• 締切済み

音楽CD作成時のエラー

今まで何度か音楽用CDを作成していたのですが、 突然焼きこみ段階でエラーが出るようになってしまいました。 CDの種類を変えたりソフトを変えたりしてみたのですが やはり途中でエラーが出てしまいます。 音楽用CDを使っています。 どうすれば焼けるようになるのでしょうか?

みんなの回答

• tokpy
回答No.2

#1です。 > Windows Media Player以外でも試してみたのですがダメでした・・・ そうですか。最初からPCに入っていたライティングソフトを使っていたのであれば書き込みエラー防止機能は働いていると思われます。ですから,書き込みに失敗するということはドライブの故障の可能性も十分考えられると思います。 ドライブ(光学ドライブやフロッピーディスクドライブ)は,昔のドライブの方が丈夫に出来ていることも多いです。最近のPCはコストダウンしないと売れないため,作りが雑になる傾向があるからです(故障しないドライブを作るより,故障したら交換すれば良いという考え方になっている)。 ドライブの型番を調べて,ネットで検索すると,そのドライブについて何か口コミ情報がわかる場合もあります。 ドライブの型番の調べ方  「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「パフォーマンスとメンテナンス」→「システム」→「ハードウェア」タブ→「デバイスマネージャ」→「DVD/CD-ROMドライブ」をダブルクリック (画面にマイコンピュータのアイコンがある場合は,そのアイコンを右クリック→プロパティ でもシステムのプロパティを起動できます) 他の可能性としては,書き込むデータが壊れている(データが正常ではなくなっている)場合もあるかもしれません。 例えば,強制終了をするなどでハードディスクにエラーが発生していると思わぬところでデータが化ける場合があります。 一度HDDのエラーチェックをしてみてもいいと思います。 エラーチェックの仕方 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertzone/tips/july02/kbtip1.mspx

• tokpy
回答No.1

> 今まで何度か音楽用CDを作成していた Windows Media Playerの音楽CD作成機能を使う場合,書き込みエラー防止機能(バッファアンダーラン防止機能)が働きません。そのため,書き込みエラーが起こる場合があります。(ウイルスチェック,スパイウエアチェックなど)何らかの理由でCPU使用率が高くなったり,メモリが不足してメモリスワップが発生したりしていることが考えられます。 または,Windows 98系(ME含む)のOSの場合,リソース不足になっているのかもしれません。 それから,ノートPCの場合は形状がスリムで排熱が厳しいため,連続して焼いていると故障するドライブもあるみたいです。 OSの種類やPCの型番,できれば光学ドライブの型番をデバイスマネージャで調べて記されますと原因の可能性がわかる場合もあります。 > 音楽用CDを使っています。 たぶんCD-Rの違いはあまり関係ないでしょう。(CD-Rはデータ用でいいですよ。データ用のほうが安いし。)

mikan9
質問者

補足

Windows Media Player以外でも試してみたのですがダメでした・・・ どのような物を使えばよいでしょうか? WindowsXP、デスクトップ型を使っています。 型番についてよく分からないので、詳しく説明していただけると嬉しいです; 次からはデータ用を使ってみます。