• ベストアンサー

これは脈ありでしょうか?

自分は大学2回生の男です。初めて質問しますがよろしくお願いします。 自分には今、気になる子がいます。その子とは大学に入ってからの1年ほどの付き合いというか友達になります。 その子とはたまにメールするぐらいですが、学校ではよく一緒にいたりします。もちろん二人きりではないですが(笑)二人きりで遊びに行ったこともありません。さらにその子は他に好きな人がいるとのことです。 説明がややこしくなるので自分が気になっている子を「その子」、「その子」が好きな人を「その好きな人」とします。 それでこないだ友達の誕生日会があって自分とその子とその好きな人(わかりにくくてすいません)も参加しました。 当日、プレゼントを買うためにさっき挙げた3人ともう一人(後輩)の4人で買い物してたんですが、その子はその好きな人に積極的になることもなく、CDショップでは自分と試聴したりしてその好きな人とはあまり絡んでない、というか友達4人で買い物してるって感覚でした。 それから誕生日会は居酒屋で行なったんですが、結構時間が過ぎてその子も自分も酔ってたましたが、その子が食べ物を取りに行く時などは俺にだけ「ついて来て」と言ってきたり、 その子がその好きな人と向かい合わせでいる時にその子のとなりで自分が飲んでると「なんでそこにおるん!?」と言われたので自分がなんとなく気持ちを察して席を移動しようとすると無言で服を引っ張られて止められました。 またその子のとなりで飲んでいるとよく自分にもたれかかったりしてきました。 自分の思い過ごしの点も多いかもしれませんがこれは脈ありでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

message800さん、こんばんは。 >当日、プレゼントを買うためにさっき挙げた3人ともう一人(後輩)の4人で買い物してたんですが、その子はその好きな人に積極的になることもなく、CDショップでは自分と試聴したりしてその好きな人とはあまり絡んでない、というか友達4人で買い物してるって感覚でした。 「その子」が周りの雰囲気などを考えて、普通の友達同士のように接していたとは考えられませんか?ですから、これだけで「その子」が誰に気があるのかは判断しづらいですね。 >それから誕生日会は居酒屋で行なったんですが、結構時間が過ぎてその子も自分も酔ってたましたが、その子が食べ物を取りに行く時などは俺にだけ「ついて来て」と言ってきたり、その子がその好きな人と向かい合わせでいる時にその子のとなりで自分が飲んでると「なんでそこにおるん!?」と言われたので自分がなんとなく気持ちを察して席を移動しようとすると無言で服を引っ張られて止められました。 >またその子のとなりで飲んでいるとよく自分にもたれかかったりしてきました。 確かに、気があるような行動ですね。もちろん、その可能性は十分あると思います。ただ、女性の中には、「この人は無害(自分に手を出したりしない)」と思う人に上記のような行動をする人もいるそうです。そう考えますと、「その子」はmessage800さんを何とも思っていないからこそ上のような事をしていたかも知れません。 >さらにその子は他に好きな人がいるとのことです。 ちょっと戻りますが、この部分、どうやって知ったのですか?というより、本当なのでしょうか。本人から聞いたのでなければ、間違っている事もあり得るんですよ。穿った見方をすれば、他に「その子」を好きな男が、message800さんの「その子」に対する気持ちを知ってライバルを蹴落とす為に言ったとか、もっと極端な例ではmessage800さんに好意がある女性が、message800さんが「その子」を諦めさせる為に言ったとかね。噂というのは時に「嘘」になりますから、真偽の見極めをする必要があると思います。 その上で、「その子」とお付き合いしたいと思っているのでしたら、少しはアプローチして「その子」の本心を探りましょう。「その子」が「その好きな人」とお付き合いする前でしたら尚更です。今なら「その子」の気持ちをmessage800さんに向けてもらえる可能性もあるんですよ。いきなり告白、は早計ですので、2人だけでお茶や食事を誘ったり、メールで趣味・特技等を聞き出しその話題で盛り上がるなど、親密度アップを図ってはいかがでしょうか。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

message800
質問者

お礼

長文での回答本当にありがとうございます。 そうですね。みんなでいる時は普通その場の空気を読んで行動しますよね。 やっぱりそういうことの可能性が高いんですね、なんか勉強になります。 それはその子の親しい友達からも聞きましたし、その子自身からもそんな感じのことを言ってましたからほぼ確実だと思います。 いろいろアドバイスもしてもらってすごくうれしいです。かなり参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#91724
noname#91724
回答No.8

