• ベストアンサー

親指を動かすと腕が痛いです

3週間前程から左の親指をひろげると手首から肘までの真ん中ぐらいまでの腕に激痛が走ります。 何かをした覚えがありません。 関節が痛いというよりも筋?がピーンと痛いです。 握ったり、重いものを持ったりする事は平気です。 あと5日で出産予定日です。 このままだと赤ちゃんを抱けるか心配です。 最初はすぐになおると思っていたのに徐々に痛みがひどくなってきた気がします。 同じ様な症状の方、いらっしゃいますか? また病院に行こうと思うのですが、何科に行けばいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3931teku
  • ベストアンサー率55% (126/227)
回答No.1

受診する科は整形外科です。原因等は上記の内容では何とも言えません。 蛇足ですが、筋や関節に痛みが生じた時に、様子をみるのは1週間にしたほうがよいです。それは回復に時間がかかるからです。痛みが持続していると筋力低下が生じることが多く、長ければ長いほど筋力低下が大になるからです。様子をみた1週間で痛みが軽減すれば、さらに1週間様子をみてもよいです。様子を見ている1週間の途中で痛みが増すとか、1週間後に最初の痛みが変わらないときは、すぐに病院へ行くようにしてください。 出産を控えていて大変な時期とは思いますが、回復されることを願っております。

arincho_ma
質問者

お礼

整形外科に行ってきました。 腱鞘炎でした。 何もしなくても産前産後になる人がいるみたいです。 ずっと痛かったので不安になってましたが、はっきり腱鞘炎だと言われ、安心しました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親指・人差し指の第一関節が動かなくなってしまった。

    寝ている間に、背中の痛みを感じ起きました。その日は、首から背中・肩に激痛が走り 整体に行きました。しかしその日の晩から肘周りに痛みが移動し、激痛が筋肉に走り眠れませんでした。 痛みには強い方と思っていましたが、眠れないほど痛みました。それから、動かすたびに激痛と腕に鉛が付いているような重み、力の入らない状態、それから整形に行きました。 首と腕の神経は大丈夫との事で、痛み止めと筋肉を柔らかくする薬を飲んでいます。 現在3週間が経過しています。痛みは激痛ではなくなりましたが、肘から手首にかけて少しむくみがあり、手のひらを下に向けたとき下に下がる肘から手首にかけての筋肉が痛みます。 そして不自由しているのが、親指と人差し指の第一関節が、内側に曲げられなくなってしまったことです。もう3週間全く動かないので、少し不安になってきました。 肘を曲げた状態で腕を真横に上げていくと、肩にも痛みが走ります。 腕は相変わらず重いので、少し作業するとすごく疲れてしまいます。 今後どのようにするのが、最善か、アドバイス頂けますと幸いです。

  • 生まれつき親指の関節が人と違うのですが…

    生まれつきで親指の関節の動きが違うんです。 普通の人は手を開いたときに真ん中の関節は外側を向きますが、自分の場合は関節が自然に曲がって上を向くんです。 手首と真ん中の関節とが繋がっている筋も上に向かって張ります。 他にも、親指が人差し指の付け根の関節の後ろ側にまで曲げたりすることが出来てしまいます。 あと、親指以外の指の長さが同じの人と比べると親指が短いのです。 これらのことは昔から気にはなっていたのですが、特に痛みなどはなかったのでほっといていました。 ですが、最近になってまた気になり始めて自分なりに色々調べてみたつもりなのですが、答えが見つかりません。 特にこの親指の異常のせいで悪いことはないのですが、気になって仕方が無いのです。 病院に行けば分かるのだとは思うんですが、別に痛みがあったりするわけではないのでなかなか行くところまでいきません。 そういうことで、この関節の異常はどういう病名なのか教えてください。お願いします。

  • 親指に力が入りません

    筋がおかしくなったのか 親指に力が全く入らなくなってしまいました。 力の入らない状態というのは、ノック式のボールペンを握って 親指の先でペン先を出し入れする際の ノックが全くできません。 動かそうとしてもピクリとも動きません。親指の第一関節より手のひら側は動く為、第一関節の骨の部分(2番目の骨の部分)ではノックできます。又手を広げてCDが持てません 指が動かなくなった兆候としては、 休憩中に机にうつ伏せて寝ていて、起きた時に指が動かなくなったほうの肩が、ずっしりと重くなっていました。(マッサージのコリ返しみたいな感じで肩全体が重くなりました) そのうち治るだろうと、1週間ほどそのままにしていると、肩が重いのは治ったけれども、今度は肩から肘を超えて手首のほうまで筋が張るように痛み出してきました。 筋が痛くなり1週間ほどして余りに治らないため接骨院、外科に行きましたが治りません。 外科の治療としては 触診というのか腕を上げたまま頭を押さえた時に痛みがあったため 首で神経を痛めているのでリハビリを ということで、首の牽引をしていました。 牽引で腕の筋の痛みが治る感じはしていなかったのですが、2週間ほどすると自然と治る感じで筋の痛みはなくなってきたと同時に親指に力が入らなくなりました。 又力が入らなくなった同時期に両肘をついたままの状態(かなり体重がかかっている状態)で1日3~4時間PC作業を毎日していました このような状態なのですが 関節に詳しい方何か手立てはあるでしょうか? 又お医者さんというのはどんなところに行けば いいのでしょうか?

