• 締切済み

ユーフォニアムのソロが際立つ曲

中1になった娘がクラブ活動の選択をブラスバンドにしました。 今年の新入部員の人数が多かった事もあり第一希望が通った子、通らなかった子、2分したようです。 ウチの子は第一希望~第三希望までが通らず、結果ユーフォニューム担当になりました。 本人は結構凹んでいたようで半泣きでした。。励まそうとしたのですが、当の私は恥ずかしながらこの楽器の名前を今まで聞いた事も無く、またどの様な音色かも具体的には分かりません。 そこで、このユーフォニアムの音色が前に出ている曲があれば教えて頂けないでしょうか?できれば素人の私でも、どこかで聞いたことのある曲がありましたら是非教えてください。 この未知なる楽器(ご担当の方すみません)を探求し、娘と一緒に学べるようガンバリたいと思います。

みんなの回答

回答No.8

サイコーです。ユーフォは! 私は今は大学オケでクラリネットですが、中学時代は吹奏楽部でチューバをやっていました。2年生のときの課題曲に「道祖神の詩(うた)」というのがありました。中2といえば1999年ですかね。ユーフォにとってもすてきなソロがあります。この曲自体、すごくいい曲です。私は今でもたまに聴きます。 音色はホルンの音をちょっとだけトロンボーンよりにしたかんじ…!?ホルンはギネスにも「最も難しい楽器」としてのっているほど難しいですし、それに比べて割と簡単でホルンのような音が出る…夢のような楽器だと私は思います。 ぜひ好きになってもらいたいです。すごくいい楽器です。

emc22005
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 「道祖神の詩」まだ聴けていないのですが、紹介下さった方がたくさんおられたので、いまからワクワクしております。早く聴きたいです! 娘はもう”ドップリ”と魅了されています。マイカー車内でもユーフォの曲を聴きたい為すぐに車に乗りたがります(困惑。。) ユーフォの曲を聴くととても和みます「ほんと、包まれているような柔らかな音色ですね」興味を持ってからあらゆる有名な曲のなかに含まれている事を知って発見の毎日。先日もウルトラマンシリーズTV主題歌版CDの中にかなり目立つ存在だと発見!!外園祥一郎さんのCDも毎日毎日聴いています。 niranyannkoさま有難う御座いました。 **************************************************************** ご回答いただいた皆様本当に本当にありがとうございました^^ みなさまにポイントを付与させて頂きたいのですが、システム上そうも行きませんのでお許し下さい。この場をお借りしお礼とさせていただきます。 ****************************************************************

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mkt0216
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.7

ユーフォニアム奏者で外園 祥一郎先生の収録CDが 私はとても好きで聞いています。 地域の吹奏楽団などで時々ゲストとして招かれていたりして 生演奏はとても迫力があります。 曲としてはR. W. スミスという作曲者の方がいます。 この人のファンサイト等で調べると出てきますが、 ユーフォソロの曲を結構書いてらっしゃいます。 一度CDを聞いてみるとよろしいかと。 部活動ですと、コンクールなどがあると思いますが、 課題曲でユーフォは主旋律を任される機会があります。 昔曲の最初にシーンとした中ソロ(ピッコロと2人でしたが) があってとてもおいしい思いをした事があります。 これは吹奏楽曲ではたまにある様で、 歌う様な旋律・メロディアスなラインを任される事が多いです。 長谷川浩一氏という方のマーチ曲では、 長谷川氏自身がユーフォニアム奏者という事もあり、 聞かせどころ満載な曲が多いです。 (この方は学校の先生をされていて、  私は学生時代に担任の先生として知り合いました。) 試聴できるサイトを本当は出したかったのですが 時間が無かったので追ってサイトがあれば出しておきますね。

emc22005
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! この度、色々な著名な先生方が御活躍、尽力を尽くされていると知り質問内容の本文そのものが大変失礼にあたるのではないかと自戒しております。 紹介して頂いたアーティストのCDは全て、時間を掛けてゆっくりと聴かせて頂きたいと思っています。「百聞は一見・・」ではありませんが、魅力を満喫したいと思います。 視聴が可能なサイト是非教えて頂けると幸いです。 甘えてばかりですが宜しくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.6

