• ベストアンサー

どうしてあげるべきか…。

はじめまして、ぜひ相談に乗って頂けたら幸いです。 彼(40代前半)は営業チームの課長をしているのですが、ここ数ヶ月目標を達成することが出来ておらず、 大変悩んでいます。クビ(降格)ギリギリだと…。なんとか免れたようですが、今月も未達成、来月はなんとしても… みたいな感じで、かなり追い詰められた状況です。 毎日終電ギリギリまで仕事して、2ヶ月に1度会えればいいほうですし、連絡もこちらからしない限り来ません…。 サプリを送ったり、あまり無理しないで…とメールをしているのですが、とにかく落ち込みようが半端ないんです。 そんな中昨日、「会いたい会いたくないとか泣かれたりしても、対応しきれない。今は恋とか恋愛とか考えられない。 俺のことはしばらく忘れて」と言われました。 以前「管理職だし、仕事は大変だけど、楽しくてしょうがない」と話してくれた事がありました。 仕事している姿は輝いていて、とっても素敵なんです。なので、出来るだけ応援してあげたいのですが、 待っててという言葉もなく、正直寂しくないと言えば嘘になる。 どのように接してあげるべきか悩んでいます。 負担になっているのであれば、もう別れてあげたほうが良いのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47294
noname#47294
回答No.3

営業職ですか!しかも課長! ・・・これは‘忙しい’の代名詞ですね。 部長(支店長)と社員の板ばさみですからね。 仕事の姿勢など評価の対象外。数字のみが全ての決定権を持つ世界ですから、彼の頭はイッパイイッパイな状態でしょう。 また、課長→係長という降格パターンが多いこともよく分かっているために焦っているのでしょう。 家庭があり、小さい子供がいれば、チビッ子を眺めて癒されるということもあり家に帰るでしょうが、恋人となればなかなかそうはいかないでしょう。眺めているだけじゃデートは務まらないですから。それが彼にとっておっくうなのでしょう。 しかし、彼は‘しばらく’と言っており、完全なる別れを要求しているわけではありません。 営業マンは数字を上げることが仕事です。数字を上げられなければ仕事をしていることにはなりません。 彼は仕事の出来ていないことをあなたに嘆くことに恥ずかしさを感じているのかもしれません。あなたが心配そうに見ていることにも虚しさを感じているのかもしれません。 課長までのし上がって来た男性です。 自分の役職に対しても、会社の扱っている商品そのものに対しても、それなりのプライドを持っているはずです。また、営業という仕事に波があることも知っているはずです。 待つ身になってあげてはいかがでしょうか?? 簡単に誰かを突き放すような人間は営業畑にはいないと思います。 会えなくてとても寂しいと思います。しかし、もし仮に彼と結婚したとしても、彼が部長・支店長、それよりも上に行かなければ家にいる時間は凄く短く、寝るためだけに帰るような状態は続きます。 それに耐えうる女性になってあげてください。 男にとっては仕事が生活の大部分です。彼を出世させるような女性、いわゆる‘アゲマン’になって下さい。

その他の回答 (3)

  • ueki12
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.4

好きなのであれば待ってみたら〔半年〕いかがでしょうか?相手が好きであれば毎日1回はメールくると思うんですが、、、。

noname#31996
noname#31996
回答No.2

こんにちは。 彼は結構疲れてますね・・・。ちょっと心配です。 あなたの応援してあげたいという気持ちも分かりますが、このような場合はしばらくそっとしておいた方が良いと思います。 仕事に集中したいのに、「会いたい」などと泣かれてはさらに彼を追い詰める結果になってしまうような気がします。

  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.1

別れるなどといった問題ではなく、彼は近々うつ病に移行し、どこかの大臣のような結果に至らなければいいがと心配です。 高度成長期の日本が、彼のように働き蟻(蜂)でした。景気の上昇で同じ状況が再燃されて生きたのかもしれません。別れるかどうかの判断は別にして、彼に、泥沼化の状態を冷静に分析するために、少し外から眺めてみては(リフレッシュ休暇を取るなど)。渦中にある人はこういった助言を受け入れないから悲しい結果になるような気がしています。今なら間に合う…そんな気がします。(不安感をあおるつもりはないのですが)

