• 締切済み

証明問題が苦手です

お早う御座います。 早速ですが、証明問題が苦手です。 答えを見ればああこういうことかと納得できるのですが、いざ自分で解こうと すると証明の糸口というか、とっかかりをどこに据えて書き出せばよいのかす ら見当が付かないのです。 こういうのは質もさることながら量も大事だろうという結論にいたり、質問し ました。皆さんのお勧めの問題集は何ですか。なるべく証明問題が多い問題集 が良いです。 特に上位大学の入試問題の中には証明問題しか無いところもあり、そういうと ころの過去問を集めれば相当な数になるのでしょうが、如何せん最初からそれ では敷居が高すぎます。 高校数学です。 宜敷御願い致します。

みんなの回答

noname#69788
noname#69788
回答No.2

赤チャートをお勧めします。数学的帰納法を理解できますか。この理論を使うと証明できることがあります。

• 10ken16
回答No.1

具体的な問題が解らないので 一般的なアドバイスになりますが…。 照明する際 ・何を確かめたら照明したことになるのか ・すでに分かっていることはなにか ・それぞれと同地な条件はなにか について整理してから、 問題を解き始めるのがよいでしょう。 等式の照明程度なら、 答えが分かっている計算問題ですから、 闇雲に始めても何とかなりますが…。