• 締切済み

革靴で親指のつけねが圧迫されます

新しい革靴(ストレートチップ)を買ったのですが 左のサイズは合ってるんですが 右のほうは歩くと親指の付け根の関節がひどく痛みます 普通に立っている分には問題はありません 圧迫部分をもんだり 本底の返りをしっかりとつけたんですが ほとんど効果がありませんでした どうにかこの痛みをとる方法を教えてください

みんなの回答

回答No.1

はじめまして 質問者様の文面から察しますに、外反母趾ではないかと思われます。 外反母趾は、基本的に外科手術しかないと思います。 拇指と第二指の間に挿入する治具もありますが、靴による圧迫痛の軽減は期待できないと思います。 革靴の場合、シュードクター(靴専門店)でワイズ拡張してもらえます。 その後のケアとして、シューキーパーに突起を付けた物で型崩れを防ぎます。 最近は、突起のついた外反母趾用シューキーパーも見かけます。 推測違いでしたならお許しください。

yapoos
質問者

補足

アドバイスありがとうございます これ以上ひどくなったら医者に行こうと思います

関連するQ&A

  • 親指の付け根が痛い

    先日新しくスニーカーを買ったのですが、 それを履いて歩いていたら、だんだん右足の親指の付け根が痛くなってきました。 右足で地面を蹴る時にそこの関節の足の甲側が痛みます。 どうもその関節が、靴の折れる部分に圧迫されているようなのです。 他の靴だと全く痛みはありません。 たまたまその靴が自分の足にあっていないだけなのかなと思ったのですが、何か原因があるのでしょうか? それと、解決策をご存知ありませんか? よろしくお願いします。

  • 足の親指に時々激痛が・・・

    いつもお世話になっています。 前々から気にはなっていたのですが、足の親指がしびれてるかんじがしたり、瞬間的に激痛が走ります。 もしかして通風?と思ったのですが、私の場合は親指の付け根ではなく、指の腹というか、指紋の中心部というか、とにかく真ん中辺りです。 さっき、すごい痛みが走りました。 なにかの虫に刺されたようなかんじだったので、虫でもいるのかと思って慌てて払いました。 昔小さいムカデに刺されたことがありましたが、それに近かったです。 今までもしびれたり痛かったりしたのですが、さっきのはすごかったなぁと思います。 通風以外にこういう症状が出る病気はあるでしょうか? 思い当たることといえば、少々巻き爪なので、親指の爪の端が伸びてきて、指を圧迫してしびれが来るか、外反母趾のような状態なのか・・・ 親指は普通外反母趾というと親指の付け根辺りの骨が飛び出てますが、私の場合、親指の第一関節辺りも飛び出ています。 小さい頃、気に入った靴をサイズが合わなくなっても履き続けたからかもしれません。 小学生のときの写真にも曲がった状態でしたのでもとからなのかもしれませんが。 あとは歩きすぎて足の裏に水ぶくれが出来たのをそのまま放置し、その水が固まって(?)角質になってるようで、その部分がすごく分厚くなってます。 あまりにも痛いのでたまに削ります。 ちょうど、親指の付け根の部分(肉がいちばんあるところ)と第一関節の飛び出た部分の足の裏のところと・・・ 内科(病気)なのか外科なのかもわからない痛みです。 似たような経験がおありになる方、お願いします。 特に生活に支障があるわけではなく、突然、忘れた頃にやってくるのでびっくりする程度です。 よろしくお願いします。

  • 革靴のサイズについて教えてください

    先日、某百貨店にて3万円の内羽のストレートチップを購入しました。 サイズがEEEの26cmです。 しかし、私は今まで履いてきた革靴(カジュアル)が27cm前後で以前購入したローファーもシューフィッターの方に選んでいただいてEの27cmでした。 自分で足長と足囲を測ってみても足長27cmで足囲24cmで若干甲高ですが、とてもEEEの26cmには思えません。 今回の購入は足の形を確認しなかったのでシューフィッターの方ではなかったように思うのですが、このような靴を長期間履いた場合に足への影響はないのでしょうか? 親指の部分にストレートチップの縫い目が直撃していますが、試着程度では痛みはないです。 店員の方に26cmなんですか!?と聞いたところ、この革靴はこんなものですと言われてなぜか納得してしまったのですが、やはり疑問です。 まだ一度も履いていないので返品も検討しています。 よろしくお願いします。

  • 親指のしびれ

    3日前の朝起きてからずっと右親指の第一関節だけしびれています。 見た目は全く左親指と同じなのですが、ただしびれているんです。 また特に変わったことをした覚えがないのです。 どなたか原因をご存知であれば回答よろしくお願い致します。

  • 親指の付け根の腫れと痛みについて。

    つい1週間ほど前、小学高学年の息子が、朝起きてから”親指の付け根がなんか痛い”と言います。よく見てみると右親指に付け根が左と比べるとポコっと腫れていて、強く握ったり開いたり刺激を与えるとなんとなく痛いのだそうです。。そう言われてみれば腫れてもいます。 ちょっと様子見てみよう、、と言い数日したら腫れも元通りになり忘れかけてたのですが、今朝また起きてみたら左の親指付け根が若干、腫れていてやはり押したりすると痛いと言います。 これはもしや重大ななにかの病気では?と気になってしかたありません。 このような症状はどうしてなのか? 病院に行ったらいいのか(でも、何科へ?)と不安だらけですが、どなたか詳しいかたがいましたらアドバイスお願いします!