関連するQ&A

  • 公務員の解雇について

    公務員です。公務員の病院勤務です。総務部で仕事をしている係長です。今年の4月で移動になり、 毎月80時間くらい残業しています。土日も出勤で休みがありません。自分は、人がよく、仕事をすぐに受けてしまいます。小さな仕事は、こつこつ完了していますが、大きな仕事や時間がかかる仕事が期限にまにあいませんでした。その責任ということで、降格届けを出せ。ださなければ首にするといわれています。分限処分という形です。降格届けをだせば首は、まぬがれますが、仕事量が多すぎて、精神的にも追い詰められ、仕事を完了できないのは、自分の責任です。私には、課長や事務長、院長など上にはたくさんいるのですが、私だけがこのような責任をとらないといけないのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 頑張りすぎた結果

    頑張りすぎて疲れました。 営業の仕事をずっと続けてきましたが、心が空っぽになりました。 若手の頃は、まず目標を達成することを目指して頑張り、目標を達成できるようになってからは、それを毎期継続してできるように頑張ってきました。今は後輩の目標も達成できるよう指導しながら自分の目標も達成していくという立場になっています。 営業の仕事はノルマが大変でありますが、頑張った分だけ多くのお客様に喜んでもらえるのでやりがいもあります。また、後輩がノルマに苦しまないよう少しでも役に立てればとも思っています。 ただ、最近は、目標を達成できるのが当たり前のような状態になって辛くなってきました。私はいつも頑張って達成しているのですが、今の上司は私は簡単に達成できるものと思っている感じがします。目標達のために、遅くまで残業したり、毎日何件もの取引先とあったりして、疲れが自分のキャパを超えてまで働く必要があるのかと思ってきました。今までは、目標達成のためにはしょうがないと思っていたのですが、毎日大変な思いをしてまで目標達成にこだわることはない気がしてきました。目標達成にこだわらず、ほどほどに頑張ればいいと思うのですが、今は私は後輩の見本のようにならなければいけない状態なので、弱音も吐けず、手を抜くことができなくなっているのです。そのため、いつも本当の自分以上に頑張り続けなければいけないことに疲れてきました。 気持ちをどのように持てばいいのか分からなくなっています。先輩方アドバイスをお願いします。

  • 仕事での降格

    今回、仕事で降格になりました。 営業的な仕事で、そのチームリーダーでしたが 営業実績が落ちたとか、目に見える形での 問題はなかったのですが、 どこかの点で私自身の問題があったり、 不足や部分はあったのかと思います。 なので、この様な結果になったと受け入れていきたいのですが、上司に何度か聞いても明確な理由で降格になった経緯は教えてもらいないままです。 そして、その後は私の下でやっていた方が チームリーダーになり、 私は全く役職がなくなり違う所に配属になりました。 私の力不足、不足な所はしょうがないのですが、 なぜ、こうなってしまったのかと 自分を責める毎日です。 新しい所で頑張れば良いのですが、 まだ切り替えが出来ません。 とても寂しい思いになっています。 アドバイス頂けたらと思います。

  • 入社時に組織変更

    転職して1か月のものです。採用面接は1回のみで、所属部の部長と人事課担当の2名です。有給を1か月消化して、入社となりました。面接された部長は自分の有給中に課長に降格となっており、入社日にちょうど、新たな部長が着任となりました。当然、その課長には人事権は無く、新たな部長に人事権が移される訳ですが、その部長は自分が認めて採用した分けでは無い為、全く興味が無いみたいです。グループ体制で1グループに属さない限り仕事が無い状況です。未だに配属が言い渡されない状況で不安でしょうがないです。この場合はどの様になるものなのでしょうか?

  • 目標に向かって努力できません。

    仕事をしながら、将来の新しい道を開くため、やりたいことを見つけてずっと勉強していました。(一応現在形) 当時、付き合った彼が心からその道を応援してくれ、成功を待っている。だから恋よりその努力に時間を割いてほしいと言われました。応援してくれた気持ちはとても嬉しく、有り難く、その先に彼との幸せがあればいいと願っていましたが、途中で、彼が私を大きく裏切っていた事実を知りました。 当初、その目標は自分の人生の為に始めたことですが、彼との出会いによって、女性として幸せになりたいという部分が強かったこともあり、いつしか彼との将来の為に、頑張っているような部分が色濃くなりました。彼の裏切りを知り、彼に「ひどいじゃなか。」と詰め寄ったのですが、結局は、ここまで数年間彼が支えてくれたことは事実だったので、彼を恨む気になれずに、静かに別れました。 それから、勉強をする気合が途絶えました。 一応ダラダラ勉強を続けていますが、こんなもったいない時間の使い方では、試験をパスできません。いつまで、こんなことたった一人でやってるんだ?何のために?早く誰かと幸せになりたい。。 と、そういう気持ちが強くなっていて、勉強に全然身が入りません。 どうしたらいいのでしょう? 潔く、目標を諦めたほうがいいのでしょうか?目標達成まで、あと一山二山というところです。。。

  • よさこいに熱中する彼氏との付き合い方は?

