• 締切済み

部活の大会の応援に行くべきか?

はじめまして。 私には、1年半片思いし続けている彼女がいます。 彼女は日曜も部活で忙しく、今までに2度しか二人きりで遊びに行ったことはありません。「仕事の帰りによっていい?」というと、いつも会ってくれます。こちらも、大体暇だろうと思う日程でメールを入れたりしています。 先日は、大会がんばってと、いきなり手を握りました。その後も、普通にメールは返してくれます。 メールは、ほとんどこちらからで、うざくならないペースでしています。 一度、告白しましたが、そのときは元彼が忘れられないからと、断られましたが、その後も頻繁にメールをし、「私も力になれたらいいな!」とのメールもくれました。実際、仕事中にもがんばってとメールをくれます。 部活が忙しいので、私が部活に嫉妬していますが、彼女は今度全国大会をかけた大きな大会があります。「自分の競技はキモイから、見に来なくていいよ!ワラ」と、前、話してました。どうしたらいいでしょうか?皆様からのアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • gaki723
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.6

彼女の気持ちを正確に推測することはできないので、あくまで自分が高校・大学時代に体育会で活動した経験からですが・・・。 私(♂)は大会に親や知人は来て欲しく無かったです。 理由1 シビアな大会であればあるほど、自分の体力、精神力をすべて試合に集中させたかった。 理由2 ちょっと気になっている異性が応援に来てたりすると、いいカッコを見せようとして肩に力が入ったり、いつもと違う無理なプレーをしたりしてリズムが崩れる。 それと、男性はあまり関係ないと思いますが、 競技にもよりますが、試合中は闘志むき出しで鬼のような形相になったり、髪を振り乱したりするし、脚を大きく開くこともあったりして、それを異性に見られることを恥ずかしがる女性もいるかもしれません。 ということで、全国大会を目指すようなシビアな大会ならば、今まで通りの環境で競技に集中させてあげたほうがいいのではないでしょうか。 (もちろん、異性の応援で普段以上のパワーを出すタイプの人もいますので、一概には言えませんが。)

boysboys
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になります。 私もそうではないかと心配しているんです。ですので、気づかれないように行って、大会のあとに「お疲れ様!!」と差し入れなんかどうかなあと考えています。地元から車で3時間くらい離れているところでやりますので、大会後にびっくりさせてあげてもみたいんです!

  • 11happy
  • ベストアンサー率43% (25/57)
回答No.5

NO2です。お礼ありがとうございます。 >日ごろの部活のときも、「明日の部活もがんばってね!」と、メールをすると「仕事がんばってね!」と、返事は返ってきます。がんばってに変わる内容の励ましメールはないでしょうか? ご参考になるかわかりませんが、私が彼に送っていたメールは「いつも○○君の事、応援してるよ」「○○君が頑張ってると思うと私も頑張れるよ。パワーをくれてありがとう」などです。 なんか一人だけ応援に行かない方がいいですよって回答してしまい、ごめんなさい。別れたのが昨日なので全国大会って聞くと元カレとダブらせてしまって。私の回答はあくまでも私の元カレの考えですので、あまり気にしないで下さいね。元カレとの事がなければ私も応援行ったほうがいいですよって回答していたと思いますし。個人的には応援って嬉しいものだと思っていますので。

boysboys
質問者

お礼

判らないように行って、帰りがけに話すチャンスあったら差し入れもって行こうかと思います。意識させないためにも、わからないように行きます。終わった後で、「お疲れ様!!」と、癒してあげられたらと思ってます。 メールの件ですが、参考になります。自分も、そのような内容は入れています。送信する頻度とか、内容によっても、相手にとって重くなってしまいますよね!? 送信する前に、しっかり読み直して入れたりしてます。 一度、自分は彼女に告白しています。それでも、「いつも○○の事、応援してるよ」「君が頑張ってると思うと俺も頑張れるよ。パワーをくれてありがとう」って、メールすると、やはりこちらの気持ちに気づきますか?

