• 締切済み

●全く会話の無い家族・・・・・

こんにちは。 凄く居心地が悪いので、アドバイスをお願いします。 家族の事です、 もうここ最近、父親とはろくにはなしませんし、顔も合わせません。 同じ家に住んでいますが、父は家に居る時は自室にこもるし、お互い仕事してるし、土日は父も私もほとんど家にいないし。 もう、他人よりも緊張します。元々何を考えてるか分からない人でしたが、更に分かりません。 ため息が多いので、「私に何か怒っているのかな」とか「イライラしてるのかな」という感じで凄く不安になるし、不愉快です。 話し合いとかするべきでしょうが、正直そういうのも出来ないほど溝がありますし、私も父も話し合いとかしてこなかったんで、どうやって何を話して良いのかわかりません。 母と妹はお互い親離れ子離れが全然出来ていないし、ホント見ていて呆れる程です。 家がとっても居心地悪いし、もういい年なんで、家を出ようと思っていますが、このまま家を出たら、それこそ本当に父とは更に疎遠になりそうで。 父も若くないし・・・このまま疎遠のままなのかなぁって思うとさみしいですが、正直、父親がもう、こちらに心開いてないというか。 何だか無理な感じです。 本当は、普通の家庭みたいに普通に話したりしたいんですが、もう私たちには無理なのかな。。。 家族・自分の性格の事で悩み、カウンセリングにも通っていますが、特に変化はありません。 どうかアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

noname#34379
noname#34379
回答No.5

>ため息が多いので、「私に何か怒っているのかな」とか「イライラしてるのかな」という感じで凄く不安になるし、不愉快です。 小さい時から私の父もため息や独り言が多く、私が原因かと、今思えばそういう小さい時に植えつけられた無意識の感情が今凄く、生きていく上で障害になっています。 他人がため息ついても独り言言っても、黙って顔を見られるだけでも「私の何を見ているの」と見張られているという気持ちがいつもどこかにあります。 お母様と妹の関係も、家の中での父親も、とにかく質問者様が彼らと同じ屋根の下で暮らすのが苦痛なんですよね。 1人暮らしする経済力もあるようなので、私なら迷わず家を出ます。 家を出てこのままお父様やご家族と疎遠になるのでは、という心配は杞憂です。 基本が離れる事によって、良い距離感が持てて、たまに帰った時には自然に話できるかもしれません。 実際、私が中学生の時がそうでした(父が単身赴任だったので)。 それにお互い良い大人(?)なのだから、 目の前にはいなくても、いつも「そこ」にいるという感覚から解放されると自分も素直になれるし、別の視点でお互いをみる事ができると思います。 私の知り合いで、1人暮らしを認めてくれないからと ある朝トラックを手配して「今日から1人暮らしするから」とさっさと引越ししたという人がいました。 お父様が心を開かないと質問者様は思っていますが、 こういう関係ではどちらか片方が原因という事はないと思います。 なので、家を出たくてそれも可能で、でる事による不安が家族と疎遠になるのではという事だけなら、 一度期間限定でもお互い生活の場自体から距離を置いてみることを私なら選択します。 家族関係での悩みは、質問者様だけがカウンセリングを受けても意味がないですよ。 両方の当事者が受けないと、相手は生身の人間なので自分だけが変わってもなかなか上手くいきません。 逆に、「私はこんなに努力しているのに」と自分を追い込んだり、ストレスになってしまいます。 あと、気になったのが、質問者様から見たお父様や他のご家族と質問者様の状況はわかりますが、その状況判断は独りよがりとか思い過ごしという事はないですか。 何を話していいかわからないという点は、 お父様に対してだけなら、軽い感じで妹さんやお母様に潤滑油的な役割をお願いするとか。 でも、話し合いとかそう固く考えず、 「お父さん、何考えてるかわからない」 「何のため息?周囲の人が気分悪いから、言いたい事があったらハッキリ直接口で言って欲しいな」 「家の中では暗くしないで。心配する」 「親しき仲にも礼儀じゃないけど…」などなど、構えず妹さんやお母様のいる時にそれとなく言ってみるとか。 改まって他人行儀な事を話したり、そういう態度とるより、 自然に他の家族とコミュニケーションとれば良いと思います。 あまり参考にならないかもしれませんが、私の家族も似た関係なので 私がやってみた事を書いてみました。

