• ベストアンサー

HPを見るときどこを気にしますか?

とあるオフィシャル系のHPを作ってます(仕事ではありません)。そこで設置してる掲示板が「auで見れないのでこっちにして」と頼まれた掲示板が、はっきり言って「携帯から見る分には構わないけど、PCで見たらデザイン性のかけらもない掲示板」です。 サイトにはPCのほうから訪問してる方のほうが今のとこ多いようです。ですので私としてはPCから見た時の見栄えもある程度重要だと思って作ってました。 でももしかしてHPデザインをそこまで気にするのは私だけ?他の人は「見れればいい」程度なのかな?と思ったりしました。無駄なフラッシュなどは必要無いと思いますが・・・。 そこで質問です。 皆さんは他人のHPを見る場合、どういうとこを気にされますか?デザイン関係なく、見れれば良い!ですか? 他人の、と言っても見ず知らずの人ではなく見るのは主に友人・知人です。男女問わず、20~30代くらいの人が主に見ると思います。 音楽系のHPなのでデザイン性もある程度必要じゃないかなと思うのですが・・・。

noname#5522
noname#5522

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>皆さんは他人のHPを見る場合、どういうとこを気にされますか? メニューなど、何処へ行けば知りたい所へたどり着けるのかが分かり易い オフィシャルな場合は、検索でhitすると嬉しい >デザイン関係なく、見れれば良い!ですか? いやぁデザインは気にして欲しい。 シンプルなデザインでも色合いが綺麗とか。 あまりにヒドイのは見る気が失せるので、たぶん2度目の訪問はない。 >音楽系のHPなのでデザイン性もある程度必要じゃないかなと思うのですが・・・。 必要ですよね。音楽って1つの芸術だ捉えれば、センスが問われる。デザインのセンスがなくて音楽センスだけ良いとは思えないし、芸術系の人ってコダワリ派というイメージなので、デザインが悪いと期待値は下がります。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索でHITですね。それは確かに嬉しいですね(早速タグを埋め込みます・・・) やはり音楽もHPデザインも「何かを表現する一つ」ですので音楽をイメージ出来るほうがいいですよね。 >デザインが悪いと期待値は下がります。 知らない人にはそうですよね。「この程度のもんか」と思われそうですし。

その他の回答 (6)

noname#5554
noname#5554
回答No.7

HPを製作・管理している者です。 パソコンからのアクセスが多いことと仕事媒体の一つとして 製作しているので、シンプルにあまりフラッシュを使わず 軽くて文字が見やすいというのを気遣っています。 ほかの方のHPを見るときにも掲示板が止まっていたり、 写真などの画像がバッテンで表示がされなかったり、フラッシュで 重くてなかなか次のページへ飛んでいけない場合はうっとうしくなります。 またコンテンツによってまったく異なるイメージの壁紙や いきなり音楽が流れる、文字が見づらい配色などであれば 二度と見なくなります。 掲示板はパソコンアクセスが主で、携帯絡みたいという方が主要メンバーや 特別HPでの連絡が必須ではない方でないかぎり、PCからアクセスできればいいとおもます。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 「軽い」のは大事ですよね。画像のバッテンは問題外…(これは別PCからPHSを使っての接続で試せるのでよいのですが) デザインは「製作するほう」としてはやはり色々と気にしますよね。私もいくつかサイトを持っているので非常に気になりながら見てしまうんです。 掲示板は今のところ主要メンバーは見れる環境なのですが、若い人たちの中では携帯しか持ってない人も多いようなので、ちょっと困ってます。しかも皆キャリアがちがうので…。

noname#5357
noname#5357
回答No.6

知り合い(プロのミュージシャン)のサイトを管理していたことがあります。 所属事務所にも、レコード会社にも許可をもらい、 半オフィシャル(?)として作っていました。 (事務所からスケジュールの連絡をもらって、アップしていました。) まず、誰に見てもらいたいか、という点が重要だと思います。 不特定多数の人に見てもらいたいのか、 それとも友人、知人に見てもらいたいのか・・・ どちらにせよ、デザインは重要だと思います。 私もかなり悩んでいたことがありますが、本人に聞いて、 「こんなのはどうかな?」という話をしたこともありました。 (私のサイトだけど、彼らのセンスにも関わると思うので・・・) いろんな人が見て、音楽の話をしたいのか、 友達同士で見て、世間話をしたいのか・・・ PCでのアクセスがほとんどであれば、 ケータイ用は特に必要ないかな、と思います。 ・・・といろいろ書きましたが、考えてみると 私が今使ってる掲示板は、ケータイからも使えました。 長くなりましたが、参考にしていただけるとうれしいです。

