• 締切済み

銀行が融資するに際して、銀行員の方に教えて欲しいのです

銀行が融資するに際して、決算書などをチェックするのはわかりますが、その他どのようなことが審査されるのでしょうか? 融資をしない条件はどのように決まるのですか? 脱税などなくても、違法なことで新聞に載ったりしたような企業でも 融資するのでしょうか? そういったことを決めるのは、銀行のどの部署ですか? 保険衛生法違反や労働基準法違反で、新聞に取り上げられても大丈夫ですか?

みんなの回答

回答No.1

融資審査のポイントは (1)資金使途は健全か(融資企業に対するのはもちろん銀行自体の社会的立場も含めて) (2)返済能力はあるか(決算書より) (3)担保(保全)はとれるのか この3つが大きなポイントでしょう >脱税などなくても、違法なことで新聞に載ったりしたような企業でも >融資するのでしょうか? >そういったことを決めるのは、銀行のどの部署ですか? 銀行が社会的非難を受けるような状況になる、もしくは、その事実が業績にも影響すると判断すれば当然見合わせするでしょう、 判断するのは支店単位であったり本部であったりします