解決済み

sonicstage v CDの作成

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9417629
  • 閲覧数113
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (11/11)

sonicstage vで,音楽CDの作成をしたいのですが,DVD-RWではできないのでしょうか。
挿入されたディスクはご使用になれません。と、表示されてしまいます。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 27% (3452/12553)

家電・電化製品 カテゴリマスター
CD R(RW)とDVD R(RW)は全く異なる物です。
互換性が無くDVD R(RW)に音楽CDの形式で書き込んでもCDプレーヤーで再生できません。
また、DVDの容量持ったCDは規格がないので仮に作ったとしても音楽CDとして認識されません。
お礼コメント
takusanmegan3

お礼率 100% (11/11)

わかりやすく教えてくださり、ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-01-28 18:20:04

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (895/1877)

DVDディスクはCDより後に規格が作られたので、音楽CDの規格が作られた当時にはDVDディスクは存在すらしていませんでした

ですから音楽CDの規格にはDVDディスクの事は考慮されていません

DVDは単に容量の大きいCDでは無く、CDの約6倍の高密度で記録するCDとは別規格のディスクです

音楽CDとして作るならCDのディスクを使うしか方法はありません
お礼コメント
takusanmegan3

お礼率 100% (11/11)

わかりやすく教えてくださり、ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-01-28 18:30:24
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 22% (725/3214)

共通して扱えるドライブが多いので、勘違いし易いですが、
CDと DVDと ブルーレイ はそれぞれ全く別の規格です。

扱い方も違うのです。全く同じ様には使えない品です。
ですので、貴方の遭遇した問題は当然とも言える事です。

音楽CDを作るなら、CD-Rディスクをお勧めします=安いしね。
お礼コメント
takusanmegan3

お礼率 100% (11/11)

回答ありがとうございます。助かりました。
投稿日時 - 2018-01-28 18:18:09
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (87/283)

規格が違うので、出来ません。
音楽CDはCD-DA(Compact Disc Digital Audio)の規格に基づきます。
DVD(Digital Versatile Disc)はVideo用に開発された物です。
お礼コメント
takusanmegan3

お礼率 100% (11/11)

回答ありがとうございます。勉強になりました。
投稿日時 - 2018-01-28 18:27:59
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 28% (4107/14346)

音楽CDというのはCD-DAという規格。
COMPACT DISC(CD)を想定したものです。

DVDメディアの場合はDVD AudioというCD-DAとは別の規格。

だから「音楽CDの作成」でDVD-RWをパソコンにセットしても「挿入されたディスクはご使用になれません」となるのは当たり前です。



CD-DA
https://ja.wikipedia.org/wiki/CD-DA

DVD-Audio
https://ja.wikipedia.org/wiki/DVD-Audio
お礼コメント
takusanmegan3

お礼率 100% (11/11)

回答ありがとうございました。助かりました。
投稿日時 - 2018-01-28 18:26:45
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 48% (3587/7455)

家電・電化製品 カテゴリマスター
はじめまして♪

CD/DVD/BDに対応する多機能機が多くなっているので、多くの人が勘違いしやすいのですが。。。。。

それぞれ、全く違う規格のメディア(媒体)なので、「音楽CD」が造れるのは、CD-RかCD-RWだけ。と言う事をご理解下さい。

音楽形式では無く、コンピューター等で扱う「データ」(ファイル)という形であれば、DVD-R/RWに書き込む事は可能ですが、再生出来る範囲がとても狭く成ります。

過去に、データ形式のCDも再生出来るし、DVD-Videoにも対応しているから、できるかな?と思って、カーナビに入れてみたら、アッサリと吐き出されてしまった経験が在ります。
(まぁ、最初からダメかも。と思っていたので、CD-Rで10枚程も持って行ったので、県外の温泉旅行、往復の車中で音楽をタップリ楽しめましたけれどネ♪)

なお、コンピューターで「音楽CD」を焼き込む場合、割高な「音楽用」という物は無用です、安価なデータ用CD-R/RWで全くモンダイアリマセン。
私は、基本的に使い捨て感覚で、50枚とかがパックされたとても安いCD-Rを多用しています。
10年程前なら、見た事も無い様なメーカー製とかでは、かなり使えない物にも遭遇しましたが、近年では、そういう粗悪品に巡り合った事が有りませんので、気にしていませんよ(笑)

さらに、RとRWでは、車内等でのラフな扱いで、読み取り不能等に成りやすさが大きく違うので、RWを使う事は、結局割高?という感じで、やめちゃいました(爆笑)
お礼コメント
takusanmegan3

お礼率 100% (11/11)

回答ありがとうございます。よくわからないと思っていましたので、勉強になりました。
丁寧な説明、感謝しています。
投稿日時 - 2018-01-28 18:24:35