• ベストアンサー

配列から表の生成

はじめまして。 PHP4とMySQLを勉強し始めて半年ほどの初心者です。 DB から重複したデータを除いて以下の様な表をHTMLの<table>タグで 索引のようなページ(表1)を作成しようとしています。 大文字のアルファベットは、見出しタグ<th>を使っています。 (表1) ------------------------- |  A   |  B   |  C   | ------------------------- | a12w4b | bfghj  | cfgjg  | | a243dd | bfffh  |      | | a9ss2s | bglfkg |      | | aa87da |      |      | ------------------------- |  D   |  E   |  F   | ------------------------- | dh125a | easdhf | fabc  | | dksk  | eb12f3 | fddddd | | dx123y | eghjck | fhjkhl | |      | elet  | fxxxcx | |      | ezxczm |      | --------------------------  以下、「Z」まで同様に繰り返し、一つの表で表示。 ・各値の文字列の長さは一定ではありません。 ・各値の最初の文字は、必ず「a」~「z」で始まります。 ・各値の最初の文字以外は、アルファベットと数字がランダムに入ります。 ・各値は重複するものが有りません。(ユニーク値) ・各値の数量は、同じでは有りません。 上記の条件から以下の様に処理しようと考えました。 ---------------------------------------------- distinct を使って値を取り出し  ↓ 配列に格納  ↓ foreach でループ  ↓ ereg でパターンマッチ(先頭文字一致)  ↓ <td>タグ内に値を入れる  ↓ HTML表示 --------------------------------------------- phpのコードは、以下のようにしました。 //test.php echo "<table border=\"1\">"; echo "<tbody>"; echo "<tr>    <th>A</th>    <th>B</th>    <th>C</th>    </tr>"; echo "<tr>"; while($row = mysql_fetch_object($res)){ foreach ($row as $str) { if(ereg ("^a", $str)){ echo "<td>". $str . "</td>"; echo "<td>". $str . "</td>"; echo "<td>". $str . "</td>"; } } echo "</tr>"; } echo "</tbody>"; echo "</table><br>"; が...これでは先頭の文字「a」の値だけが(表2)の様に、同じように3列表示されるだけです。 (当たり前なのですが...) (表2) ------------------------- |  A   |   B  |  C   | ------------------------- | a12w4b | a12w4b | a12w4b | | a243dd | a243dd | a243dd | | a9ss2s | a9ss2s | a9ss2s | | aa87da | aa87da | aa87da | ------------------------- ereg関数の部分を以下の様にしましたが、見出しの「A」・「B」・「C」に対応せず、うまく表示されません。 foreach ($row as $str) { if(ereg ("^a", $str)){ echo "<td>". $str . "</td>"; } if(ereg ("^b", $str)){ echo "<td>". $str . "</td>"; } if(ereg ("^c", $str)){ echo "<td>". $str . "</td>"; } } また、見出し「A」・「B」・「C」以降の「D」・「E」・「F」、「G」・「H」・「I」、... に対応する値をどの様に取り出し、表示すればよいのかも判りません。 どなたか判る方がいらっしゃれば、ご教授の程宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jocole
回答No.2

とりあえず思いつきで・・・。 もっと賢い方法がありそうですが、参考になれば。 ------------------------------------------------ // INDEX $index['A'] = 0; $index['B'] = 1; $index['C'] = 2; ~~~~~~~ $index['Z'] = 25; // 値を配列に格納 while($row = mysql_fetch_array($hoge) { // 頭文字を取得 $key = $row[フィールド名]{0}; // キーを大文字に $key = strtoupper($key); $array[$index[$key]][] = $row[フィールド名]; } // 配列のキーをアルファベット順にソート // クエリーでソートかければ不要かも ksort($array); // 実行結果 /*------------------------------- $array[0][0] = "axxxx1" $array[0][1] = "axxxx2" $array[0][2] = "axxxx3" $array[1][0] = "bxxxx1" ~~~~~~~~~~~~ $array[25][4] = "zxxxx5" -------------------------------*/ // 配列のキーを行としてソート foreach ($array as $key => $val) { foreach ($val as $k => $v) { $new_array[$k][] = $v; } } // 実行結果 /*------------------------------- $new_array[0][0] = "axxxx1" $new_array[0][1] = "bxxxx1" $new_array[0][2] = "cxxxx1" ~~~~~~~~~~~~ $new_array[25][0] = "axxxx25" $new_array[25][1] = "bxxxx25" ~~~~~~~~~~~~ $new_array[25][25] = "zxxxx25" -------------------------------*/ // テーブルに表示 echo "<table>"; // INDEX echo "<tr>"; foreach ($index as $key => $val) { echo "<th>".$key."</th>"; } echo "</tr>"; // 行書き出し foreach ($new_array as $key => $val) { echo "<tr>"; // セル書き出し foreach ($val as $value) { echo "<td>".$value."</td>"; } echo "</tr>"; } echo "</table>";

pa-pi-po
質問者

お礼

jocole様、非常に丁寧なご回答ありがとうございます。INDEXの「A」に全てのデータが表示されてしまいますが、大変参考になりました。<TH>と<TD>の関連付けを見直して、意図した結果を得られるように考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yambejp
回答No.3

distinct を使って値を取り出し  ↓ 配列に格納 の際に、 $sql="SELECT DISTINCT LEFT(`hoge`,1) AS `kasiramoji`,`hoge` FROM `テーブル` ORDER BY `hoge`"; $res=mysql_query($sql); while($rows = mysql_fetch_array($res,MYSQL_ASSOC)){ $data[$rows['kasiramoji']][]=$rows['hoge']; } みたいなやりかたでやれば、あとはforeachするだけですみます

pa-pi-po
質問者

お礼

yambejp様、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• gogo-tea
回答No.1

//一旦データを配列に格納してsortしておく sort($str); //頭文字a,b,c,d...を配列にする $index = array("a","b","c","d"); ------ データ表示部分 ----- <tr> for i ($indexのループ) {  <td>  <table>  for j ($strのループ)  {   //頭文字が$index[$i]に一致するかどうか   if(ereg ("^".$index[$i], $str[$j])) //こんな感じですかね?   <tr>    <td>     データ表示($str[$j])    </td>   </tr>  }  </table>  </td> } </tr> ------ / データ表示部分 ----- という形はどうでしょうか。 tdに直接データを表示させずに各tdにはtableを入れ子にして aの列なら先頭がaのデータの数だけ<tr><td></td></tr>を作るという方法です。 ご参考程度に・・・。 ※インデントに全角スペースを使ってます。

pa-pi-po
質問者

お礼

gogo-tea様、私の知識不足で期待通りの表示結果が得られていませんが、すごく参考になりました。ありがとうございました。