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.4

回答にならないかもしれないけど・・・。 僕が彼女の立場だったら、誰かが応援してくれるのってきっと嬉しいな。 ほら、部活の大会の応援なんて同じ部の奴らかそれか親ぐらいしかいないじゃん?わざわざ友達も誘いづらいしね。もし散々な結果だったら合わす顔ないじゃない。 でも、誰かに『頑張れ~~!!』って応援してもらえたら、勝っても負けてもなんか嬉しい気持ちになれると思う。また部活頑張ろうって思えてくると思う。 だから・・・応援行ってあげて欲しいな。きっと喜ぶと思うよ。

boysboys
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の中で、片思いに対する焦りがあるようです。 忙しいのがわかっていてメールの返事がなかったりすると、付き合ってもいないのに不安になります。 応援に行きたいです。

回答No.3

個人的にはこんなメールがきたら、「キモい競技って何?」って思うので必ず見に行きますけどね。 まぁ見に行って「本当にキモいね。」という話題にもなるので行ったほうが良いと思います。

boysboys
質問者

お礼

ありがとうございます。 陸上の投てき競技なので、年頃の女の子には恥ずかしいみたいです。 地元から遠いところでやるので、応援に行くとサプライズかなとは思ったんです。

  • 11happy
  • ベストアンサー率43% (25/57)
回答No.2

見に来なくていいよと言われているのであればやめておき、大会が終わってからお疲れ様メールした方が喜ばれるのではと思います。 私が元カレと別れた理由は、彼が陸上を真剣にやって全国大会を目指したいので恋愛する余裕がなくなったからでした。彼女なら応援して側にいたいと思ったのですが「陸上を知らない人に応援してもらっても何もわかっていないのにと思ってしまう」と言っていました(もっとソフトな言い方でしたが) また全国大会という話とは違いますが、私の会社の先輩も趣味のタップの発表会の時、自分が納得できないレベルの時は誰も発表会に招待しませんでした。数年後に納得できるレベルになってからやっと「発表会にこない?」と言ってくれました。 自分の周りにたまたま見に来ないでという人が多いだけかもしれませんが、大きな大会という事でデリケートにもなっていると思うので個人的には見にいくのはやめておいた方が良いのではと思います。 私は元カレの力になれず別れてしまいましたが、質問者様は彼女の力になって素敵な関係が築けるといいですね。

boysboys
質問者

お礼

ありがとうございます。 日ごろの部活のときも、 「明日の部活もがんばってね!」 と、メールをすると 「仕事がんばってね!」 と、返事は返ってきます。 がんばってに変わる内容の励ましメールはないでしょうか?

  • yuumitu
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

こんにちは。 もし本気で彼女を好きならば行くべきだと思います。 自分が一生懸命向き合っているコトを理解してくれて 応援してくれたら嬉しいと思います。 アナタ様が好意を寄せている彼女と 当時の私は似ている気がしてならないので 僭越ながら回答させて頂きます。 私も今の彼より忙しい仕事をしていますが 私自身も彼と付き合う前に 何度も彼の告白を断りつづけていました。 当時、私も元彼が忘れられなかったのと 忙しい自分と付き合う男性は気の毒だし、 最初は良くても、そのうち 私の時間の無さに不満を言い出すに違いない… と思っていたというより、決め付けていたからです。 『来ないで!!』と言われたのなら行くべきじゃないと 思いますが 女性が、 『来なくてもいいよ。』 と言うのは 『来て欲しい』と言う事だと思います。 実際、私がそうでしたから(笑) きっと、彼女もあなたへの気持ちに気付きだして 忙しい自分へ合わせて、1度断ったにも関わらず 愛しつづけてくれる彼方様の存在は特別になっていると 思います。 というより、どんな存在より支えになっているハズです!! もう元彼が忘れられないというよりも 恋愛に臆病になっているのではないでしょうか? 誰かとの別れは他人が想像つかないくらい 本人にとっては辛いものですから… 忙しい彼女なら またいつか同じ辛さを背負い精神的にDOWNした 自分になりたくないのだと思います。 私も彼が本気だと確信して 自分自身納得できるまで、色んな事を 注意深く見ていました。 (悪く言うと試してました…) 今アナタは 彼女の応援に行き 彼女の頑張っている姿を見て 彼女の部活と、それに対する彼女の努力を認め アナタが一生懸命応援した上で 部活のコト、当日の彼女の頑張りを褒めて 上げてください。 彼女の為にしたことが あなたの為になるはずです。 彼女は彼方に部活ごと認めて欲しいハズですから!! 今では彼は私にとって無二の存在で 心から愛し合っています。 頑張って下さい☆ 彼女を幸せにして上げて下さい。 そしてアナタも幸せになって下さい。 心から応援してます。

