• 締切済み

バレエピアニストについて

ピアノとバレエを共に3歳から14年間続けています。 最近バレエピアニストに興味を持ち始めました。 私の火曜バレエ教室はレッスンはCDでやっているからわからないのですが、バレエピアニストになるにはどの程度弾ければいいのでしょうか? 音大に出なきゃいけないのでしょうか? どなたかわかる方、教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.3

No.2ですが、追加です。 No.2には、バレエ団でのピアニストのことばかり書きましたが、個人のお教室だと、ピアノ歴が14年ある方なら、音大卒でなくても可能かもしれません。 バレエのレッスン用のピアノの楽譜やCDがあるので、それらを購入して練習してみるのが良いのではないでしょうか。CDならフェアリーというお店でネット通販が可能です。 また、白鳥、黒鳥、ドンキホーテ、ジゼル、眠りの森の美女などの有名なパドドゥも楽譜が簡単に手に入るのでので、それらが弾ければ大丈夫だと思います。 バレエのお教室にピアノがあるけれども弾き手がいないことがあれば、先生に聴いてもらって、レッスンの時弾かせてもらえるように頼んでみたらいかがでしょうか。 生ピアノはレッスンに必要なものなので、喜ばれると思いますよ。

xasuka
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません! ご丁寧にありがとうございました♪ とても参考になりました。 早速CDと本を購入しました。 本当にありがとうございます♪♪

回答No.2

バレエピアニストの仕事は2つあって、一つは日常のクラスレッスンで弾くこと、もう一つは、バレエ団でリハーサルでダンサーが踊る時に弾くことです。 クラスレッスンのときは、先生が見本を見せて生徒にこれから行う動きを指定しますが、それをピアニストは見ながら瞬時に先生の動きに合う曲を思い浮かべて、生徒の為に一番適切な曲を弾きます。 重要なのは、先生の動きが何拍子なのかをすぐに察知して、拍子と速さが適切な曲を思い浮かべることです。 ですから、前もって、いろんな拍子の曲で速さと長さがバレエレッスンにふさわしいものをたくさん調べて、楽譜のコピーを取って、ファイルにまとめてお稽古場にもって行きます。 事前によく研究しておかなければ、とっさにその場で対応するのは難しいです。 初見で、ということはまずありません。 経験をつんだバレエピアニストならば、プリエのときはこの曲、タンジュのときはこの曲、と既にある程度決めていますし、それぞれの動きに合わせて自分の“レパートリー”を数曲ずつ暗譜していて、先生の指示に適応する曲を選んで弾きます。 リハーサルのときの仕事は、例えば演目が白鳥の湖ならば、全曲をピアノで弾けるようにして、ダンサーが練習するのに合わせて弾きます。何故ピアノで練習するのかというと、毎日の練習でオーケストラを呼ぶことは不可能だし、ピアノならば教師がダンサーの指示するとき一回一回演奏を止めるなどして、その場の状況に応じて臨機応変に伴奏できるからです。 音大を出なければならないか、ということはー。 Kバレエ団とMバレエ団がある音大でピアノ科の卒業生を募集しているのを見たことがあります。 リハーサルで弾くピアニストは音大ピアノ科卒を希望しているということではないでしょうか。ジゼルや眠りの森の美女など全曲を弾くにはそのくらいの腕前が必要でしょうね。 レッスンピアニストは、、、かなり差があると思います。素晴らしく上手な人もいますし、素人さんが適当に弾いているところもあります。 上手な人は時給も高いでしょうし、バレエの先生によって考え方もいろいろではないでしょうか。。

  • peetswee
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.1

私はピアニストではなくバレエのこともそんなに知らないのですが、友達のピアニストから「バレエピアニストはすごく初見が利かなければいけない」と聞いたことがあります。 初見とはつまり、ぽんと楽譜を渡されて、それをすぐにスラスラと弾ける能力のこと。 あくまでも聞きかじりなので、参考になればよいのですが… バレエの先生にお聞きしてみてはどうでしょうか?