回答No.4

お父さんは、メールはできますか? メールとかメモ、手紙でコミュニケーションをとるのはどうでしょう? あまり話さなくてもよいので映画に誘ったり・・ お父さんの好みとか分かりませんか? 口には出せないけど、いつも感謝してるというような手紙を父の日に送ったり・・ 誘ったりメールするときは、今までのこだわりは捨てて、子供の頃の楽しかったことを思い出したりしながら。 どうせ何してもダメだなんて、最初から思わないで! 一歩踏み出したら、状況は変わるかもしれませんよ。 直接、顔を見ながらっていうのは照れるので、間接的な方法でコミュニケーションをとってみてください。 こんなアドバイスを書いていますが、わたしも自分の性格のことで悩むことあるんです。誰でも、そういう悩みって多かれ少なかれあるものですよ。 一気には変わらないと思いますけど、少しずつでもコミュニケーションがとれるようになるといいですね。

noname#34638
noname#34638
回答No.3

とてもよく分かります。 我が家も似たようなものでした。 我が家の場合ですが、私と兄が父とはまったく話をしない、顔も合わせない状態でした。 私も兄も家を出たのですが、その方が父と上手くいっています。 毎日同じ家にいるわけではないので、たまに会う時(父の日や誕生日、年末年始、お盆ぐらいしか実家に帰らないので)はお互いに気分悪くなるような過ごし方をしなくなりますし、家を出たことによって分かる親のありがたみに感謝できるようになります。 実家にいた時はとても居心地が悪く、喧嘩するわけではないのに嫌な空気が漂っていましたが、家を出たことによって親との関係はかなり良くなりました。 ある程度距離を置くことによって良い関係が築けることもあります。 okweb5184さんが自立できるようであれば家を出てみるのも良いかもしれません。でもその時は父の日や誕生日などは実家で楽しく過ごせるよう、心がけるといいと思います。

回答No.2

下記の「鏡の法則」というお話を一度読んでみて下さい。 お父様に対する感情がガラリと変わるはずです。 我が子に感心がない父親なんて、そう簡単にいませんよ。 最近の世の中のニュースを聞くと、そうともいいきれませんが。。。 少なくとも質問者様のお父様は違うと思いますよ。 まずは騙されたと思って読んでみて下さい。

参考URL:
http://kaijyuu.chu.jp/kosodate/pf.html
回答No.1

前に心理学の本で読んだのですが、人間は、相手が心を開いた分と同じ分だけ、自分も心を開こうとする働きがあるそうです。 お父様が心を開かない。だからあなたも心を開けない。 またはその逆なのか。こういうのを、「卵が先か、鶏が先か」なんていいますね。 別にかしこまって話し合いなどしなくても、さりげないあいさつから始めてみてはいかがでしょうか。 「おはよう」「おやすみ」「いってらっしゃい」「いってきます」など。 別に相手が返事しなくてもいいのですよ。 誕生日などにプレゼントをするのもいいと思います。 お母様と妹さんの関係については、女同士だし、仲良くしたって別にいいと思いますが・・・特に何か問題があるのでしょうか? 心のどこかで、2人の関係に「嫉妬している」ということはありませんか? その嫉妬を認めたくないから、「親離れ子離れできない」と皮肉っているのではありませんか? あなたがまず心を開くことです。そうすれば、相手も同じ程度に心を開いてくれますよ。