  • 革靴の中敷きに穴が開きました・・・

    4月からはいている革靴の中敷きに穴があきました。 場所は親指の付け根の出っ張っているところです。 両足とも開きました。 靴のサイズが合っていないんでしょうか? 歩いているときもそこが擦れて少し痛いですがまだ皮はむけていません。 家の近くに坂が多いのでよくそこに力が入ります。 とりあえず100均の中敷きを買ってひいては見ますが、 どうすればいいでしょうか?

  • 左手首が痛い・手の親指がしびれる・・・

    1ヶ月ほど前、急に左手首が痛くなり腫れて曲げられなくなりました。 次の日の整形外科を受診し、原因がないのでリュウマチの血液検査をしましたが特に以上はありませんでした。 結局、腱鞘炎かも?と診断され1週間チョット治療(電気をかけマッサージして固定)に通いました。 仕事の帰りに1つ前の駅で降り、駅から10分くらい歩いて順番待ち・・・がだんだんと苦痛になり通うのを止めてしまいました。 通院を止めてしばらくした頃から、左手の親指の付け根あたりがしびれ始めました。トイレで下着を脱いだりした時にビリッとしびれます。 手首が腫れた所は、親指の付け根のふくらんだ所なので、何か原因があるのかなぁと心配です。 やっぱりリウマチかなぁとも思いネットで調べましたが、リウマチは関節が痛くなるのですよね?! 何かご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • 親指の脱臼(?)について

    親指の脱臼(?)について。 先日、学校で食品を真空作業をしていたのですが、中の食品が固いペースト状のものでしたので親指でぎゅっと押して平らにしていました。 その時、ふと力を入れた拍子に右親指の付け根の部分がカクンと関節がずれたようになり、突然のことに慌てて自分で元の位置に戻したのですが、そのあとは突き指をしたような痛みと、付け根の手のひら部分が少しだけ腫れてるような気がします。 指も曲がるには曲がるのですが、ぎゅっと握ると腫れてるせいなのか、握りづらいなと感じます。あとは力を入れるのがちょっと不安な感じがします。 母に相談してみても、自分の力だけで脱臼はしないだろうと笑われてしまい。とりあえず昨日はテーピングで固定していました。 翌日になり、やはり痛みはあり腫れもまだ残っているのですが、これはやはり突き指なのでしょうか?調べてみると亜脱臼というものがあると聞いたのですが、自分の力だけでも脱臼はするものなのでしょうか? 不安なら病院に行くべきだと思うのですが、近くにいい病院がなくて、いつもは行かずに放置しています…。でも、もし脱臼の可能性やこれから動かなくなったりしたらと思うと不安なので、参考までに質問させてもらいました…。 ちなみに中学や高校の時にはバレーボールでしょっちゅう同じところを突き指をしていました。そういうのも関係あるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 右足の親指の裏が痛い

    最近エアロビの時に、右足親指の裏が擦れてとても痛くなって来ました。親指の付け根の骨も少し痛いです。それに、だんだん骨がごつごつしてきました。なかなか合うシューズがありません。もちろんサイズを測ってもらって買っているのですが。今はAVIAを履いていますが、どのシューズにしてもいつも右親指だけ痛いのです。パットやソールなど何かいいアイデアがあったら教えてください。

  • 生まれつき親指の関節が人と違うのですが…

    生まれつきで親指の関節の動きが違うんです。 普通の人は手を開いたときに真ん中の関節は外側を向きますが、自分の場合は関節が自然に曲がって上を向くんです。 手首と真ん中の関節とが繋がっている筋も上に向かって張ります。 他にも、親指が人差し指の付け根の関節の後ろ側にまで曲げたりすることが出来てしまいます。 あと、親指以外の指の長さが同じの人と比べると親指が短いのです。 これらのことは昔から気にはなっていたのですが、特に痛みなどはなかったのでほっといていました。 ですが、最近になってまた気になり始めて自分なりに色々調べてみたつもりなのですが、答えが見つかりません。 特にこの親指の異常のせいで悪いことはないのですが、気になって仕方が無いのです。 病院に行けば分かるのだとは思うんですが、別に痛みがあったりするわけではないのでなかなか行くところまでいきません。 そういうことで、この関節の異常はどういう病名なのか教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう