• ベストアンサー

親指を動かすと腕が痛いです

3週間前程から左の親指をひろげると手首から肘までの真ん中ぐらいまでの腕に激痛が走ります。 何かをした覚えがありません。 関節が痛いというよりも筋?がピーンと痛いです。 握ったり、重いものを持ったりする事は平気です。 あと5日で出産予定日です。 このままだと赤ちゃんを抱けるか心配です。 最初はすぐになおると思っていたのに徐々に痛みがひどくなってきた気がします。 同じ様な症状の方、いらっしゃいますか? また病院に行こうと思うのですが、何科に行けばいいでしょうか? よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3931teku
回答No.1

受診する科は整形外科です。原因等は上記の内容では何とも言えません。 蛇足ですが、筋や関節に痛みが生じた時に、様子をみるのは1週間にしたほうがよいです。それは回復に時間がかかるからです。痛みが持続していると筋力低下が生じることが多く、長ければ長いほど筋力低下が大になるからです。様子をみた1週間で痛みが軽減すれば、さらに1週間様子をみてもよいです。様子を見ている1週間の途中で痛みが増すとか、1週間後に最初の痛みが変わらないときは、すぐに病院へ行くようにしてください。 出産を控えていて大変な時期とは思いますが、回復されることを願っております。

arincho_ma
質問者

お礼

整形外科に行ってきました。 腱鞘炎でした。 何もしなくても産前産後になる人がいるみたいです。 ずっと痛かったので不安になってましたが、はっきり腱鞘炎だと言われ、安心しました。 どうもありがとうございました。