• 締切済み

ペットフードの袋に針

猫のペットフードの袋に肉眼では見えないような小さな短い針が刺さっていて、自分の指に刺さって始めて気が付きました。 触ってみると、袋の表側が鋭くとがっている針先のようなもの、袋の内側から飛び出している感触でした。内側から刺さっていた、ので、 メーカーに電話をすると、刺さっているところにテープを裏と表から貼って送ってください、との事・・ところが、返ってきた返事が、「仰られていたような針が見つかりません」との事・・・私がテープを貼っている間に取れてしまったようなのです。 メーカーは、刺さっているものが何なのか成分分析をするために送ってもらったが、それができない、ということなのです。私にとっては、間違いなく金属的な鋭いものでしたが、メーカーから言わせれば、そんなものは入るはずがない、というわけです。 メーカーに事情を説明してもらうはずが、証拠そのものがなくなり、しかも、その針をうちの猫が食べていたかと思うとものすごく腹が立つし、一体どのようにこのメーカーと話し合おうかと悩んでいます。 皆さん、お気をつけください。

みんなの回答

• tarotyu
回答No.1

確かに証拠がなければ「クレーマー」として処理されるでしょうから難しい問題ですね。その針状のものが生産の段階で混入したものか、出荷後、あなたが購入するまでの間に愉快犯的な何者かが故意に細工したかにもよりますが… 自分はクレーマーなどではなく、善意の購買者であり、猫のことが心配で問い合わせている旨を説明したうえでも、メーカーの対応が悪ければここのような大多数が目にするインターネット上で疎明、糾弾するといった強い態度でブラフを掛けてやれば大抵は折れるとは思いますが♪ 以前、友人の買った某大手メーカーの缶詰に「バッタ」が混入していたという話もあります。東南アジアで製造されているものには品質の面で劣るものが多いのでうちはお客様相談室のある大手の国産品に限定して与えていますがそれでも心配です。

oyashiroku
質問者

お礼

>tarotyu さん 回答ありがとうございます。ウォル○ムですが、袋詰めまで全てフランスだそうです。針が刺さった袋の穴の開き方が、確かに袋の内側から外側に向けてのものだった(針も尖った方が外に向いていた)ので、生産段階だと思ったのですが…。「社内でチェックしましたが機械等に異常見つかりませんでした」という答えでした。 商品を信じきって食べるのではなく(与えるのではなく)、いつも袋や中身を自分でチェックする心がけができるようになったのが収穫でしょうか。あと、テープを貼ってください、と言われても、触らなければ良かった、と後悔しています。