• ベストアンサー

栄えるホームページの作成を目指しております。

いろいろなHPを見ていると、かっこいい、魅力的なHPがたくさんありますよね。 FLASHで、アニメーション効果を用いたりなどで。 そこで質問なのですが、全て自作している人がほとんどなのでしょうか? それとも、どこかからテンプレートを購入し、組み合わせているのでしょうか? 組み合わせている場合は、購入している場所なんかを教えていただけるとうれしいです。 今の目標として見栄えある、HPを作成したいのです。HTML、XMLでの、記述は家庭用HPのレベルですが経験あります。最近、PHPを勉強中です。例題を見ながら、まねて記述しているレベルです。 でもデザインがしっかりしていないと、パッと栄えるものになりません。やっぱり感性がものいうのでしょうが。 FLASHも使える環境なのですが、絵がすごく下手すぎて、アップするには程遠いし。 そこでもう一つ教えて欲しいのですが、キャラクター、背景画なんかをPC上で上手に簡単に作ることができるツール、参考書なんかあれば、教えてください

• aspha
  • お礼率17% (7/41)
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

「ID for WebLiFE*」なんかどうですか。 テンプレートに文字や写真入れるだけでFlashオンリーで見栄えのするページが手軽に作れますよ。 テンプレートも豊富だし、ある程度はカスタマイズも出来るようですし。 http://www.digitalstage.net/go/idweb/goidweb.html > PC上で上手に簡単に作ることができるツール これは、高級な万年筆使えば字が旨くなりますか。というのと同じレベルの質問です。 どんなツール使うにしても練習して腕を磨くしかありません。 書店いけば、Photoshop系の絵の書き方や写真の加工、テクスチャの作り方の本があるから、覗いてみたらどうですか。

aspha
質問者

お礼

最初に回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#221356
noname#221356
回答No.2

>全て自作している人がほとんどなのでしょうか? 企業などは制作スタジオに受注している所が多いです。 個人が運営しているサイトであれば8~9割方自作ではないでしょうか? >購入している場所なんかを教えていただけるとうれしいです。 ずば抜けて優れたテンプレートは無いかと思います。それに人によってセンスも違いますから。 もし購入を検討されているのでしたら「WEB テンプレート」「Flash テンプレート」等で検索し、 自分に合った物を見つけてくるのが一番ではないでしょうか? WEB制作なんかはレゴのようなブロック(素材)を組み合わせて形にしていく訳ですから、 「どこにどのブロックを置くか、どう置けば綺麗に見えるのか」というセンスを磨く必要があります。 絵が上手い下手は取りあえず関係無いです。問題はそのブロックをどれだけ上手に作れるかにかかるかと。 個人的には見栄えの良いサイトを作るには、見栄えの良いサイトを沢山見る必要があると思います。 「これだ!」っていうサイトがありましたらスクリーンショットでも取って保存しておき、 「バナー、メニュー、アイコン、背景画、貼られているテクスチャーetc..」を徹底的に解析し、 自分でそれそっくりに作ってみるのが上達への近道かなと思います。 >キャラクター、背景画なんかをPC上で上手に簡単に作ることができるツール まぁ、とりあえずはPhotoshopの購入を一番にオススメしておきます。 慣れれば上手に簡単に作る事も可能だと思います。参考書もPhotoshop関連の書籍をオススメします。 書籍も実際に書店に行き手に取り、「分かりやすい!」って思うものを買ってくるのが良いかと。