• ベストアンサー

どうしてあげるべきか…。

はじめまして、ぜひ相談に乗って頂けたら幸いです。 彼(40代前半)は営業チームの課長をしているのですが、ここ数ヶ月目標を達成することが出来ておらず、 大変悩んでいます。クビ(降格)ギリギリだと…。なんとか免れたようですが、今月も未達成、来月はなんとしても… みたいな感じで、かなり追い詰められた状況です。 毎日終電ギリギリまで仕事して、2ヶ月に1度会えればいいほうですし、連絡もこちらからしない限り来ません…。 サプリを送ったり、あまり無理しないで…とメールをしているのですが、とにかく落ち込みようが半端ないんです。 そんな中昨日、「会いたい会いたくないとか泣かれたりしても、対応しきれない。今は恋とか恋愛とか考えられない。 俺のことはしばらく忘れて」と言われました。 以前「管理職だし、仕事は大変だけど、楽しくてしょうがない」と話してくれた事がありました。 仕事している姿は輝いていて、とっても素敵なんです。なので、出来るだけ応援してあげたいのですが、 待っててという言葉もなく、正直寂しくないと言えば嘘になる。 どのように接してあげるべきか悩んでいます。 負担になっているのであれば、もう別れてあげたほうが良いのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47294
noname#47294
回答No.3

営業職ですか!しかも課長! ・・・これは‘忙しい’の代名詞ですね。 部長(支店長)と社員の板ばさみですからね。 仕事の姿勢など評価の対象外。数字のみが全ての決定権を持つ世界ですから、彼の頭はイッパイイッパイな状態でしょう。 また、課長→係長という降格パターンが多いこともよく分かっているために焦っているのでしょう。 家庭があり、小さい子供がいれば、チビッ子を眺めて癒されるということもあり家に帰るでしょうが、恋人となればなかなかそうはいかないでしょう。眺めているだけじゃデートは務まらないですから。それが彼にとっておっくうなのでしょう。 しかし、彼は‘しばらく’と言っており、完全なる別れを要求しているわけではありません。 営業マンは数字を上げることが仕事です。数字を上げられなければ仕事をしていることにはなりません。 彼は仕事の出来ていないことをあなたに嘆くことに恥ずかしさを感じているのかもしれません。あなたが心配そうに見ていることにも虚しさを感じているのかもしれません。 課長までのし上がって来た男性です。 自分の役職に対しても、会社の扱っている商品そのものに対しても、それなりのプライドを持っているはずです。また、営業という仕事に波があることも知っているはずです。 待つ身になってあげてはいかがでしょうか?? 簡単に誰かを突き放すような人間は営業畑にはいないと思います。 会えなくてとても寂しいと思います。しかし、もし仮に彼と結婚したとしても、彼が部長・支店長、それよりも上に行かなければ家にいる時間は凄く短く、寝るためだけに帰るような状態は続きます。 それに耐えうる女性になってあげてください。 男にとっては仕事が生活の大部分です。彼を出世させるような女性、いわゆる‘アゲマン’になって下さい。

その他の回答 (3)

• ueki12
回答No.4

好きなのであれば待ってみたら〔半年〕いかがでしょうか?相手が好きであれば毎日1回はメールくると思うんですが、、、。

noname#31996
noname#31996
回答No.2

こんにちは。 彼は結構疲れてますね・・・。ちょっと心配です。 あなたの応援してあげたいという気持ちも分かりますが、このような場合はしばらくそっとしておいた方が良いと思います。 仕事に集中したいのに、「会いたい」などと泣かれてはさらに彼を追い詰める結果になってしまうような気がします。

• nobita60
回答No.1

別れるなどといった問題ではなく、彼は近々うつ病に移行し、どこかの大臣のような結果に至らなければいいがと心配です。 高度成長期の日本が、彼のように働き蟻(蜂)でした。景気の上昇で同じ状況が再燃されて生きたのかもしれません。別れるかどうかの判断は別にして、彼に、泥沼化の状態を冷静に分析するために、少し外から眺めてみては(リフレッシュ休暇を取るなど)。渦中にある人はこういった助言を受け入れないから悲しい結果になるような気がしています。今なら間に合う…そんな気がします。(不安感をあおるつもりはないのですが)