boysboys
質問者

お礼

ありがとうございます。ほんとうにそうであるといいのですが... やはり、メールが帰ってこないのに対して不安になっています。彼女のこともずっと考えてしまいます。 部活の応援に行けば、彼女はビックリするだろうと思います。 今にも会いに行きたいくらいです。今日もくたくたになってしまったのか、メールが帰ってこず気になってしまっています。

関連するQ&A

  • 部活で忙しい人への恋愛

    以前、部活の試合の応援に行くべきかでお世話になりました。 片思いの彼女と、週に2~3回程度のメールはしています。 なんですが、部活が忙しかったりするとメールが帰ってこなかったりして、逆に心配になるだけでとてもつらいです。 彼女も選抜メンバーに選ばれたりしてとても多忙です。 部活が忙しい人にどのようにアプローチしたらいいでしょうか? どんなメールや、応援お言葉をかけてあげればいいでしょうか? いつも、「部活がんばって!!」といれると、 「仕事もがんばって!!」と、暖かく返事が返ってきます。 振り向かせたいんです。 相手はこちらの気持ちには知っています。 月1回のペースで会いに行っています。 お願いします。

  • 大学の部活を辞めたいです(長文)

    大学の部活を辞めたいです。 私は大学一回生です。私は今、ある運動部に所属しています。私はその競技を大学から始めたのですが、かなりマイナーな競技なので、先輩たちも大学からはじめた人ばかりですし、新しいことを始めたいなー、やってみようかなー、というような軽い気持ちで入部しました。 しかし、今、私は部活を辞めたいです。 その理由としては (1)競技自体が楽しくない 入部したての頃は、今まで触れたこともないようなその競技が物珍しいもの手伝って、それなりに楽しかったのですが、練習すればするほどつまらなく感じるようになってしまいました。 やりたい!と思えないことをするために時間を裂くことをバカらしく思ってしまうのです。 (2)部員になじめない 今年入部した一回生は例年になく多いです。 その中に私は馴染めていないように思います。なんというか、リア充が多いです。でもたぶん本人たちには自分がリア充である自覚はありません。私は地味キャラではないですが、リア充でもないので、彼らに合わせていると正直疲れます。彼らのことは嫌いではありませんが、自分らしくいられないのはつらいです。また、先輩は皆部活の雰囲気や競技が好きな人ばかりなので、その中にいると息苦しいです。わたしは部活の雰囲気は嫌いではないですが、胸を張って好きだとは到底言えない感じです。 (3)部活以外に頑張りたいことがある 私は今資格取得のための講座をとっています。部活は木、土、日に行っているのですが、木曜日は講座があるので部活には行けません。これから夏休みに入ると部活の日数も増えますが、それと同時に資格講座の日数もふえます。しかも、平日は部活と講座がかぶっています。私は絶対にその資格が取りたいので、勉強のほうを優先させたいです。でも、大会も多く、やはり部活を優先しなければならないのかな・・・と思うとどちらも中途半端になりそうで怖いです。 また、私は来年、留学もしたいと思っています。そして、そのための費用は自分でバイトをして稼ぎたいと思っています。しかし今は、平日は講義、土日は部活で時間がとれず、バイトをする時間的な余裕がありません。 このような理由はあるのですが、そうはいっても、同期でもバイトをしている人はいますし、(しかし彼らは私よりも講義が終わるのが早く、資格講座は取っていません)やはり甘えてるだけなのかもしれないとも思います。 でも、今実際、部活のことを考えるともうなにもかもがイヤになってしまいます。勉強にも集中できません。週末が苦痛です。 自分の気持ちとしてはすぐにでも辞めて本当にやりたいことをやりたいのですが、夏休みには大会が多くあり、全国的な大会に出なければいけないことも決まっています。もともとの競技人口が少ないので、チームの人数がそろえば全国大会に出れてしまうのです。 だから、少なくとも8月いっぱいまでは部活を続けようと思っています。というか、続けざるを得ない状況なので、無理矢理でも頑張ろうと思います。 でも、9月からはもう辞めたいです。幽霊部員になるよりはきっぱりとケジメをつけたいと思っています。辞める意思を伝える際は10月末にある資格試験のために勉強したい(それを9月の始めから言うのは無理があるかもしれませんが)というのと、留学のことを理由にしようと思っています。(辞めると言い出せる勇気があるかわかりませんが) 長々と書いてしまいましたが、結局皆様にお聞きしたいのは、上記のことを理由に部活を辞めれるでしょうか?ということです。またどのように辞めたいことを伝えればよいでしょうか。 まとまりのない文章ですみません。しかし、自分ひとりで考え込むことに限界を感じたので、こちらで相談させていただきました。情報量が少ない点もあるかと思いますが、何卒、回答をしていただきたい。と思います。