関連するQ&A

  • 親離れ 子離れについて。 夫の実家は凄くフレンドリーな家族なのですが、

    親離れ 子離れについて。 夫の実家は凄くフレンドリーな家族なのですが、毎日夫の携帯に義両親から電話がかかってくる事にプレッシャーを感じています。 内容を何度か聞いた事があって、「ちゃんとしなさい」「○○はどこに売ってたの?」「買ってきてくれないか」「後で行こうと思うんだけど」「今○○(孫の名前です)何してるの?」義両親は夫に対し甘くて、一緒に居る私がプレッシャーを感じてしまうのです。義両親と仲良く話せないで居ると、凄く仲を取り持とうとします。でも週に3回程お互いの家を行き来しているのですが、もっと仲良く(本当は夫の実家の真隣に家を買う予定でしたが、少し離して貰いました)したいようです。最近ストレスから離婚も考えてしまう事があります。 これは親離れ子離れが出来ていないというのでしょうか? 親離れ出来ていない息子の特徴と、子離れ出来ていない母親の特徴を教えてください。

  • 海外の家族

    日本の家族は子供が自立して当たり前、一人暮らし始めて当たり前、 核家族が主流、親離れ子離れという感じですが海外はどうですかね? 親子は亀裂が入って確執、因縁?といったものがよく見られるようだが、 戦前あるいは海外と比べたらこれは普通なのですかね?

  • 家族とほとんど会話ができません。

    こんにちは。長文です。 22歳・男・会社員です。 私は今、実家に暮らしています。 悩みは、「家族とほとんど会話ができない」ということです。 我が家は父・母・姉・自分の4人家族で全員同居しています。 父と母はかなり仲が良く、両親と姉も仲は悪くありません(普通くらい)。 彼らはよく家の中で笑い声をあげています。 私と彼らはというと、決して、仲が悪いわけではありません。 ただ、私自身が、自分の殻にこもってしまい、 家ではほとんど喋りません。 家族とする会話のほとんどが、業務連絡的なものばかりです。 雑談、今日あったこと、面白い話、そのようなものは一切しません。 そして私は、家では笑顔も見せません。ニヤけもしません(我慢してしまいます) 話すときは90%家族から話しかけてきます。 両親主催で家族旅行に行ったりしますが、 特に喋りも笑いもせず、家族の問いに 「ああ」「そうだね」「まあまあかな」と答えるだけ。 長年そんな感じで来てしまったので、 いまさら面白話をしたり、笑顔を見せたりするのは 身が裂けるほど恥ずかしいのです。 小さいことは、会話もたくさんしたし、笑ってもいたのですが… 大学に入ったあたりから喋らなくなりました。 高3のとき、予備校をサボってしまったことがバれたことや、 大学時代、単位を落としたりしたことでめちゃくちゃ怒られたことが多々あって、 それに比例して喋らなくなっていった気はします。(完全に私が悪いのですが) ただ、私は家族が嫌いなのではないのです。 むしろ、とても感謝しているし、喋りたいし、親孝行もしたいです。 「今日こんなことがあったんだよW」なんて話もしたいです。 親に誕生日プレゼントを渡すときも、無表情で「ほい。」などと 言って渡すのですが、内心、親が喜んでくれているのを見てすごく嬉しくなってます。 家族仲のとても良い友人の話など聞くと、うらやましいです。 しかし、一歩が踏み出せない。 「そんなこと言ってないで、最初の一歩を勇気出して踏み出せよ。」? 「育ててくれてありがとう、って試しに言ってごらんよ」? 無理無理無理。絶対にできません。 家族仲がよろしい方は、「逃げるなよ」などと簡単に思われるかもしれませんが… なお、私は、友人の前では、 「ウェ~イ!!!!」とか「ふざけんなWWWWW」とか言って 人を笑わせる明るいタイプです。 就職活動の面接も、緊張はしましたが普通に大人と会話でき、アッサリ受かりました。 家族(及び親戚)以外の人の前では基本的に明るいです。 (親戚の前でも喋らないのは、同時に家族がいることが多いからです。) そのギャップにも苦しんでいる状況です。 どちらが素かと言われると、正直、「家にいる自分」です。 私は本当は寡黙で、そんなに人と喋っていたい、とは思いません。 家では、それが全面に出てしまっているのでしょう。 だけど、喋らないことによって何だか気まずくなるのがとても嫌なのです。 黙っていては「つまらないヤツ」なので友人などの前では明るく振る舞います。 多少無理していることもあり疲れることもありますが、その時はその時でとても楽しいです。 そして、一番恐れているシチュエーションは、 「家族と居るときに、友人に出くわす」ことです。 ギャップがありすぎて、どう振る舞えばいいか全くわかりません。 こんなことでは、将来結婚して結婚式を開いたり、 結婚相手の家族とウチの家族で会食、なんてことになったとき、 困ると思うのです。 かなり真剣です。御返事いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 家族の会話

