• ベストアンサー

親指のしびれ

3日前の朝起きてからずっと右親指の第一関節だけしびれています。 見た目は全く左親指と同じなのですが、ただしびれているんです。 また特に変わったことをした覚えがないのです。 どなたか原因をご存知であれば回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mujina110
回答No.2

年齢は目安ですから。。。 筋力のない人や、常に下を向いて手先を使う仕事を長時間する人などに多く発症するそうです。 シビレや腕の痛み、確かに肩甲骨の裏側も酷く痛みました。 そしてある日突然、1kg程度のものをつまみ上げようとした時 指先に力が全く入らなくなり、診察を受け頚椎症と分かりました。 関節をバキバキいわせる整体による治療は、返って悪化させますので禁物です。 私は、ペインクリニックで、麻酔注射を使うブロック療法受け、 確かに効果は有るのですが、担当医師の技術的な問題で中断しました。 現在はマグネットタイプのネックレスを24時間付けっぱなしで3年。 症状は殆どなくなりましが、指先のシビレは最後まで残り、完全になくなるまで1年半かかりました。 後は、首周りを中心のストレッチと、筋力アップを心掛ける事です。 でも、先ず病院で正しい診断を。

eternal5
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 とても参考になりました。 確かに筋力はないとおもいます。日ごろから肩こりが酷いことから似たような症状かもしれませんね。 近いうちに一度病院で診断してきます。

その他の回答 (1)

• Mujina110
回答No.1

肩こり、背中、腕の痛みは有りませんか。 親指、人差し指、中指のシビレは、40歳を過ぎると、 頚椎症の症状としてよく現れます。 お歳が分かりませんが、一度整形外科で診て頂いた方が良いと思います。

eternal5
質問者

補足

早速返答頂きありがとうございます。 情報不足ですいませんでした。年齢は32歳女性です。 確かに時々左肩といいますか、左健康骨辺りがこったりします。 もしかして関係あるのかもしれませんね!