• 締切済み

HPを作りたいけれど、まったく知識がありません><

こんばんは いろんなサイトをネットサーフィンしていてみていると、flashを使ったものから音楽が流れてくるHPがあります。 見るたびに「かっこいいなぁ・・。」と思い「自分にもできたらいいなぁ・・・」っと考えていてそのまま放置していましたw そして今回、意を決してHPを作成するために勉強をしてみようと思っています。 目標は「flashが上手に使えるようになる!・音楽を流してみる!」です!! この目標に向かってガンバッテみようと思っています。 しかし、憧れだけで長いこと放置していた理由が問題になってきてしまいます。 それは、私はPCを使ってインターネットやゲームはできるけれど、専門的な知識や用語がまったくわからないのです>< だから、いままでどこから手をつけていいのかわからなく憧れだけで放置していました そこでみなさんに、上記の目標が達成できるようにどこから勉強していけばいいのかを教えていただきたいのです。 なにぶん、本当にわからないので良い本(書店などで売ってそうな)やわかりやすいサイトがあったら教えていただきたいのです! 贅沢なお願いかもしれませんが、ご回答よろしくお願いします><

みんなの回答

noname#33245
noname#33245
回答No.4

多少参考に成る資料下記に記入しました、 ビルダーが簡単ですが、 最初HTMLで作成基本勉強それからビルダー早く作成(手抜きか?) フラッシュ迄は、少し勉強ですね 「ページ作成、ファイル、階層、転送、解凍、 画像」 ホームページ作成は タグで作成、簡単に出来るビルダーで作成方法も、 フラッシュはソフトで作成難しいですがフリーも有ります、 http://park16.wakwak.com/~html-css/index.html http://hpb.cool.ne.jp/index.html http://www.tohoho-web.com/

noname#33970
noname#33970
回答No.3

私の経験上からは次のような事が大事かと思いましたので参考まで。 (1)ホームページの概念を最初に知ること。 (ウェブ上のホームページスペースにHTMLファイルを置くことによって機能します。) (そのHTMLファイルを簡単に作りホームページスペースに送るためのソフトがホームページビルダー等のホームページ作成ソフトと言われているものです。) (2)フォルダー・ファイルの概念を知ること。 (これを理解しないと難しいです。) (3)参考にすべきサイトはその時点のレベルによって変えていくこと。 (なによりも自分が理解しやすいものを検索によって探しましょう。) 現時点ではとにかく無料のホームページスペースを手に入れ、あれこれいじってみる事をおすすめします。 ある程度理解できた時点で本格的に始めた方が良いと思います。

  • shpxr
  • ベストアンサー率46% (99/214)
回答No.2

私は全て独学で本で勉強しました 「ゼロからのホームページ作り―完成までたったの3日間」成美堂出版 基礎は抑えられます。非常に分かりやすく書かれており、ホームページの仕組み、簡単なタグはすぐに覚えられると思います。 「HTMLポケットリファレンス」技術評論社 目的からそれに合ったタグを探せます。実際に作成する際に辞書として活用できます。これからHPをつくるのであればCSS(スタイルシート)も覚えた方がいいと思いますが、CSSの基礎もこの本で理解できると思います。

  • hermit_
  • ベストアンサー率9% (21/214)
回答No.1

個人的ですが専門的な知識がないのにいきなりflashや音楽を目標にするのには少々ハードルが高すぎる気がします。最終目標にflash等がある程度にし、まずは何もできないのであれば余計なことを考えず簡単でも「とにかくHPを作る」を最初の目標に考えたほうがいいかと思います。 シンプルでもなかなか面白く(更にカウンターの数字がすごい)サイトはいっぱいあります。そういうサイトを参考にしながら(あ、パクるとかじゃなく^^;)作って見てはどうでしょう。

関連するQ&A

  • HPビルダーにないテンプレートでHPを作るには?

