• ベストアンサー

sonicstage v CDの作成

sonicstage vで,音楽CDの作成をしたいのですが,DVD-RWではできないのでしょうか。 挿入されたディスクはご使用になれません。と、表示されてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.5

CD R(RW)とDVD R(RW)は全く異なる物です。 互換性が無くDVD R(RW)に音楽CDの形式で書き込んでもCDプレーヤーで再生できません。 また、DVDの容量持ったCDは規格がないので仮に作ったとしても音楽CDとして認識されません。

takusanmegan3
質問者

お礼

わかりやすく教えてくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.6

共通して扱えるドライブが多いので、勘違いし易いですが、 CDと DVDと ブルーレイ はそれぞれ全く別の規格です。 扱い方も違うのです。全く同じ様には使えない品です。 ですので、貴方の遭遇した問題は当然とも言える事です。 音楽CDを作るなら、CD-Rディスクをお勧めします=安いしね。

takusanmegan3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。助かりました。

回答No.4

はじめまして♪ CD/DVD/BDに対応する多機能機が多くなっているので、多くの人が勘違いしやすいのですが。。。。。 それぞれ、全く違う規格のメディア(媒体)なので、「音楽CD」が造れるのは、CD-RかCD-RWだけ。と言う事をご理解下さい。 音楽形式では無く、コンピューター等で扱う「データ」(ファイル)という形であれば、DVD-R/RWに書き込む事は可能ですが、再生出来る範囲がとても狭く成ります。 過去に、データ形式のCDも再生出来るし、DVD-Videoにも対応しているから、できるかな?と思って、カーナビに入れてみたら、アッサリと吐き出されてしまった経験が在ります。 (まぁ、最初からダメかも。と思っていたので、CD-Rで10枚程も持って行ったので、県外の温泉旅行、往復の車中で音楽をタップリ楽しめましたけれどネ♪) なお、コンピューターで「音楽CD」を焼き込む場合、割高な「音楽用」という物は無用です、安価なデータ用CD-R/RWで全くモンダイアリマセン。 私は、基本的に使い捨て感覚で、50枚とかがパックされたとても安いCD-Rを多用しています。 10年程前なら、見た事も無い様なメーカー製とかでは、かなり使えない物にも遭遇しましたが、近年では、そういう粗悪品に巡り合った事が有りませんので、気にしていませんよ(笑) さらに、RとRWでは、車内等でのラフな扱いで、読み取り不能等に成りやすさが大きく違うので、RWを使う事は、結局割高?という感じで、やめちゃいました(爆笑)

takusanmegan3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。よくわからないと思っていましたので、勉強になりました。 丁寧な説明、感謝しています。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

音楽CDというのはCD-DAという規格。 COMPACT DISC(CD)を想定したものです。 DVDメディアの場合はDVD AudioというCD-DAとは別の規格。 だから「音楽CDの作成」でDVD-RWをパソコンにセットしても「挿入されたディスクはご使用になれません」となるのは当たり前です。 CD-DA https://ja.wikipedia.org/wiki/CD-DA DVD-Audio https://ja.wikipedia.org/wiki/DVD-Audio

takusanmegan3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。助かりました。

  • gunsin
  • ベストアンサー率32% (376/1159)
回答No.2

規格が違うので、出来ません。 音楽CDはCD-DA(Compact Disc Digital Audio)の規格に基づきます。 DVD(Digital Versatile Disc)はVideo用に開発された物です。

takusanmegan3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.1

DVDディスクはCDより後に規格が作られたので、音楽CDの規格が作られた当時にはDVDディスクは存在すらしていませんでした ですから音楽CDの規格にはDVDディスクの事は考慮されていません DVDは単に容量の大きいCDでは無く、CDの約6倍の高密度で記録するCDとは別規格のディスクです 音楽CDとして作るならCDのディスクを使うしか方法はありません

takusanmegan3
質問者

お礼

わかりやすく教えてくださり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SonicStageで「音楽CDを作成する」を選択し音楽をCDにいれた

    SonicStageで「音楽CDを作成する」を選択し音楽をCDにいれたのですが.. また同じCDに音楽をいれるにはどうすればいいのでしょうか? 同じCDをいれて、「音楽CDを作成する」を選択しても、 「書き込み可能なディスクを挿入してください」のままで反応がありません。 一度いれたCDには音楽は入れられないのでしょうか? CDのほうの容量はたりているのですが... 追加で音楽は入れることはできないのでしょうか? 機械音痴なので詳しく説明していただけると助かります。 なにをどうしたら、追加でいれられるのか。 教えてください。

  • SonicStage で音楽CDが作成できません。

    SonicStageのバージョン4.4を使用しています。 ちなみにOSはvistaです。 SonicStageで音楽CDを作成しようとすると 指定した、最後の曲が「録音できませんでした」と表示され、 音楽CDが作成できません。 バックアップをして再インストールしなおして使おうとしたら 「容量が足りません」と表示されました。 以前、1回バックアップをして再インストールしました。 バックアップするのは諦めて 再インストールしなおしたほうがいいんでしょうか?