参考URL:
http://www.rocketbbs.com/index.html
noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は自分のバンドのHPで、他のメンバーはネット環境にないため、あまりHPデザインにはこだわってないようです。でも毎日のように色んなHPを見てる私は、やはり物凄く気になってしまって。 ちなみに掲示板へのアクセスはPCがほとんどでした(お友達関係でも皆PC持ってますからね・・・わざわざパケ代がかかる方法で接続してくる人のほうが少ないですよね) 将来的には不特定多数の人が見るようになると思うので、やはりある程度のデザインセンスは必要ですよね。(ここまでこだわってる私ってバカ・・・?とか思ってしまったので)

noname#5549
noname#5549
回答No.4

こんにちは。 やはり一番は「使いやすさ」。 すっきりとしたレイアウト、分かりやすいナビゲーション。 欲しい情報がすぐに見つからないサイトなど見る気がしません。 (デザインメイン、アトラクションメインなら話は別) また、下品なフレーム処理やフォント弄りも嫌いですね。やる気が失せます。 そういう意味ではデザインは重要。 Flashはトップにムービーが無ければオーケー。 (ローディングならそのままローディングの方が潔い) 特に企業サイト(通販サイトは別)の場合は、逆にFlashのかけらも見えないと、「予算無いんだな~」と心配になります。 で、「掲示板」の場合ですが、キャリア(ブラウザ)判定を利用しないのであれば、外に飛ばした方が良いでしょうね。 ポップアップにせよインラインフレームにせよ。 ただ、デザイン重視の掲示板でも、妙に飾った掲示板って逆に格好悪いような気がするのは僕だけでしょうか?

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 「使いやすさ」大事ですね。私もたまにどこを押してよいのかわからない事が未だにあります(苦笑)。 下手なフレーム処理ってあれですかね、ページ内がフレームだらけになっちゃって、さらにスクロールバーまで出ちゃってもう・・・みたいなやつでしょうか。あれは私もガクーッときちゃいます。(知り合いだと特に・・・) >特に企業サイト(通販サイトは別)の場合は、逆にFlashのかけらも見えないと、「予算無いんだな~」と心配になります。 それはあるかもしれないですね(苦笑)。大きな企業であれば最近は「上品に」使ってますもんね。 掲示板・・・ブラウザ判定をさせてもいいですよね。(今気付きました)デザイン重視と言っても、ただただ文字の羅列にならなければ良いかなと。どうしても「携帯で作れるタイプ」はPCで見たら非常に見難いので・・・。 PCのほかのページとも統一感を持たせてないと、「イキナリ掲示板だけ別世界」と言う状態はちょっと私としてはいただけないかな?と言う感じです。(そういう意味の「デザイン性」です)

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.3

どういう目的でHPを見ようとしているかによると思います。 仕事で情報検索しているなら、どこに何があるのかという「見やすさ」が一番です。 ご質問のような友人・知人向けで音楽系ということなら、作る側としてはデザインはちょっと凝ったものにしたいですよね。 見る方も「どんなHPなんだろう?」という期待をしているでしょうから、デザインは重要だと思いますよ。 後は ・使いやすさ(何度もクリックしなくても目的が達成できる) ・更新頻度(いつまでも変化なしでは・・・) といったところが重要ではないでしょうか? ご参考になれば幸いです。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにHPは「見る目的」でも違いますね。趣味系のHPなので「その人となり」みたいなものをデザインにも表したいですよね。全く知識がなくて作れないのなら別ですが、ある程度は可能なので・・・。 沢山クリックしないといけないのは嫌ですね(苦笑)。それは私自身も嫌いなので、極力シンプルに目的地へ移動できるようにしています。 更新頻度は月に1,2度程度で、日記などもつける予定です。 結構デザインも重視される方は多いのかな?是非参考に致します。

