• ベストアンサー

著作権についてこれって?

まったくの素人です。 ヤフオクでミニチュアを売りたいのですが、箱のデザインをcd-romのデザインのロゴの本からとってきて作って売ってはいけないのでしょうか? あと文字もだめでしょうか? イラストなど自分で書かなければならないのでしょうか。 質問ばかりですみません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.1

ロゴデザインの本に付属のCD-ROMに入っている、デザインサンプルをそのまま転用していいかという質問でしょうか? 本を作成した著者等に著作権があるはずですから、使ってもいいかどうかは出版社等に問い合わせしてみないとわかりません。 基本的には著作権フリーではないと思うので、勝手に使用してはいけません。 本を見ながら、真似て作る分には問題無いと思います。

momo-2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり勝手に使うのはだめなんですね。 真似て作るのが大丈夫な事がわかってやる気でてきました。 ありがとうございます^^