xasuka
質問者

お礼

遅くなってしまってすみません! バレエの先生に聞いてみるのがいいですよね・・ 参考になる意見ありがとうございます♪♪

関連するQ&A

  • バレエピアニストです。レッスンについて質問

    去年からバレエピアニストしてます。 教室は女性ばかりで、上が大学2年生。さほど大きくはないですが、先生は本当に熱心に指導されています。 そこで質問です。生ピアノでバレエのレッスンを行う場合、これだけは避けてほしいことや、こうして欲しい、ということはありますか? また、発表会の練習はどうされてますか?教室でははCDで行っているので、今は私は最初のバーの練習しか弾きません。 それでもごくごくたまに「ピアノ弾いて!」と言われるので、あたふたしながら弾くのですけど、やはり普段のレッスンならまだしも、くるみ割りをピアノで弾くのはなかなか難しいものです。 聴かせる演奏をするのと、バレエレッスンのための演奏とは全然違いますよね。 バレエピアニストとして1年経ちましたが、バレエ自体はしたことありません。自分なりに試行錯誤してるのですが、最近うまくいきません。 ダンサーの方の意見をお聞かせ下さい。

  • バレエレッスン用の曲

    こんにちは。家でもバレエのレッスンができたらいいなと思い、バレエ教室でかかっているようなピアノ曲を探しています。でも、今までそういうクラシックな音楽に触れてこなかったので、どれがいいのかまったくわかりません。家でバレエのレッスンの復習をなさっている方、あるいはバレエを教えていらっしゃる方にお尋ねしたいのですが、おすすめのCDはありましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 娘がバレエを習いたがっているのですが…

    7歳の娘がバレエを習いたいと言っています。 もともと興味があったわけではなく、仲の良いお友達が体験レッスンに行くというのでたまたまついって行ったという、軽い好奇心程度でした。 ですが、体験に行った二つの教室のどちらともで、娘の体型(手足が長くスリム、顔が小さい)や「甲が出る」(という表現をされていました)ことなどを「バレエに向いている」ととても褒められて、すっかりやる気になってしまったようです。 それからピアノを習っているせいか、音楽に対するノリが良いそうです。 確かに娘はピアノでも、かなり情感をこめてひくタイプです。 そのような点をあげられて、「向いている」と言われました。 それ以来、毎日お風呂上りには柔軟をしたりと、完全に火がついたようで、ぜひ通いたいと言っています。 けれどバレエは厳しい世界だというイメージが私の中にあり、なかなか快く「じゃあ習ってみたら」と言えないでいます。 レッスンも大変だし、発表会などの費用や親の負担がものすごいと聞いていて、かなりびくびくしています。 もちろん、娘の可能性は伸ばしてあげたいと思うし、本人も今のところがんばるつもりのようなので、できることならとは思うのですが、「もしかすると体験レッスンでの生徒集めのリップサービスでは」などという邪推も働いてしまいます… 今後兄の方も受験で本格的に大変になってきますし、親の私に時間的、金銭的な余裕があまりないこともあります。 バレエの世界に飛び込んでもいいものやら… 普通、バレエ教室では体験レッスンなどの時に、必要以上に褒めるものなのでしょうか。 将来「芽が出る芽が出ない」は今後の娘の努力によるところが大なのは重々承知ですが、先生の話は鵜呑みにしてもよいものなのでしょうか?

  • バレエを習ってるのですが・・

    こんばんは。高校2年生の女子です。 私は3歳の頃からバレエを習っていましたが、中学1年生になってから中学校の部活に入ったためバレエを一回やめてしまいました。そして高校に入ってからまたはじめましたが、3年間のブランクにより以前同じレベルくらいだった子よりも劣ってしまっています。 それでも、バレエをやることがすごく楽しいし、早くうまくなりたいと思っています。 もともと私の通っているバレエ教室はプロなどを目指している人が来るようなところではなく、趣味程度、もしくは頑張ってコンクールくらいのレベルです。私もプロを目指してるわけではないのですが、やはり今よりももっとうまくなりたいのです。 そこで近くにある結構大規模のバレエ教室に行ってみようかと思ったのですが、今HPをみていたところ、やはりプロのバレエダンサーを輩出しているだけあってレッスンはぐっと難しそうで、月謝も今より高いみたいです。 もちろん今よりうまくなるためには難しいものを受けなければいけないのですが、正直踊るのが下手な私がいっても大丈夫なのか不安です・・・ そしてもしそこへ行くとしても今のところもやめるつもりはないのですが、それはやはり大変でしょうか・・? それと実際に有名なバレエスクールに通っているあるいは通っていた人、レッスンは厳しかったですか? 長くなってしまってごめんなさい。ご回答待ってます。

  • 習い事について(バレエ教室)

