• ベストアンサー

おすすめジャズピアニストとそのCD

外国のラジオを聞いてると、たま~に良すぎて死にそうになる曲があったりするのですが、英語なので誰なのかわかりません^^; 最近ジャズにはまってきています。 手当たり次第聞きまくると、ハズレに当たるのが怖いので、 皆さん、私に良すぎて死んじゃう程のジャズピアニストとそのCDをおすすめしてください! 希望は、歌無しで、他の楽器はピアノの音色をつぶしてなければあってもいいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2800
  • ベストアンサー率30% (40/130)
回答No.2

オーソドックスなところで ソニークラーク「クールストラッティン」 ビルエバンス「ワルツフォーデビー」 キースジャレット「ケルンコンサート」 ハービーハンコック「スピークライクアチャイルド」 (以上CDタイトル) あたりがよろしいのでは、私、個人的にしびれるのは、バドパウエル、ホレスシルバー、あたり。 オスカーピーターソンの「いそしぎ」(曲名)、フュージョン系ですが、ジョーサンプルの「メロディーズオブラヴ 」(曲名)なんてのもググッときます。

nirvana66
質問者

お礼

たくさんありがとうございます!! 参考にします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#168952
noname#168952
回答No.3

あまり詳しくありませんが、若手だとジャッキーテラソンも良いと思います。

nirvana66
質問者

お礼

参考にさせてもらいます。 回答ありがとうございました!

  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.1

過去ログにこんなのがありました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1545554

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1545554
nirvana66
質問者

お礼

私と全く同じ質問をされているようです。 検索しないで失礼しました。m_m 回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • ジャズピアニストに憧れて

    最近、突如としてジャズに目覚め、毎日のように聴いています。 もともと鍵盤楽器を覚えたいなあ、という漠然とした気持ちがあったもので、ジャズを聴いていても自然にピアノの音に注意が向いています。 必然的な結果といいましょうか、自分でもこんな華麗なジャズをピアノで弾いてみたい、と思うようになりました。 そこで質問がふたつあります。 1.なんとなく「ジャズピアニストは即興で弾いている」というイメージがあるのですが、ジャズピアノを「習う」ということはありえるのでしょうか?楽譜なんかなくても自然にメロディが出てきちゃう人の特権なんでしょうか? 2.我が家には本物のピアノを置くようなスペースもなければ、本物のピアノを買うお金もありません。で、電気屋を見ていたら、電子ピアノなら6万円台からあることがわかりました。安いし、スペースはとらないし、音色の設定も変えられて(外部音源はいるかもわかりませんが)便利なように思うのですが、やっぱり本物のピアノでないとだめでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • お勧めのジャズピアノCD

     最近ジャズピアノにはまっているのですが、CDショップに行くとあまりに多くのCDがありすぎて、どれを通うか迷ってしまって結局買えずじまいな事が多くあります(決して安くはないですし…)。  具体的に買ったのが綾戸智絵と上原ひろみくらいなのですが、ラジオや店舗で流れてくる曲もかっこいいな~(外国人の方の演奏なんでしょうか?)と思い、購入したいのでぜひお勧めのCDがあったら教えていただければと思います。  よろしくお願いします。

  • おすすめのジャズのピアノ曲

     先日、海の上のピアニストを見ました。 その中で、主人公がジャズピアニストとピアノで対決するシーンがあり、全部で6曲ほど演奏していました。 当然、ピアノだけの演奏なので他の音はなかったのですが、私にはそれが何というか潔く、とても新鮮で感動しました。 その中でも、サントラに入っているThe Craveという曲が好きです。(他の曲は残念ながらサントラには入っていませんでした。)  私はジャズに疎いので、このような曲が入っているおすすめのCDを教えてほしいです。   

  • ジャズピアノで弾き語り

    ソロのジャズピアノで歌も歌う人・・・ (こういうのを弾き語りと言うのでしょうか) 一人でピアノも弾いて、歌う人の CDを探しています。 ジャズに関して素人なので、 ジャズピアニストを探しても、 その人が歌も歌うかどうか分かりません。 詳しい方、いらっしゃいましたら、 演奏家の名前を教えてください。 演奏者は男性を探しています。

  • 天才ピアニストと凡才ピアニスト

    天才と呼ばれたピアニストを探しています。 天才というよりは華がある、カリスマのあるピアニストといった感じです(もちろん容姿的なものではなく演奏的な意味で) また、もう一人ぱっとしないのだけれでも定評のあるピアニストみたいなもの探しています。 よろしければ教えていただけないでしょうか!? クラシックのカテゴリですがジャズピアニストでも構いません。 また、クラシックやジャズのピアノメインの曲で名曲といわれるものがあればそれも併せて教えていただけるとうれしいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • JAZZ初心者用の、おすすめのCD!

    ラジオを聞いていて、JAZZに興味を持ちました。 分かりやすくて初心者向け(?)の良いCDはないでしょうか?クラシックで言うとモーツアルトのピアノソナタとかベートーベンの第九番のような。 この前 JAZZ好きの友達に借りたのですが、なんか、難解で、眠たくなってしまいました・・・

  • 【初心者】こんなジャズを聴きたいです!

    ジャズ初心者です。ジャズにお詳しい方、よろしくお願いします。 漠然としてますがこの様なジャズアーティストを教えてください。 ・歌は無し。 ・とにかく騒々しい賑やかなテンポ。 ・ピアノ、サックスなど楽器は問わない。 ・できれば古いアーティスト。 何がジャズを聴きたくて『ジャズ 名盤』などでググってマイルスデイヴィス、ビルエバンスを聴きましたが、静かすぎだなぁと思いました。 よろしくお願いします。

  • 超有名なピアニスト

    ピアノのCDを図書館で借りようと思っているのですが どんなピアニストが有名なのかぜんぜんしらないので困っています。 なるべく現役の方で世界的でトップクラスの実力を持つピアニストを教えてください。 外国人でも日本人でもいいです。

  • jazzの曲名が思い出せない

    モダンジャズのピアノトリオの曲で次のようなピアノソロではじまる曲が思い出せません。なんというピアニストのなんという曲だったか。 たたっ・たた・たた・たーたん たたっ・たた・たた・たーたん なんというピアニストのなんという曲だったか。 どなたか思いつかれた方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 女性ジャズボーカリストの名前が思い出せません

    ・女性ジャズボーカリスト ・唄は英語ですが、日本国籍だった気がします ・もしかするとハワイなど南方系のハーフかもしれません ・20代位 ・ここ10年位の歌手です ・聞き覚えのある曲もありました ・激しくはなく、癒やされる歌声   こんな手掛かりしかありませんが、思い当たるジャズボーカリストがいましたら、手当り次第挙げて頂けると幸甚です。

専門家に質問してみよう