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.2

あなた自身にCGIのスキルがある程度あれば実現できると思うのですが… ログだけ共有にしたらだめかな? PC用掲示板と携帯版掲示板の書き込む項目さえ同じにしておけばあまり問題ないかと。 だめですかね。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、掲示板の件はそういうことも可能ですね。ただ残念ながらそこまでのCGIの知識を持ち合わせてないので・・・。自分で組めるようになるといいんですけどね(汗)。

  • coolooc
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.1

デザインは大切だと思います。同じものを見せるにしても、見せ方によって、大きく変わります。 以下は、ぼくが敬遠してしまうHPです。 □音楽サイトでもないのに、いきなり音楽が鳴り出す。 □キリ番ゲットとかいって、だれでもやるようなことをやっている。 □企業のHPなどで、よくあるのですが、一応、ブームななので、HPを作っておきました。というような感じの自社宣伝だけのサイト。 といったところでしょうか。そういえば、フラッシュもきらいです。よっぽどのことがない限り、フラッシュがトップページにあるサイトは、そこで閉じてしまいます。 以上、まったく偏ったHPをしていますが、ご参考になれば――。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 携帯だとそこまで大きく変わらないですが(これからは変わっていくのでしょうが)PCで見るとデザインって結構大きな役割を果たしますよね。私はごちゃごちゃしてどこを見たらよいのか分からないHPだと一瞬で逃げてしまいます(苦笑)。 敬遠してしまうHPほぼ同意です。音は常時消してるので良いのですが、ISDN時代はよく固まってました。音楽祭とでもイキナリ鳴り出すのはビックリしますよね。 フラッシュも使い方次第ですしね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 小遣い銭程度でHPのデザインしてくれるところは?

    自分の趣味のHPを持っていますが、デザインセンスが無いため見栄えが良くありません。 企業のHPならお金も掛けデザイナーにお願いするのでしょうが、そんなお金も掛けられません。 とは言ってもお願いするのに無料でという訳にもいかないので、小遣い銭程度でHPのデザインしてくれるところを探しています。 なお、HPはホームページビルダー(かなり古いバージョン)で作っています。見栄えは悪いのですがコンテンツの量は多い方です。

  • HPが荒されて本名まで出てしまっています…

    私のHPが荒されてしまって、困っています。 その上、荒らしを要求する掲示板では私の本名まで出てしまっています。 本名の名字では名乗ってしまったことがあるんですが、下の名前まで明らかになってしまっています。 その名前をコピーして色んな人が別の掲示板に貼っているみたいです。 私のHPは一応閉鎖して消したんですが、その本名の出ている書き込みは他人が書いたのものなので、消す事ができません。 掲示板の管理人に問い合わせてみても、消してくれません。 どうしたらいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 依存しないHPの作り方を!

    HPを作っていて日記をブログのように表示させたいのですが インラインやフレームページ以外で何か方法がないか探しています。 CSSでもと思いましたがやったことが無いので ブラウザ依存がどれほどなのかわかりません。 日記はデザイン上どうしても使いたいスクリプトでして これは外せません。 軽く、依存のあまり無いようなステキなモノに仕上げたいのですが 他になにか方法があったら教えて下さい。 作成段階では画像も最小限 当然、JAVAやFLASH、MIDIなど一切使用せず 表や色使いなどで見栄えのいい物が作れたらなと思います。

  • HPを見た時のPCの情報

    HPを作っている人のところに行った時に、 私のPCの情報が漏れると思うのですが、 相手にはどの程度わかるのか、もう1度知りたいと思いました。 私の理解では、どこのHPから着たのかわかってしまうと思うのですが、例えば、相談の掲示板などから、そのHPに行った場合、掲示板で相談したことなど、わかってしまうのでしょうか? また、1つ前のサイトだったと思うのですが、その後に行ったサイトもわかってしまうのでしょうか? HPをお気に入りに入れていた場合、そのお気に入りから来たということや、私のPCのお気に入りの中身などもわかってしまうのかどうかも教えてもらえたらと思います。