    私には、4歳と1歳の2人の娘がいます。4歳の娘に、バレエとピアノをさせようと考えているのですが、迷っています。 現在、4歳の娘は、バレエ自体にはすごく興味があって、私の妻がやったことあるのもあり、家でレッスンの真似事をよくやっています。先日レッスンに見学に行ったのですが、入会したいとのことです。併せて、ピアノも習わせようと考えているのですが、家がマンションで3LDKであるため、将来的に子供部屋を作る際にピアノを置くと、狭くなるかなと思ってしまいます。ピアノはまだ見学させてない段階で、興味があるかどうか分からない状態です。 私自身は、娘が小学校4年生になったら、受験勉強する体制に持っていこうと思ってますので、バレエは趣味程度でいいと思っています。(但し、やるからにはそこそこ上手くなってもらいたいのは本音ですが。。。)ピアノは、本人が止めたいと思ったら、いつでも止めていいと思ってます。私自身、幼少期にピアノを少しだけかじったことがありますが、あまり続きませんでしたが、中学から吹奏楽をやっているので、そこそこピアノの練習には、つきそえるかとは思っています。 そこで、質問なのですが、バレエをやる場合、ピアノは必須なのでしょうか?バレエだけでは、音感やリズム感を養うのに、ピアノをやってない子と比べると、雲泥の差になるのでしょうか?個人的には、ピアノの練習を毎日やりながら、バレエのレッスンに行くと、かなり時間が取られ、親子や友達とのコミュニケーションの時間がへるため、ピアノは必要ないのかなと時折考えてしまいます。

  • 札幌のバレエ教室を教えてください!

    子供の頃6年間バレエを習ったのち、今はジャズダンスをしております。 しかし、最近、またダンスの基礎となるバレエをやりたいと思い始めたのですが 元々いたところは、長年たってるとはいえ戻れません。 そこで、色々体験レッスンを受け、探したいと思ってるのですが 札幌市内で、体験レッスンをしている、クラシックバレエ教室を 紹介してください!!!

  • バレエ教室

    バレエ教室 社交ダンス(ラテンを習っています)の基礎のために一年間ほどバレエを習おうと思っているのですが、一年間習ったら何か変わりますか?(ラテンダンスできれいに回転できるようになったりしますでしょうか?) バレエのレッスンは週二回入る予定です。 ダンス教室には現在週一回通っています。 また、社交ダンス教室に通いながら、平行してバレエを習うのは何か弊害がありますか? せっかくバレエを習ったのにラテンダンスにまったく生かせられなかったらどうしよう・・・とすごく不安になったので質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • 私は、現在高校一年生です。将来ピアニストになりたいと思い、幼稚園年少か

    私は、現在高校一年生です。将来ピアニストになりたいと思い、幼稚園年少からピアノを習っていました。 しかし、中学受験生だった私は、ピアノと勉強の両立できなくなり、勉強の成績が悪いのをピアノのせいにしてしまい、小学四年生の時に母親から強制的にピアノ教室をやめさせられました。ショックでしたが、私自身もピアノと勉強が両立できないなんて才能がないんではないかと思い諦めましたが、昨日youtubeで小林愛実さんの動画を観て刺激を受けました。音大に行きたいなと思ってピアノの前に座りましたが、一曲も覚えてませんでした。しかも、私の通っていたピアノ教室では、耳から聴いて弾こう的な教育方法だったので、楽譜を見ながら弾くことができません。 今から、音大受験対策の整っているピアノ教室に通って、死ぬ気で頑張ったら音大に入れますか? 音楽教育幼児教育に興味がありますが欲を言えば、ピアノ科...やはり手遅れでしょうか? 馬鹿げた話ですが、かなり真剣です。やる気はあります。 長々しくなってすみませんでした。回答よろしくお願いします。

  • 超有名なピアニスト

    ピアノのCDを図書館で借りようと思っているのですが どんなピアニストが有名なのかぜんぜんしらないので困っています。 なるべく現役の方で世界的でトップクラスの実力を持つピアニストを教えてください。 外国人でも日本人でもいいです。

  • 大人のバレエ教室を探してます

    一年程前に大人の入門クラスに通っていたのですが 実際には初中級クラスにも出てる人が多く 難しかったので4ヵ月位でやめてしまいました。 それからはバレエ雑誌を読んだりレッスンDVDを観たりしてましたが 以前通っていた教室に少人数の入門クラスができた事を知り 一年振りに出てみたら相変わらず上のクラスに出てる人ばかりで難しかったです。 そこのスタジオは広くてピアノの伴奏でレッスンでき自宅と職場に近いなど 求める条件に近いので臆する事なくそこでのレッスンに参加できるようになりたいです。 港区周辺で初心者にも丁寧に教えてくれる、なるべく小人数のバレエ教室はありませんか? 個人レッスンも考えてます。

専門家に質問してみよう