    僕の家庭では母親が病気で亡くなったので、親は父一人です。 ですが、僕は心底父親を嫌っています。これはもう変わりません。 理由は多々ありますが、1番の理由は短気ですぐ暴力に走るところです。 今思えば、小さいころは虐待レベルの暴力をうけてたと思います。 しかし、もう高校生なのでそんなことを思っていても父親にお金などを頼らないといけないので 一応家族らしくは振舞ってきました。そんなときこの前の夕食時、父親に怒られました。 その理由は夕食時に何一つ会話がなく、家族らしくない、とのことでした。 僕の中では今までずっとそうだったので特に何も思いませんでした。 むしろ会話をすれば父親がキレる原因になるので、早く食べ、早く部屋に戻るようにしていました。 しかしそんなことを父親に言えるわけもなく、なにか喋らなければと思いましたが、 父親と会話をしたいなど全く思わないので何も話すネタが思い浮かびませんでした。 その時は適当に流せば済むと思っていましたが、日に日に父親の怒りはエスカレートしています。 なので、一般のご家庭では食事時、どのような会話をしているのかと思い、質問しました。 あまり長話にならず、また、親の機嫌を悪くしないような会話内容を教えていただけないでしょうか? 僕の親は本当に短気です。なので会話が不自然だと感じられたら、すぐにキレると思います。 変な質問だと思いますが、本当に困っているので、回答をよろしくお願いします。

  • 親離れ子離れできない一人っ子です

    いま父と二人暮らししています。 20の私はいまだに親離れできず、 父の方も私の事が大好きで過保護気味です。 一時期一人暮らしをし、1ヶ月後に帰ってみたところ、父の顔が別人で、こけているようになったくらいです。 その日、家で寝ると言うと、父はやっと安心して寝れるよと言って眠りにつきました。 それを聞いて私は、これから子離れ、親離れできるのかな、と思いました。 いまは一人暮らしやめて一緒に暮らしていますが、みなさん的にはどうでしょうか。 やっぱり20になってからも親と仲良く暮らしながら仕事ってあれですかね。 親離れ子離れする為にはどうすればいいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 恋人より家族を大切にする男性と結婚して幸せになるか

    とても大好きで大切な彼がいます。できれば結婚したいと思うくらいです。 ただ、彼は私を好きだし大切だとは言ってくれるものの、一番大切なのは私ではなく、家族だそうです。それはそれである程度までは理解できるのですが、休日を家族と過ごすと言われた時に私がすねると、『めんどくさい。あなたは勘違いしているんじゃないか。一番大切なのは家族だって言ったはずだけど』と冷たく言われました。私も大人気ないんだとは思いますが、何もそんな言い方しなくても・・・ と悲しくなりました。  なんとなくですが、話を聞いていると 彼と彼の家族はお互いに親離れ・子離れができていないように思います。(彼は30代後半、私は20代後半です。)  恋人と奥さんは違う、家族か家族じゃないかで違う、と彼は言いますが、私は恋人の時に愛されているかどうか不安な状態が続いて、結婚したらいきなり変わるとは思えないんです。  彼とは別れたくないのですが、もし結婚するとなると一生悲しい気持ちを胸にもったまま過ごすことになるのでしょうか?