     私はホームページビルダー16を使って自分のHP(成人向きイラストサイト) を作りたいのですが気になることがあります  それはHPビルダーに載ってないテンプレートを使ってサイトを作る方法を 知りたいのです  希望としてはフレームとシンプルなフレームで自分のホームページを作りたいと 考えてます  HP16のテンプは63種類ありますがどれも殆どが自分のイメージとかけ離れて ます(食べ物や人の写真が載っている企業、飲食店向きなものなど)  どこぞのブランドもののHPのように動画や音楽が出るものが欲しい… なんて贅沢は言いません他人が見ていて安っぽくないと感じない程度、最低限の ことを知りたいのです   私はホームページに関しては全くの素人ですが、どうすれば自分のイメージ に合ったサイトを作れますか?

  • HPを製作する人は回線速度を何bps前提で作る?

    ネットサーフィンをよくする、質問者です。 たまに、オールフラッシュでできたサイト見るのですが、 表示に時間がかかってしまいますね。 HPを見るための環境で下り1Mbps以上とか書いてあるサイトもあります。 個人サイトでも、重いページがあったなぁ~ 個人で、HPを作って楽しんでるものなのですが、 写真とか容量小さくして、アップロードしているのですが、 (上がりがかなり遅いから&HPサーバの容量超えるから) 閲覧側としては、高画質なものをそのまま見たいのでしょうか?

  • FLASHの取り入れ方…

    ド素人ながら個人HPを作成しております。 最近FLASHを用いた動画を取り入れたいと思うようになりました。 が、まったくわかりません(恥) HP作成も知人に口頭で教えていただき、HPビルダーを用いてなんとなく作りましたので、特に勉強はしていません。 書店に売っている本に掲載されていたりするのでしょうか? ネットで検索してもイマイチ「これを見ればわかりそうだ!」というサイトを判別することができません。 FLASHを用いたHP作成に精通していらっしゃる方、 良回答是非お待ちしております☆

  • MIDIが流れなくなりました

    つい昨日までHP上で音楽を流していたサイト様へ訪問していても ちゃんと音楽は流れてきました。 それが今日途端に流れてこなくなってしまいました。 原因はフラッシュプレイヤー(?)かと思うのですが。 パソコンでHP観覧をしていたとき、フラッシュプレイヤーの最新版をインストールしますか? という、メッセージが出てきました。 何も考えずに「はい」をクリックしたのですが、そのあとHPで音楽を流しているサイト様から 音楽が聞こえなくなってしまいまいた; この場合、フラッシュプレイヤーをアンインストールしなくてはいけないのでしょうか。 そうなると今度はフラッシュプレイヤーを再インストールするときに何処のサイト様から ダウンロードすれば良いのかも分かりません。 唯一の楽しみがHP上で音楽を聴くことなので、今凄く寂しいです;; まだパソコンを使って日が浅いのでこちらに聞いてみました。 どなたか分かる方いらっしゃいましたら、教えていただけないんでしょうか?

  • Flashで文字がすらすらと書かれていくのは??

    WEBデザイン勉強中です。HPで文字がすらすらとペンで書かれて行く様な動きのFlashを見つけました。書店に行ったりネットでも調べたのですが、やり方がどーしても分かりません。マスクを使っているのとは違う様です。この作り方をご存知の方教えて下さい。 お願いします!! ここのサイトの文字です http://a-slash.cot.jp/top6/top.html

  • hpを作る仕事にもとめられるもの

    IT関連の仕事につきたいと思っています hp作成に携わりたいのですが いろいろ専門が分かれているようで どこをどう勉強していったらよいかわかりません 具体的にhpをつくる仕事といったらどんなものがありますか 私は、HTMLはつかえますが、市販ソフトは使えません cssはある程度わかります。フラッシュは作れません CGIは設置方法はわかってますが、プログラミングはできません。 デザインにはいまいちセンスに自信がありません。 フォトショップは独学ですが、使えます 簡単な素材をつくるのはできます と、なんとも中途半端な感じです こんな状態だと、あまり雇用はないでしょか やっぱりデザイナーかクリエイターかのどちらかを 特化すべきでしょうか。 WEBクリエイターの勉強方法とはどういうものですか? まずは、PHPの勉強をしようと思ったのですが マニュアルサイトをみて、頭がこんがらがってしまい ました。 とりとめのない質問ですが アドバイスをお願いします

  • デザイン的なHP制作

    こんばんわ。 ひとつ質問させてください。 現在HP制作で行き詰っています。 それはデザイン的で、本格的なHP制作がしたいのです。 そして、このようなHPを作りたいという目標HPがあります。 では具体的なデザインといいますと、ずばり、芸能人の方々がお持ちのHPですが、本人の名前を挙げてもよいのかどうか…。 歌姫H.Aさんのような、フレームが縦に3つわかれていて、その真ん中のフレームに縦型に伸びたデザインで、リンクのボタンなどもデザインされているようなものです。 たとえばその日本の歌姫H.AさんのHPの「骨組み」などは、どのソフトで作られているのでしょうか… 画像などは、イラストレーターやフォトショップで加工し、動く絵はフラッシュだろうという予測はついているのですが…。 ちなみに、HP制作はビルダー6.5とタグ打ち(メモ帳)などは知っていて、基本的な骨組みも出来ます。CSSも少し分かります。 デザイン的なHPの骨組みを作るソフト名などを教えてください。 お願いします! 現在仕えるソフト イラストレーター フォトショップ ビルダー 直接のタグ打ち フラッシュ(リンクを飛ばすなどの基本的なアクションスクリプトは分かります) どうかお願いします。 ソフトが分かればあとは、自分で本を買って勉強しますので。 手助けをしていただけないでしょうか。

  • 外注に出したHPのメンテナンス

    ホテル予約サイトのHPを外注に頼みます。 ある程度は専門業者に頼むしかないのですが、のちのち何年後かには自社で管理していきたいと考えてます。 ほんとに今から猛勉強しようと思っているのですが、何から勉強しようか悩んでいます。予約システムや地図検索、SEO対策などは業者に頼むようになると思いますが、メンテやflash動画など、その他は自社でしていこうとしています。 とことん勉強しようとしてるのですが、どういう流れでやっていったらよいのか。。正直いきなり任されそうになっているのでいささか困り果てています。 なにか助言があったら宜しくお願いいたします。

  • HPを見るときどこを気にしますか?

    とあるオフィシャル系のHPを作ってます(仕事ではありません)。そこで設置してる掲示板が「auで見れないのでこっちにして」と頼まれた掲示板が、はっきり言って「携帯から見る分には構わないけど、PCで見たらデザイン性のかけらもない掲示板」です。 サイトにはPCのほうから訪問してる方のほうが今のとこ多いようです。ですので私としてはPCから見た時の見栄えもある程度重要だと思って作ってました。 でももしかしてHPデザインをそこまで気にするのは私だけ?他の人は「見れればいい」程度なのかな?と思ったりしました。無駄なフラッシュなどは必要無いと思いますが・・・。 そこで質問です。 皆さんは他人のHPを見る場合、どういうとこを気にされますか?デザイン関係なく、見れれば良い!ですか? 他人の、と言っても見ず知らずの人ではなく見るのは主に友人・知人です。男女問わず、20~30代くらいの人が主に見ると思います。 音楽系のHPなのでデザイン性もある程度必要じゃないかなと思うのですが・・・。

  • BGMを探しています

    FLASHを作り始めたので、BGMを配信しているサイトを集めています。 ぜひオススメのサイトを教えてください。 音楽素材というと、FLASHやHPで使用されることを想定しているものですが そういったものばかりでなく、題目が「音楽素材」となっていなくても フリー使用可 ということになっているサイトのほうも同じように探しています。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Flash

専門家に質問してみよう