じゃじゃじゃーん、判定します。 ・・・・ ・・・・ ・・・・ 残念! かもしれないなあ、これは。 「彼と私との橋渡し役をしなさい!」ということを暗に求めているような気が・・・。 彼女が彼のことが好き、という情報が確実ならば、彼女のとっている行動は幼さの表れだと思います。 気を悪くしないで欲しいんだけど、その子は止めた方がいいのでは・・・。

  • shiro159
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.7

こんばんわ。 お話を拝見してなんとなくではありますが「安全パイ」扱いされてる気が・・・。 好きな人の前で一人でいると緊張してしまったり挙動不審になってしまうかもしれないので、 ちょっと私がおかしくなってしまわないようにそばにいてほしい人って感じがします。 それとは別問題として、message800さん自身はその子をどう思ってるのですか。 本当に好きなら脈ありとかなしという確率の話は全く持って意味のないことです。 ご健闘をお祈りします<m(__)m>

message800
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんの意見を聞いてると安全パイの可能性が高そうですね。なんかいい意味で目が覚めた気分です。 本当に好きかどうかなんですが、すいません、今中途半端で本気で好きになるっていうのがどんなんか分かりません。 情けない男で申し訳ないです。でも回答本当にありがとうございました。

noname#58601
noname#58601
回答No.6

好きな人の前では意識してしまって積極的にはなれないものです。 その好きな人に対してそっけないのは、そういうことだと思います。 あなたに対しての「自分と試聴したり」「俺にだけ『ついて来て』と言ってきたり」「服を引っ張られて止められ」「自分にもたれかかったりして」これらの彼女の言動は、 そうやって他の男性と仲良くすることで、その好きな人の反応を伺っている、と捉えることもできますし、 ただ単にご相談者様が気兼ねなくいられる友達だから、とも捉えることもできますが、 脈があるか、というと、残念ながらそれはちょっと首を傾げてしまいます。。。。 ただ、良くある話として、 女の子が叶わない片思いをして、その人に夢中になっている間は気づかなかったけど、実は一番近くで自分を思ってくれていた人、とか、 失恋して辛い時期に一番近くで支えてくれた人、とか、 そういう関係でお付き合いが始まることは多々あります。 そのポジションを狙ってみては?

message800
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり好きな人の反応を見るためか気兼ねがないかのどっちかみたいですね。 狙うポジションまで紹介してもらってありがとうございます。やれるだけやってみたいと思います。

  • wata1117
  • ベストアンサー率0% (0/21)
回答No.5

こんばんは。 私の友達にもその子みたいな行動パターンをする子がいます。 好きな人の気を引く為、または好きな人を意識してしまって 好きな気持ちがバレ無いように、友達の男の子にベタベタしてしまう。 好きでもないのに、なんで好きな人の前でそんなことするんだ!? って思われると思いますが、それが乙女心なんでしょうね。 でも彼女の本当の気持ちは彼女のしかわかりませんので 真実は直接確認する他ありませんが、大方そうではないかと思います。

message800
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 乙女心ですかぁ~ほんとに女性の気持ちはむずかしいです↓↓でもwata1117さんの回答は参考になりました。その子とのことだけでなくこれからの生活にも役にたちそうです。 また機会があれば彼女に本当の気持ちを聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

  • momoharu
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.3

「その子」に「好きな人」がいるというのは、どこからきた話なんでしょうか?「その子」があなたにそう言ったんでしょうか?? 女の子にもいろんなタイプがいますから、これが脈ありかどうかは判断が難しいですね。 ストレートに表現するタイプの子なら明らかに脈ありなそぶりですが、ちょっと扱いが難しい子だとこれは「好きな人」に素直に表現できないから、あなたにそういう事をして「好きな人」がどういう態度をとるかカマをかけているのかもしれませんし…。 「好きな人」がいないところで、そういう態度をとってきたのなら話はまた違うと思うんですが。

message800
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きな人の話はその子の親しい友達から聞きました。信用できる話だと思います。 判断材料が少なくてすみません。 その子はシャイ、チキンだとは言ってましたがもしかしたらカマをかけられていたのかもしれません。 いろいろ参考になりました。回答ほんとにありがとうございます。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.2

