• ベストアンサー

親指のしびれ

3日前の朝起きてからずっと右親指の第一関節だけしびれています。 見た目は全く左親指と同じなのですが、ただしびれているんです。 また特に変わったことをした覚えがないのです。 どなたか原因をご存知であれば回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mujina110
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.2

年齢は目安ですから。。。 筋力のない人や、常に下を向いて手先を使う仕事を長時間する人などに多く発症するそうです。 シビレや腕の痛み、確かに肩甲骨の裏側も酷く痛みました。 そしてある日突然、1kg程度のものをつまみ上げようとした時 指先に力が全く入らなくなり、診察を受け頚椎症と分かりました。 関節をバキバキいわせる整体による治療は、返って悪化させますので禁物です。 私は、ペインクリニックで、麻酔注射を使うブロック療法受け、 確かに効果は有るのですが、担当医師の技術的な問題で中断しました。 現在はマグネットタイプのネックレスを24時間付けっぱなしで3年。 症状は殆どなくなりましが、指先のシビレは最後まで残り、完全になくなるまで1年半かかりました。 後は、首周りを中心のストレッチと、筋力アップを心掛ける事です。 でも、先ず病院で正しい診断を。

eternal5
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 とても参考になりました。 確かに筋力はないとおもいます。日ごろから肩こりが酷いことから似たような症状かもしれませんね。 近いうちに一度病院で診断してきます。

その他の回答 (1)

  • Mujina110
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.1

肩こり、背中、腕の痛みは有りませんか。 親指、人差し指、中指のシビレは、40歳を過ぎると、 頚椎症の症状としてよく現れます。 お歳が分かりませんが、一度整形外科で診て頂いた方が良いと思います。

eternal5
質問者

補足

早速返答頂きありがとうございます。 情報不足ですいませんでした。年齢は32歳女性です。 確かに時々左肩といいますか、左健康骨辺りがこったりします。 もしかして関係あるのかもしれませんね!

関連するQ&A

  • 足の親指がおかしいです 外反母趾なのか?

    右足の親指の第一関節より上の方が右に曲がっています。左も同じ状態です。曲がっていることが原因なのか爪も右に寄っています。痛くはありません。 しかし、何かに当たっているのか親指の皮膚が厚いです。これは外反母趾でしょうか? これは靴に原因があるのでしょうか?また病院に行くべきでしょうか?当分学校がないので治しに行くならいまのうちに行かないと・・・ 学生の男子です。

  • 親指のしびれ

    一週間前にマッサージに行きました。 結構強く揉んで貰ったせいか、左足の親指がしびれて元に戻りません。 どちらかと言うと指圧に近い揉み方だったと思います。 そのうち治ると思ってましたが一週間経っても同じ症状です。 元々左のおしり辺りに違和感が少しあったのですが足の痺れが気になってから左足全部だるくなってきました。 今の所、特に激痛はありませんが常にだるく寝つきが悪くなりました。 私の持病なのかマッサージが原因なのか分かりません。 もしマッサージが原因だとすれば、どんな対処をして貰えるのでしょうか? こんなことでクレームを言うのも何だし、少し気が引けます。 もし相手にしてもらえなければ最初から病院にいった方がいいのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 足の親指のしびれ

    1ヶ月位前から、朝起きて、歩こうすると右足の親指の指先が痺れます。 ですが、この痺れは寝起きにしか現われません。 そして、親指に触れてもあまり感覚がありません。 血が止まっているような感じです。 何が原因なのでしょうか?どうしたら改善できるのでしょうか?

  • 左手親指のしびれ

    3日ほど前から左手親指の付け根から爪の下くらいまでしびれているのですが、原因がわかりません。 強くどこかに打った覚えはありませんし、肩こりはありますが整骨院へ週1で通っています。 日常生活に支障はありませんが、ふとしたときに触ると感覚があまりないので気にはなります。 考えられる原因など心当たりがあるかたは教えていただけるとありがたいです。

  • 親指の痺れについて

    親指の痺れについて 3週間ほど前に右手親指が痺れました。痺れた理由は説明が難しいのですが、痺れるような形で物を使っていたので痺れたのだと思います。ですがその痺れが丸2日とれませんでした。痺れといってもピリピリする感じではなく、触った感じは腫れてる感じに近いです。しかし、実際腫れてるわけでもなく、痛みがあるわけでもありませんでしたので放置していました。2日で痺れがなくなったのはいいのですが、それから右手親指の第一関節と指先の間の少し上で向かって左側の部分を触ると小さな音で「プチッ」という音がします。痛みとかも何もないですし、特に体に異変もありません。これは放っておいても大丈夫でしょうか?

  • 親指のしびれ

    4日程前から、左手の親指がしびれていてなおりません。 最初は寝ている時に体の下敷きになっていたとかで、しびれてしまったのかと 思ったのですがずっとそのままの状態です。 すごく痛いというわけではないのですが、もし病院に行った方がいいのなら 今のうちに行っておかないと、病院がお休みになってしまうと思いまして…。 普通にしていると、親指にテープでもはったっけな?という違和感があります。 親指の手の甲側全体が特にしびれている感じです。 何かご存知でしたら、教えてください。宜しくお願い致します。

  • 親指のしびれについて教えてください

    1週間ほど前から左手の親指の腹が時々(気がつくと)しびれているんです。右手にはまったくありません。主人は疲れが原因では?と言うのですが、仕事がない日にゆっくり体を休めてもしびれが出るので不安です。 何かご存知の方、原因や考えられる病気など教えてください。よろしくお願いします。

  • 右手、親指のしびれ

    はじめまして。 数日前から右手の親指の先端が痺れ始め、現在も続いています。 関係があるかどうかわかりませんがここ数日間、目(特に右目)がしばしばするような感じでコンタクトレンズをしていてやや見にくい感じになったりもします。 ちなみに私はラグビーをプレーしていて、先週も試合に出ましたが、頭を打ったりした覚えはありません。 しかし、首を痛めた事が何回あり、燃えるような感覚、仲間内で「バーナー」と呼ばれる症状に頻繁になります。 テスト前なのでナーバスになりストレスの影響もあるかもしれないのですが、何が原因でどうすれば治るのか分からないので質問してみました。 皆さん、お願いします。

  • 手の甲から親指第一間接のしびれ、何科?

    2週間前に、硬い床でうつぶせで仮眠をとったところ 左手が痺れるようになってしまいました。 とくに痺れが強いのは、親指の甲側で、第一関節~第二関節の辺りです。 親指に力が入りにくくなり、フライパンが振れなくなりました。 左手でコップを持つと少しよろけます。 手の甲は全体的に弱い痺れが広がっています。 今週土曜にやっと時間がとれたので 神経内科 か 整形外科 どちらかに行こうと思います。 部位的にどちらの科へ行った方が適切でしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 足の親指の痺れ・腫れ

    小さい靴のサイズで仕事をしてから、足の親指の裏が歩くとビリビリ痛むようになりました。腫れています。 歩けないほど痛むので親指を浮かせて歩いているのですが、だんだん小指も痺れが出始め、足の甲まで痺れが起こるようになったのですが、腱鞘炎でしょうか? 病院でMRI検査をしたら少し、関節を動かすようにするゼリー状の部分が分厚くなっていると医師に言われて、炎症などを抑える飲み薬をもらったのですが、副作用で頭痛が起こるようになったのでやめました。 悪化して何もしていないのに関節が痛くなったり、肋骨が痛くなったり息苦しさもあります。 食事中では右の頭が痛くなったりしているのですが足と関係はあるのでしょうか? もう足の親指が痺れて、1ヶ月半も経っているので早めに治したいと思っています。 写真の塗りつぶしているところが、押したり歩くとビリビリ電気が走るように痛いです。

専門家に質問してみよう