  • 家族離れをするには

    この春から浪人生として寮にはいり、大学を目指すことになりました18歳女子です。 わたしは、家に残して行く家族のことが心配でたまりません。 家族は、還暦を迎えた父(仕事は続けています。)と、90歳近くになる祖父です。 母親を中学生のときに亡くし、そのせいもあってか、家族や親戚が突然死んでしまったらどうしようと、とても不安になります。 予備校の寮に入るときも、反対する父親とだいぶ口論になりました。しかし叔母を交えての話し合いで、やっと寮に入るのを許してもらえました。そのとき、父親がとても寂しそうで、わたしはとっても悲しくなりました。 わたしがいない、広い家で、父と祖父はやっぱり生きていくんでしょう。 大学へ行くための寮生活ですが、父がかわいそうでたまりません。どうしたら良いのでしょうか。 わたしはわたしの思うように生きたいですが、家族が心配でたまりません。 18歳で気負うことじゃないと言われますが、どうしたらこの不安や心配を払拭することができますか? 60歳って、まだまだ元気なものですか? とりあえず、話を聞いて欲しかったので、つらつら書いてしまいました。支離滅裂なところもあると思います。ごめんなさい。

  • 家族と話せない

    家族とまともに会話をしていません。 昔から大人しい性格だったので、会話らしい会話をした覚えがありません。 私は外に出るとまだ喋れるのですが、家では全く喋れません。 なので、家族と一緒にいると、外で喋れる自分が出せません。 私は話しかけられても、基本「うん」としか答えません。 逆に私からは話しかけることはありません。 なので、当然ですが普段家族には気を使われています。 家族構成は母、父、七つ上の姉と私の4人です。 母と父と姉は仲が良いのですが、私は誰とも仲良くありません。 なので、家族といると居心地が悪いです。 家族と話すのが怖いと感じるんです。 よく、母に「何を考えているか分からない」と言われます。 私がやろうとすることを、母は自分の判断基準に当てはめて、 無理だと思ったら「無理だよ」の一点張りで、否定しかしてきません。 私は初めて怒鳴ったり、理由を話したりした時がありましたが、 今でも否定的なことをグチグチ言われるくらいです。 目の前で言われる時もあれば、内緒話のように身内や他の人に 話している時もあります(聞こえてくるので辛いです)。 そういったことが多いので、自分の気持ちを話したら、 絶対受け入れてくれないんじゃないか、 と思ってしまい、怖くなって悩みふけってしまいます。 私自身がもっと話せればまだ良いのかと思いますけど、 頑張って話そうとしても、なかなか口が開けません。 本当に家族には申し訳なく思っています。 もし良ければアドバイスを頂けるとありがたいです。

