打楽器 Fill inについて

このQ&Aのポイント
  • ネタバレ!マンボ・ジャンボ(エル・マンボ)曲のティンパレスのFill inの叩き方について教えてください。
  • 初めてのティンパレス担当で、Fill inの指示が「適当に叩け」とあり困っています。どうすればいいでしょうか?
  • 打楽器初心者の私がマンボ・ジャンボ(エル・マンボ)のティンパレスを担当することになりました。Fill inの叩き方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

打楽器 Fill inについて

今度の本番でマンボ・ジャンボ(エル・マンボ)という曲のティンパレスを担当することになったのですが、Fill inが頻出する楽譜で、「適当に叩け」と指示されたのですが、よくわかりません。 私自身ほとんど素人のようなもので、スティックの持ち方すらおぼろげです。ティンパレスを触るのは初めてで(というより存在すら知りませんでした)、この曲も初めて聴きました。スネアも殆んど触ったことがありません。 適当・・と言われても、他人が適当に叩いてるのを聴いたことも無いしやったこともないので、どうすればいいのか…動画サイトなどでいくつか聴いてみたりもしたのですが、いまいちよくわかりません。 一体どういう風に叩けばよいのでしょうか?また、適当に叩いてるような動画などありましたら、教えて頂けると幸いです。 適当、といっても曲あわせてやるとは思うのですが、適当にやること自体慣れないもので、本当に困っております。 私についての事を書きますと、地元のシティブラスで打楽器をやっている者です。 幼稚園の頃からピアノを習っており、楽譜は読めます。 小学校のころに2年ほどそのシティブラスの一部メンバーの指導の下、ジュニアブラスに所属していましたが、そのころはワガママばかり言ってほとんど鍵盤楽器しかやっていません。 中学校の吹奏楽部で少しスティックの持ち方などを先輩に教えてもらったのですが、事情があり半年で辞めてしまいました。 そして今年の1月ごろにシティブラスに誘われ、今に至ります。 最後に練習した時からかなりの間があり、楽譜や記号などは覚えているのですが、打楽器についての記憶はかなりおぼろげです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 「適当に叩け」というのは、荒っぽいようで、実は1番難しい注文ですね。 しかし、この曲のノリのほとんどを表現するようなパートに、 よくあなたのようなビギナーを据えましたね(笑) いゃ失礼。しかし正直、かなりキツイと思いますよ。 昔、友達とバンドをやっていた頃、音大出でピアノの先生をやっている女性が、 キーボード(ピアノ)として、加入してきたことがあります。 譜面を見れば、完璧に弾いてくれるので重宝したのですが、 あなたがお悩みの「Fill in~」とか、「適当に弾いて」と言われると、 指が止まってしまい、どう伝えたら良いか悩んだことを思い出しました。 ふだんが「ここは、ン、パパパパ~ンと」なんていう調子で、 それで十分伝わってましたから(笑) あなたのご相談を読んでいて思ったのですが、 あなたも彼女も、音符に乗せる「感性」「センス」というところが、 まだまだ未熟なのだと思います。 ん~、弾けるけど表現できていないというか、そこですよね。 一度、譜面を離れて、曲に没頭してみてはいかがですか? すでに動画は検索されたと思います。私もしてみましたが、 ラテンのスタンダードナンバーですから、ブラスバンド、 ジャズバンド、ラテンバンド、プロアマ、国内外問わず、 よりどりみどりにヒットしました。 譜面を追わなければ、みんな適当に叩いています(笑) それらを数多く聞き込んで、まずはラテンの感性を磨いてください。 聞き込んでいくうちに、曲の中でリズムを刻むところと、 存在感を発揮するところ(いわゆるオカズですが)とが、 おぼろげに分かってくると思います。 それからご自身の手元にある楽譜と照らし合わせてはいかがですか? 楽譜で指示してあるところは、その流れに忠実に、 「Fill in~」というところでは、 自分なりに磨いたラテンの感性を発揮してもいいですし、 動画の中からあなたの感性にあうものをコピーしてもいいと思います。 最悪、本当に分からなければ、音を出さないのも重要な選択の1つです。 最初に書いたように、この曲のノリを決める重要なパートですから、 流れを止めてしまうくらいなら、音を出さない方がいいくらいです。 いずれにしても、頭でっかちにならずに、曲を聴いて感性を磨き、 練習で数多くの音を出してください。 最終的には、適当に叩けと言われても、 あなたなりのキメのパターンができていれば、それで良いのですから。 初心者にとってハードルは高いでしょうが、頑張ってください。

onigirit
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます! やっぱり曲をたくさん聴かないとだめですよね。たくさん探して聴いてみます。 最悪音を出さないというのもアリですか・・・なるほど。色々と詳しく教えて頂き、本当にありがとうございました! 頑張ってみます