• ベストアンサー

親指のしびれ

4日程前から、左手の親指がしびれていてなおりません。 最初は寝ている時に体の下敷きになっていたとかで、しびれてしまったのかと 思ったのですがずっとそのままの状態です。 すごく痛いというわけではないのですが、もし病院に行った方がいいのなら 今のうちに行っておかないと、病院がお休みになってしまうと思いまして…。 普通にしていると、親指にテープでもはったっけな?という違和感があります。 親指の手の甲側全体が特にしびれている感じです。 何かご存知でしたら、教えてください。宜しくお願い致します。

  • xgirl
  • お礼率72% (222/308)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は、親指の付け根から腕の内側にかけて痺れがあった時に、 整形外科に行きました。 レントゲンの結果、何個目かの頚椎が神経を圧迫しているとかで、 シップ薬と共に、首の牽引の治療をすることになりました。 一回10分くらいで、数百円だったと思います 毎日通っていたら、5日ぐらいで完治しました。 とにかく、早めに専門医に相談した方が良いと思います。

xgirl
質問者

お礼

随分お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 結局、放置していたら2ヶ月程かかりましたが、なおったみたいです。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 手の親指のつけねのしびれ

    30代後半の主婦(ときどきパート)です。 4日ほど前から、左手の親指のつけね、手の甲側がしびれます。 朝起きたときがいちばんしびれていて、 しばらく手を動かすと軽くはなるので、そうした後起きます。 首や肩を動かしたり、軽く指圧したりしますが、 良くなりません。 その部分を軽く指で押すとしびれる部分があります。 日常生活で支障をきたすほどでもないのですが、 何か荷物をもったり、そこに触れると軽くしびれるのです。 体の他の部分に異常はないし、 手を酷使するような仕事はしていません。 やはり病院に受診したほうがよいでしょうか? 何科に行けばいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手の甲から親指第一間接のしびれ、何科?

    2週間前に、硬い床でうつぶせで仮眠をとったところ 左手が痺れるようになってしまいました。 とくに痺れが強いのは、親指の甲側で、第一関節~第二関節の辺りです。 親指に力が入りにくくなり、フライパンが振れなくなりました。 左手でコップを持つと少しよろけます。 手の甲は全体的に弱い痺れが広がっています。 今週土曜にやっと時間がとれたので 神経内科 か 整形外科 どちらかに行こうと思います。 部位的にどちらの科へ行った方が適切でしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 左手親指のしびれについて

    左手親指のしびれについて質問です。 私は、吹奏楽部でトランペットを吹いており、 左手の親指の第一関節を写真の赤マルのところの5-7mmくらいの金属の金具に引っ掛けて楽器を支えています。 左手で楽器を支えるため、 とても力が入っている状態です。 最近、そのために、神経をいためてしまったのか左手親指がしびれ、 感覚もあまりありません。 このままだと、左手親指の感覚が本当になくなってしまうのではないかと不安です。 練習をやめるわけにもいかないので 親指の休憩を多くしたりして対応しています。 続くようなら 病院にいったほうがいいのでしょうか。 また、なにかに行けばよいのでしょうか。 なにかわかる範囲で教えていただけたら幸いです。

  • 左手の親指のしびれについて

    現在21歳の男性です。 以前から、左手の親指と人差し指の間の付け根の部分に軽いしびれのようなものがあったのですが、最近になって顕著に表れるようになってきました。 四六時中しびれているわけではないのですが、時折ピクピクと震えているのが分かります。 自分は、バドミントンをやっていて、筋肉に原因があるとも考えたのですが、右利きのため左手に症状が表れることに違和感を感じています。 本日内科を受診したところ、血液検査の結果によってはCTスキャンやMRIの検査も行う可能性があるといわれました。 とりあえず、明日血液検査の結果が出るのですが、不安でたまりません。 だれか、自分と同じような症状の方はおられませんでしょうか。 回答をよろしくお願い致します。

  • 親指のしびれ

    一週間前にマッサージに行きました。 結構強く揉んで貰ったせいか、左足の親指がしびれて元に戻りません。 どちらかと言うと指圧に近い揉み方だったと思います。 そのうち治ると思ってましたが一週間経っても同じ症状です。 元々左のおしり辺りに違和感が少しあったのですが足の痺れが気になってから左足全部だるくなってきました。 今の所、特に激痛はありませんが常にだるく寝つきが悪くなりました。 私の持病なのかマッサージが原因なのか分かりません。 もしマッサージが原因だとすれば、どんな対処をして貰えるのでしょうか? こんなことでクレームを言うのも何だし、少し気が引けます。 もし相手にしてもらえなければ最初から病院にいった方がいいのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 親指の付け根がこわばる

