• ベストアンサー

超有名なピアニスト

ピアノのCDを図書館で借りようと思っているのですが どんなピアニストが有名なのかぜんぜんしらないので困っています。 なるべく現役の方で世界的でトップクラスの実力を持つピアニストを教えてください。 外国人でも日本人でもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25555
noname#25555
回答No.4

現役でトップクラスのピアニストにもいろいろですが、とりあえず必ず図書館にありそうな人だと、以下のようなメンバーですかね。 ・アルゲリッチ ・アシュケナージ(現役というより過去の演奏になりますが) ・キーシン ・小山実稚恵 ・内田光子 故人になっていても図書館にたくさんありそうなトップクラスのピアニストもいいと思いますよ。 ・ホロヴィッツ ・バックハウス(主にベートーヴェン) ・グールド 好みもあるでしょうから、知っている曲から演奏者にこだわらずにどんどん聴いてみるといいのではないでしょうか。

fbsd5453
質問者

お礼

ありがとうございます。 >好みもあるでしょうから、知っている曲から演奏者にこだわらずにどんどん聴いてみるといいのではないでしょうか。 分かりました。参考にします。

その他の回答 (4)

noname#29008
noname#29008
回答No.5

最近注目を浴びているピアニストに、 ユンディ・リさんという人がいます。 ショパンコンクールに優勝したものすごい人です。 主にロマン派の音楽の録音をしています。 ほかには、シプリアン・カツァリスさんなどを思いつきました。リストのピアノ編曲したベートーヴェン交響曲全集をすべて録音しています(リストの編曲にさらに補筆して、原曲に近づけているという恐ろしき超絶技巧を持っています^^;)。ものすごいです。。。 是非聞いてみてください。

fbsd5453
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近注目を浴びているということは図書館にはあまりCDとかはおいてないでしょうか。

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.3

もし、素人の方でしたら有名無名は関係ないと思います。だいたい、CDを出しているピアニストに下手な人はいません。ただ、人によって好みがあるので自分の世界を作ってしまった玄人にはピアニストの力量や表現力に好き嫌いがあってしかるべきですが、素人の曲も良く知らないで聴くのでしたら、何の抵抗もないと思います。 ただ、人の薦めるアーティストの中には本当に良いものとマニアとしてのものとがあるのでそれを見極められないのでしたら、次の点を考慮してください。 基本的にライブ録音はミスタッチなどがあるものもあるので何度も聴くのはあまり薦められない。ミスが耳にこびりついてすごい違和感があるので。 古い録音は確かに昔の有名なピアニストを偲ぶ上ではいいかもしれないが1950年以前のものは録音が良くないのであまり薦められない。ただ、ピアノの曲はモノラルでも聴くには耐えられるが。 最近の録音でもピアニストが70歳を過ぎた(つまりピークを過ぎた)演奏はあまりいい演奏にめぐり合えない。特に年をとって死亡した人の晩年の録音にはメーカーの思惑がはいっているので危険。若くしてなくなった人は別です。 ピアノソナタなど全集を出しているようなピアニストは比較的大丈夫。 オムニバスなんかは誰が弾いても同じに聴こえるのでフリーパス(OKということ)。 メジャーなレーベルで価格も3000円(再発売ではなく)のCDであれば大丈夫。 回答には反しますが、参考にしてください。

fbsd5453
質問者

お礼

多くのアドバイスありがとうございます。 素人だったらあまり関係ないのですね。

  • korodon
  • ベストアンサー率52% (73/138)
回答No.2

曲によって誰がお勧めかというのは違うと思いますが、一般的に言うならばポリーニかアルゲリッチを借りておけば間違いないでしょう。 図書館なら内田光子さんもたくさん置いているかもしませんので、お勧めします。上原彩子さんもお勧めですが、出しているCDが多くないので、図書館にはないかもしれません。もし見かけましたら是非!!

fbsd5453
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずポリーニかアルゲリッチのCDを探します。

noname#29110
noname#29110
回答No.1

マウリツィオ・ポリーニ マルタ・アルゲリッチ クリスティアン・ツィンマーマン ダニエル・バレンボイム 何を持ってしてトップクラスというのか分かりませんが、 エレーヌ・グリモー 人気です。若手です。 あと、フジ子・ヘミングはクラシックを知らない人にも有名だが、コンサートに行くのはやめた方がいいと思います。私、行きましたが全然よくありませんでした。聴衆も素人ばかりで、楽章間で拍手していました。CDは悪くないかもしれませんが。でも、CDの値段も他のピアニストと比べて高いです。コンサートの値段も高いです。

fbsd5453
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず適当な曲のCDで挙げられた人のものがあるかどうか探して見ます。

関連するQ&A

  • 遅始めのピアニストって

    ピアノを遅く始めた、というピアノストってどなたかご存知じゃないでしょうか。 音楽は早期教育が要と言いますので、10歳を超えてから始めたような、現在活躍中のピアニストっていないのかしらと気になりました。 脱サラをして、指揮者になられた方などはチラリと何かでは意見した記憶がありますが、やっぱり大きくなってからピアノを始めたようなピアニストって、いないんでしょうか・・・ バレーボールでは致命的な、背の小さい選手の竹下さん(ですよね?)もいらっしゃるので・・・ 世界にはそんなピアニストって一人ぐらいいないものかな・・・

  • このピアニストの名前を教えてください。

    ふと、YouTubeで見つけたピアニストですが名前が載ってません。 ピアノが素晴らしいのでCDを買いたいです。

  • このピアニスト誰でしたっけ!?