  • 大会で会った人が…

    高校生女子です。 この前、部活の大会で会った人が 好きになってしまいました。 偶然話す機会があって お互い仲良くなって、 メアドもあちらから聞かれてアド交をしました。 大会中は夜になると毎日メールが来ていて 「大会終わっても暇になったらメールしていい?」とか 「ゆみからもメールちょうだい!」とかきていました。 私はだんだん彼が好きになっていました。 それで、大会が終わってもメールしていて その3日後くらいには私からメールを送ったりしていました。 しかし、その日のメールを終えてからというもの あちらからメールがありません。 前回のメールが私から送ったものなので また私から送るのはしつこい感じがするかな、と思います。 また私から送ってもいいんでしょうか? それとももう割り切って その人の事、諦めて忘れたほうがいいのでしょうか?

  • マラソン大会の悩み・持久力がつくようになるには・・・

    小6の息子の悩みです。寒くなると、必ず訪れるのが持久走大会(マラソン)、低学年の頃は、得意までもいきませんが、まぁ苦手でもありませんでした。去年あたりからかなりペースダウンしてしまい、本人もかなり落ち込みました。少しぽっちゃりぎみのせいか、すぐ疲れてしまいます。現在、サッカーをしています。週3回の練習と日曜はほとんど試合です。今年は全国大会に出場し、一応MFなのですが、持久力がないので、すぐに交代させられます。持久力がつくように、暇なときは外を走るように言いますが、舗装道路では、足も痛むのでは?何か家の中でできるようなトレーニングはありませんか?

  • 関東で10月にあるゴルフ大会

    友人のお子さんがゴルフで全国大会に出ることになったのですが、大会名と開催の日程がわかりません。 関東で10月に開催される有名なレディース大会の前?か後?にあるそうです。 ご存じの方がいらしたら教えてください。 あと、その大会について情報が書いてあるニュースやホームページもご存じでしたら教えてください。

  • 部活を辞めて新しいことを始めるのは逃げでしょうか?

    大学1年生です。私は吹奏楽部に所属しているのですが、区切りがついたら部活を辞めて英語を使うサークル(英会話をしたり洋画を見たりするサークルか、英語で演劇をするサークルで迷っている)に入りなおしたり、ピアノのサークルに入って幼少期から高校までやっていたピアノを再開することを考えています。理由としては、小学生の頃から吹奏楽をやっていて、燃え尽きてしまったことと、将来海外で働くことを考えているので、英語を使う時間を増やしたいと思った事です。ただ、私が所属している部活は辞めたい時に辞めさせてもらえない雰囲気が漂っていて、以前部長に勉強との両立が難しくなった理由で辞めたい、と相談したら、辞めるのではなく参加するペースを変えろと引き止められました。今は全国大会が近いのでまだこのことは部内の誰にも伝えてありません。実際何も考えずに辞めるわけではありませんが、余程の理由がない限り引き止められそうです。このような理由で辞めるのは厳しい部活から逃げているのと同じことでしょうか?また、もし引き止められたらどう伝えればいいでしょうか?