それだけでは脈があると言えませんね。 好きな人の前で積極的になれず、 どうでもいい人(この場合は質問者さんになりますが)の ほうに来たのかもしれません。 先に「その好きな人」のことを本当に好きなのかどうかを 情報として入手するか、もう直接聞いちゃったほうが はやい気もします。 いずれにせよ、その状況だけでは判断できません。

message800
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。その子も自分が消極的だと言ってましたからdexiさんの言う通りだと思います。 本当に好きなのかどうかはその子の仲のいい友達が言ってたので信用できると思います。 回答ほんとにありがとうございました。

回答No.1

逆に彼女はあなたの事を意識していないって事じゃないかなって思います。 私ももし好きな人がグループ内にいたりしたら逆に意識しちゃってわざと距離を置いてしまったり、好きだって事がバレたくないからわざと好きな人には「好きじゃないよ?」って態度を取って、友達であるあなたの方と沢山話しちゃったりしちゃうタイプです。 きっと彼女は好きな人に積極的にアプローチできない恥ずかしがりやさんなんじゃないでしょうか。 だから好きな人にはそういう態度を出せずに、ただの友達であるあなたとの方が接しやすいんだと思いますよ。 きっと好きな人の事を意識しすぎてしまっていて2人っきりになったりするのが恥ずかしくて気まずくて、あなたが席を外そうとした時に引き止めたんだと思います。 現にその人って彼女の好きな人なんですよね? だったらそれはもうそういう事(彼女はその人が好きって事)ですよ。 それ以外のなにものでもないような気がします。

message800
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに彼女は自分で恥ずかしがりやだと言ってました。そうですか、友達だからこそそうやって気兼ねなく接してくるってことなんですね。 その子がその人が好きだとはその子の友達から聞きました。その子自身もなんとなくそんな雰囲気を出していました。 自分が舞い上がってた気がします。laisse_passeさんの回答で目が覚めた気がします。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脈があるんかどうか分からないです

    先日、友達の誕生日会でのことを相談させていただいた大学生の男です。           ↓ http://kikitai.teacup.com/kotaeru.php3?q=3041523 この時は自分が気になる子に好きな人がいるから脈はないんだろうという結論に至ったのですが最近よく分からなくなってきました。 というのも、最近学校でその子と一緒にいる時はどこに行くにしても「ついて来て」と言ってきたり、「暇やから私帰るまで一緒におって」とも言われます。 さらにこのあいだはデートにも誘われました。でもその日は結局自分の都合がつかずデートには行きませんでした。 それに加え、その子の好きな人への気持ちも最近その人といろんなことがあって冷めてきたとも言ってました。 自分の中ではこれらのことも彼女は「友達」として自分を見ているんだと考えましたが、なんとなく納得しきれない自分がいます。 そこでみなさんの意見お聞かせいただきたいと思います。どうかよろしくお願いします!!

  • これは脈あり?脈なし?

    気になる女友達の誕生日に2人で食事に行きました。 ちなみにクリスマスイブです。 自分から誘い、行こうということになりました。 他の人も誘う?2人で行く?(笑)ということ聞いて、2人で行きました。 この女友達とは同じサークルに所属していて、2人でも買い物に行ったり、グループで遊びに行きます。 食事最中は終始笑顔を見せてくれました。 帰りは家まで送ったのですが、急ぐように部屋に入ってしまいました。 女性の気持ちを知りたいのですが、この女友達はどんな心境だったと思いますか?

