• ベストアンサー

革靴の中敷きに穴が開きました・・・

4月からはいている革靴の中敷きに穴があきました。 場所は親指の付け根の出っ張っているところです。 両足とも開きました。 靴のサイズが合っていないんでしょうか? 歩いているときもそこが擦れて少し痛いですがまだ皮はむけていません。 家の近くに坂が多いのでよくそこに力が入ります。 とりあえず100均の中敷きを買ってひいては見ますが、 どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WhatisLOVE
回答No.1

大体、中敷きで一番擦れるのはその部分なので普通だと思います。 100均の中敷きも種類が豊富で夏用、冬用と揃っているので十分だと思います。 履き心地や脱臭機能、断熱仕様がちゃんとしている物を選ぶなら靴屋さんで売っている方がいいでしょうけど。

その他の回答 (1)

• b4ea0718
回答No.2

革靴がどの様な形の靴か分かりませんが、靴のサイズが合っていたとしても紳士靴の場合、ランニングシューズやトレッキングブーツと比べるとどこがしら足に不都合は出てきやすいものです。 今回は、足の親指の付け根辺りですので靴の幅にゆとりがあるからもしれません。親指の先や小指の先なども痛くはなりませんか? ゆとりがある場合、足が前後に動くので親指の先も痛くなったりします。ワイドサイズの合った靴に買い換えるか、中敷きを何枚か敷いて調節してみるというのもひとつの方法です。靴紐のある場合は、紐で調節してみてフィット感を出してください。 その他の方法として、靴下を買い換えるのもおすすめできる方法です。分厚さのある靴下や滑りにくいものなどに変えれば、多少は快適になるかもしれません。 また、中敷きですが、100均一でもいいですが、スポーツショップなどに置いてある分厚目の中敷きや、滑りにくい中敷きなど種類があったりしますので、一度そちらも覗かれてはどうでしょうか? スポーツ用品を専門で扱っているところであれば、今の足の状態なども見てくれるところもあります。もちろん、靴専門店でも見てはくれますが、自分の周りの靴専門店の場合、あまり中敷きの種類が無かったです。