    左手の親指の付け根がつり、手のひら側に傾き、こわばって痛くなります。 無理に戻そうとしても、固まってて戻りません。ゆっくり親指の付け根をマッサージしながら、回復を待ちます。 左手を普段より使ったわけでもありません。 最近は一週間に一回位になりました。 病院へ行くべきでしょうか。 年齢50代です。 どなたか、ご存知でしたら教えて下さい。

  • 親指にできたポツポツしたもの

    ごくごく小さい(直径1ミリか、それにも満たないもの) なんですが、手の親指にだけ、ポツポツしたもの ができました。 気がつくと左手と右手、両方二つずつできていたのが、 今日になって右手にもうひとつ増えていました。 その小さな点のようなものは痛みはなく、皮膚が固まったかの ようにごく小さなしこりみたいになっていて、 その周りは白っぽくなっています。 両手とも親指の腹にできているのですが、右手の ひとつだけが手の平側の第一関節の下あたりにできています。 親指と人差し指をこすり合わせると、 ポツポツとした物を感じますが、何もしなければ 違和感や突っ張った感じはありません。 これは一体何でしょう? 皮膚科へ行くべきでしょうか。 とても気になって、指ばかり見ています。 どなたかご存知の方、教えてください。 そのポツポツしたものは、痛みもかゆみもありません。

  • 左手親指のみがしびれる原因は?

    左親指のみがしびれる原因は? ここ1週間程前から左手の親指にしびれを感じるようになりました。 最初は違和感を感じたもののすぐに治るものかと気楽に考えていたのですが、一向に治る気配もなく心配 になってきました。 症状は特に仕事中(PCに一日中向かって仕事しています)や座っている時にひどく感じるような気がします。 じっとしているからなのかもしれませんが... 左手親指のみが指全体にビリビリ、ジーンジーンというような感覚でしびれます。今のところ他の指や手足で しびれを感じているところはありません。 また昨日からは親指の指先のみが麻痺したような感じが加わってしまいました。 この麻痺の感覚は絶えずあります。そして時折しびれがきます。 腕や手自体に特に怪我をしたということもなく、思い当たる原因がありません。 気になることといえば、もともと座り仕事で1日中PCに向かっているので肩こりがひどいのですが、最近水泳 を始めてマシにはなっていました。あと少し前から左側の首筋に寝違えたような痛みがあり、普通にしている 時には痛みはないのですが、首を前に曲げると筋に痛みを感じます。 今までこういう経験もなく、原因も思い当たらないので、病院にかかるにも何科にかかるのが良いのかもわか りません。先日首のコリが原因かと思いマッサージ指圧に行ってきましたが全く改善はしていません。 原因はどのようなことが考えられるのでしょうか?また病院は何科にかかるのがよろしいでしょうか? 何か大きな病気の前兆かもしれないと思うと恐くって... 良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • 親指付け根脱臼

    1ヶ月程前にバイクで転倒をした際に左手の親指が脱臼した感じがしたので、病院に行ったら舟状骨にヒビが入ってるとの事で、ギプスを3週間着けていて病院側の判断では、もう大丈夫だそうなのでギプスを取って日常生活をしているのですが、最近また親指の付け根の骨が、手の甲側にボコッと出てくるので、自分でテーピングを巻いて固定してる状態です。 物を掴むと少し痛いです。 これは筋の異常なのか骨がズレてるのか分かる人いたらお願いします。 テーピングで固定していれば治るのでしょうか? ヨロシクお願いします。

  • 腕のしびれ

    左腕を中心に一週間程前から痺れます。 病院に行くか迷っており、以下の症状から想定される原因はわかるでしょうか? ・最もひどい患部は左手の親指、次に手の甲を上に向け腕を伸ばした状態で肩にかけた左腕の上側全体(斜骨神経側は症状なし)、背中の左上(脇の近く)、若干ですが舌も。 ・最近、転職をして職場環境が変わりストレスが多い。 ・痺れを意識すると、さらに痺れる。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう