• ベストアンサー

依存しないHPの作り方を!

HPを作っていて日記をブログのように表示させたいのですが インラインやフレームページ以外で何か方法がないか探しています。 CSSでもと思いましたがやったことが無いので ブラウザ依存がどれほどなのかわかりません。 日記はデザイン上どうしても使いたいスクリプトでして これは外せません。 軽く、依存のあまり無いようなステキなモノに仕上げたいのですが 他になにか方法があったら教えて下さい。 作成段階では画像も最小限 当然、JAVAやFLASH、MIDIなど一切使用せず 表や色使いなどで見栄えのいい物が作れたらなと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Muller3
回答No.4

>依存のあまり無いような デザイン崩れがないように組めるかどうかはその人のHTMLやCSSのスキルの問題で、別ファイルを組み込む方法とはまた別です。 ※CSSはHTMLに書かれているタグのスタイルを指定するものです。別ファイルを読み込むようなことはできません どんな日記のCGIをお使いかはわかりませんが、HTMLとCGIが分離しているスキンタイプなのでしたら、日記CGIのHTMLファイルをいじってメニューやトップバナーを入れればいいと思います。 >JAVAやFLASH、MIDIなど一切使用せず これが何を意味するのかわからないのですが HTMLタグによる別ファイルの表示はフレームしかありませんので、あとはスクリプトを使うしかありません。 とりあえず、PHPが使えるサーバーなら、PHPインクルード(SSIでもいいけど) 「フレームの代わりにPHPを使う」 http://neta.ywcafe.net/000372.html (includeじゃなくてreadfile関数でいいような気がする) トップバナーやメニュー、日記を入れる部分を組んだページを作成し、拡張子phpで保存します。 日記を入れる部分に下記を挿入。 <?php readfile("日記CGIへのパス"); ?> これはインラインフレームのようなものですが、フレームと違い、ソース上でも別ファイルを組み込んだようには見えません。 ※拡張子phpでサーバーエラーが起こるようなら、パーミッション変えないと動かないサーバーなのかもしれないので、サーバーの仕様を確認。 ブログでも結構使われている手法です。

saratop
質問者

お礼

CSSで擬似フレームを作るとIE6では表示されませんでした。 自分のOSが2000なのでIE7も導入出来ず・・・。 同じようなものがPHPで出来るんですね。 参考になりました これちょっといじってみます!

その他の回答 (4)

• Muller3
回答No.5

そういえば抜けてましたが、phpで入れ込むときはフレームと違って一つのページになるわけですので、掲示板CGIが吐き出すHTMLから、htmlタグ、ヘッダー、bodyタグを取り除かないと、文法的におかしくなりますのでご注意を。

saratop
質問者

お礼

わざわざありがとうございます! 勉強したいと思います(m*_ _)mペコ

回答No.3

saratopさん、はじめまして。 >HPを作っていて日記をブログのように表示させたいのですが >インラインやフレームページ以外で何か方法がないか探しています。 >CSSでもと思いましたがやったことが無いので >ブラウザ依存がどれほどなのかわかりません。 >日記はデザイン上どうしても使いたいスクリプトでして >これは外せません。 そもそも部分的にブログのように表示させたいのであれば、WoedPress や MT のようなブログ構築ウェアでページとブログ部分をつくっていった方が saratop さんのやりたことができるのでは? と感じます。 ご参考にされてください。

saratop
質問者

補足

MT使えば早いのは自分でもわかってます・・・ 他になにかあるんじゃないかと質問させて頂きました。

回答No.2

>フレームを使わない限り >日記の表示しかブラウザにされないので フレームを使わない限り日記しか表示されないと分かっているなら、 質問する必要もないのではないのでしょうか。 すでにできないとわかっているものをどう工夫しようとも できないと思うのですが。

saratop
質問者

補足

HTMLでもまだまだ知らないことが多いので もしかしたらちょっとした工夫で 何かあるかと質問させて頂きました。

回答No.1

「ブログのように表示させたい」とはどいうことですか? 具体例を挙げて説明していただけるとありがたいです。

saratop
質問者

補足

フレームを使わない限り 日記の表示しかブラウザにされないので ブログのようにメニューがサイドや上部に表示されるようにしたいです。 ブログを使え・・・という話なのですが どうしても使いたい日記CGIがあるもので。