婚 私の友人が数年前にできちゃった結婚しました。今の時代の風潮から見れば、めずらしくないことかもしれませんが。 しかし、彼女は異性関係にはとても堅い子で、お化粧もしないし男性との交際にはほとんど興味を示さないような性格でした。そして、お相手は彼女が初めて付き合った男性です。交際期間中も、彼女はよく「結婚する気は全くない」と言っていました。そんな彼女がその男性と1年も交際しないうちにできちゃった結婚。なぜ、どうして、と悔やまれます。私自信がもともとできちゃった結婚に対して否定的な考えを持っているので、人一倍けがらわしいと感じるのかもしれません。しかし未だに彼女の結婚に納得がいっていません。現在彼女は二児の母になっていますが、育児と家事に相当ストレスを感じているようです。 なぜ異性に対して慎重だった彼女がそういう形でしか結婚できなかったのか、とても不思議です。本人には言えませんが、私はなぜか憤りさえ感じています。みなさんの予想でかまいませんので、ご意見ある方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 結婚のタイミング

    僕は20代の大学生です。今、付き合っている彼女がいます。お互いが仕事に就いた頃には、結婚したいなぁと僕は考えています。ただ、僕が就職すると、海外勤務が多くなり、彼女とは一緒に暮らせない(事実上の別居婚状態?)になりそうです。 そこで質問なのですが、今仕事をして働いている男性にとって、結婚を考える・プロポーズしようとしたタイミングは、どんな場面で訪れたのか、あるいは「このひとと結婚しよう」と決断するきっかけになった出来事はあったのか、教えてほしいです。

  • お見合結婚したいですか?

    ここでいう見合い婚とは結婚相談所を経由するものとします。見合い婚でも恋愛婚でも知り合うきっかけが違っているだけで中身は全く同じ。お見合い後に、条件のかなったその相手と存分に恋愛すればよい。初めから相手の身元が分かっている為安心。結婚は家と家との繋がりだから見合い婚の方がうまくいく、離婚率低いetcと聞きます。見合い婚は良い事ずくめの様に言われるのに、なぜ見合い婚が隆盛しないのでしょう?不思議です

  • 処女で結婚した方は何年付き合って結婚しましたか?

    こんちには。18歳女です。 4歳年上の男性と付き合ってます。初めての彼でお互い学生です。 私は結婚するまで処女でいたいという考えを持っていて先日彼にそのことを告げました。 彼はそのことに理解を示してくれましたが、実際結婚するとなると彼が社会人になるのは2年後。 私は早くて4年後になるのです。 学生で結婚は考えにくいです。 何年も性行為を我慢するのはやっぱり男の人は辛いと思います。 周りの友人に経験済みはいるし、彼がかわいそう、体の相性は大事だと言われます。 でも私はやっぱり結婚するまではしたくないのです。 処女で結婚した方は何年性行為なしのお付き合いの末、結婚されましたか? また私と同じ考えの方、同じ状況の方いませんか?

専門家に質問してみよう