• 締切済み

HPを作りたいけれど、まったく知識がありません><

こんばんは いろんなサイトをネットサーフィンしていてみていると、flashを使ったものから音楽が流れてくるHPがあります。 見るたびに「かっこいいなぁ・・。」と思い「自分にもできたらいいなぁ・・・」っと考えていてそのまま放置していましたw そして今回、意を決してHPを作成するために勉強をしてみようと思っています。 目標は「flashが上手に使えるようになる!・音楽を流してみる!」です!! この目標に向かってガンバッテみようと思っています。 しかし、憧れだけで長いこと放置していた理由が問題になってきてしまいます。 それは、私はPCを使ってインターネットやゲームはできるけれど、専門的な知識や用語がまったくわからないのです>< だから、いままでどこから手をつけていいのかわからなく憧れだけで放置していました そこでみなさんに、上記の目標が達成できるようにどこから勉強していけばいいのかを教えていただきたいのです。 なにぶん、本当にわからないので良い本(書店などで売ってそうな)やわかりやすいサイトがあったら教えていただきたいのです! 贅沢なお願いかもしれませんが、ご回答よろしくお願いします><

みんなの回答

noname#33245
noname#33245
回答No.4

多少参考に成る資料下記に記入しました、 ビルダーが簡単ですが、 最初HTMLで作成基本勉強それからビルダー早く作成(手抜きか?) フラッシュ迄は、少し勉強ですね 「ページ作成、ファイル、階層、転送、解凍、 画像」 ホームページ作成は タグで作成、簡単に出来るビルダーで作成方法も、 フラッシュはソフトで作成難しいですがフリーも有ります、 http://park16.wakwak.com/~html-css/index.html http://hpb.cool.ne.jp/index.html http://www.tohoho-web.com/

noname#33970
noname#33970
回答No.3

私の経験上からは次のような事が大事かと思いましたので参考まで。 (1)ホームページの概念を最初に知ること。 (ウェブ上のホームページスペースにHTMLファイルを置くことによって機能します。) (そのHTMLファイルを簡単に作りホームページスペースに送るためのソフトがホームページビルダー等のホームページ作成ソフトと言われているものです。) (2)フォルダー・ファイルの概念を知ること。 (これを理解しないと難しいです。) (3)参考にすべきサイトはその時点のレベルによって変えていくこと。 (なによりも自分が理解しやすいものを検索によって探しましょう。) 現時点ではとにかく無料のホームページスペースを手に入れ、あれこれいじってみる事をおすすめします。 ある程度理解できた時点で本格的に始めた方が良いと思います。

• shpxr
回答No.2

私は全て独学で本で勉強しました 「ゼロからのホームページ作り―完成までたったの3日間」成美堂出版 基礎は抑えられます。非常に分かりやすく書かれており、ホームページの仕組み、簡単なタグはすぐに覚えられると思います。 「HTMLポケットリファレンス」技術評論社 目的からそれに合ったタグを探せます。実際に作成する際に辞書として活用できます。これからHPをつくるのであればCSS(スタイルシート)も覚えた方がいいと思いますが、CSSの基礎もこの本で理解できると思います。

• hermit_
回答No.1

個人的ですが専門的な知識がないのにいきなりflashや音楽を目標にするのには少々ハードルが高すぎる気がします。最終目標にflash等がある程度にし、まずは何もできないのであれば余計なことを考えず簡単でも「とにかくHPを作る」を最初の目標に考えたほうがいいかと思います。 シンプルでもなかなか面白く(更にカウンターの数字がすごい)サイトはいっぱいあります。そういうサイトを参考にしながら(あ、パクるとかじゃなく^^;)作って見てはどうでしょう。