  • 家族についての悩み。

    とても困ったことがあるので教えて!gooに登録しました。。。 すごく長い文章になると思いますがアドバイスを頂ければと思います。 家族についての悩みなんですが…。 まず家族構成は父・母・弟の4人。 父は考え方も古くとても厳しい亭主関白的な感じです。 お酒を飲むと人も変わります。ようするに酒乱です。 酔っぱらった時には子供に対しては意味もなく居るだけで殴る時期があり、今だったら虐待どころじゃないです。 実際、包帯巻いて学校を行ったことがあります。 父はお酒を飲んでいたため殴ったことも覚えてませんでした。 あと仕事にはまじめでなんですが家庭の事は女がやるものと 思い込んでいるため家では本当に何もしません。 しかも自分の思い通りじゃないとすぐ怒ります。 (家に帰って晩ご飯がないお風呂が沸いてないとか…。) しかし母は自由奔放な感じで、 縛られるのが嫌なため父親に嫌気をさしています。 母は離婚したいようですが父はそれを許さないため 我慢している状況です。怒ると手がつけられないので…。 でも母も母で家の事やっていると口ではいいますが、 第3者から見たら全然足りないと思います。部屋は泥棒が入ったんじゃないかってくらい汚いし、子供の時から朝ご飯を作ってもらった記憶すら残っていません。洗濯も着るものがなくならないとしないし。お金使いも荒いし…。 父が働いたお金も全部使ってしまい、 挙げ句の果てには金融機関からかなり借金もしています。 父の稼ぎがなければ借金も返せないので離婚出来ない っていうのもあるでしょう。。 借金があるのは父は知りませんし、母は隠しています。 子供から言わせてみればどっちもどっちな感じなので お互いが納得して離婚するならしょうがないとは思います。 まぁ人の話をまったく聞かない父と話すなんて無理な話ですが。 そんな話をキリ出したりしたならば殺人事件でも おきるんじゃないんじゃないかと本気で思います。 しかも母は優しさを他の人に求め外に男がいるようなんです。 そのうち勝手に出て行きそうですが、 残されたこっちの身にもなってほしい。 こっちが殺されそうな勢いです。 私が仕事でいなくても母親が仕事以外の時間に家にいないと すぐ連絡が来て怒ります。 こっちは「仕事」と言っても「そんなの関係ない帰ってこい」とか 本当にびっくりするようなこと言います。 そんな父ですから弟にもすごく嫌われています。 昔よく殴られていたので精神が不安定になったのでしょう。 一時期はひきこもりで人と話すことさえ嫌いました。 今はだいぶよくなり明るくはなりましたが、 性格はかなり変わっていてしかもニート状態。。。 厳しい父は弟が許せないし、弟は就職する気ないそうです。 もぅ20代後半ですよ…。 家にいても二人はまったく話さないし食事の時も 父が食べ終わってから食べに来るって感じです。 そんなに父の事が嫌なら外に出ればいいのですが、 働く気がないため無理ですね。 最悪に悪く言えば父が早く亡くなるのを待ってるような感じです。 こんなバラバラの状態の家で 私が抜けたら事件になるんじゃないかと心配です。 嫁に行こう思っても行けない…。 とゆーか行ったらどうなるかと怖いです。 私も好きなこと出来ず我慢した人生は送りたくないのですが…。 本当の家族なのに他人より他人扱いです。 毎日が騙し騙しな感じですがいったいどうしたらよいですか? アドバイス頂けたら助かります。

  • 家族の今後をどうしたらよいか?

    こんにちわ。 僕は今、2年半付き合っている彼女と結婚しようと思っています。 これを機に家族の今後をよく考え各々が満足できればよいと思っています。 どういう形で話し合いを進めるべきか先輩方に教えていただきたいと思います。 以下が家族の現状です。 僕:26歳 社会人4年目。仕事は板についてきたが不況の影響を受け業績はよくない。しかし今の所転職する気はない。彼女とは考え方が同じでお互いにストレスなく付き合っている。具体的な話はしていないが、彼女は僕に決めたといっている。 父:65歳 嘱託で働いている。家族の誰とも話さない。家にいても部屋に閉じこもっている。母と話すといきなり怒り出す。母を避けているそぶりがある。用があるときはメモでする。夕食も食べない。 母:55歳 パートで働いている。父が上記のような状態(年々悪化)なので精神的に参っている(軽いうつ、睡眠薬を服用)父が立てる音などにも敏感になっている。離婚も視野にいれているようだが、皆が出て行ってしまうと一人になってしまうのでさびしい(親戚にもあてがない、友達もほとんどいないよう)まだ結婚は早い、他にも付き合ったほうがいいのでないか、うまくいかないよなどをいわれている。 弟:22歳 大学卒業後、すぐに大学の先輩と会社を興すといって出て行き一人暮らしをしている(本音は居心地が悪い家を出て行きたかった?)連絡はほとんどよこさない。仕事はまだできていないようでバイトをしている。 僕としては面倒ですが一度家族が集まって話し合いをしようと思います。お互いに感情的にならず、うまく今後を話していくにはどうしたらよいのか?あるいは他にどういう解決策があるのか教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。