 私も中学時代にユーフォニウムを担当していました。 うちの学校は、たった一人の男子は有無を言わせずチューバ担当(トランペットの名手だったんですが) あとは体の大きい順に楽器を割り当てていきました。 当時、入部希望者の中で一番大柄だったためユーフォを割り当てられたんです。 確かに大型の金管楽器なので、小柄な人には無理めですね。 言ってみれば、ユーフォはチューバの妹分です。 ユーフォの楽譜はヘ音のもので、伴奏のパートで書かれていたので 私はト音で書かれているバリトンの楽譜を使いました。 バリトンだと旋律を担当できるんですよね。伴奏なんてやってらんないよーーー。 日本ではユーフォの楽譜が少ないので、バリトンで代用することが多いと聞きました。 つまり、なくても困らないといえば困らない楽器だと思っていたんですが さすがに皆さん熱い思いを語っていらっしゃいますね♪  そこで本題の、ユーフォが目立つ楽曲ですが リートニアは大好きな曲です。 楽譜があっただけなので誰の作品とか知らないんですが 何といってもユーフォが主旋律を奏でます。(正確にはバリトンが、でしたか) ラストにソロもあります。1小節くらいですが。 どう聞いても、メロディーを演奏しているのがユーフォなのに クラリネット担当の人たちは自分たちこそ主旋律だと思い込んでいてびっくりしました。 まあその程度の実力しかないブラスバンド部だったんですね。 顧問の先生がやる気をなくして、部員も練習に来なくなったのも痛かったです。 3年のときにやる気のある先生が来てくれて、やっと本格的にやるようになりました。 入学した高校は何回も全国コンクールに出場していたブラスバンドだったんですが ユーフォがやりたいですと入部にいったら ユーフォは今あいていないのでそれまでこれをやっていて、とコントラバスを渡されました。 弦楽器なんて触ったこともなかったし、 教えてくれる人もあまりやったことがないようで、弓の動かし方だけちょこっと教えてくれただけでいなくなり、 私は一人ぼっちでしばらくぎこぎこやっていましたが、 こんなんじゃ楽しくもなんともないと一日でやめました。 今思うと、あれは体のいいお断りだったのかもしれませんね。  ブラスバンドで必要とされる楽器の数は大体決まっています。 ユーフォがやりたいといっても、担当者がすでにいれば希望は通りません。 クラリネットなんかだったら多くてもそれなりにさばけたりしますが ユーフォなんて2人もいれば十分なはずなので、そんな楽器の担当になるなんて運命としか言いようがないです。 あなたはユーフォニウムに選ばれたんだから頑張ってみようよと言ってあげてください。 地味な楽器ですが、自分が好きになれば音色もほかの楽器よりすてきに聞こえるんです。 どの楽器だってそうです。みんな自分の担当楽器が一番だと思っているはずです。 ただ、ユーフォは重いんですよね。 室内で演奏するときは膝に乗せられるのでいいんですが パレードをするときは重くて仕方ないので、さすがにそのときだけはほかの楽器がうらやましかったですね。  それで、ほかの方もおっしゃっておられますが、 ブラスバンドは個人が目立つための演奏ではなく、みんなで演奏して一つの音楽を作り出します。 縁の下の力持ちもいてこそハーモニーが生み出せるんです。 ですから、私が私がと言っているようでは我慢できなくなると思います。 失礼ですが、お母様が別にユーフォを学ぶ必要はないんじゃないですか。 知らなくったって演奏は楽しめますし。 また、金管楽器は音が大きいので、家で練習するなんてことは絶対に無理なんです。 トランペットが川原で練習しているのはかっこいいですが 中学のブラスバンド程度だったら、ユーフォは学校の備品を使ってすませるはずです。 学校の備品ですから自宅に持ち帰るのは禁止のはずです。 まあどうしても嫌だったら、二年になるときに顧問の先生に訴えて楽器を変えてもらえるかもしれません。 一年先輩でユーフォを担当していた人は、ユーフォが嫌いだ嫌いだといってクラリネットに転向していました。 本人はまんざらではないようでしたが、クラリネットはお世辞にも上手だとはいえなかったですね。 自分の楽器が好きになれない人はやっぱり中途半端なんだなあと子供ながらにしみじみしました。 別の楽器に転向するにしても、お嬢さんにはぜひユーフォニウムを好きになってもらいたいです。

emc22005
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! todorokiさんのご指摘どおり、ウチの子は学年でも背が高いほうで肺活量も平均値を上回っていたのでユーフォ担当に選ばれたのかも。 ユーフォも色々なハーモニーへの影響があり奥がとても深いとつくづく感じました。確かにクラリネットやフルートへの希望が多かったみたいですがユーフォは1人しか枠が無くて、3年生の先輩1人まで誰もいないので部を引退する10月からはたった1人です。そう言う意味では運命的な出会いであり、チャンスと捉えるべきだと考えています。 今日は、部活で帰宅後に「あ~右腕が筋肉痛だ」と言ってましたが、昨日までとは別人のように晴れやかな笑顔で疲れていました。 皆様からの熱い熱い心のこもったアドバイスが確実に浸透しているように思います。来年、後輩に対して熱いアドバイスが出来る姿を頼もしく感じる事が出来れば本望です! >お母様が別にユーフォを学ぶ必要はないんじゃないですか すみません、わたくし父なんです。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5