  • 脈あり?(言い方悪いのですが・・・)

    わかりずらいタイトルなのに見ていただきありがとうございます。 こないだ友達の飲み会で会った人でいいなぁと思った人がいて 一次会では接する機会はなく二次会のカラオケで隣の席になり 「携帯会社が一緒だから絵文字でメール出来るね、絵文字使える友達が少なくてさ。」 ってこっちから電話番号を聞いてメールが始まりました。 その日から毎日5日間メールが続いてるのですが これって脈ありなんでしょうか? かといって、電話したりするわけではなく会う約束もしてません。 友達情報では彼はそういうことに対して奥手らしく 私も上手くありません。 彼の実家は私の家から近いのですが、現在住んでる所は片道2時間かかるらしく 遊ぼうとか言いずらいなぁと。 とりあえずはメールを続けるのが目標です。

  • 脈アリなのかを知りたいです。。

    初投稿です! 大学生一年生です。 私には、同じ大学で、気になっている子がいます。 その子とは私と趣味が同じで、二人でカラオケに行ったり、今度一緒にライブも行きます。 共通の友達に相談したところ、その子を含めて遊ぶことが何回かありました。 一応毎日ラインをしたり、誕生日にプレゼントをあげたりしていますが、 ぶっちゃけ、その子が、私のことをどう思っているのかが、わからないです。 その子と出会って日が経ってない頃に、共通の友達に聞いてもらったのですが、私のことを友達と思っているみたいだそうです。 今はどう思っているのかわかりません。 友達いわく、その子はよく彼氏できないかなーってぼやいてるのを聞いたので、 いろいろ考えてしまって、頭の中がもやもやします。 長くなりましたが、これは脈があるのか、私は押して行ってもいいのか そのあたりののアドバイスをお願いします。

  • これが脈ありかどうかについて

    高校生の男子です 今ある女の子が好きで今その子をLINEでやりとりしています きっかけは彼女の方から誕生日おめでとうメールが来たことです 聞くと僕と彼女の共通の友達から教えてもらったらしくその日から毎日連絡を取り合っています またその子とは放課後2人っきりで教室に残って宿題をやったり、クラス皆で集まって遊ぶ時には集合場所の場所を知らないからと言って一緒に行ったりしました そして先日好きな人がいるかと聞かれ僕は曖昧に答えましたが彼女ははっきり居ると答えました これは脈ありなんでしょうか? 先日のメールの彼女の好きな人が自分という場合はあるのでしょうか? その子は誰とでも仲良くなれるような明るい子で男友達も多いです 皆さんの意見が聞きたいです よろしくお願いします

  • 脈ありですか?

    先日、ちょっと気になる男友達A君と飲みに行きました。 もともとは、メールで用件のやり取りをしていたのですが、 会った方がいい、と言われて二人で会うことになりました。 気が合って、2次会、3次会と続きました。 恋愛観とか結婚観、将来のことなど話していました。 A君が、「○○(私)、自分が思ってたよりお酒飲めるね」 としきりに言ってました。そして、好きな子のタイプに なったときに、「一緒に飲める子がいいな~」と。 次の日はお互い仕事だったので終電ぎりぎりまで飲んで それから帰りました。別れ際にちょっと手をつなぎました。 「今度は、次の日が仕事じゃない日に飲みに行こうね」 とA君に言われました。 脈ありですか?

  • 悩んでます。脈はないですよね?