  • 左の肩関節と腕と手首が痛い。

    左の肩関節と左腕と手首が重くなり、激痛ではないけど鈍痛みたいに優しくなく寝れない痛みがたまにきて、腕をゆっくりと大きく回すと肩関節の骨が鳴りそれから嘘のように痛みがなくなります。 これは肩が外れかけていたんでしようか? 昨日の夜、寝る前に久しぶりに痛くなり、ゆっくりと腕を回しました。 痛みが一度引きましたが、またすぐに痛みが再発してサロンパスを張り、やっと何とか寝れるようになりましたが、朝もまだ痛いです。 痛みには波見たいに一番痛いときと腕が重いな、と思うぐらいの時があるようです。 ちなみに右ききです。重い荷物も持った覚えがありません。 病院は今日は休日だし、高いので最終手段に行きます。

  • 右手親指の付け根が痛い 3か月も

    3か月前にソフトボールをしました。転んだわけでもないのですが、その時から右手親指の痛みが取れません。よく考え得ると、打撃(左うち)のときバットの変なところにボールがあたりちょっと右手に鈍痛がはしったか、ぐらいのことがありました。 痛みは親指の付け根の手首のところに少しくぼんだ所があります。そこから親指方向へ3センチくらいが傷みます。親指を反らせる時に激痛になります。また左の親指でそのくぼみから親指方向へ押したままそわしていくと親指第二関節のした1センチくらいのところで激痛が走ります。 握手をしたり、ふたの開け閉め、筋トレの際のバーベルを握った時などが傷みが出ます。 ほかっておけば、治ると思っていたのですが、一向に治る気配がありません。 普段外国人と会う機会が多く、握手するのが恐いです。 医者へ行こうと思うのですが、その前にどなたかこの症状についてお教えいただけると助かります。

  • 親指のしびれ

    3日前の朝起きてからずっと右親指の第一関節だけしびれています。 見た目は全く左親指と同じなのですが、ただしびれているんです。 また特に変わったことをした覚えがないのです。 どなたか原因をご存知であれば回答よろしくお願い致します。

  • サーブは手首を柔らかく、腕をムチのようには間違いか?

    サーブは手首を脱力して腕をムチのように使って打ちましょうとは しばしば耳にすることですが、最近サーブのことを色々調べたり 考えたりして、これは間違いじゃないかという気がしてきました。 というのも、インパクトの時の手首は親指側に曲げて、内転を 利かせようという記事を読んだからです。 腕や手首を脱力すると、肩、肘、手首、ラケットが一直線となり 手首を親指側に曲げた形とはなりません。 また、テイクバックの形は、肘を90°手首を120°が理想的と いわれますが、脱力すると結局はこの形が崩れてしまい、折角、 理想的なテイクバックの形を作っても台無しになってしまいます。 このような考えのもと、プロやうまい人のサーブを見てみると、 確かに手首は親指側に曲がっていて(バイバイの時に小指側でなく 親指側に曲げた形)、腕とラケットが手首のところで、”>”こんな 形に曲がっています。 また、最近見たうまい人のサーブは、肩と肘とラケットの形を テイクバックからインパクトまで崩さず、脱力と言うより、 むしろ固めた感じで打っているように見えました。 皆さんはどのようにお考えでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 転倒し肘を痛めました。

    私は、20代男性なのですが、先日歩いていて転倒し、しりもちをつきました。 転んだ際に右手をついたのですが、右肘に激痛が走りました。 どうやら関節を痛めたようで腕が伸ばせ無くなってしまいました。 2日ほど様子を見ているのですが、動かせる範囲が徐々に狭くなっています。 特に、腕をねじる(ドアノブをひねるような)動き、腕を完璧に曲げ伸ばしする動きをすると肘に激痛が走ります。 手首や指は問題なく動きます。 腫れたり、熱を持ったりということは今のところありません。 どのような症状が考えられますか?骨が折れた(ヒビ)などはどのような症状が出るのでしょう? また、対処法なども教えていただけると嬉しいです。

  • 足の親指上面に激痛

    左足の親指の上面(ツメ側)なんですが、正座のような(親指、足の甲をピンと伸ばした)状態にすると 親指の上面の筋がキン!ってなったような激痛が走ります。 以前も同じことがたまにあり、いつの間にか気にならず忘れていたのですが最近は必ず痛むようになりました。正座しなくても、先に書きましたように足の甲を伸ばし、親指を曲げると指の上面付け根から第一関節あたりまで激痛が走ります。運動不足?とも思いましたが、原因はなんでしょうか? ご教示いただけますようお願いいたします。

  • 何かの病気でしょうか?

    突然左手のひじから先が痛くなりました。最も痛いのは手首と指の関節、筋で、手を握ることが出来ません。手を握ろうとすると手首の筋と指の節々が痛みます。手のひらの筋も痛みます。字を書くこともままなりません。腱鞘炎かと思ったのですが翌日右手にも同じ痛みが始まりました。ひじも伸ばすと痛みが生じます。以前は二の腕が引きつる感じもありました。(今はありません)それから両手の親指の第二関節に時々非常に痛むことがあり慢性的に腫れた状態になっています。手の痛みは3日前から始まり、ひどい寝汗もかくようになりました。もしかしてリューマチというもの?と不安に思っています。33歳女性です。何かの病気にあたる症状でしょうか?

専門家に質問してみよう