ユーフォニアム、とてものびやかな、いい音がする楽器ですよ。 大好きです。お嬢様には「君はラッキーだ」とお伝え下さい(^^) 歴史が新しい楽器であること、また主役と言うよりも、一歩引きつつもかなり強力な存在感をアピールする存在、といった役どころの楽器ですので、華やかなソロは実は少ないです。 有名な曲で、ソロがある作品と言えば… ホルスト作曲:組曲「惑星」より「火星」   (「木星」ではなく「火星」です) ムソルグスキー作曲:組曲「展覧会の絵」より「ヴィドロ(牛車)」   (冒頭と終盤にながーいソロがあります。ただしチューバで演奏されることも多いです) 知名度も決して高くはないせいか、CDも少ないです…と書こうとしましたら、下記サイトをみつけました。 こんなにたくさんCDが出ているんですね。 ジャズ分野のCDもあるなんて、知りませんでした。 http://members.aol.com/notarihinemosu/ こちらなど、ポピュラーな曲が選ばれています。 http://members.aol.com/notarihinemosu/hokazon1.html 御参考になりましたら幸いです。

emc22005
質問者

お礼

bari_sakuさん!とても深みにはまりそうです!! この数時間で、まるで魔法のようにユーフォ(昨日までこの呼び方さえ知らなかった)に吸い込まれました。特に、この教えて頂いた上のサイトは究極ではないでしょうか?多分日課のように覗きにいくと思います。もう質問の域を超え、自分のユーフォ購入してしまいそうです。 参考どころか私にとってバイブルになり得ます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pico19
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

中学校から吹奏楽をやっています。 (現在20代後半です) ユーフォニウムいいですよ。やわらかい音色で大好きです。 『音色が前に出てくる』っと言うとすぐに思いつかないのですが、 マーチでは必ずと言っていいほど『裏メロディー』を吹いています。 メインではありませんがおいしい部分です。 クラリネットを吹いている私にとってはいつもうらやましく思っています。 みんなとやっていて前にでれず、満足できないならば こんなのはいかがでしょうか? http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4115757019/access-22 カラオケの楽器バージョンです。 楽譜とCDがついていて1人でも十分楽しめます。 (実際クラリネットバージョンを持っていますが、楽しいです!) 楽器はすごく楽しいです。 練習すればするほど上手になっていろんな曲が吹けるようになって、 どんどん楽器を吹くのが楽しくなってきます。 娘さんも楽しく楽器が吹けるようになるといいですね♪

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4115757019/access-22
emc22005
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! スゴいっ!こんなのあるんですねーー 早速「☆お気に入り」に入れてしまいました。 これから長い旅が始まりますが、楽器を少しでも楽しく そして深いものだと感じてくれると良いなーと思います。 あたたかいメッセージ有難う御座いました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204885
noname#204885
回答No.3

>ユーフォニアムの音色が前に出ている曲 ありますよ。ホルスト「第二組曲」第一楽章のソロとか好きです。 オーケストラ(管弦楽)で使われることが少ないので、知名度ではチューバにも負けてしまいますが、オケなら調度チェロに相当する音域を担当します。チェロパートの無いオケが考えられないのと同じくらいユーフォのないブラスバンドは考えられないです。 人間の声域と重なる楽器なので、声楽曲の編曲はユーフォニウムがソロをすることが多いです。「おじいさんの古時計」もユーフォソロの編曲がありますね。(こういう曲が似合う楽器です。)

emc22005
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとう御座います! ホルスト「第二組曲」早速入手します! みなさまの貴重なご意見を伺うと、とても重要且つおざなりに出来ない楽器だと言うことが理解できました。人間の声域と重なるなんて、方向性が無限にも感じられます。ありがとう御座いました!! 「おじいさんの古時計」はイメージがとても具体的に浮かびました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

