• ベストアンサー

地デジ ハードウェアエンコーダってあります?

ノートパソコンを買おうといろいろ探しているのですがお店の店員からテレビを見ることが多いのならばハードウェアエンコーダがついていたほうがいいですよと言われたのですが,いろいろ仕様を調べているのですが地上デジタルチューナーのハードウェアエンコーダというのはないのでしょうか?いろいろ調べてみたのですが見つからないので・・・よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.1

現在、地デジを視聴したい場合は最初から地デジチューナーを内蔵した機種を購入するかパソコン購入後にSONY製の外付けチューナーを別途購入して接続するしかありません。外付けのチューナーの場合はある程度スペックが高くないとまともに使えないし使用できるパソコンの条件などもあるので最初から地デジチューナーを内蔵した機種が良いでしょう。安くて最初からまともに使えるスペックの機種は17万円ぐらいからあります。ちなみに、地デジチューナー無しの機種を購入して外付けチューナーを別途購入するとこれよりも高くなります。

satooo
質問者

お礼

どうもありがとうございました。検討してみます。