SonicStageで音楽CDが作成できなくなりました

このQ&Aのポイント
  • SonicStage CPを利用していつも音楽CDを作成していましたが、突然作成できなくなりました。
  • 「音楽を転送する」の項目に「音楽CDを作成する」が表示されなくなり、ヘルプには環境によって作成できるCDの種類が異なると書かれています。
  • なぜ突然表示されなくなったのか、環境の変化が関係しているのか知りたいです。OSはWindows XPです。
回答を見る
  • ベストアンサー

sonicstageにて音楽CDが作成できなくなりました

似たような質問を探したのですが、自力で解決できなかったため質問させていただくことにいたしました。 いつも「SonicStage CP」を利用して音楽CDを作成していたのですが、作成できなくなってしまいました。 詳細としましては、「音楽を転送する」の項目に「音楽CDを作成する」が今までは表示されていたのですが、表示されなくなっていたのです。ヘルプには「お使いの環境によって、作成できる CD の種類が異なります」とありましたが、今までは作成できていました。 なぜ突然表示されなくなってしまったのでしょうか?こちらの環境が変わったということなのでしょうか?もしわかる方がいましたら教えていただけると助かります。お願いいたします。ちなにみOSはWindows XPです。

• baiza
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

XPにはCD書き込み機能がついています。 SonicStag* CPを使う時は、ドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックをはずして競合を防ぎます。 それでも駄目で<今までは表示されていた>項目がなくなった場合は、アンインストール、再起動、再インストールします。 >「音楽CDを作成する」が今までは表示されていたのですが、表示されなくなって 書き込もうとするファイルなどが著作権のあるものではありませんか? なお、CD-R/RWのメディアは国産ですか?外国産ですか?(メディア不良の場合もあります)

baiza
質問者

お礼

素早い対応ありがとうございます! >ドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックをはずして競合を防ぎます。 プロパティを開いたですが、「書き込み」の欄が見つかりませんでした。デスクトップにあるアイコンを右クリックでよいのですよね? >CD-R/RWのメディアは国産ですか?外国産ですか?(メディア不良の場合もあります CD-Rはmaxellの物を使用しました。10枚1組の物を購入し、このうちの1枚で以前書き込めていますので、メディア不良ではないかと思われます。 アンインストールした場合はmoraで購入した楽曲も消えてしまいますよね・・。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.2

追加 >プロパティを開いたですが、「書き込み」の欄が見つかりませんでした。デスクトップにあるアイコンを右クリックでよいのですよね? マイコンピュータをダブルクリックドライブのアイコンを右クリック 「プロパティ」「書き込み」 「書き込み」がない場合ドライブがCD-ROM(読取り専用)では? 間違いなくCDーR/Wドライブの場合、「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でドライブのデバイスに!?などの黄色のマークはついていませんか? (1)デバイスを右クリック「ドライバ」「削除」再起動でWindows汎用ドライバを再生成させたら正常になる可能性もあります。 (2)デバイスに!?などの黄色のマークがない場合、別にライティングソフトが常駐してドライブを制御していませんか? ライティングソフト(SonicStag* CP)を起動して書き込み作業をする。 >アンインストールした場合はmoraで購入した楽曲も消えてしまいますよね・・ 消えるのでなく(同じフォルダなら消えます)マイドキュメントのマイミュージックフォルダに保存した場合でも、著作権があるファイルにアクセスできなくなることがあります。 購入した楽曲は再度ダウンロードできないのですか? リカバリなどでファイルが消える場合やダウンロードの失敗を想定して、ダウンロード権利が数回または一定期間内にダウンロード可能になっていませんか?

baiza
質問者

お礼

どうやらインストールをしなおすのが一番よいようなのでやってみます。 改めて、詳しくお答えしていただきありがとうございました!