  • sonicstageにて音楽CDが作成できなくなりました

    似たような質問を探したのですが、自力で解決できなかったため質問させていただくことにいたしました。 いつも「SonicStage CP」を利用して音楽CDを作成していたのですが、作成できなくなってしまいました。 詳細としましては、「音楽を転送する」の項目に「音楽CDを作成する」が今までは表示されていたのですが、表示されなくなっていたのです。ヘルプには「お使いの環境によって、作成できる CD の種類が異なります」とありましたが、今までは作成できていました。 なぜ突然表示されなくなってしまったのでしょうか?こちらの環境が変わったということなのでしょうか?もしわかる方がいましたら教えていただけると助かります。お願いいたします。ちなにみOSはWindows XPです。

  • SonicStage Vについて

    SonicStage Vを導入したのですが、インストール後に「パソコン内にある音楽データを取り込みますか」といった趣旨のメッセージが出たので同意して取り込んだのですが、これはCDの音源については直接SonicStage Vに取り込んだ方が音質は維持できるのでしょうか?。

  • 音楽CD作成とsonicstage

    初めて質問をします。宜しくお願いします。 CD発売がなく、音楽配信でしか聴くことができない(CD作成回数:0回)曲をダウンロードしました。車のCDで音楽を聴きたいのでsonicstageを使用して音楽CDの作成でCD-Rに書き込もうとしましたが書込みができませんでした。そこでATRAC CDの作成でCD-Rに書き込んだのですが再生できません。やはり作成回数が0回の曲はCD-Rを作成出来ないのでしょうか?何か方法が有りましたら教えて頂きたく宜しくお願いします。

  • BeatJamでの音楽CD作成について

    突然BeatJamで音楽CDを作成できなくなってしまいました…CD-Rを挿入していてもディスク情報は「ディスクがありません」と表示されてしまい、書き込みをクリックしても「CD-R/RWドライブを選択してください」とでます。なにが原因(どんな可能性)でどうすればよいのか教えてください><どうかよろしくお願いします!!!

  • SonicStageで録音したCDのフォーマット

    SonicStageで音楽CDを録音するで録音したCD-RWは、 またフォーマットして使用する事ができるのでしょうか? できるのであればその方法も教えて下さい。

  • SonicStageからCD作成をする際

    はじめまして。現在、i-PodからNWへと変更した事に伴い、ソフトもiTunesからSonicStageに変更致し、何も考えずATRACで音楽を取り込んでいて、NWで聞いておりました。ここまでは問題ないのですが。  CDに焼いてコンポで聞こうと思い、SonicStageの「音楽を転送する」から作成しようと思ったら書き込み速度が×4が最高になってます。試しにしてみたらすごく遅くて困ってます。  ちなみにドライブは外付け(BUFFALOのDVD-WRITER)です。接続はUSB2.0で、iTuneやWMPでは×24以上の速度が出ます。設定でどうにかできるものでしょうか?  ちなみに本体のドライブはあまり調子がよくなく、使用しておりません。 よろしくお願い致します。

  • SonicStage4.2で音楽CDが作成できません

    SonicStage4.2で音楽CDが作成できず困っています。 PCはVAIO、OSはXP、書き込みたい音楽CDは太陽誘電の音楽用CD-Rです。 音楽CDを取り込むことは出来るのですが、書き込みが一切出来ない状態です。再起動しても駄目でした。 転送画面に移り音楽用CD-Rを入れても「機器・メディアが接続されていません」と反応がなく MP3で取り込んだ音楽にも反応がないのでCD-Rに問題があるのかと試しにWindows Media Playerで 書き込みをしてみたらちゃんと作成出来たのでCD-Rに問題はないと思います。 MP3での書き込みはWindows Media Playerで出来るのでいいのですが、 OpenMG Audioで取り込んでしまったものはSonicStageでしか書き込みが出来ないのでどうしようかと悩んでいます。 SonicStageの再インストールは不安なので次回アップデートを待ったほうがいいのでしょうか。

  • SonicStageでダウンロードした曲がCDにコピーできない。

    先日、初めて音楽のダウンロード購入をしようとSonicStageをインストールし、ダウンロードで5曲購入しました。 しかし、PC上ではうまく再生するのですが音楽CDを作成しようと試みると70%完了前後で「作成に失敗しました、再度試みる場合はブランクディスクを挿入して下さい、これはCD作成回数には影響しません」というメニューが出たので再度試みましたが同様でした。 ダウンロードした曲はCD作成のために10回まで作成しても良いとのプロパティが表示されるので違法コピー対策ではないと思いますが何が原因なのでしょうか? 知識ある皆様方、よろしくお願いします。