    アルバイト先の後輩の子なのですが、誰にでも優しく女男関係なく友達は多い子です。彼氏持ちでした。 最初はただの職場仲間みたいな感じだったのですが、メールする機会があって何回かメールしたりしました。 そして、ちょうどその子の誕生日があったので、好きなお菓子をプレゼントしてあげました。その日は、ありがとうメールが来て、1週間ほどメールしていました。メールの内容は、はじめはプレゼントの件でしたが、後半は彼氏とうまくいってないことについて相談に乗っていた感じです。 その1ヶ月後くらいに自分の誕生日があったのですが、その子は僕を含めバイト仲間で遊びに行ったときに撮ったプリクラを貼ったメッセージカードをくれました。(大好きですって書いてあったり)その日は、僕の方からありがとうメールをして、そこから1ヶ月くらい毎日1~2通メールのやりとりがありました。 その途中、その子は彼氏と別れたらしく、買い物ついでにバイト中の僕に報告しに来ました。 たまに複数で遊ぶので、「じゃあ、おれと二人でどっか行こうっていったらどうする?(笑)」みたいな感じでメールすると、「彼氏とも別れたので断る理由ないです!彼氏居ても行きます!(笑)」って返信あったのですが、そのときは特に予定も決めませんでした。数日後その子からバイト終わりに買い物に誘われ、ウィンドウショッピングしてからアイスを食べて帰りました。 今度は焼き肉でも食べる?っていうと「食べたい!」って言っていたので、近々誘おうかなって思ってます。 この前は、バイト仲間で飲む機会があったのですが、離れた家に帰る僕に対して「私の家に泊まってください!お母さんにもたまに話してるから大丈夫です!」って言ってくれました。でも、さすがに迷惑かけるのもあれなの家へ帰りました。 最近は、共通のアプリの話でメールしたりしています(毎日ではありません) しかし、先日焼き肉に誘ったら、バイト仲間も一緒でいいですか?って返信が来ました。 余計に分からなくなりました。 脈ないですよね

  • 脈ありでしょうか?(長文です。)

    僕には2ヶ月ほど前から好きな子がいます。その子とは何年も前から知り合いだったんですが、友達からその子が彼氏と別れてかなり落ち込んでいると言っており、アドレスを知っていたのでメールをしたのが始まりでした。 そこからメールのやりとりが続き、僕の誕生日にプレゼントを貰ったり、その子の誕生日に僕もプレゼントをあげたり、何回か2人で遊んだり2人でカラオケに行ったりしました、その子はとても優しく、性格のいい子で遊びに言った後は必ず今日は楽しかったと言ってくれていました、僕は告白する事を決意して告白しましたが、返事は少しまって欲しいと言われ、 数日後に返事聞くためにその子に会いに行ったんですが、まだ自分の気持ちが中途半端だから、今まで通りの関係でいようと言われました。 その日、その子と別れ、家に帰ると、その子からいつものような他愛のないメールが来て、そのままメールを続けていましたが、1週間前にメールが来なくなり、今日の朝、大学の用事が忙しくてメールできなかったとメールが来ました。 フラれてもメールがくると言う事は、脈ありなんでしょうか?それとも、その子が、僕からメールが来るから返しているだけなんでしょうか? 正直、その子が僕の事を今どう思っているのか分かりません。 そして僕は恋愛経験があまりないので、どうしたらいいのか分かりません。 何かいい意見があったら聞かせて下さい。

  • 脈ありでしょうか?

    こんばんわ、26歳の男です。今好きな女の子がいて、これまで3回程2人きりで遊びました。水族館に行ったり、映画を見たりです。今度その子の誕生日があり、ディズニーシーへ誘ったらOKの返事をもらいました。自分としてはその時に告白しようかと考えているのですが、誕生日に2人で遊ぶって脈ありと考えてもいいのでしょうか?下手な文章ですみませんが・・・

  • 脈はないのでしょうか?

    大学生をしているものです。 先日気になっている女の子と一緒にお台場に行きました。 その子とは以前合コンで知り合い、今までに2回二人で遊びました。 メールも頻繁にしててお互い気が会うねとか言ってます。 そしてお台場で勇気を出して手をつなごうとしたのですが、友達だからと拒否されてしまいました。結局その後再チャレンジして、少し強引にちょっとの間つながしてもらうことは出来ましたが・・・ 彼女は前に好きだった人より好きになれないと付き合えないとか、去年、当分彼氏は作らないと決めたんだ、つぎ付き合うならずっと友達だった人が信頼できるしいい、でももし付き合って別れたらもう友達のときみたいに遊べないから友達のままがいいというようなことを言っています。(少しあいまいだなぁ、とも思う所もありますが。) 彼女とは気が合うし、ふざけあったり、僕のことを面白いとか言ってくれたりします。 また、誕生日のプレゼントに手作りクッキーをくれたり、手作りのバレンタインチョコをくれますし、次遊ぶ予定とかも話したりしているのですが、僕は友達としか見られていないのでしょうか? 男として脈があるのかとても気になります。