• 締切済み

本や雑誌の廃棄

私の家には不要になった本や雑誌が山のようにあるのですが、こういうのはどのゴミに分類されるのでしょうか。一般の家庭ゴミのときに一緒に出していいものなのでしょうか。みなさんはどのように処分していますか。

• arusu
  • お礼率8% (27/308)

みんなの回答

回答No.7

こんにちわ。 古本や古雑誌はたしか100冊以上で引き取りに来てくれる古本屋さんがあります。(BOOKOFFだったかしら?) 廃品回収やちり紙交換、資源回収等に出されても良いかと思います。また、既に出ていますように、最寄りの地下鉄の書籍置き場へ持って行かれるのも良し、地域の図書館でリサイクルコーナーがあればそこへ持っていっても良し。 リサイクルが当たり前になってきているので、一般家庭ゴミには出さない方が良いのではないのでしょうか? 参考までに。

• Rosehip
回答No.6

はじめまして。 本や雑誌って知らず知らずのうちにものすご~く溜まりますよね。 BOOKOFFや近くの古本屋さんに売るという手もありますが、 たいした金額になならないので、私は地元の図書館へ寄付しています。 「宜しければ使ってください。入らなかったら、そちらで処分してください。」と ひとこと伝えてカウンターで渡します。気分もいいです。 あと読まなくなった雑誌は最寄りの地下鉄の文庫置き場に出しています。 すると自然と誰かが読んでくれるようでなくなっていきます。 せっかく買った本や雑誌、捨てるのはもったいないですもんね。 宜しければ参考になさってください。

noname#2233
noname#2233
回答No.5

紙は森林からできたことを思い出して、数分か数十分の距離、重いのを我慢して、がんばって再生資源置き場へ出してください。でないとまた新たな森林が伐採・・。

回答No.4

なんか捨ててしまうのはもったないですね^_^;     ごく普通の量なら新聞・雑誌の捨てる日に出してもいいとは思いますが、大量とのことですので、ほんとに捨てるのでしたらちり紙交換に来てもらうのがてっとりばやいです。  でも捨てる前にBOOKOFFなどの大手古本屋に電話して、一度自宅に来てもらって買いとってもらえるものは買いとってもらうほうがいいですよ。  来てもらうのはダダですし、お金にもなりますしね(^○^)     でもっといいのは、めぼしいのをYAHOOのオークションなどで出品することです。自分ではこんなの売れる??っていうのも世の中は広いもので思わぬ高値がつくことがありますよ。      

• iku3344
回答No.3

こんばんは。ちょっと回答の趣旨が違うかもしれませんが、私は不要になった本・雑誌は古本屋(ブックオフとか・・)に持って行っています。 まあタダ同然ではあるのですが、ゴミにするよりは誰か必要な人が読んでくれたらリサイクルにもいいかな、と思っています。

• clemistry
回答No.2

雑誌(JJとかフロムエー)とかは普通に可燃物として出してしまいます。廃品回収の方がいいと思いますが…本は古本屋に持っていけば少しだけですがお金になると思います。大量にあるのでしたら家まで引き取りに来てくれるでしょう

• mitty1982
回答No.1

あなたのお住まいの地域のゴミの分別基準がわからないので、私の住んでいるところの基準でお答えしますが、本や雑誌は「資源ごみ」で出しています。可燃ごみの日に出すと持っていってくれません。 もし資源ごみのような分別がなければ可燃ごみ(地域によっては」普通ごみ)でも構いませんが、できるだけ廃品回収などに出すほうがいいでしょう。