    もう、おばあちゃんのピアニストで、外国の人です(フジ子・ヘミングさんではありません)。以前、CDショップの店頭で見てそれっきりでして、確か、彼女の全てのCDが2枚組みで、なおかつライブ録音でした。その時で、3枚、4枚くらい出ていたでしょうか。 何か日本のドキュメンタリー番組にも出たそうで、その時の映像が流れてました。 その時は持ち合わせがなく(2枚組みのため4200円くらいと普通よりも高かった記憶があります)あとでネットで買えばいいや、と思ってたらAmazonではヒットしなかったと記憶してます。 そのため、そのレコード会社のホームページか店頭であるときに買わないとダメなのかな…と思って今にいたってます(汗) どなたかこれだけの情報でこのピアニストだ!っておわかりになるかた、いらっしゃいますか?

  • 世界一のピアニストは?

    世界一のピアニストって誰ですか? 最近ピアノをよく聞くようになったんですが、 自分はど素人でピアノのことなんてほとんどわかりません。 弾けないし。 ただ聞いていると人によって同じ曲でもぜんぜん違うって事は理解できます。 この人じゃない?って人がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドビッシーの上手なピアニストを教えて下さい

    ドビッシーのピアノ曲のCDがほしいのですが、どのピアニストを選んだらいいのかわかりません。 ドビッシーなら「この人!」というようなおすすめのピアニストはいませんか? 因みに、私は女性演奏家アレルギーです。

  • バレエピアニストについて

    ピアノとバレエを共に3歳から14年間続けています。 最近バレエピアニストに興味を持ち始めました。 私の火曜バレエ教室はレッスンはCDでやっているからわからないのですが、バレエピアニストになるにはどの程度弾ければいいのでしょうか? 音大に出なきゃいけないのでしょうか? どなたかわかる方、教えていただけると嬉しいです。

  • 良いピアノソナタとピアニスト教えてください!

    普段はハードロック、ヘビーメタル、ジャズなど軽音楽を聴いております。 ふとしたきっかけから、アシュケナージのショパンのピアノソナタが大変好きになり、こればかり聞いています。特にマズルカ。 また、ブレンデルのリストも好きでこれもかなりききました。 この方向で聞きやすい曲やよいピアニストのおすすめを教えてください! ちなみにクラシックの知識はほとんどありません。 クラシックCDは200枚ほど図書館から借りて聴きましたが、ピアノソナタが私には一番向いていました。

  • 隠れ名ピアニスト‥?

    1、音の間違い(わざと?)が多い 2、作曲者の書いた記号(フォルテやピアノなど)を   無視または逆に演奏する 3、なんとかフランソワという名前 4、ショパンのエチュードやラベルの夜のガスパールなど  のCDを出している というピアニストを知っている人いませんか? フルネーム、出身、出しているCDなど 少しのことでもいいので情報お願いします。 

  • プロのピアニストに育てるには??

    現在2人の子供がピアノを習っております。 下の男の子(現在6歳ピアノ暦1.5年)の演奏を 先生は『何か人を引き付けるモノを感じる』とおっしゃい 子供のピアノの才能について考える事があります。 今年はピティナコンペに出場し 全国には届かず 地区本線奨励賞で終わりました。 今までのレッスン環境での結果としてはここまで出来たら上出来でだと思って降ります。 今、子供の有るか無いか まったく分からない才能を伸ばすべきか?? について至極真剣に悩んでおります。 今後 個人レッスン5回/週 + グループレッスンに参加し 来年からは ピティナ と ショパコン に出場する予定にしております。 この世界(ピアノ)はとても厳しく 子供が自分の判断で動ける様になってから頑張ったのでは とてもかなわない世界だと常々感じております 実際 私達の目標も 小学校2年生まで 上記コンペで全国上位入賞 3年生では 5・6年生のクラスで全国レベルに対応 4年生で 全日本学生音楽コンクール ピアノ部門で 一定の成果を残せる・・が目標です。 これでもピアニストには なれないかも知れません。 男子がピアノ一本で 生涯生活していくには どこまで 登りつめなければ ならないのでしょうか? 相当厳しいと聞きます。 有名な海外の国際コンクールでも上位入賞しなければ 以降はフリーターとか・・・・ 小学生のプロのピアニスト(女の子)の話を聞くと その経歴はぞっとします。 やはり ピアノは御稽古事の1つと捕らえ あまり深追いするべきでは無いのでしょうか? もし有るなら(才能)今磨かないとダメだと思うのです。。。

  • サン=サーンス ピアノ曲 なぜ日本人ピアニストは取り上げない?

    サン=サーンスのピアノ曲のCDを検索していたところ気付きました! サン=サーンスのピアノ曲を弾く日本人ピアニストがいないのです。 動物の謝肉祭、交響曲、数々の器楽協奏曲等々は取り上げられる機会が多いのにどうしてサーンスのピアノ曲は日本人ピアニストに取り上げないのでしょうか? サーンスのピアノ曲はとても素晴らしい曲ばかりだと思うのでどうしてかなと疑問を抱いてしまいました。

専門家に質問してみよう