  • こんなHPを作りたいのですが・・・

    http://home1.netpalace.jp/9/ このようなデザインのHPを作りたいのですが、やはり専門的な知識が必要になるでしょうか? レベルてきにはHPビルダーでHPを作れる程度です。 HTMLタグも少しは理解できます。 よろしくお願いします。

  • 新しくホームページ(以下HP)を作ろうと思っているので,お勧めのHP作

    新しくホームページ(以下HP)を作ろうと思っているので,お勧めのHP作成ソフトを教えていただけないでしょうか? 前はタグでHPを作ったこともありますので,プログラミング能力を要するものの方が良いです. 企業のHPのような見栄えを良くできるものが良いです(フラッシュをふんだんに利用したり). 拡張性が高く,対応サーバも豊富,ブラウザによる影響も少なく,保守・運用にも適しているものが理想です. できればHP作成のプロの方々が仕事で実際に使っているソフトも教えて欲しいです. よろしくお願いいたします!

  • HP作成に関して

    仮にPCを買い換えて、今のHPを次のPCにて掲示したい場合! 是は、一回アンインストールをして、次のPCにインストールする必要があるのでしょうか‥?? また、仮にPCが壊れて‥、止むを得ず!! 次のPCにて掲示をする際は、どの様にすれば宜しいのでしょうか‥?? 何方か、回答をお願いします。

  • 自分のHPで・・・

    仕事が忙しくてHPをいじれなくなってしまって”しばらく出現しません”という告知をして 放置してたんですが 自分のとこに来てくれる人が教えてくれて事が発覚しました。HPを見たら、、、デザインをしてくれた友人がまるで自分のHPのように来てくれた人全部にレスをしていたんです。 しかも”居ないから乗っ取る”とかいう発言もありました。 その人には、デザインは頼んだけど、共同でHPを管理してるわけじゃないです。 自分としては、レスを頼んだ覚えもないし、管理人じゃないからやめて欲しいんだけど、、、 何て言ったらかどが立たないですか? もし、良かれと思ってしてるんだと普通はメールとかで連絡してくれるもんじゃないんですか? 自分が懐が狭いのはわかってます! でも、自分のHPだ!って思うんで勝手にそういうことされるのが迷惑なんです。 みなさんだったら、どう対処しますか?

  • HPの訪問者は特定できるのでしょうか??

    HPにアクセスすると、そのHPを管理している人はどんな人(パソコン)が訪問してきたか特定することはできるのでしょうか?? 例えば、同一の人が2つのHPを管理していて、私がその両方にアクセスしたら、その管理人は『同じPCが訪問してきてるな~。』といった感じに判断できてしまうものなのでしょうか?というのも、私の友人が2つHPを持っていまして、その片方はセキュリティーがかけてあるので私と何人かの友人しかアクセスできないので、管理人の方も誰がアクセスしているか(出来るか)認識しているはずです。そして、もう一方は普通に一般公開していて、でも私たち友人には内緒で作っているみたいなのです。ところが、私はそのHPを偶然見つけてしまって何回もアクセスしてしまい、そのことがバレてしまうとちょっとマズいんです… 説明がわかりにくくて本当にごめんなさい。PCは全くの初心者なので難しいことが解らず困っています。どなたかご回答お願いします。

  • gooのHP 足跡が勝手についてしまうのは何故?

    訪問していない相手のHPに 私の足跡が残っています。 訪問時刻から考えると、 私が自分のHPにアクセスした時間に 同時に、他人のHPへ足跡を残しているようです。 この現象は、毎回、というわけではなく、 不定期に起きるようです。 どういう不具合なのでしょうか。 それを解消することはできるのでしょうか。 ご存じの方がいたら、教えて下さい。

専門家に質問してみよう