中学時代、私もユーフォを担当していました!確かに、ユーフォの知名度は低いですけれど、私はユーフォ大好きですよ~^^ 伴奏もメロディもできるし、たまにソロもあって『おいしい』パートだと思ってます☆それに音色がやわらかくて大好きです♪ ユーフォが前に出てくる曲はあまり知らないのですが、(確か)2000年度の吹奏楽コンクールの課題曲「道祖神の詩」はユーフォソロがあります!この曲は私の大好きな曲の一つです♪ CDを探すのが大変かもしれませんが、部活にあるかもしれないですし、ぜひ探してみてください!! どうしても違う楽器がやりたいのであれば、地域の吹奏楽団などに入るのも手だと思います。が、個人的には1曲2曲吹けるようになってから考えてほしいなぁと思います! 楽器が違ってもひとりひとり音楽を作っていく仲間には変わりない、ということを心の片隅において、がんばってほしいです♪

emc22005
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとう御座います! 色々と調べれば調べるほど奥行きがある、とても魅力的な楽器ですね。「やわらかな包み込む様な音色」と、色んなサイトにも書かれていたりと、本人もかなり前向きな気持ちに向いた様子です! 「道祖神の詩」何としても辿り着きます^^がばしょ! とにかく今は1曲を丁寧に演奏できることが目標です。 吹奏楽の楽器には無駄な楽器が一つとしてある訳ではないですね! 肝に銘じて励みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

学生時代、吹奏楽部でユーフォを担当してました。 ユーフォは金管の低音担当で、チューバの小さいもの、と言えばわかりやすいでしょうか。音色も、男性の低音の歌声より低いくらいで、はっきり言って、あまり目立ちません。 宿命です。 中学高校6年間やって、1回もソロにあたらないなんてザラです。(そもそもソロなんてほとんどありません) 以下少々きつい言い方になりますが、勘弁して下さい。 どの程度の規模の部活かはわかりませんが、希望楽器に当たれないなんて珍しくともなんともないし、それくらいで凹むようではこの先かなり心配です。 一つの曲を演奏する際、同じ楽器でも大体3つのパートにわかれます。 1st(ファースト)、2nd(セカンド)、3rd(サード)、そして場合によっては4th(フォース)もあります。 単純に言うと、1stがメイン、数字が大きくなるほどサブ扱いです(基本的には)。 そのパートを決めるにあたって、オーディションをするのが一般的です。話し合いで決めるところもありますが、本質は同じですね。 そうなってくると、完全に実力主義です。1stがやりたくても、3rdになる、なんてのも大きな部活では日常茶飯事です。 ブラスバンドは、想像以上に(肉体的にも精神的にも)ハードな部活だと思ってください。 そして、演奏する曲を決めるのは、大抵の場合 顧問の先生や最上級生、そして下級生のアンケート等です。やりたい曲を主張できるようになるのは、最上級生になってからでしょうね。 ユーフォのソロが際立つ曲といいますと、有名なところでは「木星 Jupiter」でしょうか。平原綾香さんがカバーしたあのクラシックの曲です。 ただ、中学3年間で、ユーフォのソロを吹くのはかなり厳しいんじゃないでしょうか。楽器はそんなに甘くありません。 「この曲にソロがある」と知ったところで、演奏できる確立はかなり低いでしょう。目立ちたいなら、死ぬ気で練習するべきです。

emc22005
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! 先日近畿圏で沢山のブラスバンドを見る機会があり、感じたのですがRO-NINseiさんのおっしゃる通り、見た目よりもかなりハードな部だとひしひしと思いました。特にマーチングバンドは完全に体育会系ですね >どの程度の規模の部活かはわかりませんが、希望楽器に当たれないなんて珍しくともなんともないし、それくらいで凹むようではこの先かなり心配です。 そりゃそうですよね、それくらいの気持ちがなくちゃ楽しめる演奏なんて夢の夢ですよねっ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ユーフォニアムが好きな人へ。

    中学校の吹奏楽部でホルンを吹いていたのですが、ユーフォニアムに移ることになりました。他に引き受ける人もいなくて、部全体のバランスのために、2人いたホルンから…と言われたのですが。 しかし。 私はホルンが大好きです。(使っていたのは学校の楽器でしたが。)そして今回楽器を変えることになり、ホルンにさようならを言ってユーフォニアムを始めたのですが、ホルンへの未練…というか、ホルンパートでなくなってしまったことが悲しくて仕方ないのです。中学校で最後のコンクールも、ユーフォで出ることになっています。ユーフォ奏者の方などには申し訳ないのですがホルンの音色が、構造が、曲が、好きです。忘れられません。お別れをしてもう1週間が経ちますが、今でもホルンの音色を聴くと泣きそうになります。 それでもやはり部全体のためなので、我儘を言っている場合ではないのです。早く吹きこなせるようになって、後輩にも指導しなくてはなりません。 そこで、どうにかしてユーフォを好きになれるよう、ユーフォの素敵なところ、良いところ、ここが好き!というポイントなどを教えてください。演奏するにあたって知っておいたほうがいいことやアドバイスなども頂けると嬉しいです。

  • 木管楽器から金管楽器に移るとき、大変なことは何ですか?