    私には付き合って7ヶ月の彼氏がいます。 (私→20代前半 彼→30歳  共に普通の社会人) 彼は私と付き合う前からよさこい踊りのチームに所属していて、とても熱心に活動しています。 地元では有名な強豪チームで土日朝~夜まで練習は当たり前です。 となると、土日はほとんどほっとかれて日中にデートスポットなんて行ったことありません。 しかし、彼が一生懸命踊る姿はかっこいいし、応援したいとも思います。 彼の大好きな趣味を辞めて欲しいなんて言うつもりもありません。 土日に会えない分、平日の夜には仕事を切り上げて会ってくれるし 素直で優しくて素敵な彼なんですけどね・・・・。 応援したい気持ちと、土日ほっとかれて寂しい気持ちとがぐるぐると回り どこへ自分の気持ちを持って行っていいかわかりません。 どなたか同じ経験をしてる、した方はいませんか? 彼の頑張ることを素直に応援できない私は器が小さいのですか??

  • 製造業 プロジェクト「英語 スローガン」何かいい物ないですか

    来年度新規機械導入に向け 3人のメンバーで現在4ヶ月間の訓練してます。目標 期限までにチーム一丸となり 困った時は一人で考えないで何ごとも話合い問題解決をし 機械を導入し立ち上げる事が最大の目標としてます 目標達成に抜向け 私たちメンバーが強い意思で立ち向かえれるような スローガン 何かあれば教えてください できれば英語かいいです。

  • 派遣社員の契約解除

    派遣で営業をしています。 1か月更新です。(派遣会社と私の契約) 3か月ごとで区切られ一度も目標の50%に達しないとクビという仕事です。(社内ルールではそうなっていますが、派遣会社との契約上はまだ未確認です) 12月末までに目標の50%を達成しないと契約更新されません。12月末が3か月目になります。 50%に達しない場合12月最終日で仕事ができなくなるのか、1月末まで働けるのか法律ではどのようになりますか? 最悪お金は払うからもう出社しなくてもいいとも言われています。 その場合は12月末までもらるのか、11月末分までになるのかはたまた1月末までなのか教えてください。 ※営業としての能力が低い等の回答は勘弁して下さい。

  • 年頭に立てた目標!達成出来そうですか?

    今年も残すところ、2ヶ月を切りましたね。 21世紀を迎えるにあたり、年頭に目標を立てた方も多いと思います。 皆さんは、達成出来そうですか? 私は、独立して個人事業を始めて2年目になりますので、 何とか赤字決算から黒字とまでいかなくても、トントン位になれば・・・ と思って頑張ってきましたが、年内達成は難しい状況です。 どうやって2年間、食べてきたのか不思議です。 家内には苦労をかけっぱなしですが、文句一つ言わず 大変感謝しております。 もう既に目標を達成された方、何とか年内には達成できそうな方、 今年はちょっと無理かな?という方。 仕事でもプライベートでも何でも結構です。 年頭の目標と、達成の目安を教えて下さい!

  • 報告を怠るチームスタッフへの対処について困っています

    報告を怠るチームスタッフへの対処について困っています 20代の会社員です。 チームで仕事をしているのですが、何度言っても事前に連絡をして確認を取ってからにしてほしいという お願いをきかずに進めてしまう人がいます。 しかもその内容もイマイチで仕事に支障をきたしており、近頃はイライラしています。 本当はチームから抜けてほしい思いなのですが、上司にそう報告すると 部下を管理できないと評価されてしまうのではないかと思い、悩んでいます。 こういった時にはどのように対応するのがスマートなのでしょうか。 目標に向かってクレバーに迅速に進まなくては達成することができないので、 正直言って時間を取られているひまも育てているひまもありません。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。