  • 定時制でも出れる全日制の陸上大会

    私は東京都の定時制課程の高校に通っている2年です。 部活は陸上部に所属しております。 大会は、6月にある全国定時制通信制陸上競技大会の選考会である春季大会、そして全国大会、秋季大会のみです。 これは定時制と通信制の人のみ出場できます。 実はほぼ毎日、部活動をやっていて年に少ない人ですと2回しか出られず少し不満を持っています。 定時制通信制の学校は全日制の大会には出られないと噂で聞いていますが、本当のところどうなのでしょうか? そして都内で定時制でも出られる全日制の大会をご存知ないでしょうか? 宜しく御願い致します。

  • 部活をやめるか、やめないか

    こんにちは。 高1おんなのこでダンス部所属です。 すみません、もう一度質問させていただきます。 うちの部活は厳しくて、全国も出てて練習も辛いです。 この前の全国の練習も頑張ったと思います。 でも…ってところはあります 辛かったりして、無断欠席したのが2回もあります。 ダンス部で、ひとつの作品を創りあげるという、団体競技なので ひとりが欠けるとやっぱり揃わないです。 自分の弱さに負けてしまって、すごく嫌です。 先輩も、 『やめたら後悔する』とか、 『勉強とかに集中出来なくなるよ』とか、 『まだ舞台は全国しか出てないし、これからも全国とか文化祭とかディズニーとかがあるんだよ、だから頑張ってみなよ!』 って言って下さります。 1年生の皆も、『全国乗り越えて来れたんだからもうちょっとだけでも頑張ってみようよ!』 って言ってくれます。 だけど、わたしは仕事を気づくのとかが遅いです。 例えば、卒業した先輩がいらっしゃった時、椅子を出さなきゃいけないけどあとすこしのところで他の1年生にとられてしまいます。 あとは、ランニングの時に扇風機を回すのを忘れてしまうとか… あと、辛い時に相談できるひとがいなかったのもあります。 今は、親も1年生も先輩も相談してくれて良いよって言って下さってるんですが、 やっぱりその時になったら焦るだけで相談出来ない気がします。 今は、何か違う、個人で出来る事に打ち込んで、精神を強くしていった方が良いのかなって思います。 中学の時も部活でちゃんと勉強出来なかったし、 中2で辞めてしまったピアノももう1回習おうかとも思っているし、 だけどやっぱり辞めるのは弱いからでしょうか…。 今日の3時までに結論を出さないといけません。 ご回答よろしくおねがいします。

  • 同じ部活の人に片思い中

    高校2年の女子です。 現在卓球部に所属しています。 片思いの相手のS君も卓球部で、 S君は男女ともに頼られるような存在で 高校1年の後半当たりから気になり始めました。 S君とは結構話したりとかもするし、メールとかもします。 でもほとんど私から絡みに行っていて メール等もS君から送ってきたことはありません・・・ 最近は夏休みという事で、部活が終わった後 S君を含む部員何人かで 遊んだり、夜に花火大会とかもしたりと仲はいいです。 告白等も考えたのですが、 先日、中学の仲の良かった子と久しぶりに遊んだときに 片思いしてるということを相談したら 「同じ部活って気まずいよね・・・」といわれてしまいました。 確かに付き合うことになっても、振られたとしても なんか気まずいかなと思い始めたら どんどん悪い方向に想像してしまいます。 そもそも彼から見て自分がどう思われているかもわからず、 どうやったら友達以上になれるんでしょうか アドバイスお願いします・・・。

  • 公務員試験の日と大会がかぶってしまいました

    高校3年です 消防署に就職したくて 公務員試験を受ける予定なんですが 県一位の部活のキャプテンをしており 全国大会の県予選の日と公務員試験の日がかぶってしまいました 自分なしで勝てればいいものの、相手も決して弱くないのでもしもの事を考えると不安です 自分だけ公務員試験の日程をずらしてもらえることは可能でしょうか