    木管楽器から金管楽器に移るとき、大変なことは何ですか? こんにちは。中1です。 私は、吹奏楽部でファゴットを吹いています。 ファゴットの暖かい素朴な音色が大好きなので、高校に入ってもファゴットを続けたいと思っているのですが、最近ユーフォニアムにも興味があります。 高校でファゴットを担当できなかったらユーフォニアムを担当したいと考えているのですが、木管楽器から金管楽器に移るのは、やはり色々大変ですか? 大変な点を、具体的に教えてください。

  • ユーフォニアムの奏法についてアドバイスをお願いします

    はじめまして。 私は高校で吹奏楽部でユーフォニアムをやっている2年生です。 中学校ではトロンボーンをやっていました。 ユーフォニアムを演奏するにあたって、いくつかどうすればいいのか分からないことなどがあるので、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。 質問量が多いので、2・3個の質問だけに答える、というものでも全く問題ありません。 もちろん、1個だけでも構いません! ●3年生が引退し、楽器がYAMAHAのものからBESSONに替わったのですが、YAMAHAのものとは全然吹き心地が替わってしまい、上手く吹けません。 音がこもってしまって、のびのびとしたユーフォニウムらしい音で吹けないんです…。 まだ替わってからそんなに日数は経っていません。 ●楽器を吹くとマウスピースの痕がくっきりと残ってしまいます。 原因は強く押し付けすぎているのだとは分かっているのですが、軽くあてて吹くと息が漏れてしまい、上手く吹けません。 アンブシュアが間違っているのでしょうか? ●ロングトーンをしていると、音が揺れてしまいます。 揺れるといっても、だんだんと音程がずれていってしまうのではなく、細かくビブラートがかかってしまっているような感じです。 唇自体が震えてしまっているような気がします。 YAMAHAのときも少しなったのですが、BESSONに替わってから酷くなってしまいました。 ●基礎練習の中で、リップスラーが一番苦手です。 先生には、下がるときの方が上手いと言われました。(YAMAHAのときですが。) 高音を出すときに苦しい、スカスカとした音になってしまったり、上がった瞬間に勢いよく音がでてしまいます。 また、下がるときにも、低いB♭より下になると音が出ずらくなります。 音を上手くコントロールできずに、リズムよく上がったり下がったり、ということが出来ません。 もっと滑らかになるように吹きたいのですが、どういった練習が効果的なのでしょうか? 私自身、上手いリップスラーが分かってないということも、上達の道を妨げているような気もします…。 ●BESSONのユーフォニアムは音程が悪いとよく言われていますが、私の使っているものも凄く音程が悪いです。 特に、E♭は低く、オクターブ上のE♭・Fが高いです。 どれもよく使う音なので、音程を合わせたいと思うのですが、上手くいきません。 管を調節しても、口で無理やり合わせてギリギリ合うくらいで、合奏などで合わせることが出来ないのです。 変え指なども試してみましたが(自己流ですがいろいろな指でやってみました)、良い音がでなかったりもっと酷い音程になってしまったりしました。 先輩に聞いてみたのですが、慣れるしかない、としか言ってもらえませんでした…。 ●これは後輩にどう教えたらいいのか、というものなのですが…。 中学校の時はオーボエをやっていて、高校に入って初めて金管楽器に触った、という感じの1年生の子です。 今はだんだんと音域も広がってきて、曲も何とか吹けるようになりました。音もそんなに悪くありません。 楽器はYAMAHAです。 しかし、曲中の高いFから上になると出せなくなって止まってしまいます。 今練習している曲には高いFがたくさん出てくるので、出せないとちょっと辛いんです。 パート練習でも高い音が出てくるところはどう教えたらいいのか分からず、頑張ろうね、としか言ってあげられません…! 何か高い音を出しやすくする練習や、口周りの筋肉を鍛える方法があったら教えてください。 長くなってしまい申し訳ありません。 どの質問でも、回答いただけるだけで嬉しいので、よろしくお願いします。 どんなに長文になっても構いません。

  • ブラスバンドの構成について

    ディスコ、ダンスミュージック、J-POPでブラスが鳴っているものが多くありますがどういう構成になっているのでしょうか。 トランペット、アルトサックス、トロンボーン、まだ音色の違いも はっきりわからないのでどの楽器隊がユニゾンでプレイしているのか とか、ハーモニーを構成しているのか教えていただけないでしょうか。 この曲がブラスが効果的に使われているのでURLをのせておきます よろしくお願いいたします。 http://www.youtube.com/watch?v=-tYi4cNhQZw

  • 私の学校は小編成の吹奏楽です

    私の学校は小編成の吹奏楽です 今年入ってきた新入部員さん の中に、クラリネット担当で 県大会常連校出身の子がいます 非常に嬉しいのですが、少人数 での合奏経験がないらしく、音量 音色が全く違います。 音量・音色を合わすために 私たちがすべきこと、また その子がすべきことは何ですか?

  • ユーフォニアムのソロ(無伴奏)曲を探しています。

    自分はいま高校3年生で、大学受験の際に楽器の実技試験があるのですが、そこで使う曲が見つかりません。 吹奏学部(6年目)でユーフォではなくマーチングバリトンを吹いているのですが、この楽器のソロ曲はたぶん無いと思います。 探している曲は ・3分以内 ・伴奏はなし です 受験案内には 出来不出来を問うのではなく、理解力や作業姿勢を確認するもの と書いているので難易度は高くなくても問題ないと思います。 というより8月の学校見学で使うのと部活中に練習出来ないのであまり時間が無いのですが・・・ 練習すればできると思います 今度楽器屋に行ってみたり、顧問の先生に相談しようと思います。 いい曲、おすすめの曲があれば教えてください お願いします。

  • ホルン

    中学に入学した娘がブラスバンドをやるようです。 担当はホルンなのですが、クラシックでホルンの演奏がメインの曲はありますか?

  • 映画【バベル】の挿入曲に使用される楽器について

    よろしくお願いいたします。 少し前に菊池凛子さんがノミネートされ話題になった バベル挿入されていた曲で使用されている楽器を教えてほしく 思います。 ブラピの奥さんがヘリで救助される時に流れていた曲です。 ギターにしては少々音色が違う気がします。弦楽器である事は 確かだと思います。 ご存知の方はご返答頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 打楽器 Fill inについて

    今度の本番でマンボ・ジャンボ(エル・マンボ)という曲のティンパレスを担当することになったのですが、Fill inが頻出する楽譜で、「適当に叩け」と指示されたのですが、よくわかりません。 私自身ほとんど素人のようなもので、スティックの持ち方すらおぼろげです。ティンパレスを触るのは初めてで(というより存在すら知りませんでした)、この曲も初めて聴きました。スネアも殆んど触ったことがありません。 適当・・と言われても、他人が適当に叩いてるのを聴いたことも無いしやったこともないので、どうすればいいのか…動画サイトなどでいくつか聴いてみたりもしたのですが、いまいちよくわかりません。 一体どういう風に叩けばよいのでしょうか?また、適当に叩いてるような動画などありましたら、教えて頂けると幸いです。 適当、といっても曲あわせてやるとは思うのですが、適当にやること自体慣れないもので、本当に困っております。 私についての事を書きますと、地元のシティブラスで打楽器をやっている者です。 幼稚園の頃からピアノを習っており、楽譜は読めます。 小学校のころに2年ほどそのシティブラスの一部メンバーの指導の下、ジュニアブラスに所属していましたが、そのころはワガママばかり言ってほとんど鍵盤楽器しかやっていません。 中学校の吹奏楽部で少しスティックの持ち方などを先輩に教えてもらったのですが、事情があり半年で辞めてしまいました。 そして今年の1月ごろにシティブラスに誘われ、今に至ります。 最後に練習した時からかなりの間があり、楽譜や記号などは覚えているのですが、打楽器についての記憶はかなりおぼろげです。

  • 初心者バンドでも演奏可能な曲

    タイトルどおりの曲を探しています。 メンバーは全員楽器初心者で、ボーカルは私(♀)が担当することに なりました。 人数は5人で、ギターが2人います。 私の希望としてはアジカンやエルレのコピーがやりたいと思っていますが、他にいきものがかりやチャットモンチーの曲をやる、という案が 出ています。 上に挙げたバンドや、その他で何かおすすめの曲があったら教えてください。